直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → 岐阜・長野 峠暴走の旅・2日目

岐阜・長野 峠道暴走の旅〜峠・山道・ワインディング ドライブ!〜  JZX100 チェイサー ツアラーV
2日目〜飛騨・高山編〜
Drive Route File No.5

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

岐阜県高山‘さんまち’にて

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 AM6:00起床。
爆睡したお陰でとても快適な目覚めです。部屋からちょうど日の出が見れました。とりあえず、嫁をたたき起こし、露天風呂へ直行。本日の暴走の為に体をほぐしておきます。ちょっと早目に朝食をお願いしていたので、朝8時に出発。どうもお世話様でした。
本日のプランは飛騨・高山の観光です。あと楽しみな道は‘飛騨せせらぎ街道’です。昨日みたいな1車線の細い峠道じゃない事を祈りつつ、爆走開始!

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜
国道41号を高山方面へ走ります。道もすいていて調子よく飛ばせます。昨日からですが、山々に囲まれた道を走るのは本当に気持ちの良いものです。空気も澄んでいて快適です。(私の車の排気ガスを除けば。1JZは臭い!)
おいしい空気を吸ったせいか、うんこがしたくなりました。とりあえず、道の駅へピットイン。とても大きな道の駅です。当然トイレもでかい!。ちょっと落ち着かなかったですが無事完了。見事な物でした。
そんな私を見て嫁が一言。「いいな〜」。どうやら彼女は出ないらしい。

直ドリ3発!卍!ウチの嫁ちょっと寄り道をして、国道から県道へ。桃?が咲いている所があったので寄ってみました。ちなみに関東では桜は散ってますが、こっちでは満開の場所が多々ありました。
嫁がうんこが出なくて悩んでいたので「走ってこい」と言っておきました。ちょっと運動すればしたくなる時があります。左の小さい写真が走っているアホ嫁です。道路の真ん中をうろうろ走っているので、「何やってんだ?」と聞いたら「裏ストレート3発、ドリフトでキメた!」との事。うーん。アホだ。ちなみに、この後無事うんこ完了です。

しばらくこの県道を走っているとバーキン7だっけ?ルパンの車の集団が、かなりのスピードで走っていました。どうやらこの岩屋ダムの周りを周遊しているようです。確かに走るには絶好なコースです。私も追っかけますが速い、速い!。マジで勝てないかも。休憩していたドライバーを見ると、おっさんばっか!。俗に言う‘ちょい不良オヤジ’ってヤツですかね〜。ちょっと憧れます!。
ダムと「ちょい不良オヤジ」を観光した後、再び出発。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 しばらくはいい感じの道が続きます。
本日のBGMはWAT。
はい。嫁のセレクトです。このWATの歌を聴きながら嫁が一人で興奮しています。「♪5cmも離れたくない〜、ウザッ!」、「♪5分おきのエンドレスのメール〜、キモッ!」.......。
「文句言う位なら聞くなよ」とは思っていても、決して言ってはいけません。夫婦円満の秘訣です。
そんなこんなで、またまた道の駅登場。
ここは特別おもしろい事が無かったので小をしてスルーしました。

県道から国道257号へ。道沿いの景色は本当にすばらしいです。ただ、やっぱり出てきました。昨日同様、国道の1車線道!。しかもグレードアップしてノン ガードレール!
‘農道だろ?’一人ツッコミを入れてみますが、間違い無く国道です。
畑仕事をしている、じーさん、ばーさんにエールを送りながら安全運転で走ります。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 国道257号を外れ、高山方面へ。道が開けてきました。
そう、この道が待ちに待った‘飛騨せせらぎ街道’です。オープニングからストレート!
路面、道幅ともにいい感じ!。かなり期待できます。

飛騨せせらぎ街道 暴走の詳細コチラ

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 楽しかった‘飛騨せせらぎ街道’を抜けると本日の観光地である高山市に入ります。
昨日とは違い市内に入ると渋滞が始まりました。やっぱりGWですね〜。とりあえず、駐車場の確保が先決です。
満車のパーキングが多い中やっと見つけました。照蓮寺というお寺のパーキングが開いていたので迷わずインサート!
とりあえず、お寺をウォッチングして目的の高山‘さんまち’へ向かいます。
ここからは歩きです。まぁ、近いですけど。

「さんまち」に到着!

ここ‘さんまち’は人、人、人!です。私達と同様、観光客が多いようです。人力車も沢山走ってます。京都みたいな雰囲気もあります。
ここでの目的は飛騨牛を食べる事、そして出店も沢山あるようなので地元の名産品である、みだらし団子や串焼き、五平餅など、ようは食い倒れです。昨日の馬籠宿と同様、伝統的建造物も必見です。また写真のような桜も見所です。夜はライトアップされるようです。
もちろん嫁は飛騨牛を食べ、私は飛騨牛丼を食べました。やはり吉○家とは雲泥の差でした。(当たり前か。値段が違いすぎる!)。予定通り、出店の物もいただきました。ちょっと食べすぎです。
食後の運動として、この古い町並みや、伝統工芸を見ました。広すぎて私達が観光したのは、ごく一部だったと思います。風情がありとても楽しめました。おみやげも購入したので‘さんまち’に別れを告げます。
PM3:00。家に向かって出発。う〜ん、心残りが。

なんて事のない写真なんですが
実はこの写真、力作なんです!
(タイトルの写真も)

出発の前にどーーーしても、伝統的建造物と一緒に愛車の写真を撮りたいという願望がありました。でもあの人混みの中、どうやって車を入れるか?という問題があります。一部車両進入禁止じゃない所があったのを覚えていたので、そこに行く事にしました。嫁は無理だって言うけど、もう二度とここには来れないかもしれないと考えれば、チャレンジでしょう!恥ずかしいなんて言ってられません。
目標のポイントに向かいます。人だらけなので歩行者のスピードに合わせます。かなりの大注目!人々の視線が熱い!。こんな観光地、しかも風情のある町並みを爆音のドリ車が通る訳ですから。かなりのヒンシュクのようです。
なんとか無事ポイントへ到着。でも、いざ、この人だかりの中で写真を撮るのはマジで恥ずかしい。嫁は隠れてます。俺も男だ!と根性キメてカメラを持って車を降ります。そして堂々とカメラを構えたら、なんと皆さん気を使ってくれ、画面の中に入らない様に止まってくれているではないですか!本当にスイマセン!実はこの写真の周りにたくさんの人がいます。
何とか2枚撮る事が出来ました。今思うと雑誌かなんかの撮影と勘違いしてくれたのかな〜と思います。
大変、御迷惑お掛けしました。

今度は本当に家に向かって出発です。
国道158号を長野方面に向かって走ります。車も少ない為、ガンガン飛ばして走ります。ただ山頂に進むに連れ、雪が道に残っています。少々不安はありますが、行きも同じ様な山越えをしたのですから大丈夫と考え、先に進みます。
しかし、不安的中!なんと山頂付近で通行止!雪の影響のようです。そういえば本来、この旅の目的地だった乗鞍スカイラインはこの近辺だったのです。ネットで通行止、という調べた事をすっかり忘れてました。
とりあえず、ルートを変更し、この山より低い国道361号から野麦峠を通って帰る事にしました。はぁ、Uターンです(涙)。

国道361号まで戻り、長野方面へ走ります。
途中、美女峠を通過中なんと、走り乃神社が出現!。OPTIONで存在は知っていましたが、まさか岐阜県にあるとは!
とりあえず、こんな機会は2度とないと思いますのでお参りをしていく事にしました。神主役を嫁にやってもらい、勝手に車を中に入れお参りをしました。本当はこの近くにある美女高原でお札を購入するらしいです。
交通安全とサーキットで車を壊さない事をお祈りして出発です。ちょっと得した気分です。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 再び国道361号を暴走します。いい感じのペースで走っていると前方に嫌なマシンが!
パトカー出現です!。しかもジムニー!。さすがお山です。
あまりにも遅いんでブチ抜こうかと思いましたが、嫁がこの気配を察したらしく、お叱りを頂戴しました。
結局、このおまわりとのランデブー走行は1時間程続きました。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 どんどん山頂に向かい走ります。
もう少しで野麦峠という所で雨が降ってきました。しかも山頂付近は雪だらけです。
案の定、野麦峠は雪が積もってます。かろうじて路面には無いものの、雨で解けた雪が雪崩れになりそうで、マジでヤバイです。この先本当に通行出来るか心配ですが、時々ある、門(通行止めの場合は閉まるらしい。)が開いているので、このまま進みます。
ゆっくり走行していたので、スタッドレス装着の一般車に道を譲りました。(情けない。事故るよりはマシですが。)写真を撮ろうと思ったのですが雨がすごかったので撮れませんでした。
なんとか野麦峠を越え、国道19号から20号へ。
ここまで来れば、家まであと一分張りです。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 後は国道20号をひたすら東京方面へ走れば家の方へ着きます。
途中に寄った道の駅で夜飯を食べ、眠気と戦いながら爆走します。
しかし疲れもピークに達し、ちょっとヤバイモードに入ってきました。その為、ここからは禁断の高速を利用して帰る事にしました。

無事に我が家に到着!
ソッコーで自分の布団に入り爆睡!
やっぱりマイフトンが最高です。

岐阜・長野 峠道暴走の旅 −JZX100 CHASER TOURER−V〜 この2日間の走行距離は約1,000k。運転時間は約30時間。
正直かなり疲れたがそれ以上に楽しかった。
これだけ峠を走れば満足かと言われるが、やっぱりサーキットでドリフトしたいですね〜!それとこれは別です。
でもいろんな峠を走れて良かった。途中雪などでヤバかったけど。
さあ、明日は汚れた車を洗車しないと!

岐阜・長野 峠暴走の旅 1日目〜馬籠宿編〜 はコチラ

このページの一番上へ

直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜