直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → 飛騨せせらぎ街道

飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
(岐阜県)
Drive Route File No.7






飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜












岐阜県 飛騨せせらぎ街道沿いのCoffee Shopにて

日付 2006年 5月 晴れ
目的 GWという事もあり、岐阜県へ観光&ドライブへ行ってきました。ただ高速を使用して行くのではつまらないので、埼玉・群馬・長野県の山を走って岐阜県まで下道で行こうという旅です。(詳細はコチラ→岐阜・長野 峠道暴走の旅 2日目
その途中で走った道がこの‘飛騨せせらぎ街道’です。この道は岐阜県の中で一番楽しそうな道だったので、絶対走りたい!。ちょうどいい事に、2日目の観光ポイントである高山市に行く途中に走れる事が出来るという事が判明。そんなんで、ドライブルートに入れました。(嫁はちょっと遠回りになった事を分かってません。)
ルート 国道257号と国道158号の間の道。別名 西ウレ峠。
私は下呂温泉方面から国道257号を通り、高山市方面へ走りました。
場所 岐阜県 高山市 一番下に地図があります。
走り所・見所 超高速コーナーのハイスピードコース。
周りの景色、名前の通り、道沿いに小川がせせらいでます。
通行料金 無料!




飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 岐阜・長野 峠暴走の旅も2日目になり、本日の観光地である、高山市に向かいます。
本当だったら白川温泉から国道41号を通れば高山市に行けるのですが、それではおもしろくありません。
一応、‘走り’を楽しむ人間としてはやはり、暴走出来るルートを選定するのが男ってもんでしょう!
そんな訳でこの‘飛騨せせらぎ街道’を走る事にしました。
スタート地点からいきなり超ロングストレートです。事前に調べた(ネットで見た)通りとても楽しめそうな感じです。


一応お約束の‘飛騨せせらぎ街道’の看板の前で記念撮影。
名前の通り、道沿いには小川がせせらいでます。この飛騨せせらぎ街道沿いの大半に、このような小川が出てきます。この街道の名前の由来にもなっているのかな?
山、川、緑。景色は最高です。
とても気持ちがいい!
飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
コース(?)のほとんどはこのような超高速コーナーばかりです。3速でパワーバンドをキープしたまま走れます。とてもじゃないが、ドリフトなんてムリ!。どちらかというとバトル向きのコースです。サーキットと仮定するのであればタイムトライアルってのも楽しいかもしれません。路面コンディションも大変良く、凹凸もほとんど無いので安心して踏めます。
写真の通り道はガラガラ。たぶん他の人達は国道を利用するのでしょう。でも私にとってはうれしい限りです。ハイ。安心して攻め走れます。あまり調子に乗ってアクセルを踏みすぎると鬼嫁がヤバイんであくまでほどほどに。


飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
途中、景色の良い所で休憩。まさに大自然という言葉がぴったりです。
GWというのに本当にすいてます。まぁ、GWに山走りというのはどうかと思いますが。
休憩後、再びコースイン。またもやロングストレートです。攻めるというよりは本当に‘流す’といった感じです。普通に走っているだけでとても気持ちが良い!。
カン高い1JZサウンド、バックタービンの吹き返し音が、いつも以上にいい音させてます。


飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 この街道沿いに、いい感じのカフェがあったので寄る事にしました。丸太で作られ、室内も雰囲気がとても良かったです。注文はお互いコーヒーのみ。マスターが、さりげなく出してくれたチョコに嫁は感動してました。
ルートを再確認したので店を出る前に、私はトイレを借りました。その間、嫁とマスターが話をしていたのですが、嫁がやたら嬉しそう!。ウチの嫁もメスブタって事です。確かにマスターはイケメンでした。年は俺と同じ位かな?。どうやら脱サラをしてこのお店を開いたようです。道なども教えていただき、とても楽しいひと時でした。
このお店を出た後、なぜか嫁が、しばらくハイテンションでした。


飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 途中で、桑を持ったじーさん、ばーさんの集団が現れました。はじめは「何してんだろ?」と話してたんですが、ちょこちょこ見かけるようになりました。山菜取りのようです。それが分かった瞬間、嫁が一言、車を止めろとの事。
理由は山菜を取るらしい。写真は一生懸命、山菜を探している嫁です。いつまでやってんだろうか?結構時間が経ってます。
何個か‘ふきのとう’らしき物体があるのですが、嫁に「間違い無く、食えるのか?」と聞くと「?」。良く分かってないらしい(汗)。
とりあえず、今回は辞めておく事にしました。次回は‘山菜大辞典’なるものを持っていった方がいいかも。


そんなこんなで、気が付けばこの飛騨せせらぎ街道も終わりです。もうすぐ目的地の高山市に入ります。
フィナーレもロングストレート。
超ハイスピードコースの飛騨せせらぎ街道に別れを告げます。
次回は紅葉の時に来たいと感じました。
飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 全体的にかなり飛ばして走る事が出来ます。だからといってコーナーが少ないという訳ではありません。
普通に走っているだけでもとても気持ちの良い道です。この旅の中で一番楽しい道だったかもしれません。車がすいていたってのも大きな要因ですけどね。
途中に観光出来そうな自然が沢山ありました。ゆっくり見てみるのもいいかもしれません。





走行地図です。青○印の部分、下から上(高山市方面)に向かって走りました。

飛騨せせらぎ街道をドライブ〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system