直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP
 → CIRCUIT → サーキット仕様の愛車 → CIRCUIT STYLE‘08〜




Circuit Style‘08〜  〜愛車をサーキット走行仕様に!〜
〜サーキット走行仕様に愛車のパーツを変更〜
(最終更新日:2009年5月)


「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜相変わらず面倒な作業を頑張ってます(笑)。サーキットへ行く時は、エアロを中心にサーキット用のパーツに交換して出撃しています。
こうなったきっかけは、サーキットへ行く度にエアロを中心に破壊する傾向があるので、何とかお金のかからない方法を!と考えた結果、こうするのが私にとって一番良い事に気が付きました。
現在となってはサーキット走行に行くのは年に2〜3回程度。普段の足として使う「街乗り」の方が断然多いのです。その街乗りをしている時は「常に綺麗な状態」で走りたい。サーキット走行して壊れたまんまの状態ってのは出来るだけ回避したい。かと言って、その度に新品のエアロを買うは勿体無い。
それで、サーキットへ行く時は、毎回こんな作業をしています(笑)。
基本的には街乗り用のおさがりパーツが中心。エアロなんかもちょっとガタがきたかな?というレベルになったらサーキット用に使う事が多いです。こうする事によって、サーキットでは思いっきり全開で走れる訳です! あ〜エアロが壊れる〜!なんて事を気にしなくて大丈夫! もし割ってしまったとしても、見た目的に完璧に修復する事は出来ませんが、ごまかす程度には直す事が出来ます。なのでサーキット用エアロは修復跡がバリバリです(笑)。修復が出来なくなるまで使い込みます!
それと、私にとってのサーキット走行は、ある意味「初日の出暴走」?に近いものがあります(笑)。なので出来るだけ概観は派手?にしていきます。これも条件があって、普段はステッカーレスの「真っ黒仕様」がモットーなので、元に戻せる事が条件なのです。なので、ステッカー類はマグネットシートで取り付けたりと、色々と苦肉の策があるんです(笑)
友達なんかには、毎回よくやるねぇ〜!と言われますが、こういう作業をするのも楽しいのが本音! でも最近は年のせいか、ちょっとツライく感じる事も多々あるような・・・・(笑)

ま、これからも長く走り続ける為に、年に数回ですがこの作業を繰り返していくんだろうな〜と思います(笑)。それと今回、前回のサーキット走行で車を大破させた感系で、エアロなんかはおろしたて?のモノなので、以前の「CIRCUIT STYLE」から、このページもリニューアルで作成する事にしました。あんまり以前のと書いてある内容は変わらないですけど(笑)
相棒がサーキット仕様になれば後は走るのみ!この状態を維持出来るようにしないとな!(笑)


「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜
■ 作業開始 ■



● 作業開始 ●
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 よぅしっ!始めるか!!
前回のサーキットで、フルエアロは木っ端微塵(涙)になったので、今回からは新しいサーキット用エアロを投入! と言っても以前街乗りで使ってたエアロなんですけどね(笑)。今までは街乗り用エアロにガタが来たら、サーキット用にしていたのですが、今回はある意味逆なのです。サーキット用のエアロが無くなってしまったので、街乗り用のエアロを新調。それで以前のファイコネフルエアロをサーキット用にした感じです。
ちょっと私的には贅沢な感じもしますが、これからも戦ってくれる相棒として頑張ってもらいましょう!

交換するパーツは全て準備完了!



■ リアバンパー&マフラー交換 ■
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最初はリアから。
タイヤを外してジャッキアップ。リアバンパーの交換から始めます。しかし、こうやって見ると、BNのリアバンパーは本当にでかいな! この状態でサーキットを走れればいいんだけど、一回ダートに落ちただけですぐ吹っ飛ぶのは間違いなし。そう考えれば、エアロを割らないで走れる人ってのは本当に上手いんだと思います。私みたいにすぐダートへ落ちないしね(笑)



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リアバンパーを外します。リアバンパーは両サイドのボルト+αなんで、特に問題なし。このBNも購入してから約半年。ちゃんと無傷で維持してます!(笑)



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
サーキット用のリアバンパーを取り付けする前に、マフラー交換をする事にしました。バンパーを付けてからだとクリアランスが少なくなるので、こっちのパターンの方が楽かも。潜るスペースもあるしね。
街乗り用で使ってるリード管を外します。ボルト類の固着も特になし。ま、年に数回こんな作業をしてるから当たりまえか。このマフラーも5年、いや、7年以上は使ってるよな〜。どうりで音が大きくなる訳だ。最近やたらとうるさい感じがしてたんだよな。そうそう、以前は街乗りでも音が大きいマフラーが好きだったんですが、最近は静かなマフラーに交換しようかな?と思い始めてるのも事実です(笑)



● 男管装着!! ●
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
サーキット用に取り付けするマフラーはコレ!
もちろん長年愛用の「男管」です!! この男管ってのは、何回もこのHP上で書いてますが、自作の直管マフラーなのです。消音機なしの完全フルストレート! コイツを取付する訳です。
もともとは壊したリード管(現在のリード管は2本目)の出口のタイコを切断し、100パイのステンパイプを溶接したものなのです。なので取付もボルトオンでOK!
これも問題なく取付完了。排気漏れチェックの為にエンジン始動! しかしシビれるねぇ〜!本当に1JZの直管ってのは男らしいサウンドです。何故か分からないけどコールをきりたくなってきますね(笑)。ま、俺もいい年なんだから、そろそろこういった行為は辞めないとな・・・。いやいや控えめにしないとな(笑)。



● リアバンパー取付 ●
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
続いてリアバンパーの取付。
ちなみにこのリアバンパーもファイコネ製。しかも今回は特別に新品を投入なんですよっ!(笑)。以前の街乗り用で使ってたBNも壊してしまったので、フロントとサイドに合わせてファイコネを購入したのです。
ちなみに、前回まで使ってたリアバンパーもファイコネ製なのですが、それと比べても今回のファーストコンタクトシリーズのバンパーはかなり小さいです。ボリュームの無さにちょっと不満もありますが、サーキットを走る為にはコレ位の大きさの方がいいのかも? ダートに落ちても飛びそう気配は無いですね。
既にこのバンパーも自作のステッカーをバリバリ貼ってあります(笑)。このステッカーを作るのはホント大変なのです。
問題なく取付完了! フィッティング?あんまり気にしないで取付しました(笑)。



■ サイドステップの取付 ■
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
続いてサイドステップの交換。
このサーキット仕様への作業も手馴れたもんで、どうやったら早くフルエアロ交換出来るか?ってのは嫌でも熟知してます(笑)。ちなみにここまでの作業時間は約30分。この勢いでどんどんやっていこう!
街乗り用のBNサイドステップを取外し完了。これも見事に無傷、いや、下を多少擦ってますが、ほぼ完璧な状態を維持してます。



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
取付するサーキット用のサイドステップはファイコネ製。このサイドステップもチェイサー購入当初位から持ってるので、かれこれ10年位経つのかもしれません。なので、多少の割れなんかもあったので、今回取付するんい当たり、これらは全て修復済み。前回と同様に、HPのアドレスをステッカーで貼っておきました。当然自作ステッカーです(笑)。いい加減独自ドメインを取得しようかと考えた事もあったのですが、面倒なんで辞めました(笑)。
これも問題なく取付完了。しかしBNに比べると小さいな・・・・。いやBNがでか過ぎるのか!(笑)



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 残るリア関係ではタイヤを取り付けて完了!
もちろんこれもサーキット用のホイール&タイヤです。
タイヤは当然アキレス! 最近はこのアキレスにベタ惚れです。とすぃに教えてもらってからというものの、毎回新品で購入して使ってます。程よいグリップ力、しかも長持ち、それに何と言っても価格の安さ! 235/40R18で1本¥5,900程度というのは魅力的です。
今回の走行会は、アキレスのみ3セット持参です!

※写真は17インチです。‘09年からは18インチを使用しています。



■ フロント ■
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
続いてフロント関係。
何か曇ってきたな・・・・。最近夕立が多くてシャレになりません! しかもいきなり大洪水のような雨なんで、車いじってる時なんかは最悪ですよね。でも、俺も毎朝、朝立ちしてるから文句言えないか・・・・(笑)
さっさと続きをやろう。BNのバンパーを外して、ジャッキアップ。その後にタイヤも取外し。



「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
で、サーキット用のファイコネバンパーを取り付けし、タイヤも装着。もちろんタイヤはネオバです。私はフロントにハイグリップじゃないとドリフト出来ません(笑)。でも次はフェデラルの595RSにしてみようかな。調子イイらしいね。
これでエアロ&マフラーの交換は全て完了! ざっと1時間半程度で完了しました。

※これもまた写真は17インチ(笑)。‘09年からは18インチに変更して、タイヤもフェデラル595RS−Rを使用しています。



■ シートの取外し ■
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 別にシートを外して軽量化って意味ではないのです。
これも一応、ダート走行対策。砂やほこりが車内に入ってきて、汚れるのを防ぐ為に外してます。こう考えてみると、ダートに落ちる前提で物事を考えてるような気がしますね・・・・・。ま、私はある意味ダート走行が大好きなのでしょうがないか。行きたくなくても行っちゃうんだよな・・・・(笑)

それと、サーキットの時は棚も外しておきます。一応、私のは事務室車両なんで(笑)



■ デコレーション開始!(笑) ■
● ステッカー類 ●
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
こんなパターンもあり?
私にとってサーキット走行は、さっきも書きましたが「初日の出暴走」的なもの。なので、車のデコレーションは必需品です!(笑)。最初はステッカーから。
本当は、今回サーキット仕様をリニューアルするに当たり、新しいステッカーを作って、全体的にイメチェンしようかと考えたのですが、やっぱり私はメッキ文字に赤の影!このパターンが好きなんですね。なので、今回は全て作り直しました。今までは塩ビ板にステッカーを貼り、ボディーに両面で貼り付けてたのですが、今回はマグネットシートにステッカーを貼ってるので、取付・取外しが非常に楽になりました! でもマグネットシートが高かったけど・・・・(涙)



● バイザーの取り付け ●
自作フロントバイザー パート3 このバイザーもついに3作目(笑)
パート1とパート2の教訓を活かし、今回はハッポスチロール?に赤のカッティングを巻いたもの。
相変わらず出来栄えは微妙ですが、まぁ、、サーキットを走る時のみの取り付けなんで、アリって事でしょう!(笑)
取り付け自体も、両面テープでガラスに貼り付けています。なので再利用は一応、出来る予定です(笑)。



● 男のボディーライン?!(笑) ●
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 余ったマグネットシートを利用して、何かに使えないかな〜?と考えてたら、こんなパターンもアリなんじゃないんですか〜!?(笑)
ボディーの前後に掛けて、赤いラインを作ってみました。見た目には決して、いや、お世辞にもカッコイイとは言えないけど、目立つ為にはアリではないかと、自分的に納得しています。

まぁ、コレに関しては、付けたり付けなかったり、その時の気分で変更しています!(笑)



■ 最後に「勃起管」の取付!(笑) ■
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最後に、忘れちゃいけないのがコイツ!
「勃起管」でございます!(笑) これは男管に追加出来るマフラーカッターのようなもの。もともとトラック用マフラーのR部分をカットして作ったものです。
これを付けるだけでテンションは上がってきますよね〜!気分的に50psUPですよ!(笑)
そういえば、D1の福田さんが、これを脱着出来るのを見て、大ウケされたっけなぁ〜。これを見た方が、手を叩いて笑っていただけるのが本望です!(笑)



● 完成! ●
 -Racing係長 サーキット爆走スタイル?!(笑)-
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「Circuit Style‘08〜」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
一応、これでサーキット走行仕様の相棒が完成!
これで心置きなく走れるってものです(笑)。ただ、今までと違うのが、幾らサーキット用のエアロと言っても、割れなんかは一切ないのです。ま、ついこの間まで、街乗り用として使ってたエアロなんで当たり前と言えば当たり前なんですけどね。でも、気にしないでガンガン走るつもりです。出来れば割らない程度に・・・・。正直、ちょっとビビリ入ってます(笑)
見た目的には今までのサーキット仕様と変化は無いですが、やっぱこの「赤いバイザー」はヤバイ位に目立ちますね(笑)。
確かに冗談でもカッコ良くは無いけど、目立つという意味ではアリでしょう! ま、私の車ってのは勃起管のように真面目半分、笑い半分的な要素で作ってるので、見かけたら大いに笑って下さると、非常に光栄でございます!
さ、後は走るのみ! 楽しみだねぇ〜〜〜〜!!



「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system