直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

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ブーストコントローラー取付〜BLITZ DUAL SBCの取付〜
〜人生で初?!の電気式ブーストコントローラーの取付!!〜
(更新日:‘09/7月)




「Private Tune」〜ブーストコントローラー取付〜
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
取付完了! いやいや、早く走りに行きたいぜっ!!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜今更ながら、ブーストコントローラーの取付を行いました(笑)。
今迄、私の車の仕様として「ブーストアップ仕様」と色々な所で書いたり、言ったりしてましたが、厳密に言えば、触媒を抜いた事で自然にブーストが上がった事による、ブーストアップ仕様(MAXで0,9位)だった訳です。
意味不明な文章になってますが、まぁ、ブーストコントローラーで強制的に上げたブーストアップ仕様では無いという事です(笑)
今まではこの仕様でも別に不満は無かったのです。当然、現在でも相棒チェイサーのパワーを全て使い切ってるとは言い難いです。が、心のどこかでは「もう少しパワーがあれば・・・・・」と思ってるのも正直な気持ち。決して私はドリコンを中心に考えて走ってる訳でも無いので、タービン交換?!なんて事は全く考えていません。長くコイツで遊ぶ為には、このレベルが充分だろうと思っています。寿命的にも。
でも、もう少しパワーがあれば、より楽しく走れるのではないだろうか?とも思う訳です(笑)
そこで思いついたのが、ブーストコントローラーの取付!! ブーコンを付けて、もう少しパワーを上げてみようと言う感じです!! これだったらそんなにお金も掛からないし、幸い私の車は、ブーストアップデータの入ってる「FコンS」も取付してあるので、コイツを活かさない手は無いです!!
で、取付すると決めてからは、ブーコン選びが大変です。なんせ、電気式ブーストコントローラーを取付?、いや調整?する事自体が人生で「初」ですからね!! 興味のないパーツは全く勉強しないのが俺の主義?!(笑)
昔シルビアの時に機械式のを付けてましたが、どうも安定しなくてロクに使えてませんでした。チェイサーになってからも、中古のHKS製EVC、トラストのプロフェック、これを取付した事はありますが、機械自体の調子が悪かったりして、両方ともオブジェになってたのが現状です(笑) なので全く使っていない。
この事を考えると、今までのブーコンは上記の理由でイマイチ俺的には信用出来ない・・・。すると、残るはブリッツ製のもの!?  種類が2種類あって、「R」と「S」、当然安いのは「S」なのですが、メーカーHPを見ても大きな違いが????です。なのでメーカーに直接TELして確認。私の使用レベルやチューニング内容では「S」で充分なのでは?というアドバイスを頂けました。
この親切な対応に心を惹かれ?このブリッツ製のブーコンを購入する事に決めました!!

そんな訳で、購入した「ブリッツ デュアルSBC、スペックS」の取付模様を掲載したいと思います。これに伴なって、自分的にベスト?も思われたセッティング内容も、一応、書いておきますが、もし「この数値がいいよ!」的なアドバイスがあれば、教えて頂けると嬉しいです!!


「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜ブーストコントローラー取付〜
■ 作業開始


● 取付開始!! ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 購入したブーストコントローラーの取付開始!!
そういえばまだこの時は梅雨明けしてなかったんだっけ。しかもこの頃は、色々と忙しく、車イジりをやる時間も取れなかったので、この時は半休をとったのです(笑) ま、仕事も遊びも本気でやらないとっ!!(笑)

さっきまで雨が降っていたのですが、取付前なると、雨はすっかり止みました! いいねぇ〜! 俺の根性が勝った!?(笑)
現在は15時過ぎ。暗くなる前に終わらせないと!


● 購入したブーコンはこれ!! ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
今回、私が購入したブーストコントローラーはこれです。
ブリッツのデュアルSBC、スペックSです。ノーマルタービンのブーストアップには最適なようです。それにブリッツの電話対応がとても良かったので、コイツに決定しました!!
箱を開けて付属品を確認。無いのがあると最悪ですからね。
一応、過去にブーコンの取付自体は何回かやった事があるので、特に問題は無いと思うのですが、一応、説明書も確認、熟読?しておきます。普段はこんな事滅多にしませんけどね(笑)


● 最初にユニットの設置 ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 最初に写真のユニットの設置です。
なんか現在のユニットはこんなに小さくなってるんですね!! 驚きです!
昔のはこれの2倍、いや3倍位あった気が?!
お陰で設置場所には困らなさそうです。



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、エンジンルームを眺めながら、どこが良いか探した結果、写真の矢印の所、ここがちょうど良さそうな感じです。
で、ボルトを外し、写真右のように設置完了!


● 配管の取外し&設置 ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
アクチュエーターの配管を外す。間違えたらヤバイ!!
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
外した純正の配管です。
次に、配管関係の取付をやりました。
最初にノーマルタービンの配管を外します。
注意しないといけないのが、アクチュエーターから出ている配管を外すという事。間違えたらヤバイです。
手が入りにくい場所なんで、周辺の邪魔なパーツは外しておいた方が良いです。
○印の2箇所を外すと、写真左のように配管自体を外す事が出来ます。

ちなみにアクチュエーター側の方が「IN」、反対側の方が「OUT」になります。ユニットに設置する時、これも間違えたら大変!



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
手が入らなくて何気に面倒!!
次に、さっき外した純正配管の所に、付属のシリコンホースを取り付けします。
まぁ、狭くて手が入り難いので、バンドを取付する事が非常に面倒!!(笑) でもこれをしっかり取付しないでいて、もし走行中にこの配管が外れたすると、エンドレスにブーストがかかり、即タービンブローに繋がります!(笑)
シルビアの時に経験アリ(笑)。なんか今日のオレのマシン超速ぇ!!と思っていたら、原因はコレでした。すぐ気がついたので、タービンブローは免れましたのがラッキーでした!



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、最初に取付したユニットに、アクチュエーターからの反対側の配管を接続。インとアウトを間違えないようにしないと!!
これでタービン自体の配管処理は終わり。次に、電気的な部分の取付を行います。写真右の矢印のカプラーもユニットに接続します。



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
反対側のカプラー(写真左)を室内に引き込む訳ですが、どう考えてもこの大きさを室内に持っていくのは大変!! なので写真右のように迷わずカット!!(笑) これで室内に引っ張れるだろう!!



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
室内に引き込む場所は写真の所。左の○印の拡大場所が右の写真です。
ブースト計の配管などは、大体ここから室内に引き込んでます。今回も同様にこの場所を使う事にしました。



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、問題なく引き込み完了!!

もし、始めてこの場所から室内に配線を引き込むとすると、ちょっと面倒かもしれません。
エンジンルームと室内の壁?の所にじゅうたん(防音・防熱の為?)があるので、それも多少カットしたりしないといけません。


● ブースト計の配管処理 ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 当然、このブーコンにはブースト計が装備されてる、いや、これが無いとブースト制御出来ないですからね。コイツの配管処理を行います。
基本的にはブースト計の配管と一緒。
室内からエンジンルームへの配管は、上の配線と同じ場所を利用。



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
エンジンルームに配管を通した後、そのままブースト計の配管に付属の三又ジョイントを割り込ませて終了。ちなみに、黒い配管がブーコン用で新規に今回取付したもの。青い配管は、もともと取付してあるブースト計用の配管です。


● 全ての配管&配線を本体に取付 ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 以上で、エンジンルーム→室内の配管と配線関係の処理が終わったので、残るは本体にこれらを接続します。



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
その前に、肝心な電源を取るのを忘れてました(笑)
電源はオーディオからアクセアリー電源を分岐させたものと接続し、もう1本の配線はアースを取って終了です。
その後に、今まで取り付けした、ブースト計の配管、ユニットからの配線を、本体に接続します。これで一応は取付終了なはず。さ〜て、しっかり電源は入るのだろうか?



「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 一応、ここでバッテリーを接続し、ちゃんと動くかどうかのチェック!
緊張の瞬間!
エンジン始動!!
しっかりとアイドリング時の負圧を表示してるので、特に問題なし!!
いや〜、良かった!
ま、特に難しい作業ではないけど、何のトラブルもなく取付出来ました!!



● 後始末が面倒なんだよな・・・・●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
この配線見るだけで嫌になっちまう!!(笑)
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 取付自体に問題は無かった事が分かったので、残るは面倒な後始末!!
さ〜て、これらの配線をどうやって綺麗に隠すか?いや、格納するですよね〜!!(笑)
理想はムダな配線をそのままカットして、必要な長さだけにしてしまえば良いのでしょうけど、万が一外したり、売ったり?する事を考えると、規定の長さをしっかり残しておいた方がベストです。
なので、写真左のように、同じ配線は同じ配線同士、キッチリ束ねておく事にしました。


● 取付後のエンジンルーム ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ま、オレにしてはスッキリ出来たのではないでしょうか?(笑)
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 最近思うに、電子パーツ関係の取付自体はそれなりに誰でも出来ると思います。
が、取付後を如何にスッキリ見せるかが、テクの見せ所だと思うんですよね〜! プロってのはこういう所が非常に上手いと思います。
当然オレのような超O型おおざっぱ人間は、こういった作業が大嫌い!! だけど、最近はキチンとそれなりに綺麗に見えるように努力はしてるんですよ(笑)
写真のように配管類は邪魔にならないように、尚且つあんまり見えないようにフェンダー下を中心に、配線しました。
ま、オレにしては上出来だろう!!


● 取付完了!! ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 本体の設置は定番の場所に!!
何だかんだ言って、この場所が一番見安いです!!
このブーコンの主な機能として、個人的に気に入った機能として、
・設定が4つまで保存可能
・ワーニング値の設定が可能
・ゲイン調整可能
というのがあります。
当然、他にも機能はあるのですが、あえて個人的に気に入った機能をあげてみました。

取付自体も2時間弱で可能。
さて、問題はセッティングだな!!(笑)


● セッティング後の数値です。 ●
「ブーストコントローラー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
最大ブーストは1,09に! 写真はピークホールド画面での画像です。
取付終了後、某所へ実走行セッティングへ行ってきました。(その模様はコチラ。「横浜・セッティングツアー」のページへ行きます。) その結果、私なりにベストな数値と思われたのが、下の通り。
・ゲイン:20
・ブーストボリューム:53
・ワーニング:1,15
・リミッターボリューム:10
・スクランブル:設定なし

これで激的に速くなりました!! スクランブルは特に必要なしと・・・

よく100系の1JZってのは、ブースト1,0以上かけても意味が無い!とか言われますが、これはこれでかなり速くなってます! 確かに多少はタレてきますが、それでもブーコン無しの時とは段違い!!
ゲイン調整のお陰か、ノーマルブーストでもブーストのかかり&立ち上がりは段違いですね!!
最大ブーストを1,1に設定したのは、これが純正タービンの上限位らしいから(笑)。ま壊れたら壊れたで、適当な純正タービンを付けてみようと思います(笑)

しかし、ほとんどの方がこうやってブーコンを付けてるんですよね? タービン交換車とノーマルタービン車くらいの違いがあるんじゃないですか?!(笑) 私も初めて取付して分かったのですが、このパワフル感を体感すると、もう「オフ」状態では走れない気がします!(笑)
ま、人生初のブーコンを今更ながら体感出来て大感動!! こんな素敵なパーツだったとは?!(笑) レベルの低い感想で申し訳ない! でも凄いもんだな〜!!
これは次回の走行会が楽しみだねぇ〜!! それと今度、ヒマがあった時に、パワーチェック行ってみたいと思います!! あ、そうなるとエアロ外さないといけないんだ・・・・。面倒だな・・・(笑)


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





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