直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜


直管係長TOP → Private Tune




Private Tune 〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
改 −TUNE−
「Private Tune」と言える程、大袈裟なものでは無いのですが、愛車の洗車からチューニング、修理記録などの他、自作パーツ??の紹介などです。でもそんなに大した作業はやってません(笑)。自分で出来る範囲の事をやってます。工賃を浮かすのが主な理由です!(笑)

※あくまでも素人の私がテキトーに作業してます。とりあえず現在まで壊れていないから大丈夫!的なレベルなんでご注意を!!(笑)

−Private Tune−・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
とりあえず、何とかなるだろ!的なノリでやってます!(笑)

Private Tune・DIY 〜直管係長〜

青空板金・自己流DIY
−Private Tune−・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ Private Tune ■  〜自分でメンテナンス〜
−Private Tune− 青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
今迄の長い車人生で、「行きつけのチューニングショップ」と言えるショップが1軒もありません。正直、大したチューンをしていないという事もあるのですが、本当に1軒も無いのです。なので愛車の調子悪い時は大変です。だいたいは知り合いの情報網を駆使して回避してますが、本当にお手上げ状態の時以外はお世話にならないのが現状です。その代わり板金屋さんには、大変お世話になってます(笑)。
そもそも、何でも自分でやるようにした理由は、「工賃を浮かす」という事が主な理由です。パーツを買えるお金はあるけど、工賃を払えないって時がありますよね?その時は迷わず買ってしまうタイプなんですよ。私は。だから必然的に何でもトライするようになりました。最初の頃は取付方法を間違えてパーツを壊してしまったり、車をバラすやり方を間違えて車を壊したり、ネジが緩まないからといって、馬鹿力で回してネジをなめてしまったり、正直、ショップでやった方が安い?なんてケースも多々ありました(笑)。
でもそんな経験を散々やったお陰で、簡単なメンテナンスから車検まで、最低限のレベル位は出来るようになりました。ま、現在でも逆に壊してしまう事もあるのですが・・・・。簡単に言うと、バラして遊んでる感じです。原寸大のプラモだからしょうがないかも?!(笑)
でも、自分の手で愛車をいじる事はとても楽しいです!!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



■ Private Tune ■


※このPrivate Tuneで記載した内容は、全て素人である私個人が自己流で行っている為、作業方法など正しいかどうか解りません。素人が興味本位で行っているものです。



● 洗車 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
どんなにかっこいい、エアロやホイールを履いていても車が汚いとかっこ悪いです。ということで洗車も立派なチューニングという事にしておきます!
唯一、私の自慢出来る「技」は洗車位です!マジでこれだけは気合入れてます!


新・係長の休日の洗車 ○課長の休日の洗車 シャンプー洗車、ボディー研磨、ブリス施工(洗車・研磨・コーティング)までの、私なりの洗車過程です。自称‘洗車マニア’なので、ちょっと危険なページかも?!(笑)

室内清掃 ○室内清掃 室内清掃のページです。決してきれい好きな方ではないのですが、愛車に関してはなぜか、きれいにしたくなります。必殺技は・・・・、特にナシです。

エンジンルーム洗浄 ○エンジンルーム洗浄 エンジンルームの洗浄です。方法は禁断?の「丸ごと水洗い」です。かれこれ10年以上、この方法で洗ってますが今の所、問題ナシ?です。危険な方法なんで真似しない方がいいです! これぞ「男の洗い方」?!





● 車検 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
車検はユーザー車検で取得します。特にドリ車のような改造車はお店で敬遠される上、やってもらったとしてもお金がすごくかかります。ちなみに普通乗用車(ノーマル)で、お店でやる金額の約半額位で取得可能です。かなりの経費節約になります。


車検対応仕様の愛車 ○車検対応仕様の愛車 ユーザー車検に持ち込むに当たり、愛車を車検対応仕様に変更。チューニングパーツの車検の合否も記載しました。陸自によって見解が異なることもありますので、あくまで参考として見て下さい。

改造車のユーザー車検 ○改造車のユーザー車検 改造車という程たいしたチューンはしていませんが、愛車チェイサーでのユーザー車検取得の模様です。88ナンバー車のメリットも記載しました。

ユーザー車検(軽自動車) ○ユーザー車検(軽自動車) セカンドカーで軽を所有している人も多いはず。軽自動車のユーザー車検の取得方法です。





● メンテナンス ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

愛車を維持する上でのメンテナンスです。メンテナンスをしっかり行っていれば愛車はいつも絶好調!?


ミッション・LSDオイル交換(自宅前にて) ○ミッション・LSDオイル交換U
(自宅前にて)
いつもは下のポチョパラ専用整備工場?で交換してましたが、ここ最近は自宅前での作業がほとんど。自宅前バージョンという事で載せてみました。ちなみにミッションオイル注入は室内からです(笑)

ミッション・LSDオイル交換(ピットにて) ○ミッション・LSDオイル交換
(ピットにて)
ミッションとLSDのオイル交換をやりました。110ミッションにしてから初めての交換。作業場所は友達の整備工場です。

ISCVの洗浄 ○ISCVの洗浄 アイドリング不調という事もあって、ISCVの洗浄を行いました。ついでに、チェックバルブとゴムパッキンも交換。

エアフロ洗浄&学習機能リセット ○エアフロ洗浄&
学習機能リセット
エアフロ洗浄とCPの学習機能をリセットしました。ETCS・TRCの機能停止方法も載せました。

クーラント(冷却水)交換 ○クーラント(冷却水)交換 クーラント(冷却水)の交換です。

クーラント交換・2(ORC) ○クーラント交換・2(ORC) 夏場のサーキット走行に備えて、ORCの「ハイパー・ラジエーター・クーラント」に交換しました。作業内容は上とほとんど同じです。

エンジンオイル交換 ○エンジンオイル交換 愛車のエンジンオイル交換です。

ブレーキフルード交換 ○ブレーキフルード交換 エア抜きと同時にブレーキフルードも全交換しました。





● 板金・塗装 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ドリフトをしていると、どうしてもぶつけてしまう事があると思います。そんな時、少しでも修理代を安くしたい!そんなこんなで嫌でも身に付いた自己流の板金(修理)・塗装の方法です。市販の補修商品を使用してのDIYです(あ、一部プロ道具も使用)。エアロパーツ位はとりあえずOKです。


DIY自家塗装 ○DIY自家塗装 市販の缶スプレーを使用した、自己流の塗装方法です。

エアロパーツ(FRP)修理 ○エアロパーツ(FRP)修理 FRPシートを使用して割れたリップスポイラーを修理(補修)します。

エアロパーツ(FRP)修理 ○エアロパーツ(FRP)修理
〜ファイナルコネクション
F・バンパー編〜
大事にしていた、ファイナルコネクションのフロントバンパーを割ってしましました。なので私にとっては、得意の「それなり補修」で修復!まぁまぁな出来栄え??です(笑)

パテ整形&塗装 ○パテ整形&塗装
〜ファイナルコネクション
F・バンパー編〜
上の項目で行った「それなり補修」からレベルアップ!プロ道具を使用して、割れたバンパーの外観を完璧に補修。今回は友人の整備工場で作業。





● 小技 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

なんとなく知っていると、ちょっと得するような作業方法&小技です。たいした技ではないのでホントの小技です(笑)。


メーター取外し ○メーター取外し メーターを外して、不要な警告灯のバルブを取外し。お陰で不要な点灯が無くなりました。それと以前に行ったメーター色も、グリーンから元のホワイトに戻しました。

ヘッドライトOH&プチモデファイ ○ヘッドライトOH
ポジションライト増設
内部ブラックアウト加工
かなり汚くなったヘッドライトをオーバーホールしました。作業ついでに、ハイビーム部分にLEDポジションライトを増設&内部ブラックアウト加工をしました。ライトは新品同様に!!

純正改メッキグリル製作 ○純正改メッキグリル製作 純正グリルを加工して、ビレット風のメッキグリルに加工しました。見た目的にも若干VIP系?高級感がちょっとだけUPしました。

ツライチ加工 ○ツライチ加工 ツライチ加工を行いました。家にあったスペーサーを使用してプチモデファイ!ついでに車高短対策も。自分的には満足です。

スモーク貼り(超速攻Ver) ○スモーク貼り(超速攻Ver) スモークフィルムを超速攻に貼る方法です。まぁ、最近捕まる頻度が高いので、現在はフルスモにしていません。

S13用エアロミラー流用 ○S13用エアロミラー流用 JZX100 チェイサーにS13用エアロミラーを流用して取付。かれこれ、このミラーも余裕で10年以上使用してるなぁ。

3連メーター取付 ○3連メーター取付 追加メーターを、市販の3連メーターパネルを使用して取付します。

ウインカー防水加工 ○ウインカー防水加工 市販のクリスタルウインカーは、すぐ水が入る為、シリコン材を使用して防水加工しました。





● 製作・自作 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

市販されている商品を、買うのはもったいないと思うような物を自分で製作します。その代わり出来はちょっと微妙です。


自作ゲーターサイレンサー ○自作ゲーターサイレンサー ウエストゲーター用のサイレンサー(フタ)を製作しました。これで、ゲーターサウンドと純粋?な1JZサウンドの使い分けが可能。消音効果もアリ。ただブーストをかけての走行はヤバイかも?

「男管」リニューアル ○「男管」リニューアル 自作直管マフラー「男管」を修正&再溶接。現在の愛車に装着出来るようにしました。修正に伴い、リフレッシュ作業も行いました。

ステッカー製作・2 ○ステッカー製作・2 下のアナログ的制作方法から、時代はIT?へ(笑)。ステッカー製作マシーンを購入したので、色々と作ってみました。

オリジナルステッカー製作 ○オリジナルステッカー製作 カッティングシートを使用し、自作でオリジナルステッカーを製作します。原本があれば何でも作れます。自称「カッティングの達人」?!(笑)

ヘッドバイザー製作 ○ヘッドバイザー製作 カーボン?ヘッドバイザーの製作です。目標はT&E?

カーボンピラーパネル製作 ○カーボンピラーパネル製作 純正ピラーパネルを使用してカーボン?ピラーパネルの製作です。





● パーツ交換・取付・修理 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

チューニングパーツの取り付けや、壊れた部品の取り付け、交換の方法です。自己流なのでやり方は合っているか解りません。参考程度という事で。


カナード取付 ○カナード取付 サーキット走行仕様の時の愛車をよりレーシー&セクシー?に見せる為に、カナードを取付しました。

ブーストコントローラー取付 ○ブーストコントローラー取付 ブリッツ製のブーストコントローラー、DUAL SBCを取付しました。私にとって人生初?!のブーコンを使ったブーストアップ! 最大ブーストは1,09に設定しました。

ロールバー取付 ○ロールバー取付 愛車のレーシング化計画(笑)の第一弾として、サイトウロールゲージの7点式ロールバーの取付をしました。11年間酷使して、ヨレたボディをちょっとでも剛性UP出来ればと思います。

プラグ交換 ○プラグ交換 以前に交換してから約2万ちょい走行してたので、プラグ交換を行いました。

アイライン取付 ○アイライン取付 今迄取付していたファイコネのアイラインが吹っ飛んでしまったので、新しくURASのアイラインを取付しました。形状を自分好みに加工しました。

オーディオ取付 ○オーディオ取付 デッキが壊れてしまったので、新しいデッキを購入して取り付け。専用ハーネスを買うのが勿体無かったので、現在のハーネスをそのまま再利用。RCAプラグの自作に苦戦しました。

サイドステップ取付 ○サイドステップ取付 ファイナルコネクション・ファーストコンタクトシリーズのサイドステップ取り付け。塗装から取り付けまで行いました。

HIDフォグのバルブ交換 ○HIDフォグのバルブ交換 今迄使用していたHIDバルブ(フォグ)が逝ってしまったので、新しいHIDバルブを購入。ケルビン数は8000。これの取り付け取付模様です。

ステアリング交換 ○ステアリング交換 慣れ親しんできたナルディーともお別れ・・。KTSディープコーンのステアリングに交換しました。

触媒ストレート取付 ○触媒ストレ−ト取付 純正触媒から触媒ストレ−トに交換しました。価格のわりには、効果が大きいパーツ。当然音量も上がります。それと今回はスチール製を装着。ステンレスとの音質の違いにも期待です。

フロントバンパー取付 ○フロントバンパー取付 ファイナルコネクションのフロントバンパーを購入したので取付しました。これで男前指数がUPしました!

クリスタルサイドマーカー取付 ○クリスタルサイドマーカー取付 サイドマーカーの取付です。従来のサイドマーカーから、クリスタルタイプのものに変更。見た目ちょっとグレードアップです。

ウエストゲーター取付 ○ウエストゲーター取付 ナイトペジャー製ウエストゲーターの取付です。簡単に取付出来るかと思ったら大間違い。結局、エキマニを外しタービンも降ろす事に(涙)。結構大掛かりな作業でした。

リアバンパー交換 ○リアバンパー交換 BNスポーツのリアバンパー取付交換作業です。純正バンパーの取り外しもほとんど同じ作業で出来ます。

ヘッドライト(HID)バルブ交換 ○ヘッドライト(HID)バルブ交換 チェイサーのヘッドライト交換です。水漏れがひどくなってきたので、思い切ってASSYごと交換しました。

足廻り交換 ○足廻り交換 ちょうどスプリング交換をしたので、車高調交換という事で。

社外タコメーター取付 ○社外タコメーター取付 オートゲージ製タコメーターの取付です。センサーの場所がポイント。

クリスタルウインカー取付 ○クリスタルウインカー取付 社外品のクリスタルウインカーの取り付けです。ウインカーのバルブ交換も同じ作業を行います。

オルタネーターノイズ対策 ○オルタネーターノイズ対策 オルタネーターノイズが発生したのでノイズフィルターを取付して対策しました。

リアトレイスピーカー追加 ○リアトレイスピーカー追加 音質を良くするためにリアトレイスピーカーの追加です。ライブサウンドの純正システムを入れて、これでスピーカーが9個に(笑)!

■ 番外編 ■
‘08年3月に刺さった愛車の修理模様を掲載したページです。
パーツ交換ごとのページを作成すれば良かったのですが、面倒なんでその日に行った作業を「日にち」単位で掲載してあります。
「復活を目指して!」 ● このページに記載した「交換or修理」を行ったパーツ ●
・損傷箇所のチェック・下回りの簡易板金・インタークーラー(以上が作業1日目・3/22更新)
・20ミリワイドフェンダー・110用ロアアーム・純正アンダーカバー・ヘッドライト類・メンバーブレース取付やり直し(以上が作業2日目・3/30更新)
・フロントハブボルト交換・フェンダーライナー取付(以上が作業3日目・4/5更新)
リアハブボルト交換・テールランプ取付修正・トランク内めくらぶた交換・サイドマーカー配線作り直し(以上が作業4日目・4/5更新)
・BNスポーツフルエアロ取付・車高調整・FRPフェンダー補強(以上が作業5・6日目・4/13更新)
・ホーン取付・アライメント調整(SHOP)・LSDオーバーホール(SHOP)・クラックの溶接・HIDバルブ交換・ハイビームのバルブ交換・ブースト計の配管交換・BNフルエアロ取付(以上が作業7日〜最終日・4/20更新)





● その他 ●
Private Tune・DIY  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

単純にその他の事です。ショップにお願いした事や、何かテキトーに載せてみようかな?って思った事を記載したいと思います。

ミッション・クラッチ交換 ○ミッション・クラッチ交換 ミッションブローしたのでJZX110用ミッションに換装。同時にクラッチもORCに交換。作業は「WONDER」に依頼しました。

切れ角UPスペーサー取付 ○切れ角UPスペーサー取付 URASの「知恵の輪」を取付しました。
が?! 私の取付ミスもあり、KTSさんでお世話になりました。しかし、恥ずかしい失敗でした・・・(涙)ついでにアライメント調整も行いました。









Private Tune  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system