直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP
 → Drive Route → 横浜・セッティングツアー




横浜・セッティングツアー 〜取付したブーコンのセッティングがてら横浜へ!〜
〜セッティングする為に横浜へ向かったなずなのに、普通のドライブになった?!(笑)
(神奈川県)



「Drive Route」〜横浜・セッティングツアー〜
■ ドライブルート ■  「横浜・セッティングツアー」
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
〜神奈川県  首都高湾岸線・大黒PAにて〜
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜

日付 2009年7月
天気 快晴
内容 「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜念願?のブーストコントローラーを購入!!
取付も無事に完了! しかし、これだけで車が速くなる訳ではございません(笑) 当然ですが、きちんとセッティングをしないといけません!
ただ、セッティングするとなると、ある程度の直線がないと厳しい。かと言って自宅近くにそんな場所がある訳でもない。仮に近所の県道でアクセル全開したとして、とてもじゃないがそれは危険過ぎる!(笑)
で、色々と考えた結果、何かしら車のチェックを出来る場所と言えば、例の場所! 首都高湾岸線!ここしかない!!(笑)
そういう訳で、湾岸線でセッティングをする事にしました。まぁ、あれだけの直線があれば、アクセルは踏みたい放題!? とりあえずおまわり?さえ気を付ければ何とか大丈夫だと思われます。何気にこれが一番重要だったりして?!(笑)
基本的に車の調子をみる時は、だいたい湾岸線へ行く事が多いです。昔だったら埠頭で走れば済む事なんですが、さすがに現在はそうもいかないです。とりあえずスピードの出し過ぎには注意?して、セッティングしようと思います!
で、今日は仕事だったので、仕事帰りに行く事にしました。ただ、やはり夕方の時間帯は車が多くてそれどころではない。とてもアクセルを踏める状況ではない。
ならば夜中って事で、とりあえず横浜へメシを食いに行く事になりました。
ただ?!
これがヤバかった!!(笑)
実は現在、横浜は「開港150周年」らしく、何かイベントを行っていました。で、これが気になって、写真を撮りまくったりしてたら、本来の目的を忘れそうになってました。しかも嫁の提案で中華街へ行ったもんだから尚更です(笑)
でも、しっかりセッティングは出来ましたよ〜!!(嬉)
今迄は触媒抜きでの「自然ブーストアップ」でしたが、ブーコンを使った「ブーストアップ」がこれほどパワフルになるとは想像もしませんでした!!
ま、セッティングしに行ったのか、写真を撮りにいったのか、自分でも良く分からないツアーでしたが、とりあえず良い写真も撮れたので、テキトーに書いてみようと思います!(笑)
ルート
(代表)
首都高→首都高湾岸線
通った県 埼玉県・東京都・神奈川県
走行距離 200k位?

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



「Drive Route」〜横浜・セッティングツアー〜
■ 横浜・セッティングツアー ■
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜


● 出発 ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 本日は土曜日。
が、
今日は出勤でした! 最近土曜出勤が多いのがチト辛いです。
実は今日、会社に族車?を持ち込み、そのまま首都高湾岸線にレッツゴーしてます!!
理由はブーコンのセッティングの為!!
取り付けしただけだったら意味ないですからね! しっかりとセッティングしようと思います!

しかし、ある程度は予想していたけど、この時間帯って混んでるね・・・・・


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
多少、空いてるポイントはありますが・・・
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
お台場を通過!
場所場所で多少空いてる所はあるのですが、とてもじゃないが、全開に出来そうにもない。試しに多少踏んでみたけど、前の車にカマ掘りそうになります!(笑)
ブーコンの画面を見てると、前を見るのを忘れちまう!(笑)

しかしこのブリッツのブーコンって凄いな〜!! 機能が沢山付いてます。ちなみに私、この年で、しかもこの経歴?、長年走り屋人生を過ごしてますが、電子式ブーストコントローラーを始めて使うのです!! 人生初の経験!!(笑)
今までは触媒抜きの自然ブーストアップで満足してたのですが、最近になって、真剣?にブーストアップしてみたい!という気持ちになったのです!
なのでキチンとセッティングしないとね〜!!

こりゃぁ〜、夜中にやるしかないかな?・・・・・・・・


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
川崎航路トンネルを抜けて、東扇島に入る頃、ちょうど夕陽が綺麗でした。
やはり、この時間帯でセッティングするのはちょっと厳しい感じ。なのでセッティングは帰り(夜中)にやる事にしました。
そういえば、この東扇島、昔はここでドリフトした事もあったっけな〜・・・・・・。すぐ潰れちゃったけど(笑)


● 横浜ベイブリッジにて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 鶴見つばさ橋を越えて、横浜ベイブリッジが見えてきました。
ロクにセッティングも出来ず、気が付けばもうベイブリッジに到着です(笑)
とりあえず一服がてら寄る事にしました。
あ、一服と言っても、「休憩」という意味です(笑)。現在もしっかり禁煙続行中です!
多分このままタバコを辞められるな!
俺って自分で言うのもアレだけど、何気に意思が強いと思います!(笑) 違うか?!(笑)



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
さすが土曜とはいえ、この時間帯は空いてます。
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ベイブリッジに到着。
昔はさんざんここに通った時期もあったけど、最近この場所に寄る理由といえば、「便所」に行きたいから(笑)
当時が懐かしいね〜!特に何する訳でもないけど、ジャンルを問わず、色々なチューニングカーを見るのが楽しかったです。その為だけに来てたみたいな。



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
FD軍団?!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
これは・・・スイフト????
何となく周りを見回してみると、何と走り屋?らしき集団がいるではないですか〜!!
何かのミーティングでしょうか?同じ車だけで集まってるグループがいらっしゃいました! これから夜に掛けて、もっと集まってくるのかもしれませんね〜!
でもこうやって走り屋系の車が現在もベイブリッジに集まってる姿を見ると、何となく嬉しくなりますね。
今度夜に来てみようかな〜!!


● 横浜・中華街近辺に到着 ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
空が綺麗! 面白い形した雲が沢山!!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
中華街に到着〜!
結局、混んでる時間帯を避ける為に、夜飯を食いに行こう!って事になりました。
首都高を新山下で下りて、そのまま中華街方面へ。嫁の提案で、夜飯は中華街で食う事に決定。
しかし、相変わらずこの中華街近辺の駐車場は高い!
なので、この近辺での駐車をやめ、いつも通り、「みなとみらい」にある、日払い駐車場に駐車する事にしました。
あっちの方が全然安い!


● 「みなとみらい」に到着 ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、みなとみらいに到着しました。
が?!
何だかいつもと様子が違う?!
矢印のような見た事の無い建物があったり、それに何かやたらと人が多い感じがします。

そういえば、現在横浜では
「開港150周年」のイベント的な事やってたんだっけ?!


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、いつもの場所の駐車場に到着。
ワールドポーターズの前の駐車場。ここは一日何時間駐車しても\1,200です!
他の場所のパーキングだと、普通に1時間\400〜600程度かかります。だったらここに駐車した方が明らかに得だと思います!!
なので毎回ここに駐車して、ここからは徒歩で移動してます。
それに何故か、ここの店員さんって、やたらと車高に気遣ってくれるのです。毎回そう!
「奥の方が段差ないよ〜。」みたいな。
有難うございます!


● 何だアレは?! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 駐車場から出て、やたら気になったのがこの物体?! いやロボット?!
凄い人だかりと、迫力のサウンドが聞こえてきます!
で、俺も一目見ようと思ったら、ここから先は別料金との事。お金が掛かるんだったら外で見ていようと思って、ボ〜ッと見ていたら、
「歩道で立ち止まらないで下さ〜〜〜い!!!」
警備員に怒られてしまいました(涙)

しかし、凄いねぇ〜、あのロボット!!!
クモみてぇ!!
写真は歩道からの隠し撮り?です(笑)


● 赤レンガ倉庫にて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
相変わらず凄い人だかり!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
なんか気になるイルミネーションが見える!!
とりあえず中華街にメシを食いに向かおうと思ったのですが、赤レンガの前で、やたらと気になるイルミーネーションを発見!!
それに開港150周年イベントのせいか、 何となくいつもと違う感じがします。
見慣れない建物もあるし。

さてどうするか?
メシを先に食うか、あのイルミを見に行くか?・・
で、先にイルミを見に行く事にしました。メシ食った後に、あのイルミが消えてたら悲しいからね。中華街はまだ余裕で営業時間内です。


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 イルミネーション目指して、赤レンガ倉庫内を歩きます。
この時間が一番綺麗に見える時間帯かもな〜?
ちょうど陽が落ちて、空が微妙に青くなり、それで街灯が光り出す。ただ、写真を撮るのが難しい!(笑)

どうでもいけど、やっぱり赤レンガって綺麗だね。いいデートスポットになる訳だ!


● この光景は?!・・・・・・・・ ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
外プレイですか!?(笑)
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
うおっ?! コッチにも増殖中!!
イルミネーション目指して歩いてる俺達。
あのイルミネーションは、どうやら海の方にあります。多分、船か何かなんだろうな〜。

ん?!・・・・・・

何だここは?!・・・・・・

芝生に寝転んで、エロスばっちりでチュウチュウしてるカップルが沢山いるではないか〜!! しかも一組とかそんなレベルではない!! チュウチュウしてるカップルのスグ隣で、またチュウチュウしてるカップルもいる!! 相互観賞を重要とする新手のプレイか?
う〜ん、実にハレンチな!!(←死語) 最近の若者はなっとらん!!(笑)

いいなぁ・・・・・・・・・(本音・笑)


● イルミの正体はコレでした!! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
大きな船!! 実際に使われてる船のようです。
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ハレンチなエロスゾーンを抜けて、微妙に前かがみ状態で歩くオレ(笑)
ようやく気になってたイルミネーションの場所に到着しました。
この正体はとても大きな船!!
しかも、外人の船員さん達が沢山いる所を見ると、現在も使われていて、ここで停泊してる船のような感じがします。
しかし、船員さんのセーラー姿ってカッコイイな〜! あ、「セーラー服」じゃなくて「セーラー」ね!
ま、どっちも好きなんだけど(笑)



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
うおっ?! アッチにはもっとデカイ船が!!!
写真をバシャバシャ撮ってると、何やら遠くで大きな歓声が聞こえてきました。なんだ?と思って見て見ると、観覧車側に停泊してるデッカイ船の中で、何か船員さん?達のパーティーか何かやってるようです!!
しかし、あの船はハンパなくでかい!! わざわざこのイベントだけの為に来てるのか、それとも俺達が知らないだけで、横浜では毎回こんな船が普通に来てるのか? どちらにせよ、このような船が沢山停泊してました。
それにどれもみんな綺麗にイルミでデコってるので、写真家?らしき方達も沢山いました!! 
よぅ〜しっ! オレも負けないぜ!!



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
何気にコレ、気に入ってる一枚です。
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ま、上のような写真をココで大量に撮ってました(笑)
カメラのセッティング次第で、色々な感じで撮影出来ます。見た目通り撮るのがいいのか、それともちょっと味付けした方がいいのか、ま、私にとっては見た目通り撮れるのが一番いいかな? その為には露出のセッティングがホント難しいです。
とりあえず、一番上の写真は、そんな中での力作?です(笑)

しかし、オレ・・・・
カメラのセッティングをしに来たんだっけ?・・・・
何か本来の目的を忘れてる感じが?!・・・・・(笑)


● こんな建物は見た事ないぞ? ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
地球儀じゃね? でかいな〜!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
トゥモローパーク???

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
物産店?でしょうか?
イルミの船を見終わって、とりあえず中華街を目指す事にしました。
で、ここで、何となく歩いてる道で、今迄見た事の無い建物や物体が多数ある事に気が付きました。
この写真はそんな中の一部です。
多分、みんな「開港150周年」記念の臨時的な建物なんだと思われます。
こう考えると、一日休みの時に来れば良かったな〜とちょっと後悔です。
とりあえず今日は見てる時間がない。
どれもみんな楽しそうだ。


● 山下臨港線プロムナードにて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 いい加減、かなり腹が減ってきました。
写真ばかり撮っていて、時間が経ってるのを忘れてました(笑)
さて、ここからどうやって中華街を目指すか?
以前は桜木町駅まで歩き、電車で行った事もあります。ただ、もっと近い駅は馬車道駅なんですよね?
で、電車で行こうとも考えたのですが、どうせまた大量に食うと思うので、この際また「歩き」で行こうって事にしました。歩いても2〜3キロ程度。
何気に地図を見て見ると、前に歩いた道よりも近そうな道を発見!
「山下臨港線プロムナード」!
これで行ってみよう!



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ドミノ?
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
インタークーラ−みてぇ!
この「山下臨港線プロムナード」は汽車道のような感じの道と思われます。
赤レンガ倉庫から山下公園まで続いてるようです。以前は車で通る道を使って、赤レンガ→中華街まで歩きましたが、多分、こっちの方が近い感じがします。
で、それにこの道は景観で楽しめます!!

早速気になる物体発見!!
これは一体なんだろう?
私達は2階?の通路を歩いてるので、上からしか眺める事が出来ません。何かイメージ的に巨大なインタークーラーがイルミってる感じ?!(笑)
しかも一個や二個じゃないんだよな〜。ドミノみたい!



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
象の鼻公園。大さん橋も見えます!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
後ろを振り返るとみなとみらいの夜景が!
このプロムナードはちょっとした高い場所、イメージ的に歩道橋?のような場所を歩いてるので、眺めがかなりいいです。
で、写真の場所、象の鼻公園も見渡す事がが出来ます。奥には大さん橋も見えます。
ちなみに反射してる所は水面なのです。こんな夜景ももちろん綺麗なのですが、昼間に歩くのも良いかもしれません。
で、ちなみにここから振り返って後ろを見てみると、これがまた「みなとみらい」の夜景が非常に良く見えます!



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 大さん橋を通り過ぎる頃には、漁船の停泊場らしき場所もありました。
しかし、こうやって夜景を見ていると、以前に行った神戸も良かったですが、やっぱり横浜の夜景も凄いもんだと改めて思います!
どちらも甲乙付けがたい。でも個人的には横浜かな〜?
どちらにせよ、両場所とも、雰囲気はかなり近いものがあるような気がします。



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
山下公園に到着!
ここまで実際10分も歩いていないと思います。しかし、ここのローソンかっこいいね〜! 写真の矢印の建物なんですが、普通のローソンとちょっと違う。建物自体がオシャレな感じです。



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 山下公園を出て、ここからは中華街まで市街地を抜けていきます。
ほぼ直線で歩けば着きそうな気配。

ちょっとヒールのある靴を履いてきた嫁は何気に足がツライらしい。
楽して美味いものは食えんのだよ〜!!!(笑)


● 中華街に到着!! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
凄い人! これも開港イベントの影響だろうか?
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ようやく中華街に到着!
赤レンガ倉庫から、だいたい約20分といった所でしょうか?いや、20分もかかってないか?
多分、今通って来た道が一番近いと思います。明らかに前回来た道より近い!
今度からこの道を利用しよう!

それにしても、相変わらず中華街は混んでるな〜!開港150周年の影響もあるのかもしれません。


● メシ会場にて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、食事会場、いやお店に到着!
食べるお店は決まっています。ここ最近は、このお店に来る事が多いかも?
中華街自体、そんなに頻繁に来る訳ではないのですが、今迄行ったお店の中では一番のお気に入りです。
価格・味、両方ともいい感じ!!



■ 今回食べた品々!! ■
いつもだったらテーブルに全部乗っかった状態で料理の写真を撮ってるのですが、今回はちょっと手法?を変えて、出て来た料理順に写真を撮ってみました!
ちなみに今回はちょっと奮発?して\2,000(一人)コースにしてみました!(笑)
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
焼き豚と蒸し鶏の前菜
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
エビチリ!

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
春巻き&胡麻団子
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フカヒレカニスープ?

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ショウロンポウとエビ餃子
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
チンゲ菜の炒め物。いや、チンゲン菜です(笑)

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
酢豚!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
チャーハン!



■ 最後の一品は? ■
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
杏仁豆腐!
最後にシメの杏仁豆腐で終了!
以上が今回頂いたメニューです!!

最後のチャーハンなんか、残さず食べ切る事で精一杯!! 正直、味わっていられませんでした!(笑)
なんせ、嫁は出て来た料理の1/3〜1/4程度しか食べないですからね。残りは全てオレの胃袋に!(笑)

相変わらずこの店はいい!
しかし、こうやって美味いもの食っても、明日にはウ○コになっちゃうんだから勿体無いよな〜。
腹一杯!!


● 再び山下公園にて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ベイブリッジも輝いてます!!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
氷川丸もデコってるね〜!
腹も満腹になり、再び駐車場に向かう事にしました。

で、再び山下公園に到着。
よく見れば夜景が綺麗ではないか!!
さっきは空腹でそれどころでは無かったけど、
よぅしっ!
今度はゆっくりと写真撮影が出来るぜっ!

早速、三脚を装備し、定番のベイブリッジを激写!
続いて、これもまた定番の氷川丸も激写!!

いいねぇ!横浜!!
写真家?が喜ぶ被写体が沢山あるぜっ!!

次は・・・・・・



■ ぬおっ?! また出やがった!! ■
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ファインダーの中に入って来た風景はコレ!!

またしてもエロス全開のハレンチ集団が沢山いるではないかっ!!
しかも今度はさっきよりもかなり接近戦?の様子! 
「私達のチュウチュウ具合がナンバーワンよ!」
と言わんばかりにベンチでアグレッシブにエロ?してます!

う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・
いいなぁ・・・・・・・・・(笑)



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
大さん橋も綺麗に見えます!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 まぁ、冗談はさておき、現在この山下公園の約9割方はカップルなのでは?という位、カップルが多い!!
土曜の夜だしね〜。多分、ここで夜景を見てテンションを上げ、さらにここからは、エロイ建物に突入し、フルブースト全開でハッスル?する訳です!! 当然ブーストアップも可! でも上げすぎるとブローする可能性アリ!(笑)

ん?!
フルブースト・・・・・・、ブーストアップ?・・・
そういえば、今日は何しに来たんだっけか?
おっ!! ブーコンのセッィングじゃないか〜! メシ食って、呑気に写真ばっかり撮ってたから、本来の目的を忘れておりました!(マジ話)
一応、カップルに負けないよう、記念撮影も!(笑)


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
駐車場までは再び山下臨港線プロムナードを通って帰ります。
さっきは歩道橋みいたいな高い所を通って来たので、今度は下を通って帰る事にしました。
で、再び象の鼻公園で。来る時は紫に光ってたインタークーラーらしき物体が、今度は青に光ってるではないか! 今度は近くで見れたのですが、それでもコイツの正体は不明・・・・・・
単なるオブジェなのだろうか?


「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 駐車場に到着。
単にメシを食いに寄っただけだったのですが、意外と楽しかったです。予想外に遊んでしまいました(笑)
でも、時間的にもそろそろいい感じかな?
さすがにもう、湾岸線は混んでないはず。セッティングやりますか!!

おっとその前に・・・・
どうせここに来たんだから・・・・・・


● これもお約束の写真 ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
なかなか良い写真が撮れた!
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 とりあえず、みなとみらい近辺で、お気に入りの場所での撮影をする事にしました!
せっかくこっちに来た事だし、定番の写真撮影!

上の大きな写真は相変わらずのコスモワールドの観覧車と一緒に。今回、トップページの画像もこれに変更しました。
そういえば、TOPページの画像って、必ずこの観覧車を使ってますが、定期的に写真は入れ替えてるんですよ。かれこれ10回位はチェンジしたかも?
下も私が好きな場所の一つ、横浜開港記念館の前です。


● セッティングツアー出発! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 今度こそセッティングツアーに出発です!
ブーコン様がこっちをガン見しております!(笑)
セッティングなんて大袈裟に言ってますが、単にアクセル全開でオン・オフの走行をしたいだけ。
とりあえず調整する内容として
・最大ブースト圧の設定
・ゲインの調整
・ワーニング値の設定
・ワーニング時のマイナス(ブースト圧の)割合の設定

これを行うつもりです。
特にゲイン、ブーストの立ち上がりを決める数値が悩みそうです。数値を上げればいいってもんじゃないようですしね。


● セッティング開始! 当然法定速度です! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ベイブリッジも爆走! 速く見えるのは写真のせい?です(笑)
新山下ランプで首都高に乗り、いきなりアクセル全開!!! やはり空いてるぜっ!
うおっ?!
スゲェ!!!
最初にゲインのみ「40」にして走ったのですが、ブーストの立ち上がりが段違い!!!! 最大ブーストはいじってないのに、いきなりコレかよっ!!
ちなみに、ワーニング値は最大ブースト1,15に入力しておきました。

ベイブリッジもアクセル全開で通過!!!
こりゃ〜、色々と楽しめそうだね〜!!!! 何通りの組み合わせを試さないといけないのだろう???
あ、くれぐれも法定速度内でのセッティングです。写真のウデ?がいいので速く見えるだけ!(笑)



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 とりあえず常にアクセルオンオフの繰り返し。当然一般車に注意しつつの全開?走行です。それと覆面?にも注意しないとね(笑)
基本的にサーキットでよく使う3速、それと4速を中心にセッティングする事にしました。
で、途中で気が着いた事。
ゲインの数値を上げると、、ブーストの立ち上がりはかなり良いのだけど、タレ易い傾向がある感じ?
それと説明書にも書いてありましたが、この数値を上げるとオーバーシュートし易いようです。
なるほど! 
そういう事ね。レスポンスが良くなるからって、単純に上げればいいって事じゃない訳だ!!



「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
トンネル内。フェ〜〜〜〜〜〜〜〜ン、ピュルルゥッ!、ブゥエ〜〜〜〜〜〜〜!!!! たまらんね!(笑)
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
踏んでは調整の繰り返し!
嫁?! 今日だけは許可?とってます!(笑)
次に最大ブーストの設定。
ワーニングを設定してあるからと言って、踏んだ途端タービンブローって展開は避けたいので、ブーストはちょっとずつ上げていく事にしました。
最大ブーストを数値でダイレクトに入力出来ないのが残念!! ボリューム調整で行います。
ところが、「10」上げてもそんなに最大ブーストは上がらない。ピークで0,9位かな?
ちなみに、ノーマル状態(私の仕様でブーコンオフの状態)で、最大ブーストが0,87でした。ゲーター付けてた時は1,0位、メーター読みでかかってたんですけどね。
これを「10」刻みで調整していきます。目標は最大ブースト1,1!!
これ目指して調整します!!

一般車が避けてくれるのは有り難いのですが、出来れば動かないで欲しいですね(←分かる方には分かると思います・笑)。かなり自己中の考えだけど(笑)



■ キバる中年オヤジの姿!!(笑) ■
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
メーターがありえない方向に?! あ、くれぐれも法定速度は厳守してます!(笑)
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 まぁ、法定速度でアクセル全開?にしてると、路面のギャップなんかを拾って、車内はエキサイティングな状況になります。今日のオレは最高速ランナー!! いや法定速度ランナーです!
法定速度の限界に挑戦!!(笑)
しかし、そんな状況でも写真を撮ってる奥様は偉いよ!(笑)

何となくセッティングも出来てきて、あとは本当に大丈夫かどうかの最終チェック!
その為、メーターの針がありえない方向に?!(笑)
ブーストアップがどうの〜とか言う以前に、このチェイサーって結構速い事にビックリです!!
一応、セッティング完了!!
こんなもんかな〜?


● 辰巳PAにて ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 最高速ランナーであるオレは、今日の自分の走りに満足し、ライバル?達が集まる某PAに突入!!(笑)
しかも、でっかいタービンが付いてるマシンや「R」達の間に堂々と駐車!! しかもエバッて!(笑)

しかし?!
当然場違いな私のマシンは、何とも浮いてる感がバッチリです!! まずドリ車的なツクリのマシンは1台もいないです(笑)

昔、首都高走ってる時は、このPAによく来たっけな〜。なんかとても懐かしい!


● 結果!! ●
「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜一応、今回セッティングした私なりにベストと考えた数値です。
・ゲイン:20
・ブーストボリューム:53
・ワーニング:1,15
・リミッターボリューム:10
・スクランブル:設定なし

これで最大ブーストは写真の通り「1,09」です。これで激的に速くなりました!!
試しにブーコンを「オフ」で走ると、今までこんなんだったの?という切ない感じになります。

このブーコンを取り付けての変化として、
・当然ですが、車がパワフルになった。
・ブーストの立ち上がりが早くなった。
・ブースト圧が安定(タレにくい?)してる。

大袈裟抜きでオレの車じゃない感じ。それに吸気音も変化したんですよ!
今迄はアクセルをオフると「スコココォ〜〜〜〜」
って感じでしたが、現在では「ヒョォゥッ!!!!」
ってな具合で、どちらかと言うとブローオフ的なサウンドになりました。

今迄「天然ブーストアップ」で満足してたのが勿体無い。もっと早くからブーコン入れれば良かったです。

ちなみに、私の車はブーストアップのデータが入ってる「FコンS」を取付してあります。ノーマルコンピューターだとブーストリミッターが確か0,9位でかかるので要注意です。

これで次の走行会が楽しみだな〜!!
久しぶりにパワーアップパーツを取付ましたよ!! これで多少は、でかいターボの車とタメ線で走れるようになるかな?(笑)


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜


「Drive Route」〜横浜・セッティングツアー〜
■ 走行ルート ■

「横浜・セッティングツアー」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
青線をピンクの矢印の方向へ走りました。
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜





このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system