直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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愛車のトータルバランス 〜天下の1JZ・自分的仕様!〜
■ 愛車のトータルバランス(2007〜2008年仕様) ■

〜車高とエアロのバランス、そして現在のアライメントデータ〜
(更新日:‘07/3月)


「My CHASER」 〜外観音量重視〜
「愛車のトータルバランス」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



愛車のトータルバランス 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ My JZX100 CHASER TOURER-V ■
この愛機、JZX100チェイサーに乗り続けてそろそろ10年目を迎えようとしています。ようやく外観的には、自分的に満足出来る状態になった感じがします。エアロやホイールは何種類も交換し、ストリート全盛の頃は何度も大事故をやってきました。その為フレームは前後修正済みです(笑)。ボロい外観は嫌なので、その度にちゃんと修理はしてきました。お陰でドリフトもそれなりのレベルでは走れるようになりましたが、チューンに関しては・・・・・・(涙)。修理代に費用がかかり過ぎです(笑)。まぁ、1JZはそれなりにパワーがあるので私には充分でしょう!。
でもコイツに費やした費用はかなりの額!マジで家が買える位かもしれません。でもその甲斐あってか今でも元気に走ってくれてます。
そんな訳でエアロもまだ?割れてないし、久しぶりの超キレイな状態なので、愛車の現在の状態、トータルバランスをまとめてみました。車高の状態、ツラ具合、ついでにアライメントデータも記載します。






「My CHASER」 〜外観音量重視〜
■ 全体的なバランス

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久しぶりのキレイな状態。エアロも割れナシ!(嬉)
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愛車のトータルバランス 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「My CHASER」のページに詳細を載せてますが、一応参考までに現在装着のエアロとホイールを記載します。

■ 装着エアロパーツ ■
・フロント:ファイナルコネクション(ファーストコンタクトシリーズ、フルバンパー)
・サイド :ファイナルコネクション(ファーストコンタクトシリーズ)
・リア  :BNスポーツ(タイプ1)
・フロントフェンダー:無名15mmワイドフェンダー
・アイライン:ファイナルコネクション
・エアロミラー:イーストベアーS13用

■ 装着ホイール&タイヤ ■
・フロントホイール:SSRヴィエナLM−9(Low) 18x9J OFF25(+スペーサー10mm)
・フロントタイヤ  :ナンカンNS−2 225/40R18
・リアホイール  :SSRヴィエナLM−9(スーパーLow) 18x10J OFF35(+スペーサー8mm)
・リアタイヤ    :ワンリ 245/40R18


■ 車高の状態

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車高に関しては、今迄乗り続けた中で一番低くなってるかもしれません。私の理想はフルエアロで出来るだけ低く!というのが好きです。その為にはエアロの大きさとフェンダーとタイヤの隙間との戦いです(笑)。エア短にしてもいいでしょうし、エアロレスの車高短もカッコイイです。

■ フロント ■
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フェンダーにタイヤが少々被る位。これ以上車高を下げると、タイヤにフェンダーが干渉してしまいます。‘走り’の事を考えれば、これが限界かもしれません。インナーフェンダーは外してますが、この状態で走行してもフェンダー内の配線の干渉は無し。アッパーアームもとりあえず?当たりません。フロントバンパーの高さが無いので、下げられるのが良い所。



■ リア ■
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リアもフェンダーにタイヤが少々被る程度。シャコタニストの方は、リアをもう少し下げてる人が多いと思います。リアに関してはもう少し下げても‘走り’には影響しません。ただサイドのラインを考えるとこの位が私好みです。フェンダー、リアバンパーはタイヤに干渉しないように加工済み。5mm程度は叩き出ししています。


■ ツラ具合

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理想のツライチにするには、本当に大変です。私も沢山のホイールとタイヤを履き比べてますが、スペーサー無しで理想のツラ具合に持ってく事は出来ません。一応、私的には満足な状態になってますが、理想を言えばもう少し外に出したいのが現状です。タイヤとホイールの幅(J数)、オフセットの組み合わせで(当然キャンバーも)、何通りもの逃がし方があるので、いろいろ試すとおもしろいです。

■ フロント ■
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ツラ具合は個人的には、リムがフェンダーより少々出っ張る程度が好きです。9Jに225を組み合わせて引っ張り気味でタイヤを履いてます。フェンダーとタイヤの隙間、車高のバランスを考えればタイヤは225/40R18、JZX100では定番のサイズです。理想を言えば、この状態でホイールを9,5Jにして試してみたいな〜。ムリかな?



■ リア ■
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リアはこんな感じ。フルバンプ状態でも干渉する所は全くナシ。あと2〜3mmスペーサーをかましてもギリギリ逃げるかもしれません。私が履いてるタイヤは245/40Rなんで外径的には少々大きいです。235/40Rで10,5Jを履けば、いい感じにリムがもう少しはみ出ていい感じになるかもしれません。

※ちなみに上の状態は下記アライメントでのツラ具合です。


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■ アライメントデータ

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アライメントは定期的に調整しています。計測器を購入して自分でやったみたい願望はあるのですが、今の所KTSさんにお世話になってます。
だいたいサーキットでダートに落としたら必ずアライメントが狂います。狂っても走りに影響無ければ気にしないのですが、厄介な事に狂う前と同じ様に走れなくなってしまいます。前後フレーム修正車の宿命かな〜?何にしてもすぐ解ってしまうので必ず調整してます。
アライメントの中でも、トーを少々変更するだけでかなり走りに影響します。私も最初はいろいろ変更しましたが、最終的にこの数値に落ち着きました。

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これがアライメントデータです。上が調整前、下が調整後。かなり狂ってたのが解ります。原因は日光でダートを爆走したものと思われます(笑)。

調整後の大まかなデータとして
■ フロント ■
・キャンバー2,5度
・トー ±0

■ リア ■
・キャンバー3,2度
・トー ±0

となりました。トーはいつも通りに調整してもらい、フロントは問題なし。リアもトーは希望通り調整してもらったのですが、問題はキャンバー! 理想は2,5度なのですが、今回は3,2度。これ以上起こすのは不可能との事です。原因は車高。起こしたいのであれば車高を上げるか、社外のアームを装着しないとムリとの事です。ノーマルの足廻りでもある程度JZX100は調整できるのですが、これ以上はムリらしいですね〜。かといって社外のアームを購入するお金もないし。とりあえず、見た目重視でこのままで行く事にしました(笑)。




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