|
→17歳 |
・合宿で単車の免許を取得。VFR400Rを購入。クラスの仲間のチーム、「RT警視庁」にいれてもらう。ここから私の走り屋人生がスタート!
・チームの仲間が大○埠頭にて‘警視庁24時‘に出演、TVで放送された。決めセリフは「俺達はー、暴走族じゃなくてー、純粋にー、走りをー」あんまり変わらない気も? |
|
|
→18歳 |
・峠で転倒してVFRを廃車。2台目VFRを購入。地元の仲間とRT、華流秘透(カルピス)を結成!初期メンバーは3人でした。
その後、学校の友達やバイトの仲間がメンバーに加わり、総勢7名になった。これで目指すは全国制覇!?(笑)。
・他チームとも仲良くなり、一緒に走りに行く事も多かった。 |
|
・土曜日の夜はホームコースである大○埠頭へ走りに行く。多いときで300台位は集まっていた。大きな工業団地なので、車幅も広く、周回コースだったのである意味、サーキットみたいな感じでした。トップスピードも軽く180オーバー!
走る事も楽しかったが、みんなで夜中集まってつるんで大○へ向かう時も楽しかった。もちろん途中、空吹かし付! |
|
・大○埠頭が走れない時は近場のフェ○ー埠頭、青○など、正直今と違って走る場所には困りませんでした。
そういえば、この湾岸地区に当時、車の走り屋はいなかったなー。なんでだろ?
・日曜日は峠へ!学校の近くだった鎌○湖、埼玉の超穴場へよく通った。学校もさぼって走りにもいったりしていた。
通い過ぎた為、おまわりさんともマブダチに。 |
|
|
→19歳 |
・この頃から、バリバリマシン(現在の雑誌でいうとBM。昔はバイクの雑誌だった。)への写真投稿が始まり、チームのみんなと競いあっていた。
・週末の夜中は埠頭へ、昼間は峠へ。週末になるのがとても待ち遠しかった。
・バリバリマシンの‘俺ハ’で赤ゼッケンを獲得!チームのみんなもバリマシに掲載されるようになった。
・「走り」だけでなく、ツーリングもよく行った。(結局、暴走になりますが・・) |
|
・バリマシを見て、あそこの峠には有名な○○がいる!という具合に関東近郊の峠へよく遠征にいった。(バイク版イニシャルD?)
そこで一緒に走った人達とも仲良くなったりした。横の写真は箱根の芦ノ湖スカイライン。チームのみんなと一緒に写っているのは箱根で有名だった‘小田原FUN○Y BOYS’の人達。すげー速くて相手になりませんでした。
そういえばドリフトでも神奈川県の人達はすごいですよね?バイクでもみんな速かった。神奈川県はうまくなる秘訣がある?
・峠、埠頭に出撃! バリバリマシンの取材をよく受けるようになった。 |
|
|
→20歳 |
チームの先輩がバリマシの表紙に!まけじと走り込みを開始!(学校ほとんど行けず) |
|
・走りこみのかいあってバリマシの‘ひざすり大賞’をゲット!カラーで1ページ掲載された!(嬉)
この頃になると、毎月チームの誰かがバリマシに掲載されるようになった。チーム結成の当初の目的であった「チームを有名に!」という目標もほぼ達成。「最速」まではいかないが、チーム員ほぼレベルは互角。みんな速くなったもんだ!
さらなるレベルアップを狙って、ストリートからサーキットを走る者も出てた。そういえばジョーンズなんかはサーキットへ行ったな〜。 |
|
・こんな楽しい時間がいつまでも続けば・・・・・。と思うのも束の間。とうとうやってしまいました!大事故を!フェリー埠頭で材木に乗っかり転倒、バイクは廃車。そして私は入院。これをきっかけにバイクを引退する事を決意。悩み抜いた末の決断でした。 |
|
・退院後、バイクの次はクルマへ!当然の決断です!S13シルビア(CA18DET)をフルローンにて購入。
・地元やバイク友達とTeam RustyNightを結成。週末の夜中を中心に首都高をメインに走る。遅いながらも同じシルビア、180SXには負けじと走った。
・首都高は危険だが、確かに、走る・バトルする楽しさがあった。でも一発の事故が大惨事になる事も・・・・・。後輩の180SXも一発廃車へ・・・・。 |
|
|
→21歳 |
・首都高を友達とバトル中、熱くなりすぎて記念撮影?された(涙)。120kmオーバーで罰金10万オーバー!点数も12点減点(涙)。前歴が消えていた為、免取りは何とか免れました。ホッ。
・たまたま雨で首都高が走れなかったので、新○場へドリフトを見にいった。友達に無理やりコースインさせられドリフト初走行!かなり楽しい!ここからどっぷりドリフトにはまった!
・シルビアがドリフト練習中に中にエンジンブロー?1発死んだ様になった。 |
|
|
→22歳 |
・ドリフト人生まっしぐら!これが俺にとっての最高な遊びだぜ!!
・大学を卒業して社会人へ。自分では不向きと考えていたリーマンに。 |
|
・パワー不足を感じていたので、ブローついでに憧れのSR20DET、180SXをまたまたフルローンで購入!この頃から本格的にドリフトを始める。バイクの時と同様にホームコースは東京湾岸エリア。週末は必ず走りに行く。
・車の仕様も流行っていた鬼キャン、Wave羽に。
・新○場、大○埠頭で一斉取締りにもあった。(朝まで取り調べ。本当に「警視庁24時」の撮影かと思った。)
・ドリフトの腕も上がってきたが、おまわりとのバトル(逃走)も多かった(笑)。 |
|
・走る為にお金がアホみたいに消えていく。多い時で月に6万以上、ガソリン代がかかっていた。
・走りに行く度に車を破壊。最悪な時は新品のバンパーを装着後、当日走りに行ってブツけて壊した事もあった。写真は当時にしては奮発して購入したアンフィニのバンパー。7万位したんだよな〜(涙)。
・修理代、メンテナンス代、ガス代。お金がいくらあっても足りない。それでも走りたかった。情けない話だが、ガス代を嫁(当時は彼女)に出してもらったりした事もあった。 |
|
|
→23〜
24歳 |
・大井埠頭でフロント周りを大破。修理ついでにフロント周りをシルビアに交換。憧れの「シルエイティー」化!当時でもまだ目立つ方でした(嬉)。
このシルエイティー化の作業、部品調達、塗装全て自分でやりました。友達に手伝ってもらいながら徹夜で作業もしたなぁ。今思うと、車の分解や整備などの方法はこの頃に必然と覚えたのかもしれません。
・この頃から湾岸エリアの取り締まりが厳しくなり、新○場が閉鎖。メインを青○(お台場、現在でいうとフジテレビ、ビッグサイト近辺。当時は何もなかった。)に変更。 |
|
・ コーナー手前のどこからサイドを引けるかに(いわゆる、ロングサイドドリ)気合を入れていた。
卍(直ドリ)も3速入れられる様に練習!
・サーキットデビューをした。安全なのな上、赤い回転灯も気にせず思い切り走れるので、病み付きになった。早く上達する為にはサーキットへ行け!という理由が解る感じがします。 |
|
|
→25歳 |
・ 月に1回サーキット、週末はストリートに出撃! このパターンが定番になった。またドリコンにも出場するようになった。
・卍も3速に入れられるように練習。今迄は2速オンリーの走行中心だったが、「3速」を意識するようになったのはちょうどこの頃から。
・BM杯ビギナークラス5位入賞!! 念願のドリコン発入賞です。友達は既に入賞済みだったので、やっと追いついた!次回からはエキスパートクラスでチャレンジ!! |
|
・数々の破壊の影響もあり、シルエイティーはかなりガタが来てました。見た目は綺麗にしてたんだけど・・・。マシンチェンジを検討・・・・・。
・夢の「JZX100 チェイサー ツアラーV」を購入!!そろそろ彼女とも結婚を考えていたので、結婚後は何も買えないと思い購入! 当然頭金無しの鬼の400万フルローン!
・当時は90全盛期。100は出たばかりだったのでかなり目立ちましたね〜。 |
|
・憧れのツアラーに乗り代えた事もあり、一段とドリフトに熱が入る。
・青海のストレート、3速卍中にチェイサーで初のスピン!車が止まらない!そのままリアから縁石に乗り上げ車を大破! 早くもフレーム修正をする事に。
・大事に乗っているのですが、破壊は日常茶飯事に。一応、高級車という位置づけの車を簡単に破壊する私に対し、友達からは愛車の事を「チェイサーの皮をかぶった86」と呼んでました。86の方スイマセン。でも好きでブツけてる訳ではないんですよ! |
|
|
→26歳 |
・ 上達するにつれて、ドリフトスピードも上がって来た。いい感じに卍も決まるようになった。
が!またしても大○埠頭で直ドリ中にコントロール不能に。車フロントまわり大破。ついでにバス停も大破。とうとう前後フレーム修正車になった。
・修理ついでに1回目のオールペン。白に青を混ぜた色、名付けて‘ディスチャージホワイト’!金がいくらあっても足りない。
・彼女と結婚。ローンの金額を知り、嫁に叱られる。30歳までのローンを、二人で返済する事を誓う(笑)
・・結婚後、車の経費を少しでも減らす事を考えて愛車を88ナンバーに登録変更。一応、ドリ車のつもりですが実際は「事務室車両」に(笑)。 |
|
|
→27歳 |
・結婚後、ストリートの引退を決意。財政状況を考えればしょうがない。免許の点数もヤバイし仕事にも影響が出そう。悲しい決断です(涙)。
・走りのステージはサーキットオンリーへ。日光・エビスが中心。が、以前のように走りに行く事が出来ない?! そう、お金の管理は嫁がやってる為、私のお金が無い!(涙)。
・ここから「鬼嫁の天下」の時代が幕開け・・・・・。
サーキット代を捻出してもらう為、鬼嫁の機嫌を取る生活が始まる。 |
|
|
→28歳 |
金銭的に走りに行けなくなる。 |
|
・ようやく行けたサーキットで再び車を大破。再び修理ついでに2回目のオールペイント。高級車を意識して‘アリスト純正スーパーブラック’にオールペン!(鬼嫁
爆発寸前!) ま、ソリッドカラーの方が自分で修理出来るしね。
・結婚後は年2回程度サーキットに行ければいいほう。以前のようにドリコンで勝つ事を目標とした走りではなく、‘勝つ事よりも楽しく走る’という走りに方針を変更。 |
|
|
→29歳 |
ますます走りに行けなくなる。 |
|
・一段と洗車に気合が入る。やる事と言えばこの程度。
・少ないこづかいで、細々とチューニング。
・如何に車を維持するかをテーマに生きて行く事を決意。
・たまに行けるサーキットを夢見て仕事に精を出す。 |
|
|
→30歳 |
一段と走りに行けなくなる(涙)。 |
|
・久しぶりに行った走行会。かなり走れる上、ドリコン付のFLUKEドリコンで中級クラス 優勝!!
やっぱり楽しいね〜ドリフトは! まだまだ若者には負けられない。
初めて大きなトロフィーを貰え、まじで感動! ドリフトをやってきた証にもなった。久しぶりに「勝つ」という経験をし、ドリコンってのも楽しいな〜と再認識。ま、負ければ悔しいんですけど。たまにはこんなのもアリだね!まだ衰えてない!(笑) |
|
|
→31歳 |
・特に何があった訳ではないけど、この年は一度もサーキットへ走りに行かなかったな〜。旅行へ行ったのが多かったかな?
・パソコンを購入。倉庫に眠っていた、使って無いパーツを全てヤフオクで売っぱらいました!常時貧乏だった私が珍しくバブリーになりました(笑)。 |
|
|
→32歳 |
中年横滑り人生 再始動の為の準備をする。当然予算はヤフオクで得た収入で!(笑) |
|
・そろそろ愛車も10万kを迎えるに当たり、マシンを大幅にリニューアル!
消耗品関係は当然の事、エアロ・ホイール・追加メーター類・オーディオなど。
それ以外でも車高調・ベルト類・インタークーラー・タービン(110タービン)など。調子の悪かった部分を総交換!かなりお金を使いました!
またサーキット用のエアロパーツなども全部修理して、カッテイングシートでドレスアップ済。でも次はいつ走りに行けるのかな〜(笑)! |