直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → メルヘン街道

メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
〜名前がセクシーな道、メルヘン街道を走る〜
(長野県)
Drive Route File No.6






メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜












長野県 メルヘン街道最高地点にて

日付 2006年 5月 晴れ
目的 GWという事もあり、岐阜県へ観光&ドライブへ行ってきました。ただ高速を使用して行くのではつまらないので、埼玉・群馬・長野県の山を走って岐阜県まで下道で行こうという旅です。(詳細はコチラ→岐阜・長野 峠道暴走の旅 1日目
その行きの途中で走った道がこの‘メルヘン街道’です。偶然通ったというよりは、以前からどうしても走ってみたかった事もあり、強引にこの道を走る事の出来るルート設定にしました。
ルート 国道299号をそのまま走っているとメルヘン街道に入ります。
私は群馬方面から長野方面へ走りました。
場所 長野県(国道299号) 一番下に地図があります。
走り所・見所 高速・低速コーナーが、まんべんなくあるので楽しめる。
あとは、山頂からの景色かな。
通行料金 無料!




メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 AM8:00ちょっと前です。
埼玉から群馬を爆走し、何とか長野県まで着きました。岐阜県までの行きのルートで一番楽しみにしていた‘メルヘン街道’に到着です。
写真の道はメルヘン街道沿いの横道です。ちょうどスタート地点あたりなのですが、景色もきれいだった事もあり、この横道で写真を撮りました。


早速、爆走開始です。
ここまで通って来た国道299号(埼玉・群馬)は、道が狭い所が多かったのでちょっとストレスが溜まってました。そのうっぷんを晴らせる感じです。
道幅も広く、ちゃんと2車線あります。路面もいい感じです。高速コーナーが多いです。
早朝という事もあるせいか対向車はゼロ!。なんでだ? 私としては好都合なのでアクセルに力が入ります。こんな状況の為か鬼嫁のお叱りもありません(逆に怖い)。
調子に乗って次々コーナーを攻めていきます。
1JZサウンドが響きます。
メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
しばらく走っているとパーキングが出てきましたので一服します。ホロ苦いコーヒーと煙草、走った後の一服はたまりません。そんな自分に酔っている私を見る鬼嫁の視線が怖いです。
この段階で対向車が1台程度。ちょっと不気味です。しかも、このパーキングのお店は営業しておらず、止めてある車は私のチェイサーと除雪車だけ。除雪車!?ちょっと嫌な予感がします。お店が営業していない事と一般車がいないのは早朝だから。そして、除雪車が止まっているのはオールシーズン止めているものだと、勝手に自分なりに判断しました。
最高地点はまだ先だと思うのですが、ここからの眺めは最高でした。まるで水墨画のよう。景色を充分に堪能して再びコースインです。ええ、もちろんクラッチ蹴りでコースインです!
鬼嫁のパンチが飛んで来ました。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
パーキングを出てからも高速コーナーが続きます。次々コーナーをクリアして行くと路面がWET状態になってきました。それに伴ってエスケープゾーン(路肩)になんと、雪が!。はぁ?、もう5月だぜ!?
はじめは、たいして気にしてなかったのですが上に行くに連れ、どんどん雪が増えて行きます。路面も凍結防止剤ですね〜。ケツが良く出ます。
ここで一旦、タイムトライアル(?)を中止する事にしました。標高2,000M付近の出来事でした。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 とりあえず、通行止めになっていない事を祈りつつ安全運転で上って行きます。
エスケープゾーンの雪がどんどん増えていきます。
ただ、コースレイアウトは非常に良く、とても楽しめます。もう少しスピードを出せればの話ですけど。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
なんとか無事メルヘン街道の最高地点に到着しました。標高2,227m、周りは白銀の世界です。確かに乗鞍スカイラインは雪で通行止だ、という事は知ってましたが、まさかこの辺りにもこんなに雪があるなんて、想定してませんでした。
かろうじて路面に雪が無かった(除雪されていた)ので、前後アジアンタイヤ&車高短チェイサーでも来る事が出来ました。上る時に感じた不安は的中、こういう事だったのです。どおりで一般車がいない訳です。ただ、あとは下るだけなのでルート変更せず、予定通り続行です。
エスケープゾーンの雪も嫁の肩位あります。130cm位かな?。5月でこんな感じなので冬はもっと凄まじいんだろうな。ちょっと雪山の怖さを知りました。なんでも先週まで雪が降っていたらしいです。この旅があと一週間早ければ、本当にヤバかったです。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最高地点からゆっくり長野方面へ走ります。
攻める事が出来ないので景色を楽しみます。自宅の方は春全開、暑いくらいなのに、こっちは真冬です。こんな事を感じられるのも旅の醍醐味かもしれません。
しかしコースはいいよなぁ!。ハイスピードドリには最適です。あ、私には無理ですけど。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最高地点から長野県へ向かう下りは、上りと違い、テクニカルコースになりました。ほとんど2速ホールドで単調なヘアピンの連続です。路面もちょっと荒れている所が多いです。時々フロントバンパーが路面とディープキスしています(パクリ品のわりには結構頑丈)。
だいぶ下まで、蓼科の辺りまで来ました。もう雪はありません。この辺りは温泉街で、別荘なんかも沢山あります。遊ぶ所も沢山あるので観光にはいいかもしれません。


メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
メルヘン街道の終わりは超ロングストレートです。
最高速アタック、ゼロヨンなんかも余裕で出来るかもしれません。ただここは、あくまで一般道です。ドリフトもそうですが、根性キメてやるしかないですね。私は年なんでそんな根性はありません。



メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 一応、この旅の目標の1つ、メルヘン街道を走る事が出来ました。
かろうじてって感じですけどね。
メルヘン街道を通過するのに途中遊んだりしましたが約1時間程度でした。特に楽しめそうなのは、群馬県側からの上りです。雪が無ければ最高だったと思います。
今度はもう一度、夏位に再チャレンジです。




走行地図です。青○印の部分、群馬県側から長野県に向かって走りました。
メルヘン街道をドライブ 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system