直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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ロールバー取付〜7点式ロールゲージを装着!!〜
〜ヨレてきたボディを手っ取り早く剛性UP!! サイトウロールゲージ7点式取付!!〜
(更新日:‘09/2月)

■ PART・1 ■


「Private Tune」〜ロールバー取付〜
「ロールバー取付」 PART・1
今日はここまで。斜行バーがカッコイイ! あ、仮組だけど(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜サイトウロールゲージの7点式ロールバーを注文しました。どうやら受注生産のようで、受注後約2〜3週間かかるとの事でした。何にしても、チェイサーレーシング化計画の第一歩?なので、ロールバーが到着するまでの間、出来る事からやっておく事にします。まぁ、このレーシング化計画は第一弾で終わりな感じもしますが、その辺りは気にしないで下さい(笑)
一応、タイトルのページでも書いた通り、取り付けに関しては、思ったより時間がかかり、写真もかなりあるので2ページに分けて書いていこうと思います。
この「PART・1」のページでは、内装の取外しから始まり、室内の大掃除、不要な配線類の除去、そして到着した念願のロールバーの仮組みまでを掲載したいと思います。ここまでやるのに丸2日かかってるんだもんな〜。スモーク剥がしも含めれば、3日かかってる事になります。ロールバーが到着する前に、やれる事から始めといて良かったと思いました。


「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜ロールバー取付〜
■ 作業開始


■ 作業1日目 ■
・ロールバーが来るまで出来る事をしよう! 
● シート類の取外し ●
〜リアシート取外し〜
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7点式ロールバーを注文!! すぐ来るのかと思いきや、受注後約2〜3週間かかるとの事。せっかく週末空けておいたんだけどな〜。まぁしょうがないか・・・・・。
せっかく空けておいた休日なので、このままダラダラ過ごしても勿体無いので、ロールバー取付に当たり、出来る事から始める事にしました。
最初に取付の際、邪魔となるシート類取外しから。リヤシートを一気に取外し。しかし、この配線類はヤバイねぇ〜・・・・。どこかに「配線の達人」はいないのか?!(笑)



〜助手席取外し〜
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次に助手席の取外しです。ボルト4箇所と、シート下のカプラーを2箇所取外せばOKです。ボルト4箇所の所に、純正のカバーが付いていますので、マイナスドライバーで探りながらこじれば外す事が出来ます。強引に行うと割れるので気をつけた方が良いです。



〜運転席の取外し〜
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続いて運転席の取外しです。これも基本的には助手席と同作業でOK。ただ、バケットに交換してる事もあり、作業的にはコッチの方が楽かな。
しかし、ついこの間このシートの脱着をしたばかりなんだけどな・・・・・。あ、関係無いけど、車検を取りました! ナンバーレスにしようか色々と迷ってましたが、最終的には当初の予定通り、車検を更新! これでまた街中を爆走?出来ます(笑)
あ、なんで車検の時にシート交換をしたかと言うと、警告灯対策なのです。車外のシートに交換すると、シートベルトの警告灯が点きっ放しになりますよね? 点灯・消灯のチェックをされても良いように純正のシートに交換して突撃しました! お陰でバッチリ!!



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 全部のシートを外した後、フロアマットも全部取り出しました。
すると、ど〜しても気になる点が出て来ました。
それは
「いらない配線類が多すぎる!!!」
以前は5,1ch仕様にしていたので、、サブウーファーの配線やら、追加したリアスピーカーの配線やら、何にしても現在使っていない配線がそのままになってるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悩)・・・
どうすっかな〜・・・・・・・(悩)


● 現在使用していない配線を取外す ●
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結局、使っていない不必要な配線を除去する事にしました! やるからには見える部分を切るだけでなく、本体から根こそぎ取外す事にしました! ホンネを言えば、以前からかなり気になっていた部分でもあるのです。いつかやらないとな〜と思いつつも、全く手を出していなかった。このままだといつショートしてもおかしくないですからね。今日は時間もある事だし、「配線の達人」はいそうも無いので、自分が「配線の達人」になろうと思います!(笑)



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う〜ん、コイツはデンジャラス!
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うおっ?! こんなに?!
まず一番デンジャラスに目につくのが、このサブウーファー用の配線です。これは当然バッテリーから直で+電源を引っ張ってきているので、これは危険。しかも常時なのでさらにヤバイ!
他にもご丁寧にチューンナップサブウーファー用に作った配線類、追加リアスピーカー用の配線、センターースピーカー、それと自分でも何に接続されてるのか分からない配線類、いらない配線を全てまとめてみました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
何にしても、自分で作っておきながら、訳の分からない配線はとにかく大変。当然デッキ本体から1本、1本チェックするしかないのです。こうやってデッキから出てる大量の配線を見るだけで、ガマン汁発射です! いや、テンション下がります(涙) 面倒だな〜、やらなければ良かった・・・。いやいや、やらないといけない作業!! 頑張りますか!



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マジかよっ?! こんなにあったの?!
最終的に使っていない配線類は写真の通り!!
こんなにあったのです!! 自分でもビックリですよ〜。ロールバー取付で重量がUPになるけれど、この配線を除去した事によって、重量的にはプラマイゼロ位になるかな?(笑)
でも、いつかやろうと思ってた作業が出来たので、気分はスッキリです。
最後にデッキ+ナビの機能が全て使えるかどうかもチェック。重要な配線はカットしていなかったようで一安心。

この後、せっかくシート類を外したので、この機会に車内を大掃除しました!! 濡れタオルでカーペットや天井まで綺麗にしましたからね。これでギャルとのドライブもバッチリ?!です! ヤバイ匂いは消えたはず(笑)

そんな感じで作業初日は終了。ロールバー取付に入る前から疲れてしまいました(笑)




■ 作業2日目 ■
● ロールバー到着!! ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 いよいよ待ちに待ったロールバーが到着!! 思ったより早い到着でした! 2週間かからなかったかな?サイトウさんにアオリを入れたのが効果あったのかも(笑)
で、本日も取付する為に、朝から予定を空けて待っていたのですが、到着したのは14時過ぎ。AM必着で手配したんだけどな〜。何か大きいからムリだったようですね。
14時か〜・・・・・。最近暗くなるのが早いからな・・・。
いや、出来る所までやってみよう!!!



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まずは梱包をバラして不足品が無いかをチェック。それと構成を見て、イメージトレーニングをして一発抜いておきます(笑) いやいや、どんな感じになるかをイメージしておきます。どうも嬉しくて興奮しっ放しなんで、考える事が全てエロ系になっちゃいます(笑)
しかし、この梱包はプチプチでかなり強固に梱包されてたので、バラすだけでもかなりの時間がかかってしまいました。さぁ、始めますか!!


● 内張りの取外し ●
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とりあえず、位置決めをしなくてはいけないので、仮組みをする事にしました。ボルトの位置とかをチェックしなくてはいけません。
ロールゲージを早速車内に入れたい(←エロイ)気持ちを抑えつつ、最初にカーペットを剥がし作業をする事にしました。ステップの所の内張りから外していきます。



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次に真ん中の部分の内張りを外します。これはクリップ3点(上1ケ、下2ケ)で固定されてるので、クリップの位置を探りながらやっていけば外せます。


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この2箇所の内張りを外すと、カーペットを剥がす事が出来ます。ボンドなんかでくっ付いてる場所もありますが、景気良く剥がしていきます。とりあえずロールバーのBKTが入る位めくれば大丈夫だろう。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 で、いよいよロールバーを車内にブチ込みます。
最初に入れた(←エロイ)のはセンターアーチの部分です。写真ではすんなり入ってるように見えますが、これを入れるのに結構苦労しましたよ! 知恵の輪みたい! 色々な角度からトライましたが、私が挿入(←エロイ)OKだった場所は助手席の後部座席から。回転させるように入れたら入りました。
何にしても、ロールバーのBKT部分が尖ってるので、ボディーや内装を傷つけないように、気を付けました。途中でヤバイと思ったので、嫁を呼び出し。二人でやった方が楽チン(←微妙にエロイ)です。



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運転席側のリア
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助手席側も当然撤去
次にセンターからリアに繋がる場所を取り付けしようと思ったら、写真の手摺り?が当たって取付不能な事が判明しました。なので、これも迷わず撤去。外し方は写真の○印のカバーを外すと、ボルトが見えるので、これを両サイド外せばOKです。
助手席側には前後に付いてるので、当然こっちもムリだと考え、両方とも外しました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 手摺りを外したら写真のようにすんなり取付出来ました。あ、あくまで仮組ですけど(笑) 接続場所以外は当然ボルト締めはしていないのですが、これだけでもルーフに沿ってピッタリ固定されてます。
う〜ん、この時点でもかなりの剛性UPが期待出来そうです!



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で、次はフロント側。今度は助手席側の写真になってスイマセン。ま、左右やる事は同じなので(笑)
フロント側のバーを取り付けしようと思ったら、今度はサンバイザーが邪魔で取付が出来そうにない。サンバイザーが使えなくなるのは覚悟の上だったのですが、まさか外さないと付かないとは・・・・。本当にルーフに沿って作られているようです!



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バイザーを外したらこんな感じに取付出来ました。で、ここで気になる出来事を発見!! それは写真右のようにグローブBOXが開かないのです!! とりあえず現在は仮組みなので、ロールバーを可能な限り広げてみたのですが、それでもやっぱり開く事は不可能。グローブBOXが使えないのはちょっとツライなぁ・・・・。ここはちょっと対策をしないとな。しかし、ある程度は覚悟していましたが、ロールバーを組む事により、快適パーツがどんどん使えなくなってる気がします(笑)。おっと、こんな所で弱音を吐いてはイカン! レーシング化計画を遂行中なのです!(笑)



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ちなみにこれは運転席側。写真左がバーの仮組後で、写真右はバー組みつけ前。当然愛用のタコメーター(矢印の部分)は外す事になりました(涙) ま、このタコメーターはインテリアみたいなものだったので、純正タコメーターもあるし、特に必要ないと言えばそれまでなんですけどね。でも、飛行機っぽくて好きだったんだけどな〜。残念!



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次にフロントの前面バーとリアの斜行バーの仮組です。今迄の取付がおかしいと、この部分のバーは間違いなく取り付け不能です。もしくは車が歪んでいる?ロールバーの精度が悪い?って事も考えられますけど(笑)
とりあえずフロント前面バーはちょっとキツイ感じがしますので、ドリルを使ってちょっと長穴加工をしました。斜行バーは問題なく取付OK。
しかし、仮組み終了段階で、ここまでガッチリにうなるとは思わなかったねぇ〜! 車体とのボルト締めしなくてもOKなんじゃない?って言う位です(笑)


● 仮組み終了。本日の作業はここまで。 ●
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斜行バーが見えると男らしい!! 早く本取付を行いたいです!!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 一応、仮組みは終了しました。このままの勢いでボディに穴あけしようかと思ったのですが、もう日が暮れる直前なので、本日の作業はここまでにしておきます。暗い中作業して、ミスるのは勘弁。

あ、ちなみにスモークは剥がしました(笑)。やはりロールバーを付けるからには見えるようにしておかないと!
女が勝負パンツを見せたがるのと同じ原理?(違う??)です(笑)。そういえばスモークを剥がすのに丸1日かかりました。なんせ11年分の「糊」が付いていたので、専用のケミカルを使って何とか糊の除去が出来ました。しんどかったなぁ〜。

次は本取付を行う予定。週末が待ち遠しい!!


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





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