直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → 純正改メッキグリル製作



純正改メッキグリル製作〜純正グリルを加工してメッキ調に!〜
〜純正グリルをプチモディファイ。ちょっとだけ高級感UP?!〜
(更新日:‘07/6月)




Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
中々いいテカリ具合!!
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
純正グリルを加工して、メッキ調にしました。と言ってもこれは昔からやってた方法で、単にメッキのモールを貼り付けるだけなんです。
最初にこのメッキモールを貼り付けてから、かれこれ7年位経ちました。なので現在はメッキの「メ」の字も無い位に輝きが無くなってます。ほとんどグレーになってます(笑)。
なので今回は、この古いメッキモールを剥がして、新しいモールに付け替えた作業です。これだけでも、見た目的にかなりグレードアップ!なんとな〜く、車が新しく見えるようになりました(嬉)。それにちょっとだけ、高級感がUP?するのも嬉しい限りです。
作業時間もだいたい、30程度。メッキモールと両面テープがあれば出来ます。ちょっとイメチェンしたいなぁって人にはお勧めです。
この方法とは違ったやり方で、メッキ化する方法もあります。それは剥離剤を使用して、下地?のメッキを出す方法もあるそうです。このHPの掲示板で私も教えてもらいました。
何気にその方法で今回はやってみようかと思ったのですが、ちょっと面倒な感じがしたので、従来通りの方法で行いました。
HPに掲載する程でも無いのですが、今迄に何回か「装着してるグリルはどこのですか?」という質問もあったので、載せる事にしました。
仮に、今回初めてこの方法で行うという人も、チェイサーのエンブレムを外せば同様に加工する事が出来ます。


純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ 用意する物

純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 用意するものは、メッキモールと両面テープ・・・・・
だけです(笑)。
メッキモールはカーショップで色々な種類があると思いますが、私はドアモールを選んで使用しています。メッキの輝きの部分も、これまた種類があるので、自分の好みに輝いてる物を選べばOKです。ちなみに私はビニールの被膜が付いてる物にしました。
両面テープは、ちょっと協力気味で、出来るだけ薄手の物を選んだ方が作業性は向上します。今回、私はちょっと厚めの物を購入してしまったので、ちょっと苦労しました。
両方購入しても千円ちょっと。貧乏な私でも、こずかいで購入出来るレベルです(笑)。て言うか、今回は嫁と一緒にホームセンターへ行った時、どさくさに紛れて買い物カゴに入れておきました(笑)。




■ 作業開始



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 この写真はメッキモールを交換する前の写真。
明らかに外枠のメッキと比べて輝きが無いのが解ります。何て言うか、白っちゃけてるというか、グレーっぽい感じの色です。こうなるのも当然、最初にこのモールを取り付けしてから7年位経ってますからね。だいぶ前から気になってはいたのですが、なかなか交換出来ずにいました。
しかし、良くみればホントさえねぇ〜な!
待ってろよ!セクシーな姿にしてやっからなぁ(笑)!



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初に、この古いメッキモールを剥がします。両面テープで取り付けてあるだけなので、簡単です。
当然剥がした後の、両面テープの「のり」もきれいに剥がします。

ちなみに私のグリルは、ちょっと純正とは色が違います。以前、この作業を始めて行う前に、グリルを黒で塗装してあります。純正はなんかメタリックがかかった感じの色だったので、目立たないようにするために行いました。本当だったらエンブレムの部分と、縦のラインを綺麗にカットしたいのですが、カット後の見栄えを良くするのはかなり大変そう。やってる人のグリルをみたのですが、ちょっとイマイチ・・・・。ガタガタが残ってました。だったらやらない方がマシと考え、目立たないように黒で塗装したのです。



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
古い両面テープの「のり」を剥がした後、新しい両面テープをグリルに貼ります。とりあえず両サイドに貼っておけば大丈夫でしょう。これでしっかり固定出来ます。
次に、メッキモールを3本カットします。上・中・下のラインの長さに沿ってカット。まぁ、私はアバウトな性格なんで、だいたいの長さに合わせてカットしました。ちなみに、3本カットしてもかなりの長さが残るので、次回交換する時は無料で出来ますねぇ!これは嬉しい限り!でもしっかり保管しておかないと。いっつもどこに置いたか忘れてムダ金使ってしまいますからね。



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 いよいよメッキモールの取付です。
ここで問題発生!写真では上・中の2本取り付けしましたが、ここまでやるのに軽く30分以上かかってます(笑)。両面テープが厚みがあった為、なかなかモールがはまらないんです(涙)。なので強引にブチ込んだのですが出来はイマイチ。もう少し薄い両面テープを購入すればよかったと後悔・・・・・。しかも、このモールがちょっと硬いんだよなぁ。でもここで負けてはいられない!3本目も無理やりブチ込む事に決定! その内、グリルが感じてきて「カモ〜ン」状態になるのを期待です!
・・・・・・なる訳ねぇよな〜(笑)。
しばし、悪戦苦闘・・・・・。



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 鬼嫁登場。
私が強引にブチ込んでる姿を見て、「また車壊したの?!」と怒鳴り込んできました(恐)
事情を説明すると、「貸してみ!」という頼もしい一言。まぁ、出来る訳がないと考えていたのですが、あっさりと一本取付終了。しかも私が付けた、見栄えの悪い上の2本も剥がし、綺麗に取付し直してくれました!
これにはビックリです!!さんざん私が悩んでたのが嘘のよう。鬼嫁とは言え、所詮コイツも女。ブチ込まれる立場というのを解ってるのかもしれません(笑)。
冗談抜きで、これは指の細い人がやった方が楽かもしれません。モールを取り付ける際、指でモールを広げるのですが、私の指だと中々入らないんですよ。
しかも、さすがA型!仕上げも丁寧にやってくれました!両面テープがはみ出てる所も綺麗に隠してます。
ちなみに私は、なんでもアリ?のO型です(笑)。



純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 純正改メッキグリル製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
まぁ、これで完成です!
って言うか、ほとんど嫁にやって貰った感じがしますが、結果オーライです!(笑)。普段はやかましい女なんですが、たまには役に立つ事もあるんですねぇ!ちょっとビックリな出来事でした。
見栄えもかなり良くなりました。というより、私の場合は以前の輝きが戻った!と言った方が正しいかもしれません。前からセクシーなマシン?だったのですが、一段とセクシー指数がUPしましたねぇ!我が愛車ながら勃起しそうですよ!(笑)。ええ、私は愛車フェチなんで! でも自分の愛車がカッコよくなる?事は嬉しい事ですね!




−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system