|
|
|
|
|
|
|
|
この写真はメッキモールを交換する前の写真。
明らかに外枠のメッキと比べて輝きが無いのが解ります。何て言うか、白っちゃけてるというか、グレーっぽい感じの色です。こうなるのも当然、最初にこのモールを取り付けしてから7年位経ってますからね。だいぶ前から気になってはいたのですが、なかなか交換出来ずにいました。
しかし、良くみればホントさえねぇ〜な!
待ってろよ!セクシーな姿にしてやっからなぁ(笑)! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最初に、この古いメッキモールを剥がします。両面テープで取り付けてあるだけなので、簡単です。
当然剥がした後の、両面テープの「のり」もきれいに剥がします。
ちなみに私のグリルは、ちょっと純正とは色が違います。以前、この作業を始めて行う前に、グリルを黒で塗装してあります。純正はなんかメタリックがかかった感じの色だったので、目立たないようにするために行いました。本当だったらエンブレムの部分と、縦のラインを綺麗にカットしたいのですが、カット後の見栄えを良くするのはかなり大変そう。やってる人のグリルをみたのですが、ちょっとイマイチ・・・・。ガタガタが残ってました。だったらやらない方がマシと考え、目立たないように黒で塗装したのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
古い両面テープの「のり」を剥がした後、新しい両面テープをグリルに貼ります。とりあえず両サイドに貼っておけば大丈夫でしょう。これでしっかり固定出来ます。
次に、メッキモールを3本カットします。上・中・下のラインの長さに沿ってカット。まぁ、私はアバウトな性格なんで、だいたいの長さに合わせてカットしました。ちなみに、3本カットしてもかなりの長さが残るので、次回交換する時は無料で出来ますねぇ!これは嬉しい限り!でもしっかり保管しておかないと。いっつもどこに置いたか忘れてムダ金使ってしまいますからね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いよいよメッキモールの取付です。
ここで問題発生!写真では上・中の2本取り付けしましたが、ここまでやるのに軽く30分以上かかってます(笑)。両面テープが厚みがあった為、なかなかモールがはまらないんです(涙)。なので強引にブチ込んだのですが出来はイマイチ。もう少し薄い両面テープを購入すればよかったと後悔・・・・・。しかも、このモールがちょっと硬いんだよなぁ。でもここで負けてはいられない!3本目も無理やりブチ込む事に決定! その内、グリルが感じてきて「カモ〜ン」状態になるのを期待です!
・・・・・・なる訳ねぇよな〜(笑)。
しばし、悪戦苦闘・・・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鬼嫁登場。
私が強引にブチ込んでる姿を見て、「また車壊したの?!」と怒鳴り込んできました(恐)
事情を説明すると、「貸してみ!」という頼もしい一言。まぁ、出来る訳がないと考えていたのですが、あっさりと一本取付終了。しかも私が付けた、見栄えの悪い上の2本も剥がし、綺麗に取付し直してくれました!
これにはビックリです!!さんざん私が悩んでたのが嘘のよう。鬼嫁とは言え、所詮コイツも女。ブチ込まれる立場というのを解ってるのかもしれません(笑)。
冗談抜きで、これは指の細い人がやった方が楽かもしれません。モールを取り付ける際、指でモールを広げるのですが、私の指だと中々入らないんですよ。
しかも、さすがA型!仕上げも丁寧にやってくれました!両面テープがはみ出てる所も綺麗に隠してます。
ちなみに私は、なんでもアリ?のO型です(笑)。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まぁ、これで完成です!
って言うか、ほとんど嫁にやって貰った感じがしますが、結果オーライです!(笑)。普段はやかましい女なんですが、たまには役に立つ事もあるんですねぇ!ちょっとビックリな出来事でした。
見栄えもかなり良くなりました。というより、私の場合は以前の輝きが戻った!と言った方が正しいかもしれません。前からセクシーなマシン?だったのですが、一段とセクシー指数がUPしましたねぇ!我が愛車ながら勃起しそうですよ!(笑)。ええ、私は愛車フェチなんで! でも自分の愛車がカッコよくなる?事は嬉しい事ですね! |
|
|
|
|
|