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早朝7時に起床。前日飲んでバカ騒ぎをしていたのですが、本日の取付の事を考えると、興奮して寝れませんでした(笑)。取付に当たり、バンパーの加工が必須と思われたので、とすぃ(友達)にサンダーを家の前に置いておくように話を昨日しておきました。ソッコーでサンダーを取りにとすぃの家に行ったら、「無い!!!」サンダーを置いてないのです!即ケータイにTELしようと思ったのですが、現在は朝の7時・・・・・・・・。なんとなく起こすのもカワイソウ。とすぃも昨日、宴とか言ってたしな・・・・・。とりあえず自宅に戻る事にしました。
で、やれる作業を!と思い、今まで装着していたバンパーを外し、おニューのファイナルコネクションを試着!!
すんげ〜カッコイイ!超大迫力!!! いや〜、サーキット代を使ってまで購入したかいがあったもんです!!(嬉)
ここで問題発生!インタークーラーにバンパーが当たります! やはりサンダーが無いと先に進めません・・・・。 |
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再度、とすぃの家に訪問。当然叩き起こしにです(笑)。ケータイを慣らし私からのモーニングコール!パンパンの顔してサンダーを持って出てきました(笑)。悪かったね〜!軽く礼を言い、再び自宅へ。これで作業が出来る!!
バンパーを仮当てした結果、インタークーラーのダクトの部分のみ当たったいるようです。ただ激しく当たる訳ではないので多少削れば問題なさそう。助かったのはパイピングの部分。普通、社外のバンパー(リップも含む)だったらパイピングの部分がかなり当たります。いつもだったらこの部分をカットして削っての繰り返し。本当この部分は面倒です。それがファイナルコネクションのバンパーは当たらないのです! パイピングの上にリップの部分が乗っかる感じになるのです。これには本当に助かりました!ある程度の覚悟はしていたんですけどね。 |
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で、当たるインタークーラーの部分をちょっとずつ削っていきます。いっきに削ると隙間が出来てしまうので、本当にちょっとずつ。
何度も仮当てしながら削っていきます。この作業をやっていて気が付いたのですが、この部分がちょうどインタークーラーのダクトになるという事です。隙間なく削っていけば、ここに入った空気は逃げられないので、必ずインタークーラーに入る事になります。もしかして冷却効果UP?! 一瞬、喜んだのですが良く考えてみれば、これは町乗り用のエアロとして購入したのでした(笑)。だから、あんま関係ないや(笑)。
当たらない所まで加工。何気にいい感じ!!
バンパーの加工は、本当にこの部分だけでした!楽チンコなバンパーです! |
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次にフォグランプの取付を考えます。このバンパーは、フォグ装着を考慮していないので、自分で加工して取付しないといけません。バンパーのデザインからすると、フォグ無しの方が断然カッコイイのですが、私はフォグをHIDにしています。なのでフォグ装着は私にとって必須なのです!
いろいろ考えた結果、2箇所止めでフォグを固定する事にしました。1箇所は純正の取付穴にステーを、もう1箇所はピンクの矢印に穴を開けてボルト締めにする事にしました。仮止めした結果、思ったよりぴったりです(嬉)!!
穴あけ位置をしっかり確認しないと、フォグ内部に貫通してしまうので注意が必要でした。 |
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バンパーの加工が全て終わったら、塗装に向けての下地処理です。
耐水ペーパーを使用して磨きます。粗めのペーパーから初め、最終的には細かい番手を使用して磨きます。
で、磨いてる途中に気が付いたのがピンホールや、カスの付着が1つもありませんでした! 価格のわりには丁寧に仕上げられてる感じです。
なので下地処理も苦労する事なく出来ました。 |
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次に塗装です。ここで登場するのが我がポチョムキン軍団のブレイン(頭脳)、ぞえちゃん(整備工場社長?)です!俺:「ぞえちゃん、大至急塗装頼むぜ!」
ぞえ:「おう!まかせろ!」
なんて会話が成立するはずもなく、めんどくせぇ〜だの、1週間時間をくれだの、言われましたが、そこを何とか当日に仕上げてもらえるようにお願いしました。すると社長車で引き取りに来てくれ、しかも夫人同伴。結婚して自宅が近くなったので有難い限りです。
本当は塗装を自分でやってもいいのですが、艶々にするにはプロにはかないません!しかもぞえちゃんが塗装すると、小石程度では塗装が剥げないんだよな〜!本人も理由は分からないらしいけど(笑)。
で、ドナドナされて行く私のバンパーを見送り、本日の作業は終了。明日が楽しみだ!! |
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●翌日(作業2日目) |
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で、翌日。バンパーも艶々に塗装され、我が家に到着!!いや〜完璧です!さすがプロ!1点の曇りすら全くナシです! しかも、バンパーをよく確認して、裏側を見ると、な・ん・と!? ぞえ板金発行の「プレミアムエンブレム」が付いてるではないか!?
これは、ぞえ氏が認めた男ではないと貰えないエンブレム!。しかもこのエンブレムを貰えると、半永久的にバンパーの修理・塗装が全て無料!というモノなのです!
いや〜、悪いねぞえちゃん!今後もヨロシク! |
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バンパーに見とれていてもしょうがないので、次の作業、フォグランプの装着です。
昨日フォグに穴開けは終わってるので、ステーを取り付けます。買ってきたのは「エーモンステー」。300円程度です。このエーモンステーは簡単に曲がるのでちょっとした所には超便利。でも重要な所には使用しない方がいいです。強度が少々頼りない。
で写真右上のようにステーを取付。その後バンパーにも取付します。ボルト取付部に強度を持たせる為、写真左下のようにエーモンステーを切り(2,3度折れば簡単に切れます)、FRPを挟んで取付。思ったよりしっかり固定出来ました。 |
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フォグ装着後の見た目はこんな感じ。
確かにフォグを付けない方が、間違いなくカッコイイです! どうしようかな?やっぱり外すべきか?・・・・・・
30秒程悩んだ結果、やはりフォグ装着に決定!
HIDフォグを外すのはイヤなんで、このままで行きます。 |
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次にナンバーの取付です。いろいろ悩んだのですが、写真のように取付をしました。しかしナンバーってのは見た目を損ないますよね〜!ナンバーレスだったらどんだけいい事か!一応、私は大人なんで、完璧に取付(笑)。
しかし新品のバンパーにいきなり穴を開けるのは心が痛みます。 |
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○ バンパーを愛車に取付して終了! |
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一段と愛車が男前になりました(嬉)! |
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あとはバンパーを愛車に取り付けるだけ!
待ちに待った楽しみの瞬間です!!!
取付自体はナット止めは1箇所。残りの4箇所はタイラップです。昔からこの取付なので今回も同様に。加工した場所も問題なくクリア。フィッティングは・・・・・・、いいんじゃないですかね!?私の場合フェンダーも交換してるし、事故車(前後フレーム修正経験アリ。処女じゃありません。どちらかというとヤリマン系です)だし、フィッティングが悪いとしても原因は車にあるかもしれません(笑)。とりあえずライトまわりに当たる事も無く取付出来ました。変な隙間も特になし。オレ的には完璧かな!
いいね〜!マジでカッコイイ!黒に塗装後は、塗装前より引き締まって見えます! |
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