直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → フロントバンパー取付



フロントバンパー取付〜ファイナルコネクションのFバンパーを装着!〜

〜フルバンパータイプのFエアロを加工して取付〜
(更新日:‘07/2月)
※エアロの好みは人それぞれ。あくまで個人的見解です!

Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


想像以上のカッコ良さ!男前指数がUP(笑) 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜Fバンパーを交換しました。メーカーはファイナルコネクションです。前に装着していたT&Eのパクリ品も結構気にいってたのですが、コイツにはやられてしまいました(笑)。このバンパーとの出会いは今年(‘07年度)のオートサロンに行った時、やたらと迫力のあるチェイサーを発見!。速攻で見に行き、見た瞬間に一目惚れ!!しかも、もっとびびったのが価格!6万位するのかと思いきや、なんと\28,000!!マルが1個足りないんじゃね〜の?と思い、もう一度確認しても、やはり間違いない!興奮のあまり思わず勃起しました!(笑)
そして見れば見るほど男前!「コイツはマジでカッコイイ!!絶対、俺の車に付けてやる!」 瞬時にそう思いました。本当に見た瞬間から私の車に装着したイメージが沸きましたからね〜! それで買ってしまった訳です(笑)。
最近エアロを見て一目惚れする事自体無かったです。カッコイイ!と思うエアロはあるのですが、どこか自分の理想と少々ずれている部分がありました。ファイナルコネクションのこのバンパーはサイズ(大きさ)・デザイン共に、私の求めてたエアロにぴったりです。ちなみに私の、エアロに対する「こだわり」は後で書きます。
取付自体は簡単な作業なのですが、ちょっと小加工もしたので掲載しようと思います。もしかしたら、このエアロ装着第1号かも!?(Fバンパーのみですが・・・) メーカーカタログや雑誌にもまだ掲載されていないと思います。あ、当然メーカーのデモカーは除きます(笑)。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
   〜このバンパーとの出会い〜
さっきも書きましたが、今年(‘07年度)のオートサロンで初めて見ました。ファイナルコネクションのファーストコンタクトシリーズで、オートサロンで発表されたエアロです。
ファイナルコネクション
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
〜オートサロンで撮影した写真。この迫力に発射!?しました!(笑)〜
見て下さい、この大迫力!本当に釘付けになりましたよ!絶対に欲しい!と思ったので、結局、この場所に1時間位いたのかな〜?購入を前提に店員さんに質問攻めをしました。ま、ほとんど眺めてるだけだったんですけどね。
デザイン的には最近に多い、サイドのダクトが大きいタイプ。似ている代表的なメーカーとしてBN・ワンダー・オリジンなど。ダクト近辺は、これらのメーカーはほとんど同仕様で、リップの形状や足を少々変えて各メーカー出しているような感じです。
でも、このファイナルコネクションのバンパーの、他メーカーと最も違う点は、バンパーが延長されているという事です!純正バンパーより約4cm位長いのです!これがこの迫力を出す要因だと思われます。よく考えましたよね〜。VIP系以外でバンパーを延長して出してるメーカーは他に無いと思います。
でも価格にはホントびっくりです。現在ではファイナルコネクションというと走り屋にとっても馴染みのある名前だと思いますが、昔は4ドアVIP系が中心のエアロメーカーだったのです。なので当時チェイサー用のエアロが発売された時は、今回と同様に迫力のあるリアバンパーに惚れて予約しました。価格はなんと9万位です!今じゃ考えられません!当時は独身でしたからね〜!気にしないで買ってました(笑)。でも、現在もそのバンパーは持ってます。それと悲しい?事に、現在では同じバンパーが\39,800で買えるのです(涙)。でも安くなるという事は、嬉しい事ですね!


■ 取付するパーツ&用意する物 ■

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ファイナルコネクション製 Fバンパー
取付するのは当然このファイナルコネクションのFバンパーです。結局オートサロン終了の2日後には注文しました(笑)。本当はオートサロンで購入していれば特価で、しかも驚きの\18,000!で購入出来たのですが、鬼嫁にOKをもらえなかった為、買う事が出来ませんでした(涙)。しかも、この位のお金を持ってない俺はもっと情けない(泣)・・・・・。結局、サーキット代として貯めたお金と、こずかい、そして年末の大掃除で倉庫から出て来た部品を売ったお金で購入しました(笑)。それでも\28,000ですからね〜!マジで安いですよ!あ、でも送料と消費税を足せば\35,000でお釣りが来る位です。でもホント不思議です。なんでこんなに安いんだろ?私みたいな貧乏人には有難い限りです(嬉)。
必要な物
多少の加工は必要なので、サンダーとドリルは必需品です。あとは多少の工具でOKです。


・取付前に、
●ファイナルコネクションのFバンパーを検証
車高短マニア(シャコタニスト)、そしてエアロマニアであれば、エアロのサイズは気になると思います。1cm、いや、ミリ単位で気になると思います。特に私もそうですが、フルエアロで出来るだけ車高を下げたい!という人にはこの寸法はかなり重要です。なので、このファイナルコネクションのバンパーのサイズを調べて見ました(実際、購入前に調査済み)。簡単に言うと、今迄取付していたT&Eパクリ品との比較です。
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
まず、一番気になるのがバンパーの高さです。ピンクの矢印の寸法です。今迄装着していたT&Eのパクリ品は約460mm。ファイナルコネクションはなんと約455mm!こちらの方がちょっと低いのです!見た目はかなり大きく見えるのですが、実際高さはあまり無いという事です。単純に言えば、現在の車高よりあと5mm下げられるという事になります(←この基準はT&Eのパクリ品を装着してた時の車高で、ある程度街乗りが可能だったという個人的な基準)。エア短よりも車高短を重視する人にも、ある程度対応可能なエアロかと思われます。ま、これが一番の購入時の重要なポイントですからね。



ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
そしてこのファイナルコネクションのバンパーの最大の特徴である、バンパーの長さ(ピンクの寸法)を計測してみました。従来のT&Eパクリ品は約7cm、ファイナルコネクションの方は約11cm。なので、純正タイプより約4cm延長されてる事になります。

「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 取付作業開始 ■



@ ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
早朝7時に起床。前日飲んでバカ騒ぎをしていたのですが、本日の取付の事を考えると、興奮して寝れませんでした(笑)。取付に当たり、バンパーの加工が必須と思われたので、とすぃ(友達)にサンダーを家の前に置いておくように話を昨日しておきました。ソッコーでサンダーを取りにとすぃの家に行ったら、「無い!!!」サンダーを置いてないのです!即ケータイにTELしようと思ったのですが、現在は朝の7時・・・・・・・・。なんとなく起こすのもカワイソウ。とすぃも昨日、宴とか言ってたしな・・・・・。とりあえず自宅に戻る事にしました。
で、やれる作業を!と思い、今まで装着していたバンパーを外し、おニューのファイナルコネクションを試着!!
すんげ〜カッコイイ!超大迫力!!! いや〜、サーキット代を使ってまで購入したかいがあったもんです!!(嬉)
ここで問題発生!インタークーラーにバンパーが当たります! やはりサンダーが無いと先に進めません・・・・。



A ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
再度、とすぃの家に訪問。当然叩き起こしにです(笑)。ケータイを慣らし私からのモーニングコール!パンパンの顔してサンダーを持って出てきました(笑)。悪かったね〜!軽く礼を言い、再び自宅へ。これで作業が出来る!!
バンパーを仮当てした結果、インタークーラーのダクトの部分のみ当たったいるようです。ただ激しく当たる訳ではないので多少削れば問題なさそう。助かったのはパイピングの部分。普通、社外のバンパー(リップも含む)だったらパイピングの部分がかなり当たります。いつもだったらこの部分をカットして削っての繰り返し。本当この部分は面倒です。それがファイナルコネクションのバンパーは当たらないのです! パイピングの上にリップの部分が乗っかる感じになるのです。これには本当に助かりました!ある程度の覚悟はしていたんですけどね。



B ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、当たるインタークーラーの部分をちょっとずつ削っていきます。いっきに削ると隙間が出来てしまうので、本当にちょっとずつ。
何度も仮当てしながら削っていきます。この作業をやっていて気が付いたのですが、この部分がちょうどインタークーラーのダクトになるという事です。隙間なく削っていけば、ここに入った空気は逃げられないので、必ずインタークーラーに入る事になります。もしかして冷却効果UP?! 一瞬、喜んだのですが良く考えてみれば、これは町乗り用のエアロとして購入したのでした(笑)。だから、あんま関係ないや(笑)。
当たらない所まで加工。何気にいい感じ!!
バンパーの加工は、本当にこの部分だけでした!楽チンコなバンパーです!



C ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にフォグランプの取付を考えます。このバンパーは、フォグ装着を考慮していないので、自分で加工して取付しないといけません。バンパーのデザインからすると、フォグ無しの方が断然カッコイイのですが、私はフォグをHIDにしています。なのでフォグ装着は私にとって必須なのです!
いろいろ考えた結果、2箇所止めでフォグを固定する事にしました。1箇所は純正の取付穴にステーを、もう1箇所はピンクの矢印に穴を開けてボルト締めにする事にしました。仮止めした結果、思ったよりぴったりです(嬉)!!
穴あけ位置をしっかり確認しないと、フォグ内部に貫通してしまうので注意が必要でした。



D ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 バンパーの加工が全て終わったら、塗装に向けての下地処理です。
耐水ペーパーを使用して磨きます。粗めのペーパーから初め、最終的には細かい番手を使用して磨きます。
で、磨いてる途中に気が付いたのがピンホールや、カスの付着が1つもありませんでした! 価格のわりには丁寧に仕上げられてる感じです。
なので下地処理も苦労する事なく出来ました。



E ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
次に塗装です。ここで登場するのが我がポチョムキン軍団のブレイン(頭脳)、ぞえちゃん(整備工場社長?)です!俺:「ぞえちゃん、大至急塗装頼むぜ!」
ぞえ:「おう!まかせろ!」
なんて会話が成立するはずもなく、めんどくせぇ〜だの、1週間時間をくれだの、言われましたが、そこを何とか当日に仕上げてもらえるようにお願いしました。すると社長車で引き取りに来てくれ、しかも夫人同伴。結婚して自宅が近くなったので有難い限りです。
本当は塗装を自分でやってもいいのですが、艶々にするにはプロにはかないません!しかもぞえちゃんが塗装すると、小石程度では塗装が剥げないんだよな〜!本人も理由は分からないらしいけど(笑)。
で、ドナドナされて行く私のバンパーを見送り、本日の作業は終了。明日が楽しみだ!!



●翌日(作業2日目)
F ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
で、翌日。バンパーも艶々に塗装され、我が家に到着!!いや〜完璧です!さすがプロ!1点の曇りすら全くナシです! しかも、バンパーをよく確認して、裏側を見ると、な・ん・と!? ぞえ板金発行の「プレミアムエンブレム」が付いてるではないか!?
これは、ぞえ氏が認めた男ではないと貰えないエンブレム!。しかもこのエンブレムを貰えると、半永久的にバンパーの修理・塗装が全て無料!というモノなのです!
いや〜、悪いねぞえちゃん!今後もヨロシク!



G ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 バンパーに見とれていてもしょうがないので、次の作業、フォグランプの装着です。
昨日フォグに穴開けは終わってるので、ステーを取り付けます。買ってきたのは「エーモンステー」。300円程度です。このエーモンステーは簡単に曲がるのでちょっとした所には超便利。でも重要な所には使用しない方がいいです。強度が少々頼りない。
で写真右上のようにステーを取付。その後バンパーにも取付します。ボルト取付部に強度を持たせる為、写真左下のようにエーモンステーを切り(2,3度折れば簡単に切れます)、FRPを挟んで取付。思ったよりしっかり固定出来ました。



H ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 フォグ装着後の見た目はこんな感じ。
確かにフォグを付けない方が、間違いなくカッコイイです! どうしようかな?やっぱり外すべきか?・・・・・・
30秒程悩んだ結果、やはりフォグ装着に決定!
HIDフォグを外すのはイヤなんで、このままで行きます。



I ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
次にナンバーの取付です。いろいろ悩んだのですが、写真のように取付をしました。しかしナンバーってのは見た目を損ないますよね〜!ナンバーレスだったらどんだけいい事か!一応、私は大人なんで、完璧に取付(笑)。
しかし新品のバンパーにいきなり穴を開けるのは心が痛みます。



○ バンパーを愛車に取付して終了!
J ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
一段と愛車が男前になりました(嬉)!
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 あとはバンパーを愛車に取り付けるだけ!
待ちに待った楽しみの瞬間です!!!
取付自体はナット止めは1箇所。残りの4箇所はタイラップです。昔からこの取付なので今回も同様に。加工した場所も問題なくクリア。フィッティングは・・・・・・、いいんじゃないですかね!?私の場合フェンダーも交換してるし、事故車(前後フレーム修正経験アリ。処女じゃありません。どちらかというとヤリマン系です)だし、フィッティングが悪いとしても原因は車にあるかもしれません(笑)。とりあえずライトまわりに当たる事も無く取付出来ました。変な隙間も特になし。オレ的には完璧かな!
いいね〜!マジでカッコイイ!黒に塗装後は、塗装前より引き締まって見えます!


−外観音量重視−  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 取付後の全体のバランス ■

フロントバンパー取付後に、恒例の全体のバランスのチェックです。ちなみに装着しているエアロと足廻りは、

フロント:ファイナルコネクション(ファーストコンタクトシリーズ)
サイド:ファイナルコネクション(従来のタイプ)
リアバンパー:BNスポーツ タイプ1
アイライン:ファイナルコネクション

フロントホイール:SSR ヴィエナLM−9 9Jx18 +25(スペーサー+10mm)
フロントヤイヤ:225/40R18
リアホイール:SSR ヴィエナLM−9 10JX18 +35(スペーサー+8mm)
リアタイヤ:245/40R18

です。

● フロント ●
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 正面からは以前のバンパーと比べて、かなり迫力が出ました。パッと見はかなり大きなバンパーに見えますが、実際は以前のバンパーより高さはありません。うまくいけば、もう少し車高を下げられるかも?
逆に車高を下げてクリアランスが無くなるようなバンパーだと、この車でどこにでも行く私にとっては、ちとツライ。かといって車高を上げるとフェンダーの隙間が気になる。
一応私のこだわりとして、クリアランスはタバコの高さ以内、フェンダーの隙間はタイヤにちょっと被る程度というのが好きなんで、このバンパーはちょうど言い感じです。ま、事前に調べておいたのですけどね。
ちなみにこの位のクリアランスがあれば、デパートの立体駐車場もだいたい入れます。コンビニなんかの縁石は、かなりの強敵ですが・・・。

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
クリアランスはこの位
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
フェンダーとタイヤの隙間



● サイドのライン ●
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
サイドのラインも、フロントからリアまでいい感じ。サイドステップもファイナルコネクションだから当然と言えば当然かもしれません。特に、一番下のアンダーライン揃えるというは、たとえ他メーカー同士の組み合わせでも、こだわってます。凸凹だとカッコ悪いですからね。本当であれば同一メーカーで揃えるのが一番なんでしょうけど、どうしても単品でカッコイイ物を欲しくなってしまいます(笑)。実はファイナルコネクションのリアバンパー(これも従来品)も持ってるのですが、リアはBNの方が個人的に好きなので、このままでいきます。
私のリアの車高は、他のツアラー系のシャコタニストに比べれば、ちょっと高めです。



● 斜めからのライン ●
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ここからの角度から見ると、フロントとサイドはきれいに繋がってるのですが、リアとサイドが多少ずれてるのが解ります。これでもBNリアバンパーの張り出しに合わせて、サイドステップを無理やり広げて取り付けているんですけどね〜。結構苦労しました。ま、この辺りは他メーカー同士を組み合わせるとこうなります!という事例です。
でもあまり気になる程ではないので、私的にはアリという事にしてます。

ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



● 純正バンパーとの比較 ●
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
今回取付したファイナルコネクションのバンパー
ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
サーキット用の純正+ヤマトリップのバンパー
この角度から見れば、今回取付したファイナルコネクションのバンパーが延長されている事が分かります。約4cm位長いです。
ちなみにファイナルコネクションのバンパーの高さが約45、5cm位で、サーキット用にしている純正バンパー+ヤマトのリップの高さが48,0cm位です。なので純正+ヤマトのバンパーを装着して現在の車高で走るのは無理です。なのでサーキットへ行く時は車高を上げてます。



ファイナルコネクションのフロントバンパー取付 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 インタークーラーのダクト部分です。
これだけびっちり隙間が無ければ、マジで冷却効果が上がるかもしれません(笑)。





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system