直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → My CHASER → 駆動系




駆動系 〜駆動系の装着パーツ〜

〜駆動系の装着パーツ一覧〜


「My CHASER」 〜駆動系〜
駆動系 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




駆動系 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜駆動系で一番重要なパーツと言えば、LSD!! コレさえあれば何とか走れます!(笑) ドリフトする上で一番重要なパーツと言ってもいいと思います!
私はチェイサー購入当初、LSDを入れるお金が無かったので純正のトルセンでドリフトしていました。これが以外な事に、トルセンでも結構、普通にドリフト出来ちゃうんですねぇ!ビックリしました。でも、結局は機械式には敵わないんです。なので、LSDは一番最初に入れるべきパーツかもしれません。
それ以外のパーツに、私は特にこだわりが無いです(笑)。純正のクラッチも結構強いので、無くなってから社外クラッチにしても充分だと思います。ブーストアップ位だったら純正で全然OK!実際私も、社外クラッチは減ってから交換しました。なのでKTSのクラッチを経由して、現在はORCのシャラシャラ音クラッチです。やっりぱ私は「音」系のパーツが大好きなんで、コレを選択しました!(笑)
ミッションの方は一度だけブローさせました。走行距離10万kmを越えた辺りで、3速が無くなりました。その為、色々悩んだ結果、新品の110ミッションを取付しました。
現在の走行距離は約11万km。さっきも書いた通り、過去にミッションは一度、クラッチは純正を含めて3回交換しました。多いのか少ないのか分かりませんが、なるべくだったら壊れて欲しくない所なんですけどねぇ〜。







「My CHASER」 〜駆動系〜
■ 装着パーツ一覧 ■

男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。

「No PHOTO」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
TRD 2WAY機械式LSD
購入価格:¥89,000(SHOPにて購入)

LSDはスポーツ走行の必需品。特にドリフトではこのLSDは重要なパーツです。チェイサー購入後しばらくは、純正のトルセンで頑張って走っていました。確かにシルビア・180SX純正のビスカスLSDよりはかなりマシで、直ドリなんかも普通に出来ました。ただ前に乗っていた180SXにも機械式LSDを入れていたせいも有り、どうもワンテンポ遅れるような気がして購入しました。装着後はトラクションのかかりも非常に良く、レスポンスも非常に良くなりました。簡単に言うとドリフト中のコーナースピードがあがり、コントロールしやすくなります。よく上級者がドリフトする為には、足の次にLSD!と言う意味が解ります。ようはコントロールしやすい車で練習した方が、上達も早いということでしょうね。
取付してから約10年。ようやくオーバーホールを行いました(笑)
「No PHOTO」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
KTS 強化クラッチ+レリーズベアリング
購入価格:¥60,900(KTSにて購入)

純正のクラッチが滑り始めたので、KTSで交換しました。キット内容は強化クラッチカバーとメタルクラッチディスクのセットです。それでこの価格は安いですよねー。装着後は半クラが無くなり、その上、重くなったので、足が非常に辛い!慣れてしまえばいいんでしょうけど、今迄がノーマルだったので、ついでにレリーズベアリングも装着。そうしたらビックリ!ノーマルの時とほとんど同じ位の重さになりました。こんなに変わるとは思いませんでした。だからといって半クラが出来る様になるわけでも無いので、最初はエンストしまくりです。クラッチを強化しなければドリフト出来ないという物でもないので、ノーマルが滑るまでガンガン走り込んで、無くなったら交換するという感じでいいと思います。確かに装着後の1番の違いはクラッチを蹴った時のダイレクト感は別物です。
「No PHOTO」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
KTS 超軽量鍛造クロモリフライホイール
購入価格:¥26,250(KTSにて購入)

クラッチ交換と一緒に取付。どの様な商品かというと、純正のフライホイールは重たいので軽くする事によりレスポンスUP、吹け上がりが良くなり、ただ、急なのぼり坂などは辛いといったパーツだったと思います。(合っているか解りません。スイマセン)なぜそんなろくに知らないパーツを取付たかというと、レスポンスを上げたかったからです。どういう事か簡単にいうと、ノーマルの空吹かしが、ブゥゥォーーーーンだとすると、フライホイールを軽量にするとフォンッ!フォンッ!という風に歯切れの良いサウンドにしたかったからです。いわゆるバイクみたいな感じですかね。ただ実際の装着後は、ブゥゥオーンといった感じでした。ノーマルよりかは吹け上がりが良くなりましたが、理想には、ほど遠かったです。
駆動系 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ORC 強化シングルクラッチ 409D
購入価格:¥130.000位(工賃込み・SHOPにて購入)

ミッション交換と同時にクラッチも新品に変更。私自身初めての「シャラシャラ音」クラッチです。選定の理由はズバリ「音」です!あのシャラシャラ音には憧れがありました。音系パーツマニアにはたまらない一品です。
取付後のインプレですが、強化クラッチとは思えないほど軽いです。ノーマルとほとんど変わらないような感じがします。繋がりも非常に良好です。ただ信号待ちなどでは足が疲れます。理由はシャラシャラ音が聞きたい為に、ムダにクラッチを踏みっぱにしているからです(笑)。
セット内容はディスク+軽量フライホイール+レリーズが入っているので、金額的にはかなりお得?な感じがします。
しかし、たまらんですよ!このシャラシャラ音は!いかにもチューニングカーらしいです(笑)。
駆動系 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
JZX110用 新品ミッションASSY
購入価格:¥140.000位(SHOPにて購入)

ミッションブローをしたので、あえて110用のミッションへ換装。価格が100用よりも多少安い?って事もありますが、どうせ同じ物に大金を払うのであれば、ちょっと違う物にした方がお得感があるような感じがしたので、こちらを選びました。
もちろん、無加工で100に装着出来ます。100用とはミッションの台座?の辺りが多少違います。その為、110用ミッションに交換するとシフトフィーリングが変化します。100がダラッとした感じとすると、110用はシャキッとした感じです。単純にクイックシフトを装着したフィーリングになります。好みがあるでしょうが、私的にはこちらの方がダイレクト感があっていいと思います。
TRD デフメンバーブッシュ
TRD デフメンバーブッシュ
購入価格:¥20,000(リアルドリームにて・工賃込み)

私の愛車も10年10万キロを余裕で突破し、このデフメンバーブッシュもシワシワになっておりました。
初めは純正のブッシュを自分で交換しようと考えていたのですが、友人などの情報によると、結構、交換作業が大変らしいので、リアルドリームさんにお願いしました。
どうせ交換依頼するのであれば、TRDの強化ブッシュがキャンペーン中との事なので、コイツを入れてみました。
特徴として、トラクションの向上というのがありますが、それよりも重要なのが、逝っちゃってるブッシュをそのまま使っていると、メンバーにクラックが入る要因にもなるのです。
ただでさえ強いと言えない100系のメンバー。クラックを未然に防ぐ為に入れました。

「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ



直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!



inserted by FC2 system