直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長TOP → Drive Route → さくらの里へドライブ

さくらの里へドライブ!
Drive Route File No.2




さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜











日付 2006年 4月 快晴
目的 「桜を見たい!」という嫁の一言で、桜を見に行く事にしました。そういえば最近サーキット走行&走行の為の前後準備で休日は車に付きっきりでした。いいかげん嫁も御立腹気味だったので、機嫌を取る為にも出発!という事です。
ただ桜を見るだけではおもしろくないので、ここは走り屋としての性、どうせだったら峠を走りながら行ける場所を探します。で、うまく嫁を言いくるめて場所は静岡県伊豆にある‘さくらの里’に決めました。ネットの情報によると3000本位の桜があり、ちょうど今週末(当日)が全開 フルブースト!との事でした。
ルート 環八→第三京浜→横浜新道→国道1号→国道134号→西湘バイパス→箱根ターンパイク→十国峠→伊豆スカイライン→さくらの里
通った県 埼玉県・東京都・神奈川県・静岡県
見所・走り所 一応、桜を見る事がメインです。
走り所としては第三京浜の超ロングストレート、西湘バイパスの海沿いのストレート、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインにかけての峠道。攻めるには、ドライブにはとても楽しめるルートです。




さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! 前日は仕事が遅くなったこともあり、洗車が出来なかったので朝5時半に起床。すぐ洗車を始めるが3月とはいえまだ水が冷たい(涙)。
家を7時半に出発。ある程度の渋滞は予想していたが予想以上の渋滞でした。家の近くの国道から始まり環八はなんと第三京浜の入口までズーット渋滞。たまらん!唯一の救いはこの間購入した、倖田來未のDVDがあった事。このエロイ(?)DVDを見ながらケツがどーだー、乳がどーのとか、嫁と討論しながら暇つぶしができました。
なんとか、第三京浜の保土ヶ谷PAに着き、。一服。写真にもバイクが何台か写ってますが、昔、週末の夜はカスタムバイクの溜り場でした。私達も何回か行きましたが走り系(小僧系)の私達のバイクは浮いていた事を思いだします。
ちなみに第三京浜はほとんどストレートなので、最高速トライには絶好のポイントです。ただ覆面も多いので、おまわりとマブになる覚悟が必要です。本日は昼間&渋滞もあり、ストレスの溜まる運転をしました。トホホ...


とりあえず、ほろ苦いコーヒーを飲んで、保土ヶ谷PAを出発し横浜新道へ。
ここでも写真のように大渋滞!マジたまらん!。ここで倖田來未のエロDVDとお別れをし、私のホームでもある大塚愛のDVDとチェンジ!さすが大塚愛、私のイラつきは解消されました。
なんでこんなに渋滞するのか?そういえば朝、テレビで「本日が絶好のお花見日和です。」と真央ちゃんが言ってました。そう、これはみんなお花見渋滞なのです。(←今頃気付いた。遅い?)
ただ写真のように桜はほぼ満開です。途中こういった桜を見ながら‘さくらの里’を目指します。
本当に着くんだろうか?
さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
国道1号から海沿いの国道134号へ行きましたが、これが大失敗!渋滞の最上級、アイドリングストップ渋滞?です!。(単に停車の時間が長い、という事です。)さすがの大塚愛をもってしても効果ナシという感じです。
ただ海沿いなので、海がキレイ、爽やかな風という事もあり、本当は桜をみながら食べる予定だった弁当を食べる事にしました。(この時点ですでに正午。本当に着くかマジで心配)
この渋滞は西湘バイパスの入口まで。西湘バイパスに乗ると、写真の様にクリアラップ!溜まっていたザーメンを、うっぷんを晴らすかのように1JZが爆音とともに吠えます。アクセル全開、フルブースト!!‘ファァーーーン、シュコココーーー!’
ただこれも2速まで。時間にして約5秒位。1JZ以上に吠えたのはウチの嫁さんでした。怖っ。どうやら私の行動パターンは解ってらっしゃる。さすがです。
西湘バイパスの途中のPAに寄り、海を見て一服。このPAからの眺めはとても良いです。夜にも来たことはありますが、またちょっと違う雰囲気でいいですね。(夜は走る事しか考えて考えてないからか?)


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
西湘バイパスからそのまま箱根ターンパイクへ乗ります。本当はお金をかけないために国道1号でドリフトの聖地、箱根の山を越える予定でしたが、時間の関係もあり有料を使用しました。ただこれが大正解でした。とても道がすいてます。また景色も良く写真の様な桜のトンネルも多々ありました。気分良くアクセルを踏んで‘さくらの里’を目指します。


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
箱根ターンパイクの山頂へ向かい走り続けると、桜は5分咲き程度になって行きました。ちょっと寒いからなー。
この箱根ターンパイクは有料という事もあり、高速コーナーが多いです。2速、3速メインで走れます。何度もコーナーの誘惑に負けそうになりましたが、とりあえず、スキール音は無しという事で。


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
途中の展望スポットにて。
写真の様なとてもいい感じのコーナーが多いです。イメージとして3速でドリフトしながらストレートを直ドリ!そんなコーナーばかりです。サーキットを走る事はとても楽しいのですが、ストリートはストリートなりの楽しさがありますよね。私もあと10年若ければ間違いなく走ります。この年になると捕まった時の事とか、仕事?の事とか考えてしまいます。俺も大人になったなー。でも、さんざん走ったから良しという事にしときましょう。
もちろん景色もよく、眺めがとてもいいです。写真右は展望ポイントで撮影しました。タイトルは「山」です。とりあえず、山が写ってます。


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! ここでとても楽しめた箱根ターンパイクともお別れ。
十国峠を抜け伊豆スカイラインへ向かいます。この十国峠は箱根ターンパイクから伊豆スカイラインへ繋ぐ道で、テクニカルコーナーが多いです。ちょっと一般車が多いせいもあり、ほとんど2速ホールドで走りました。
この時点ですでに午後2時すぎ。
急がねば!


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
伊豆スカイラインも箱根ターンパイク同様、高速コーナーが多くとても楽しめる道です。ただ道がすいてればの話です。
途中クリアラップがありその部分はとても良いペースで走る事が出来ましたが、すぐ前がつまってしまう。原因は観光バスです!。たぶんお花見のツアーでしょう。この観光バスがいると時速40k位のペースになるので、途中パーキングに寄ったりして間隔を空けるのですが、他の観光バスなども走っているので、結局同じ。
方針を変更し途中の観光をメインにして、伊豆スカイラインを‘流す’事は別に機会にする事にしました。
上の写真は展望スポットで撮影しました。タイトルは「海」です。とりあえず、海が写ってます。なんか風景の説明が書いてありましたが、忘れました。


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
この場所は伊豆スカイラインの道沿いにあった、お茶屋さんだと思います。思います、というワケは時間が無かったので店の中には入りませんでした。ただ和菓子っぽいメニューが多かったので、甘味処といった感じでしょうか?名前は、峠の茶屋です。ただ雰囲気が良かったので勝手に写真だけとらせてもらいました。


上のお茶屋さんの庭から撮った写真です。桜も咲いておりとても風情のあるお店です。
伊豆スカイラインも終盤になると、山道というより写真のような、のどかな道が多くなってきます。
もちろん高速スピードで走っても楽しいでしょうが、今日みたいに道が混んでいる時は風景を楽しむのもアリです。
逆に良かったかも?
さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!


さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! 伊豆スカイラインの終点である天城高原へ到着したのは午後3時位です。なんとか明るいうちに‘さくらの里’へ到着しそうです。
ちょっと気になったのが天城高原のインターを下りた山道がすごいブラックマークだらけだったので走っているのかも?。確かにドリフトしてそうな道です。
この道をそのまま下ると‘さくらの里’です。ただ手前から鬼の大渋滞!気合をいれて並びます。ただ時間が時間なので帰りの人も多いせいか、ちょっとずつ進む事が出来ました。
見えてきました。’さくらの里’が!
ちなみに前のマーチは割り込んできたババーです。
枯れ葉マーク貼っとけ!(怒)


無事明るいうちに‘さくらの里’へ到着。

なんにしても今日はどこ通っても渋滞!。渋滞に苦しめられたドライブでした。ただ箱根ターンパイクは楽しめて走れたので良かった。
逆にいい様に考えれば、渋滞のお陰でいろんな景色などを楽しめたので面白かった。
まー、こんな日もあるという事で、桜ウォッチングをしました。
嫁さんも満足しているようなので良しとしましょう。
さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!


●さくらの里はこんな所です
さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ! さくらの里へJZX100 チェイサーでドライブ!
撮った写真です。ただ満開ではないような気がしました。1年中桜を楽しめるみたいでいろいろな種類の桜がありました。ちょっとよく解りませんが、春以外に咲く桜もあるらしい?です。
ネットに書いてあった、3千本というのは大げさな感じがしないでもないです。
桜以外の花もあり、写真のような黄色い花(名前はわかりません。匂いがちょっとヤバイ))もありました。

              場所は
                          静岡県伊藤市富戸 さくらの里 です。


このページの一番上へ







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


Copyright(c)2006RustyNight ※本サイトの無断転載を禁止します。  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
inserted by FC2 system