直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP
 → Drive Route → 首都高 橋めぐり




首都高 橋めぐり 〜夜の首都高をドライブ〜

〜夜のドライブには最適!首都高でメジャーな橋を走る旅〜
(神奈川県)

Drive Route File No,35




「Drive Route」 〜首都高 橋めぐり〜  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ ドライブルート ■  「首都高 橋めぐり」
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
〜神奈川県 大黒PAにて〜
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜

日付 2007年8月
天気 快晴
目的 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜夏全開!お盆休みに入りました!(嬉)。私にとっては恒例?の「橋めぐり」に行ってきました。夜の首都高を走り、レインボーブリッジ・鶴見つばさ橋・ベイブリッジを通過して大黒PAでUターン。というのが主なルートです。
ちょっと走りたいなぁ〜、とか、愛車の調子の確認をしたい時に良くドライブするコースなんです。空いている夜の首都高を都心の夜景を見ながら自分の好きなペースで走る、これが結構気持ちがいいんです!(笑)。 このドライブルートは私が首都高を走ってる時から、いや、免許を取ったばかりの頃から愛用しているルートなんです。昔はねぇ〜、みんなでつるんでよく行ったものです(笑) 大黒PAに集まってるチューニングカーを見るのも楽しいしね。
良く走るルートなのに、この部分だけのドライブルートを載せてなかったので、今回このページを作る事にしました。あんまり写真は無いんだど・・・・(笑)。
そもそも、今回このドライブに行く事になった理由は「このままじゃいけない!夏休みを堪能しなくては!係長の夏・・・・2007」というのがテーマなんです(笑)。
どういう事かと言うと、どうも盆休みのちょい前位から持病の腰痛が発生。盆休みに入ってからはさらに悪化(涙)。当然、毎年行っている海だの山だの・・・、行く事が出来ません(涙)
こうなってからは、どうしようも出来ないので自宅でゴロゴロしてました。あまりにも暇なんで、嫁に「何か楽しい事ないのかよ?」と聞いたら「DVDでも見てれば?」と言われました。何を隠そう、嫁はTVのドラママニア!現在放送されてるのも含めて、本人お気に入りのドラマは全て録画されてるのです。その中で気になったタイトルが「イケメンパラダイス」というもの。一瞬「何?!俺らのパクリか?」と思いました。決して俺らがイケメンという事ではなく(笑)、私達のドリフト仲間でのチーム名?が「ポチョムキンパラダイス」だからなんです(笑)。そんな理由でこの「イケメンパラダイス」を見る事にしました。ドラマの内容は、男子校に通うイケメン達の高校生活が中心。くだらない事にバカ騒ぎするイケメン達を見ていると、男子校に通ってた当時の私達の頃とダブります(笑)。
ある程度見終わって感じたのが、「夏は遊ぶ時期!ハメハメ?の夏だ!」というのを思い出しました(笑)。ありがとう!イケメンパラダイス!!(笑) かと言って、こんなおっさんが今さらナンパに励むのもアホらしい。もし成功したとしても、この状態では腰が痛くて高速ピストンが出来ない!まぁ、成功する訳ないんだけどね(笑)。って言うか、行ける訳が無い!!(笑) じゃあ、どうするか?私に出来る夏遊びと言えば・・・・・、暴走?・・・・、コレしかない!(笑)。腰が痛くてゴロゴロしていてはいけない季節ではないか?!
で、腰痛を我慢しつつ出発!!!という事になりました。嫁には調子良くなった!とごまかしてね。まぁ、このまま何もしないで夏休みが終わってしまうのが、非常に勿体無く感じただけです(笑)。
結局このドライブの後、さらに腰痛が悪化!(涙)。いつもと違い、今回はかなり長い上、とても痛い! なので病院に行ったら「ヘルニアですよ〜」と、先生にさらっと判定されました(涙)。しばらく要安静・・・(涙) その為、今後の夏休みの予定は全てキャンセル!兄貴のいる名古屋への旅も中止に・・・。結局このドライブルートを書いてる今日現在まで、エビ状態で寝て夏休みを過ごしました・・・・(涙)
ルート
(代表)
首都高環状線→首都高湾岸線
通った県 東京都・神奈川県
走り所・見所 首都高を快適なペースで流しつつ、都心のイルミネーションを見ながらレインボーブリッジ・鶴見つばさ橋・ベイブリッジを通過。

首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜


「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



「Drive Route」 〜首都高 橋めぐり〜  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ Drive Report 〜小江戸「川越」へ〜 ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜

首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 夜の暴走?へ向け出発!
本日のルートは首都高の橋めぐり。首都高を走り、レインボーブリッジ・鶴見つばさ橋・ベイブリッジを通過して、大黒PAでUターンして帰ってくるというルートです。
まぁ、嫁には腰の調子は良いと言って出てきた手前、途中で腰が痛いなんて言えません(笑)。
でもこのバケットの深みが腰に響きますねぇ(涙)。ドリフトしてる時はこのホールド感がセクシー!なんて考えてましたが、腰痛の時ってのは結構くるもんです。
まぁ、我慢出来ない痛みではないので、夏を満喫する為、暴走開始です!
・・・・果たしてコレが夏を満喫する事になるのかなぁ?(笑)


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
途中のスタンドでガソリン補給。
しかし、ガソリン高いなぁ〜!景気良く満タンか?何て言ったけど、あえなく却下されました(笑)。なので5千円分インサート。以前は5千円入れたら結構な量入ったのに、今では目盛りの半分位しか上がらないもんなぁ。単価にしてハイオク1L¥151。燃費の悪い族車を走らせるだけでも、貧乏サラリーマンには辛い事になってきましたねぇ(笑)


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高目指してR17バイパスを走ります。
歩道を歩いているギャル達の視線を感じます。ん?!俺がカッコイイからか?いや、マフラーの音のせいでしょう!(笑) こんな車乗っててもねぇ・・、オーナーはおっさんなんですよぉ! しかも現在腰痛とバトル中(笑)。
でもこういう車を見てカッコイイと思う女性はごく僅か。たいていの人はうるさい族車&田舎者と思ってるはず。いいんです!車なんて自己満足なんですから(笑)
でも、やっぱいいねぇ〜、夏は!薄着ってのがエロさをかもし出してます(笑)。それを見るなってのがムリだよな・・・。


■ いつもの首都高PAにて ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
車を洗ってないから汚い・・・。
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
首都高に入って、いつものPAで一服。
あらためて我が愛車を見てビックリです。車が汚い! いつも綺麗ってのが、愛車の唯一の自慢点なのですが今日ばかりはねぇ・・・。腰が調子良ければ洗車して来た所です。この間サーキットを走ってから、いつもの街乗り仕様に戻しただけの状態ですからね。まぁ、今日ばかりは車を運転出来るだけで満足と考えておきましょう(笑)。
嫁も久しぶりのお出掛けって事で嬉しそう。ここ最近仕事が忙しかった事と、出掛けようと思ったら天気が悪くなったりして、ドライブに行ってなかったですからね。彼女的には自分で作った服を着て、出掛けるのが楽しみなようです。


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
首都高5号線を爆走!道が空いてていいですね〜!
特に盆休みという事もあるので交通量が少ないのかもしれません。20代前半の頃の盆休みと言えば、毎日この道を走って湾岸エリアに通ってましたからね〜。今思えば盆休みを満喫してたのでしょう(笑)。
昔に比べて多少はおとなしく?なったものの、やってる事は当時と同じ。年だけとってます(笑)


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
首都高環状線に合流。景気よく走ります。
あまりにも気持ちよく走れるので、このまま環状線を周回しようかと思ったのですが今回は却下。何気にシフトチェンジする時に、クラッチを踏むと腰にピキッ!ってくるんです(涙)。なのでこのまま湾岸線に向かいます。


■ レインボーブリッジにて ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
レインボーブリッジを通過
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
環状線から湾岸線へ。
その途中でレインボーブリッジを通過します。このレインボーから見渡す夜景が本当に綺麗なんです!特に今日は空気が澄んでるせいもあってか、クリアに見渡す事が出来ます。
出来る事なら、ここからの夜景を撮りたい!当然三脚立てて!(笑) その為には車を止めなくてはいけないのですが、さすがにココに車を止める訳にはいかないですからね。駐車スペースがあればいいのになぁ。
嫁もカメラ片手に、この景色を撮影しまくりです。でもさすがに一眼レフとはいえ、流れる横からの景色は撮影出来ません。しかも夜だし。まぁ、本人の好きなようにさせておきます。
そんな感じでトロトロ走ってたらV35スカイラインに超アオられてました(笑)。あまりもの迫力に負け、道を譲る事にしました。でもV35スカイラインもカッコイイなぁ。ノーマル状態でも、ある程度ドリフト出来るらしいしね。
しかしレインボーも綺麗だねぇ〜!エロ光りしてるぜ!


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 レインボーを越えると、目前にはお台場があります。
お台場と言えば、この観覧車。いつかはこの観覧車と一緒に愛車の撮影をしたいのですが、何せココはデンジャラス地帯!ここお台場エリアは、常におまわり達がオフ会?を行ってるのです。
私のチェイサーで、このデンジャラスゾーンに行けば、軽く2〜3回停車命令を頂戴する事になります(笑)。
そういえば以前、このドライブルートに掲載した事があったなぁ。
いつかは再チャレンジするつもりなんですけどねぇ・・・。


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
湾岸線に合流。ここからベイブリッジのある大黒PAまでは、ほぼストレート一直線です。
なのでこの道には誘惑が沢山あります(笑)。まず、気持ちいい位のストレートが続くのでアクセルを踏みたくなります。それと海底トンネルも多いので、爆音マニアはトンネルでアクセルを全開にしたくなります。まぁ、こんな誘惑に負けないように走らないといけません!(笑)。例えるなら、美女からのお誘いを断る位の勇気が必要ですよぉ〜!
夜中とはいえ、覆面も多いですからね。捕まってる人を多々見ます。時折ゲーター炸裂!これが唯一の楽しみ!


■ 鶴見つばさ橋にて ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
鶴見つばさ橋を通過。
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 湾岸線をしばらく走行していると、鶴見つばさ橋が出てきます。この橋は男らしい1本立ち!!(笑)
何か今日は一段とエロイなぁ〜!しかも緑だし・・・・。
ん?!イカン!これはカラータイマーではないか?!
確か消灯前は、景気良くこの色に光るはず。その証拠に奥に見えるベイブリッジも青色になっている!時間を確認すると0時前!
やばいなぁ〜。本当であればベイブリッジを綺麗に撮影したかったんですけど、消灯前までに間に合うかな?


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
鶴見つばさ橋を通過! 急げ!ベイブリッジの消灯前には着きたいです!
クラッチを踏む度に腰に激痛が走ります。その都度ポコチンもピクッ!てなるのは気のせいだろうか?
大黒PAが見えてきました。


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 大黒PAに入る途中です。
まだベイブリッジは点灯しています!間に合うかなぁ〜・・・。


■ ベイブリッジ(大黒PA)にて ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
ベイブリッジを激写!ええ、間に合いませんでした(笑)
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
大黒PAに到着!
急いで車を駐車して、一眼レフを片手に撮影ポイントへ向かおうとした所、見知らぬ人々が私のもとへやってきました。
「あの〜、車見させてもらっていいですか?」
気を良くした私は、ちょっとトークをする事に(笑)。どうやら彼氏もチェイサーに乗ってる人らしいです。
こんな私の車でも、見たいと言ってくれる人がいるんだなぁ〜とちょっと感激!まぁ、音だけ聞いてればフルチューンですからね(笑)。シャラシャラ音クラッチ、そして必殺のゲーター!(笑)。音鳴り系パーツだけはフル装備ですからね(笑)。
そんなこんなで、ふと我に返りました。
「そうだ!ベイブリッジの写真!」
そこで撮影出来たのが、一番上の大きな写真。ええ、ベイブリッジですよぉ!!光ってないけど・・・・・・・(笑)
当然、消灯時間後の撮影です!(笑)。なので三脚を使用せず、高感度の手持ち撮影だけしておきました。



首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 全然関係ないけど、このベイブリッジの真下の場所、以前はドリフトスポットだったんですよね〜。
ちょうどベイブリッジの展望場所から、見える所なんで、ここからのギャラリーの人数がハンパなかったです!
当時ベイブリッジに来た私達は、この事に気が付き、速攻でドリフトをやりにこの場所へ行きました。けど走ろうと思った瞬間、おまわりが来て結局走れずじまいだったのを覚えてます。
今思うと良くこんな目立つ場所で走れたものです。当時はPA内もウーファー系の車やチューニングカーだらけでしたね。いわゆる、ヤリ放題の時代でした(笑)。



首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
しばらくPA内を散歩。ホント以前に比べて改造車は少なくなりました。逆にこの状態が正常なのかも?以前はお祭り状態でした。誰が決めたのかは解らないですけど、金曜の夜が走り屋中心、土曜の夜がバニング系みたいに分かれてたように感じます。
それでも走り屋系の車も何台か集まっていました。カッコイイZやFDなんかいました。本当は写真を撮らせてもらいたかったのですが、勝手に撮影するのはマズイと思ったので、さりげなく、ウォッチンングだけさせて貰いました。
やっぱいいねぇ〜、チューニングカーは!見ていてドキドキするぜ!



首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
トラック用の駐車スペースで撮影。
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
一通り、大黒PAを見学したので、愛車の撮影をする事にしました。最初に私が駐車した場所はレストハウスなどがある一番前の場所。人が沢山いる中での撮影はちょっと抵抗があったので(笑)、トラック用の駐車スペースで撮影しました。ベイブリッジが消灯していてテンションがちょっと下がり気味だったんで、これもまた高感度の手持ち撮影です。
それと中腰ってのが腰にくるんですよ。直立&歩行は全く痛くないのですが、腰を丸めた状態が一番痛い!なのでイマイチ気合に入らない撮影でした(笑)。


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
大黒PAでUターンをして自宅へ向かいます。
帰りの湾岸線は一段とガラガラ!かなり誘惑に負けそうになりましたが、4速ホールドで腰にもやさしい?運転で走りました(笑)。この湾岸線沿いの下、神奈川・東京・千葉付近までは、数多くのドリフトスポットがありました。ほとんど行った事があると思います。でも現在でも走ってる場所はあるのかな?今走って捕まると逮捕の時代ですからね。走り屋にとっては辛い時代になりました。まぁ、ストリートを辞めた私が言うのもアレなんですけどね・・・。


■ 芝浦PAにて ■
首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
帰り道に再びレインボーブリッジを通過。当然、橋は消灯されてます(笑)。
で、普段は滅多に寄らないPA、「芝浦PA」に寄りました。何気に夜景を撮影出来る場所があるんじゃないかと、期待して入ったのですがムリでした(涙)。
この芝浦PAは週末になると、おまわりが来て規制を行っている事が多いです。要は走り屋対策でしょう。さすがに本日は規制をやってなかったので安心して入れました。
ここにも少ないながら、走り屋系の車が何台かいました。



首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
PAの中に入り、一服する事にしました。
すると、俺達にとって、非常に興味をそそられる物体がありました!そう、良く観光地なんかにある、顔の部分が繰り抜かれている写真撮影ボード?です!
「おおっ!」と思い、私以上に反応したのがアホ嫁!速攻でポーズをとり始めました(笑)。ポーズを決めて喜ぶ嫁、それを一眼レフで撮影する私・・・・・。幾ら人が少ないとはいえ、はたから見ればアホ全開でございます(笑)
ま、・・・記念だしね(笑)


首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
芝浦PA過ぎて、首都高を「霞ヶ関」で降りました。今回あまりいい写真を撮れなかったので、夜の東京駅でも撮影しようと思い、東京駅へ向かいました。東京駅のライトアップもかなり綺麗なんです。それを撮影しに、このおまわりだらけの霞ヶ関ゾーンを走って向かったのですが、なんとこれもまた消灯されてました(涙)。
まぁ、今回は写真撮影には縁?が無かったですが、久しぶりに愛車で走れたので良かったです。
しかし、腰が痛ぇ〜な〜! 今思うと、これが悪化の原因になったのかも?(笑)
翌日、腰痛が悪化した事を嫁に自供・・・。お叱りとともに「病院直行」の引導を頂戴する事になりました(泣)。
まぁ、そんな感じだったので、今年の夏休みにタイトルを付けるのであれば
「寝て過ごした盆休み。水着ギャルを見たいぜ2007・・・・・・夏。」
ああ、俺の夏が・・・・(涙)。
まぁ、自業自得です!何にしても仕事前までに、ある程度治しておかないとヤバイです。





「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



首都高 橋めぐり 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 腰が痛い中に行った、私達にとっては定番の「橋めぐり」。
夜の首都高を流すのは気持ちがいいです。腰が痛くなければもっと最高なんですけどね。
まぁ、これで夏休みを満喫出来たかどうか?というと微妙な感じです(笑)。やっぱり海かなぁ〜?水着のギャルを見るのが一番いいかもしれません(笑)。
今回は橋の消灯時間を全く考えてなかったので、次回はベイブリッジの写真を綺麗に撮ってこようと思います。
結局、盆休みに出掛けたのはこれだけ。後は寝たきりのエビになってました(涙)。


「Drive Route」 〜首都高 橋めぐり〜  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ 走行ルート ■

首都高 橋めぐり 走行地図  直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
青線をピンクの矢印方向へ行きました。
「暴走ドライブ」 直管係長〜JZX100 CHASER OTURER-V〜



このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system