|
|
|
|
|
■ 日光サーキットに到着 ■ |
|
|
|
|
|
|
|
今日の走行会はHORIZONの走行会。ポチョパラフルメンバーでの参戦です。とすぃ号もリニューアルされたという事もあり、皆で撮影会をしようって事で、いつもよりの早めの出発となりました。だけど残念な事に、出発前夜、とすぃ号にトラブルが発覚! 走行出来ない事が判明して、とすぃは急遽ブルちゃん号で走る事となりました。
なのでメンバーは全員なのですが、マシンは全員ではない(笑)。ならば撮影会をしてもねぇ・・・・。結局、撮影会は次回に持ち越しなった為、かなり早くに日光へ到着しました。しかもゲート1番乗り!! 気合の入ってるオヤジ軍団です(笑)
そのお陰で、屋根付きピットを陣取る事が出来ました。長年?日光に通ってますが、この場所を陣取れたのは数回程度。今日は夕立も無いと思われますが、日除け対策が出来るのが嬉しいですね。10月とはいえ、日が当たるとまだまだ暑いです。
相棒のセクシーも気合が入ってます! しかし、最近ちょっとエンジンが不調気味なんですよね。まだまだ頑張ってもらわないと!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
朝日に輝く我がセクシー号!(笑)
走行準備も終えて、後は走るのみ! 当然、本日も「男管」、別名「勃起管」も装備です! やっぱりコイツを装着すると、なぜかテンション上がってきます(笑)
決してカッコイイとは思わないのですが、まぁ、笑いを取れれば本望です(笑)。俺らしくていいか!!
ドリ天を見た人は「あいつアホだなぁ〜」と思った事でしょう。いいんです。アホではなくて「変態」なんです!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ これはヤバイねぇ〜。パカパカだ! ■ |
|
|
|
|
|
さっきも書いたのですが、ちょっとエンジンが不調気味。ブーストが0.9しかかからないってのもあるのですが、それ以外にもエンジンをかけると、すぐストールしちゃうんです。特にこの症状が今日は顕著に現れます。
で、エンジンルームをチェックしていたら、写真のの矢印の場所、ブローバイの所がパカパカになってました! 入れてもすぐに抜けちまう! これがマ○コだったら最悪な具合なんですが、エンジンでもヤバイですよねぇ〜。ヤリマンエンジンだぜ(笑)。とりあえず写真のようにタイラップで外れないように固定しておきました。
ま、ストールとは直接関係無いかもしれませんが、気が付いて良かった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 裏技?! ■ |
|
|
|
|
|
それと、その時にブルに教えて貰った必殺技がコレ!
写真のカプラーを外すと、常時ファンが回りっ放しになるのです。という事は、熱対策になります!
こんないい技を知ってるなら、もっと早くから教えてくれよ〜! 冷たてぇ〜な〜!
それとも皆が普通に知ってる技?知らないの俺だけか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 走行開始! 1本目 ■ |
|
|
|
やっぱり楽しいねぇ〜!! |
|
スピン!! |
|
またまたスピン!!(笑) |
|
1本目の走行開始!
さすがに2ケ月ぶりのドリフトだと、全然余裕で走れます(笑)。いつものようなビビリが全くない!
ただ、今日の目標は何にしても「1コーナー」の角度!! これに尽きます! 色々と自分の走りをビデオで研究した結果、やはり1コーナーの角度が駄目なんです。それ以外はそんなに大差は無い(と思う)。裏3発だってそれなり?に出来ます。どうしても1コーナーはとすぃなんかのように、ズバって横を向けて走る事が出来ないのです。これはねぇ、HPをやるようになって、ビデオ編集するようになってから、色々とみんなの走りを見れたから気が付いた事。俺だってアホみたいに走ってるだけではないんですよ〜。それなりに研究してるのです。ただの「変態」ではないんです(笑)
そういう訳なんで、2周目から思いっきりハンドルをこじって進入!その結果、スピンの嵐!(笑) 確かV1の時はほとんどスピンをしなかったけど、あれはれで成長が無かったという事でしょう。その点、今回はスピンばっかり! でも、スピンをするという事は、自分で出来るいつも以上の角度で入ってる証拠。スピンして良いタイミングのを覚えろ!ってとすぃも言ってたな・・・・。
結局そんな訳で、この走行枠はスピンばかりで終了。う〜ん、奥が深い・・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 2本目 ■ |
|
|
|
ケツ進入成功!? 実はMD5(マジでダートに落ちる5秒前?) |
|
|
|
ん?! バンパーどこへ行った?!(笑) |
|
2本目もさっきと同様、角度を意識しながらの走行です。
理想の走りは、「角度のある進入→大きく回って傾斜にケツを若干落としながらアクセル全開→3コーナーへ」という感じです。今回も1本目と同じく、スピン&ダートの嵐(笑)。どうにもこうにも、自分に染み付いてる走りを変えなくてはいけないので、これがまた難しい。スピンの原因は、蹴るタイミングが早い?カウンターが遅い?毎週考えながら走っていました。
しかも今回はケツからダートへ突っ込むのが多いんですよ(笑)。どうも我がチェイサーはオフロードを走りたいらしい。オマエは車高短なんだから、アッチは駄目だよ!って言ってるのですけどね〜(笑) でもそれだけ練習出来てるって事かな?
で、気が付けばバンパーは何処へ?!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バンパー発見! BKが拾ってくれたらしい |
|
大きなワレメ(←エロイ)?!が!!(笑) |
|
|
|
|
|
早くもバンパーレスの戦闘態勢へ!! |
|
自分でバンパーを落とした記憶は全く無かったのですが、あ、当然踏んだ記憶も無い(笑)。2コーナーの真ん中に置いてきぼりになってたらしいです。
あれだけダートに落ちてたんで、外れない方がおかしいかも? それをBKが拾ってくれてたらしいです。
お陰で原形は保ってるので、余裕で修復は可能な状態です。助かった〜! ありがとな!
ただ、これで戦闘モードになりましたよ〜!(笑) 2本目にして、既にバンパーレス! 今日はこっちの方がいいかも?!(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 3本目 ■ |
|
|
|
よぅしっ!!気合入れるぞ!! |
|
|
|
3本目も悪戦苦闘しながらの走行。
もともとエアロはサーキット用なんで、特に気にしてはいないのですが、なんとなくバンパーレスにした事で、ちょっと安心して走れました。という事はやっぱりエアロは壊したくないって事なんですね(笑)
今回は赤旗なんかもあって、あんまり満足に走れなかったですが、いつもよりはちょっと大回り気味で走れた感じがしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3本目が終わって、タイヤは死亡。
前回に3本走って、逆組して今日も3本走行。合計6本走った事になります。
しかし、アキレスは本当に良いタイヤだなぁ〜。それなりに食うし、持ちも良い。私にとってはベストなタイヤです。
グリップも2分山程度になるまでは、そんなに変わらないのも良い所だと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 4本目 ドリコン有り! ■ |
|
|
|
|
|
いよいよ、ドリコンのある4本目がスタート!
タイヤも逆組してきたアキレス5分山?を装備! まぁ、今日の私では到底入賞はムリだろうけど、とりあえず頑張って走りたいと思います! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
とりあえず、現在出来る自分の走りは出来た! |
|
|
|
|
|
ドリコンのある4本目がスタート! まぁ、ドリコンの事は気にしないで、ガンガン攻めたいと思います!
さっきとすぃに言われたんだけど「もっと蹴る場所を奥にしてみたら?」。確かにその通りかも。どうも私達世代の走り方ってのは、「いかに手前から飛ばすか?」という時代だったんです。現在のように角度よりも飛距離の時代でしたからね。確かに奥で蹴れば、大きなラインどりが出来ます。それを頭に置いて実行!
すると、なんとなく今迄とちょっと違ったラインどりで走れました。ちょっとだけ走りが大きく見えるようなラインどり。お陰で、3速から2速に落としてから、2速でアクセルを開けるタイミングがいつもより早くなった感じがします。踏んでる時間が長くなったかも? ただ、やっぱり角度は足りないでしょうけどね。
それでも2〜5周目位は自分で出来る精一杯の走りをしたつもりです。その後はスピンや流された感のある走りで、情けない走行となってしまいました(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ セクシー号復活!!(笑) ■ |
|
|
|
やっぱりバンパーがあると男前だな!! |
|
ガムテープで合体!! |
|
4本目が終わった時点で、帰りの事も考え、バンパーを簡単に直してみました。
割れてる場所は左の横だけ。フェンダーの取付場所も割れてしまいましたが、タイラップとガムテープを使えば、余裕でバンパーの固定は出来ました。
本格的な修理は家に帰ってからやろう。また仕事が増えちゃったな・・・。とか言いながら、何となく嬉しいのは気のせいだろうか?!(笑)
でも、やっぱりバンパーがあると見た目が全然違いますね〜! あ、この後の走行で壊さないようにしないと! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 5〜6本目 ■ |
|
|
|
この走行枠はノリノリで走れたなぁ〜!! |
|
|
|
最後の走行となる5本目。
特にドリコンを意識していた訳では無いのですが、なんかこの走行枠はノリノリで走れました。
今日は色々と考えながら走ってたので、最後位は!という事で、何にも考えないで走りたいように走ったのです。結局はいつも通りのラインになってる感もありますが、ただ、自分なりにいい感じの角度で入れたと思われるのが何本か有りました。ちゃんとビデオに撮れてるか〜?
レベルアップを目指して考えて走る走り方、何にも考えないで好きなように走る走り方。どちらが良いのか分かりませんが、俺的には後者の方が好きかも?(笑) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
で、5本目が終わった時に、急遽
「走りたい方は走って下さ〜い!!」というアナウンスが?!
これは走るしかないでしょう! タイヤもヤバかったのですが、そのままコースイン!!
しかもコースはゲストの方達も走っていて、しかもコースはガラガラ。お陰で本日始めて裏も攻める事が出来ました。今日一日ず〜っと裏は渋滞だったんですよ。なんか欲求不満だったんで、とても楽しかったです。
結局タイヤが駄目なのは分かっていたのですが、あと一周!と思いながら走り続けていたら、最後はバーストで終了! ん〜、楽しかった!!
これで本日の走行は終了!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 表彰式!! ■ |
|
|
|
クマちゃん上級クラス3位ゲット!!! |
|
で、最後の表彰式。
自分が駄目なのは分かっていたのですが、もしかして?!って事も考えてしまいます(笑)
結局、各クラス、ポチョパラメンバーは敗北(涙)。ただ、今日は無理矢理ポチョパラとして走らされたクマちゃんが上級クラス3位!!!! おめでとー!
かろうじて全敗は免れました(笑)。しかし、クマちゃんは同じクラスで走ってたんだけど、進入はスパッて横向けて走るんだよな〜。後ろから見ていてとても参考になりました。
いいよなぁ〜。そのトロフィー!! 俺も欲しい! 次回は俺が取るぜ! ムリかな?一応、言うだけはタダだし(笑)
あ、その代わりジャンケン大会で某社主催の走行会の無料チケットをゲット!!(嬉) もしかしたら年内にあと一回走りに行けるかも?! 嫁さん頼むぜ〜! その前に仕事を都合つけないと・・・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 最後のシメはやっぱり高級料亭でしょう!! ■ |
|
|
|
|
|
最後はお約束の佐野PA辺り?にある高級料亭で、クマちゃんの祝勝会を兼ねて打ち上げ!!
今回は奮発してコンパニオンも呼びました(笑)。ま、コンパニオンと言っても、注文する時と、商品を持ってくる時しか来ないんですけどね。たまにオバチャンの時がありますが・・・。いやほとんどオバチャンかも?! 一応、コンパニオンって事で(笑)
まぁ、今日は全員出勤って事で、アホ達の相手がとても疲れましたよ。その分楽しかったけどね(笑)
しかしドリフトは改めて奥が深いと痛感したのも事実。で、気になる身内ランキングを黄門様から発表!
とすぃ、ぺーすけ、俺、BK、ブル、ジョーンズという順番。これにクマちゃんが入るとぺーすけの前だから、俺は4位って事?! 結局ぺーすけに今回も勝てなかったのが悔しい! 次回頑張ろう!! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|