直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → CIRCUIT → ‘07/04 FLUKE走行会




‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
〜日光サーキット・FLUKE走行会 2007年4月〜

「CIRCUIT」〜直管爆音主義〜

いよいよ私にとって今シーズンの開幕戦!やっぱりドリフトは楽しいねぇ〜!
しかし今回は綺麗な写真が無い(涙)。頼むぜ鬼嫁(カメラ担当)!
「CIRCUIT」−直管爆音主義−



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜私にとって、今シーズンの開幕戦! いや〜、半年?いや正式に言えば8ケ月ぶりのドリフト走行会です!ちゃんとトドリフト出来るかな?(笑)。それが問題です。でも過去に2年間走らなくても、それなりにドリフト出来たので、たぶん大丈夫でしょう!
去年は3回サーキットへ走りに行けたので、今年も同じ位走りに行けたらいいなぁ〜。ま、この辺は鬼嫁次第なんで、日頃の嫁孝行次第だと思われます。
今回行った走行会は、私達にとって定番のFLUKE走行会です。走行本数は15分X6本!結構走れます。しかもミニドリコン付です。それなりに走れてドリコンもあるので、かなり楽しめます。
私は前回、中級の中クラスで優勝したので今回はクラスをランクアップ。中級の上でのエントリーです。まぁ、このクラスでの入賞は当然無理でしょう。でもあわよくば・・・・・・・。なんてわずかな希望を持って走りました。しかも今回は同クラスにぞえちゃんもエントリー。ドリコンよりも、ぞえちゃんにブチ抜かれる事だけは避けたい!そんな目標を持ってのエントリーでした。
今回の参加メンバーは私の他にジョニー・ジョーンズ、ぺーすけ、ぞえちゃん、計4台での参戦です。みんな、それぞれの目標を持ってのトライです。基本は「楽しく走る」と言いながらも、やっぱりドリコンは意識しているようです。どいつもこいつも中年オヤジ・・・・・。成長の見られないオヤジドリフターなりに頑張って走りました(笑)。
今回のエントリー料は、私の実費です!少ないこずかいを貯蓄してのエントリーです。オフシーズン中にミッションやクラッチなどを交換したので、今回は家計から出ないと約束していました。なので余計に無駄に時間は使えません。走れるだけ走ろうと思います。
それと今回の走行で楽しみなのは、新品110ミッションとクラッチの具合、そしてウエストゲーターを装着して、初のドリフトです。特にゲーターサウンドを全開にして走れるのが非常に楽しみです!




「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


−2007 R・T GP 開幕戦−  〜進歩無き、オヤジドリフター達の挑戦!〜
サブタイトルはこんな感じかなぁ。「R・T GP」ってのは俺達、身内で参加した走行会でのタイトルです。身内同士の低レベルでの争いです(笑)。
やはり年数回程度の走行では、ドリレベル向上は難しいかも?。現状維持で精一杯かもしれません。でもこれがあるから仕事も頑張れる!そんなオヤジドリフター達の挑戦です(笑)。

「CIRCUIT」−直管爆音主義−



■ 走行プロフィール ■

‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 場所 日光サーキット
日付 平成19年4月7日
天気 快晴。でも夕方に大雨。
主催 FLUKE
走行内容 15分x6本、クラス別ドリフトコンテスト
ドリコン審査
参加メンバー 私、J・ジョーンズ、ぺーすけ、ぞえちゃん。そして恐怖の「鬼嫁軍団」達。
持っていった、リヤタイヤ DNA GP(245/40R17)x2、ジークス(235/45R17)、ワンリ(215/55R16)、ワンリ(235/45R17)
本日の破壊 右サイドステップ破損(修理可能)
右フロントフェンダー破損(修理可能)
リアバンパー爆発(修理する!)


「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



■ 走行レポート ■


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぺーすけ以外の友達は近所のコンビニにAM:4:30集合。でその後、高速の某PAでぺーすけと合流。で、睡眠はと言うと、やっぱり今日も一睡も出来なかった(笑)。布団には21時頃に入ったんだけど、どうしても頭の中では日光サーキットを暴走している自分を想像してしまいます。ドリフトの事を考えると余計に眠れないので、エロイ事を想像していたら、さらに興奮して寝れませんでした(笑)。まぁ、結局いつもの事。遠足前の子供と同じです(笑)
今日のメンバーは私の他に、ジョーンズ、ぺーすけ、ぞえちゃんの計4人。半年ぶり以上の走行会。非常に楽しみです!!走りたくてしょうがなかったんです!


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ローダーのぞえちゃんを先頭に、東北自動車道を使って日光サーキットへ向かいます。
本日の走行会は、FLUKEの走行会です。私達にとっては定番の走行会。早く走りたいなぁ〜。
本日は土曜日。そのわりには高速は空いています。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 日光サーキットにはAM7:00前には到着しました。着いた時には既にゲートオープンされていたので「やばい!駐車場所が無いかも!?」と思ったのですが、何とか1コーナーの前を人数分確保出来ました。よかったです!
基本的にこの1コーナー前が一番好きですね。ここだったら走ってない時も、他の人の走りを見て勉強出来ます。日光はだいたい1コーナーの進入で、上手いかどうか9割がた判断出来ます。それだけにこの1コーナーをいかにカッコ良く走れるかってのがとても重要になります。
イメージトレーニングでは綺麗に1コーナーを走れるのですが、実際走るとその通りにいかないもの。理想のラインで走れるように、練習あるのみです!


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
さすが土曜日の走行会だけあって、台数は結構来ていました。前回の走行会ではツアラーVは私だけだったのですが、今回は5台位いました(嬉)。中でも、私と同じ黒にオールペンされた100クレスタはカッコ良かったです。
で、本日は走行する俺達の他に、なんと!? 恐妻鬼嫁軍団も監視に来ております(怖)!これは下手な事出来ません。なんか妙なプレッシャーを感じながら走行準備をする俺達です・・・・・。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
私も当然ながら走行準備をします。荷物を降ろし、車の再点検。特に4点式シートベルトの調整には気を使います。走る前ってのはドラポジが凄く気になるんですが、でも実際走り始めると、ど〜でもよくなっちゃうんですけどね。ある意味、事故らない為のおまじないみたいな感じです。
この走る前ってのは緊張します。久しぶりって事もあるんだけど、なんか武者震いみたいなのがあります。楽しみなんだけど、微妙にビビってる。そんな感じです。たぶんこの時に大塚愛が股広げて「カモ〜ン!」と言ってきても勃起しないだろうな〜。でも私のマフラー「勃起管」は違いますよ!既に全開ビンビンに立ってマス。(笑)
1発目の走行はワンリの16インチ(笑)。久しぶりの走行なんで、よく滑るタイヤを履いて、体にドリフトの感覚を慣らしておきます。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 いよいよ走行開始!当然先頭をキープ。これはお約束です(笑)。クリアラップで走れる先頭の方が楽しい!
久しぶりのドリフト!楽しみです!ゲーターのサウンドも期待大です!
本日のエントリークラスは「中級の上」。前回「中級の中」で優勝したのでランクアップです。
さすがにこのクラスでの入賞は、期待薄なので存分に蹴りまくって走りたいと思います!


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
1回目の走行です。1周目からタイヤも暖めないで全開走行ってのは、私のお約束です!スタートから蹴りまくり!(笑)。でも思ったより感覚は鈍ってませんね〜。全然問題無く走れます。
1コーナーも最初は2速逆フリで進入。慣れて来たその後は当然、3蹴りで走ります。
2速アクセル全開で最終コーナーを立ち上がり、いよいよ1コーナー!微妙な逆フリを入れて3速へシフトアップ!! 「ん?あれ?!3速が入らないぞ!」おかしいと思って普通に走行して確認。問題なく3速が入ります。で、またしても次に1コーナー!「今度こそは!」と思ったにも関わらず、また入りません(涙)。
おかしい?と思い、しばし走行しながら考えます。ミッションはこの間ブローついでに110用の新品を入れたばかりだから問題ないはず。クラッチも新品だしな〜〜。
「ん!110ミッション!?」
そうなんです!3速が入らない原因は、入らないのではなく、入れづらいのです!100用ミッションと110ミッションではフィーリングがかなり違うのです。原因はコレでした。例えると、嫁のマ○コは目をつぶっていてもイン!出来ますが、新鮮なマ○コは手で確認しないと入れづらい。そんな感じです。なので110のマ○コの位置さえ覚えてしまえば問題ないという事です。
なので、1本目は3速のポイント確認が中心の走行でした。でも1コーナー以外は楽しめて走れましたね〜!


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 1回目の走行が終わり、ピットへ帰還。とても満足した俺に対して鬼嫁が
「ショボイ走りしてんなぁ〜!遅ぇよ!でも元気の良さは間違いなくNo,1だよ!」
ん?これは説教なのか褒め言葉なのか微妙な所ですが、俺的には3速が入れずらいのを除けばOKな感じです。
で次の走行に備えてタイヤを変更。これまたワンリの17インチです(笑)。16に比べれば多少グリップします。
このワンリってのは今売ってないんだよな〜。「食わない、減らない、安い」という三拍子揃ってて、個人的には好きなタイヤです。私のような貧乏人には「減らない・安い」ってのがポイント高いです(笑)。ホントはもう少しグリップしてくれれば言う事ないんですけどね!でも贅沢は言えません。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
で、2本目の走行。
3速のシフトアップもだんだん慣れて来ました(嬉)!ここからが本番です。
特に1コーナーを中心に練習します。なんで1コーナーを中心かというと、以前と比べて最近は流行りのラインってのが変わったようです。以前は如何に1コーナー手前から横を向けて飛ばすかという感じだったのが、最近の主流は1コーナーの奥から蹴って、大きく走り、2,3コーナーを繋げて走るのがトレンドのようです。簡単に言うと、いつもより奥で3蹴りして、リアタイヤを1コーナーの傾斜に落とす位のラインで走るのがいいようですね。大きく派手にって感じだと思います。
なので私なりに考えた理想のラインは、逆フリを多めにして蹴りと同時にスパッと横を向ける事を目標としました。まぁ簡単には出来ませんね(笑)。気が付けばいつもと同じラインで走ってしまいます。
あ、そういえばゲーターのインプレ!
走ってる私でも全然気が付かなかったのですが、なんと!?直管マフラーのサウンドに負けてしまってるようです(笑)。期待してる程、ゲートサウンドは響いてないようです(涙)。街中ではあんなにうるさいのに・・・・・。サーキットでは直管の方が爆音のようですね〜(笑)。
で調子こいてたら、1コーナーでスピン!なんかカラカラ音がするな〜?


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 カラカラ音の原因はコレ!
サイドステップのフロントフェンダー取付け部がポッキリ折れてしまってます(涙)。
サイドステップの取付け部を、FRPシートで強化しすぎたので、フェンダーの方が負けてしまったようです。
ここの取付け部が折れた以上、修理しないとサイドステップの取り付けは不可。残念ながらここで右のサイドステップは戦線離脱です・・・・・。
サイドステップが無いとさえないんだよな〜、100は。右側から見ると、ただのおっさん車です(笑)。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
3本目の走行からはもう全開!
なかなかいい感じです。でも良い写真が撮れて無いのが残念です。頼むぜ〜鬼嫁(カメラマン)!
本当は裏3発も気合入れて走りたかったのですが、本日は無理そう・・。みんなドリコンを意識してか、裏は流してる人が多いですね。ちょっと渋滞気味です。


● 本日のポチョムキン達 ●
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ポチョムキン軍団のリーダー、ジョニー・ジョーンズは本日もポチョムキンでした(笑)!
前回、初級クラスで優勝したのに今回も初級でエントリー。どうやら自分的に納得がいかなかったらしいです。最近ダイヤ?と女?を失ったらしい。まぁ、それでこそジョーンズらしいってもんだ。今回も悲惨な事に腹痛を起こし、早退。



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぺーすけは理解不能。本日は「ももひき」を装備。これだからおっさんは嫌だよ!あ、俺も? そんなの着る程寒いかね?自慢じゃないが、私は「ももひき」を装備した事が未だかつて無い!だからどうって事は無いんだけど(笑)。
ぺーすけは「中級の中」クラスにエントリー。実力では、このクラスでは入賞出来る腕があるはずなのに、まだ入賞出来ないんだよな〜。今回は獲る気マンマンでのエントリーです。



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぞえちゃんは私と同じ「中級の上」クラスにエントリー。へっへ〜、ここではっきり白黒つけようぜ!と言いながらも私はぞえちゃんに付いていくので精一杯です。どちらが先にここで入賞するか勝負だぜ!でもあと何年かかる事か・・・(笑)
なにげにぞえちゃんは新婚だったんだよな〜。私の鬼にも負けじと、コチラの鬼も恐いです(笑)。左の写真、ぞえちゃんに嫁さんがパンチする5秒前だぜ?!(笑)。


● いよいよドリコン開始! ●
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
1本目
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
裏ストレートで自分の番まで待機
ついにドリコン開始です!緊張するな〜。まぁ、入賞は無理と解ってながらもちょっと頑張っちゃいます!
ドリコンの審査方法も前回と変更になってました。今迄はルーレット審査だったのですが、今回は単走での審査です。これを2本行います。単走と言う事は当然サーキットを走るのは自分一人。という事は全員に注目されるという事です。なんか昔を思い出します。以前TBO杯に出ていた時も決勝は単走でした。なので多少は慣れてるつもりでも・・・、やっぱり緊張します(笑)。
私は2番目の走行。合図と同時にスタート!まぁ、ドリコンうんぬんよりも全開で走るのが俺らしい!最終コーナーを全開で走り、1コーナーを逆フリ&3蹴りで進入!俺的にはいい感じ!ラインがちょっと大きくなりすぎた感もありましたが、まずまずな感じです。自分的には90点かな?でもちょっとスピード遅いかも・・・。



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リアバンパー落ちてるし(笑)
で、ドリコン2本目。
これは笑っちゃう位、ダメダメです!
1コーナー進入時の逆フリが大き過ぎて、進入からダート走行でした(笑)!しかもフロントから(笑)
で、結局リアバンパーも外れてしまったのですが、スピンしそうなのをこらえて、超低速ドリでの走行です(笑)。
この辺りが俺らしい・・・・。

まぁ、結果はどうあれ、こんな緊張感は久しぶりで楽しめました!



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ピットに戻り愛車をチェックしてみると・・・・。
ハイ、当然リアバンパーは悲惨な事に(泣)。今回おろし立て(サーキット用として)のリアバンパーだったのに、こんな状態になってしまうとは(涙)。でもこれがサーキット用エアロの宿命です。でも大丈夫。きっちり直します!



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 とりあえず、本日まだ走行枠があるので走れる状態に簡易補修します。
ガムテープとタイラップさえあれば、ある程度の補修は出来ます。写真の通り、本日の走行位は耐えられるように補修しました。
家帰ったら、ちゃんと修理しないと・・・。
また仕事が増えた(笑)。


● ポチョムキン軍団のドリコンの様子 ●
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジョニー・ジョーンズ
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぺーすけ

‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ぞえちゃん
ジョーンズはちゃんと1〜6コーナーまで繋げて走ってた。ぺーすけも1コーナー進入も決まってました。二人とも、私が見た中ではいい走りをしていましたね〜。
ぞえちゃんは私と同じクラスだったので見る事は出来ませんでしたが、2本とも、スピンしたらしい。ポコチンの小さな男だぜ。実際小さいけど(笑)
でも練習では上手い人も、本番ではスピンしてる人は多かったです。それだけやっぱ、緊張するんだと思います。
悔しいのがぺーすけの写真(右上)。私が撮ったのですが、カッコよく撮れました。なんかムカツク(笑)


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ドリコンが終わった後は存分に走るだけ。タイヤのある限り走ります。なんせ今回は実費での参戦。1秒たりとも無駄に出来ません(笑)。
新調したミッション・クラッチ共にいい感じです。最後の走行頃には110ミッションにも慣れました。前回の走行ではミッションブローでストレスの溜まる走行でしたからね。なおさら本日は楽しいです。



‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 持ってきたワンリ以外のタイヤも全て終了。
最後の走行で使用したDNAはそこそこいい感じだったのですが、簡単にタイヤがめくれてしまいました。ま、もともとブロックが飛びやすいとは聞いてましたが、まだこんなに山があるのに、めくれるとは・・・・。
なんか、もったいないな〜。


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 私の最後の走行が終わった頃に、夕立ばりの大雨となりました。でも良かったです。走行が終了した位に降ってくれたんで。
そんなんで、本日の走行会は終了です。
気になるドリコンの結果は・・・・・・、
全員、惨敗でした(笑)。まぁ楽しめたのでヨシとしましょう!一応、審査員の福田さんに私の走りの事を聞いてみました。特に駄目だった点は、2コーナー進入時のシフトミスを指摘されました。さすがこのクラスともなると、しっかり見られてるんですね〜。でも自分的にはあれが、ほぼ精一杯の走行なんです(笑)。
ま、次回また頑張ろう!
車もとりあえず?無事だったんで良かったぜ。


● 本日来ていたD1選手 ●
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
今日もD1選手が来てました。でも知ってる人はドリフト侍こと今村さん。
何かセッティングを出してるようで、何度も走ってました。でもホント同じドリフトとは思えないレベルです!まずスピードが私達のレベルとは段違いです!よくあのスピードで曲がれるよな〜。いくら車が違うとはいえ、ホント圧巻です。ここまでくると参考になりません(笑)。
‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 帰りは高速の某レストラン?と思われる場所で、鬼達を交えての反省会。
今回は全員入賞出来ないという寂しい結果でした。でもよくよく考えてみれば、年に数回しか走らないくせに入賞しようという考えが間違ってるのでは?(笑)
まぁ、存分に走って運が良ければトロフィーを!ってノリで走ってるんで、とても満足な走行会でした。
さぁ、次はいつ行けるかな〜(笑)。


「CIRCUIT」−直管爆音主義−



■ 総括 ■

‘07/04 FLUKE走行会  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 と、まぁこんな感じで終った今回の走行会。でも毎度の事ながらFLUKEの走行会は結構満足出来ます。15分X6本も走れれば充分です。逆にそれ以上あっても、おっさんにとっては体力的にちょっと厳しいです(笑)。
フロントフェンダーとリアバンパーを壊してしまったのが辛い所ですが、まぁ修復可能なレベルなんで次回の走行会迄には修理しておこうと思います。次回?マジで次はいつ行けるんだろう?夏前にもうい一回位走りたいなぁ。
今回は入賞者なしですが、また次回頑張ろうと思います。ドリコンアタッカーではないのですが、やはり賞を貰えれば嬉しいですよね〜。あくまで「おまけ」という風に考えて走ろうと思います。





このページの一番上へ





直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system