直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
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足廻り 〜足廻り系の装着パーツ〜

〜足廻り系の装着パーツ一覧〜


「My CHASER」 〜足廻り系〜
足廻り  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「足廻り」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 足廻り関係の装着パーツ一覧です。私が車に乗り始めた頃は、車高調なんて、とても高くて購入出来ませんでした。なので当時はメジャーだったショック、「カヤバクライムギア」にダウンサスを購入して一巻きカット。これで物足りなければレース用サスを取付。そんなパターンが多かったです。でもいくらレース用のサスと言っても、車高が希望通り下がらないんですよ。なのでコレもサスカットして使用してました。えぇ、凄く乗りづらいです(笑)。そんなのでも走ってたんだよなぁ。
でも現在では車高調もかなり安くなりました。いい時代になりましたよねぇ。私もチェイサーに乗り始めてから、既に数種類の車高調を取付しました。基本的に抜けたら新しいのに交換する、というパターンが多いです。選定のポイントとして絶対条件がフルタップ(BKT調整式)である事。出来るだけ車高を下げたいので、これを重視してます。メーカーも特にこだわりはありません。普通に交換前と同様にドリフト出来ればOKとしています。それと最近は、こずかいが少ないので価格を優先で考えるようにしています。
なので現在取付しているKTSの車高調も、はっきり言って冒険でした。価格は安いけど大丈夫なのか?って感じで。でも付けてみてビックリ!全然問題ありません!逆に、以前に取付していた某有名メーカーの足の方が、よっぽどヤバイ。速攻外して売った事もあります(笑)。今のが抜けてもまたKTSを購入するつもりです!
私の足のセッティング方法は、まず見た目から(笑)。好みの車高にセットしてから減衰力の設定をします。その後アライメントをとって完了!という感じです。アライメントには結構こだわってます。最低、年に一度。それと、サーキット走行でアライメントが狂ったら調整してます。トーがちょっとでも狂っただけで、すぐ解るんですよ。私の車は前後フレーム修正やってるせいもあるのかなぁ?なので、こまめに調整しています。
本当はかなり距離も走ってるので、ブッシュ交換など全てやりたい所です。なので他のアーム類に手を付ける余裕は・・・・無い。・・・・予算が出て来ない!(涙)。


−外観音量重視−  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




「My CHASER」 〜足廻り系〜
■ 装着パーツ一覧 ■

男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。

車高調 ドリフト、セッティング
KTS 車高調SC DAMPER SYSTEMβ
購入価格:¥83,700(KTSにて購入)

このKTSの車高調はネジ式の車高調で、減衰力15段調整式、ピロ付、ダストブーツ付でなおかつBKT調整式フルタップです。装備的には有名メーカー品と比べても、スペック上では遜色ない商品です。バネレートは標準でフロント12k、リヤ8kでしたが、以前装着していた車高調がフロント16k、リヤ12kだったので、フロント14k、リヤ10kに変更して取付しました。(S/Pは別途購入しないといけません。)街乗りでの感想ですが、硬すぎず、柔らかすぎず、乗り心地は非常に良いと思いました。車高は自分好み、見た目重視でセット。減衰力はサーキットでいろいろ試した結果、9段目にセットしました。ドリフトをしてみた感想ですが以前装着していた車高調と同様に問題無く出来ました。っていうか以前よりいい感じ!?価格のわりには非常にいいねぇ〜!いう感じです。
交換履歴:テインHA→圭オフィス→JIC FLT−A2
KTSスリットローター JZX100 チェイサー用
KTS スリットローター
購入価格:¥17,640(2枚セット)

2枚セットでこの金額なので、純正を購入するよりは全然お得です。購入のきっかけですが、ブレーキを踏むと車がブレる様になり、パットかな?と思い交換したが直りませんでした。足廻りのネジが緩んでるのかとも考え、増締めをしたが結局直らず、しばらく我慢して乗っていました。しかし、どんどんひどくなるので悩んでいたら、後輩が簡単に‘ローターっすよ’と一言。交換後、嘘のように直りました(笑)。確かに7万k位乗っていましたからね。
パットとの相性もありますがスリットが入っているので、放熱性は良いと思います。サーキットで威力発揮出来ます!
スポーツパット JZX100 チェイサー用
ziospl スポーツパット HS-1
購入価格:¥10,000(1台分、ヤフオクにて購入)

パットが無くなったので探していたところ、この商品を見つけました。ヤフオクですが中古ではなく新品で常にこの価格で販売しています。はじめは、かるく疑いましたが装着インプレを見るとなかなかいい感じでした。本当はこれよりも1ランク上のが欲しかったのですが、とりあえずこれを購入。装着後は説明の通り初期制動、熱ダレも特に気にならないレベルでした。次はもう1つ上を買おうかな。しかし安いな〜。
嬉しいのが、ブレーキダストの量が少ない事!洗車マニアには嬉しい限りです(笑)。
交換履歴:エンドレスCC−M→ウインマックスアクレ→D−SPEED→ZEAL
URAS 知恵の輪
URAS 知恵の輪
購入価格:¥1,290(KTSにて購入)

「知恵の輪」という名前ですが、簡単に言うと「切れ角UPスペーサー」です。類似品や他メーカーからも販売されてますが、パイオニア的存在のURAS製を選びました。
名前の通り、装着後は見た目でも解る位、切れ角がUPします。なので、ドリフトアングルの向上にも繋がります。それと、スピンも多少踏ん張れるようになります(笑)。
価格も安いのが魅力的です。でも取付の際は、アライメント調整も必須、というよりセットと考えた方がよろしいかもしれません。
取付を失敗した私は、KTSさんでお世話になりました(笑)
JZX110用 純正ロアアームNO,2
JZX110用 純正ロアアームNo,2
定価:¥4,760(トヨタ共販にて購入)

上記の「知恵の輪」なんかを取付けて、切れ角をUPすると、ロアアームNO,2に当たってしまう事があります。この当たりを改善出来るのが、JZX110用のロアアームなのです。もちろん加工の必要は一切無く、ポン付けで取付け出来ます。100用と比較しても、余裕で1cm以上の逃げが確保出来ます。
私の場合、当たるのも当然だったのですが、それよりもブッシュの寿命もあったので交換しました。ブッシュが逝ってるのであれば、この110用に交換するのがベストかもしれません。それに新品定価でも\4,760というのも嬉しい限り!
ちなみに品番は、48660−51020(右)・48670−51020(左)となります。
20mmロングハブボルト(フロント)
20mmロングハブボルト(フロント)
購入価格:¥250位(ショップで購入)

これは純正のハブボルトを打ち変えて、20mmロングのハブボルトにしています。現在ではワイドトレッドスペーサーも安く購入出来るようになりましたが、以前は高くて買えなかったのです。なので私は昔からロングハブボルトを愛用しています。
それに愛車の仕様変更などをした時、ワイドトレッドでは出来ないスペーサーの微調整なんかも出来るのが嬉しい所でもあります。
それと、ドリフトしてればハブボルトは消耗品です。定期的に交換しておきたいと考えてます。
10mmロングハブボルト(リア)
10mmロングハブボルト(リア)
購入価格:¥250位(ショップで購入)

上と同じ。

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