直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

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タイヤ&ホイール 〜タイヤ&ホイールの装着パーツ〜

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タイヤ&ホイール  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 チェイサーを購入してから、車(チェイサー)自体は全く飽きないのですが、ホイールとなると、色々と目移りしてしまいます(笑)。これはエアロに関しても同じ!(笑)
チェイサーは長年乗り続けているのですが、ホイールとなると、今まで何回交換したのだろう?・・・・・・・ HPを作ってからで3回、それ以前となると、覚えてる限りで6回位は交換しています。
ホイールってのは不思議な物で、メッキホイールを履いてると、色の付いたホイールが欲しくなる。メッシュを履いてると、スポークが欲しくなる・・・
ある意味、いたちごっこ的な感じもしますが、チェイサーはどんなホイールでも似合うって事だと思います(笑)
今まで取り付けしてきたホイールは、当然メッキから始まって、ゴールドのメッシュホイールで落ち着いていました。
が?!
どうしても、ここ最近はスポーク系のホイールがカッコ良く見えてどうしようも無かったのです! なので今回は思い切って、昔から欲しかったSSRのフェリーニLS−5をゲットしました!
メッキという選択肢もあったのですが、やはり私の年齢を考慮?すると、おとなしめなポリッシュの方が良いと考え、コイツに決めました。
それと、今までは「街乗り用」と「サーキット用」で使い分けてましたが、現在の街乗りの中心はムーヴになってます。なので今回から兼用にする事にしました。


タイヤ&ホイール  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
アライメントは定期的にKTSで調整しています。私のセッティングは、トーは前後共に±0、キャンバーはフロント2.5度、リアは3.2度にしています。




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■ 装着パーツ一覧 ■

フロントホイール Weds クレンツェ・ラピア(クローム)
18X9J 5H 114.3 OFF+32(HIGH)
購入価格:¥46,000(1台分、ヤフオクにて購入)

3年位前にVIP系雑誌で、セルシオに履いているのを見て、かっけーなーと思っていました。その時は定価が約10万位するのを見て、まず私には購入出来る金額ではないと考えてました。ところがヤフオクでたまたま見つけ格安で落札する事が出来ました。超ラッキー!どうやら出品者は商品名しか入れてなく、検索にあまりヒットされていなかったようです。程度も1本はリム修正をしているようですが、見た目的には問題無し。ただもう少しリムが深ければ良かったなー。写真の様にかなり美品です。フロントに関してはワイドフェンダーを装着している関係上、上記サイズでも内側に入る為15mmのスペーサーをロングハブボルトに交換して取付しました。
SSR Viena LM−9
フロントホイール SSR Viena LM-9
18X9J 5H 114.3 OFF+25(Low)
定価:¥63,000

新品ホイールは人生で2度目位です。クレンツェ・ラピアも良かったのですが、だんだん円盤に見えてきて・・・・・飽きました(笑)。
ちょっと大人?を意識してメッキを卒業しました。で、次なるホイールはコレ! ホイール選択のポイントはまず深リム、そしてメッシュ、さらに人が履いていないホイールを条件に選択しました。雑誌、ネットを駆使して探したのがこのホイールです。
新品は自分で細かい所まで選べるのがいいですよねぇ。オフセットは無難に25を選択。スペーサーを20mm入れています。
ナンカン NS−2
フロントタイヤ ナンカン NS-2 225/40R18
購入価格:¥9,345(1本、ネットで購入)

今、はやり系のアジアンタイヤです。魅力はズバリ価格です。街乗り用のタイヤなので特にグリップなどは気にしないで購入しました。雑誌などの評判通り軽く峠を流す分には全く問題ありません。グリップ、乗り心地、ロードノイズも特に気になりません。ドリフトのリヤで履いてみましたが、なかなかいい感じです。
9Jに225/40なのでいい感じのひっぱり具合です。ちょうどリムが多少はみ出る位です。これから推測すると私の車でのフロントのベストマッチングは、9JでOFF20位がスペーサー無しでツライチになると推測されます。
フロントタイヤ アキレスATRスポーツ 225/40R18
購入価格:¥6,400(1本、ネットで購入)

最近ドリフトのリア用に履いてるタイヤがこのアキレスです。ドリフト使用時も、そこそこ食うし減りも遅い。なので、街乗り用のタイヤとして使う事にしました。
上のナンカンはすぐに減ってしまいましたが、このアキレスは街乗りで使うと、かなり長持ちするのが嬉しい限り。しかも驚くのが価格の安さ!?一昔前の15インチより安いのではないでしょうか?(笑)
トレッドパターンがイマイチな感じがしますが、アリって事でしょう!この価格ですしね(笑)
フロントホイール SSR フェリーニLS−5<BR>
フロントホイール SSR フェリーニLS−5
18X9.5J 5H 114.3 +30(スーパーLOWディスク)
定価:¥53,000

上のメッシュホイールからこのLS−5に変更しました。
今回からリム幅を9.5Jに変更。225のタイヤをかなり引っ張り気味で取り付け出来るかと思ったのですが、予想に反し、思ったより引っ張りに見えない所が少々、切ないです(笑) フェデラルが太いのかなぁ〜・・・・。
リム深さを優先の為、ディスクはスーパーLOWを選択。当然そのままではキャリパーに当たるので、ツラを合わせる為にもスペーサーを20mm入れてます。なので、実質オフセットは9,5Jの+10という事になります。
フロントタイヤ フェデラル595RS−R 225/40R18</B>
フロントタイヤ フェデラル595RS−R 225/40R18
購入価格:¥14,500

今回より、街乗り・サーキット兼用とする為、フロントは当然ハイグリップタイヤを取り付けしました。
タイヤはフェデラル595RS−Rです。今までフロントはネオバ中心だったのですが、ネオバと同等?!の戦闘力があると言われてるコイツに初挑戦です。
価格もネオバの半分以下、いや1/3程度で購入出来るのも嬉しい限り。まだサーキットで走っていませんが、調子良ければいいなぁ〜。
気になった点として、他の225/40Rと比べて、ちょっと幅広な感じがするのは気のせい?でしょうか・・・。
リアホイール Weds クレンツェ・ラピア(クローム)
18X10J 5H 114.3 OFF+33(Mid)
購入価格:¥46,000(1台分、ヤフオクにて購入)

基本的にはフロントと内容は同じです。フロントと違う所はリムの深さが10cm位ありますので見た目にも結構迫力があり、個人的には大満足です。
SSR Viena LM−9
リアホイール SSR Viena LM-9
18X10J 5H 114.3 OFF+35(スーパーLow)
定価:¥65,000

基本的にはフロントと内容は同じです。リヤはスーパーLowディスクを選択して、リムの深さを重視にしました。おかげで10cm位あります。オーナメントも赤に追加オーダー。19インチはまず購入出来ないと考え、18インチでも大きく見える2ピース構造、そしてピアスボルト無しを選択しました。
スペーサーは8mm入れてます。
WANLI S1099
リアタイヤ WANLI S1099 245/40R18
購入価格:¥9,400(1本、ネットで購入)

これもフロントタイヤと同様にアジアンタイヤです。やっぱり価格は超安いです。これも街乗りタイヤなので価格優先で購入しました。どうせだったらフロントタイヤと違うメーカーが良いと思い、ワンリを選択しました。これもフロント同様、峠を流す程度であれば全く問題ありませんでした。逆に滑り過ぎ?! 全く食いません(笑)。
横の写真は上記のホイールのセッティングでのつら具合です。リムがフェンダーから多少はみ出る位です。タイヤは255を組むとこのホイールではフェンダーに当たりそうです。これから推測すると私の車でのリヤのベストマッチングは10,5JでOFF35位がスペーサー無しでいい感じになると思います。
リアホイール SSR フェリーニLS−5<BR>
リアホイール SSR フェリーニLS−5
18X9.5J 5H 114.3 +30(スーパーLOWディスク)
定価:¥53,000

廃盤商品の為、在庫のある中で、一番ワイド&浅いオフセットがこのサイズでした。フロントと同じ・・・・(笑)
でも、リム深さは10cmちょいあるので、見た目的にはかなり迫力があります。上のLS−9(10J+35)よりも5mm位深いです。ディスクは当然スーパーLOW。リアはスペーサー無しでも当たりませんが、ツラを合わせる為に、スペーサーを15mm入れています。実質オフセットは+15となります。
理想のサイズは10.5Jなのですが、そこまで贅沢は言えないか・・・・・(笑)
リアタイヤ ATR(アキレス)スポーツ 225/45R18</B>
リアタイヤ ATR(アキレス)スポーツ 225/45R18
購入価格:¥6,300

リアタイヤには今一番のお気に入りのアキレスを取り付け。これでいつでも即ドリOKです!(笑)
で、何でこんなマニアックな225/45Rという、マニアックなサイズにしたかと言うと、理由は上のホイールだからです。このさえないサイズをちょっとでもワイドに見せる為、さらに引っ張り具合を出す為に、悩み抜いた結果このサイズとなりました(笑)
取付後は、予想通り、とても9.5Jのホイールには見えません(笑)。ツラ&引っ張り具合もまぁまぁです。



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■ ツライチにする為には? ■
タイヤ&ホイール  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
よく、チェイサー(他の車種でも)のツライチのマッチングは○○だ。など耳にする事があると思います。
無難に行くのであればそれでもOKでしょうけど、自分の車に合うツライチを目指すのであれば、参考と考えた方が良いと思います。
理由は同じ車種でも、車高、キャンバー、タイヤサイズなどによって変わってきます。
なのでここは、発想を逆にして装着したいホイールに車を合わせると考えた方が良いと思います。
ただ、あきらかに無理なサイズを装着する場合はフェンダー加工しかありませんけどね。
例えば10Jに265のタイヤを組んだらフェンダーに当たる場合、キャンバーを付けたり、タイヤサイズを細くしたりすれば逃がす事も出来ます。これも人によって好みがあるので、タイヤとフェンダーをツライチにしたいのか、リムとフェンダーをツライチ(引っ張りタイヤにして)にしたいのか、これによって装着出来るホイールサイズも変化します。
ホイールは高い買い物なので無難に行くのであればスペーサーで調整した方が良いかもしれません。私もホイールをいろいろ変更してきましたが、未だにスペーサー無しでツライチ(私はリム派)にはなりません。ツライチは奥が深い!!



上記のツライチ、車高短対策のページはコチラ
‘Private Tune’内「ツライチ加工」のページへ行きます。

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