直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → My CHASER → ボディ・剛性・その他




ボディ・剛性・その他 〜剛性パーツ、その他ボディに関する事〜

剛性UPパーツ、その他ボディチューン


「My CHASER」〜ボディ・剛性・その他〜
「My CHASER」〜ボディ・剛性・その他〜
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




その他のチューン  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜剛性UPパーツやボディに関する事、その他どこの分類に入れて良いのか分からないパーツ関係のページです(笑)。
基本的に剛性を上げるパーツってのはほとんど使っていなかったのですが、セカンドカーにムーヴを購入した事で、ロールバーの取付の許可がおりました(笑)。
これを機に、多少、剛性関係のパーツを取り付けていこうかと思います。
ボディをガッチリ固めた方が良いのか、それともある程度「逃げ」のあるボディが良いのか、私にはまだ分かりませんが、それを確認しながらちょっとずつ手を加えていこうかと思います。
それと、私の愛車で唯一自慢出来るチューン?として「88ナンバー」なのです。一応、タテマエでは「事務室車両」となってます。だから私は凄いんですよぉ〜、事務室車両でドリってる訳ですから(笑)。ま、基本的に経費を抑える為に、「88ナンバー」を取得したのです。
それ以外にアリストのスーパーブラックにオールペンした事など、ボディに手を加えた事があれば掲載していこうと思います。目指すはワイドボディ!かなぁ〜!!(笑)







「My CHASER」〜ボディ・剛性・その他〜
■ 装着パーツ一覧 ■

男のDIY! Private TUNE のマークがあるパーツは、「Private Tune」のページに、取付模様を掲載しています。


サイトウロールゲージ 7点式ロールバー
サイトウロールゲージ 7点式ロールバー
購入価格:\49、000(通販で購入)

チェイサーを購入して11年が過ぎました。フレーム修正も何度か行い、ボディ自体もかなりヨレて来た感じがします。これからも頑張ってもらう為に、思い切ってロールバーを取付しました。剛性を手っ取り早く上げるんであれば、これが一番かと。ま、足用にムーヴを購入したのもあって、嫁からOK貰えたんですけど(笑)
購入したロールバーは、サイトウロールゲージの7点式。車検も継続したので、4名乗車出来るように「定員乗車」タイプにしました。ただ、斜行バーも取り付けしていますので、車検時にはコレを外さないと乗車定員を変更しなくてはいけません。
剛性UPは当然ですが、見た目も男らしくなるのが良いです(笑)
KTS メンバーブレ−ス
KTS メンバーブレース
購入価格:¥9,800(KTSにて購入)

ちょうどエンジンの真下あたりに装着する足廻りの剛性UPのパーツです。よく三角ブレースとか言われいて、各メーカーでも売っている商品です。その中でもKTSのが一番安かったので購入しました。剛性が上がるので、ハンドリングが良くなり、路面の接地感がダイレクトに伝わるという商品です。とりあえず100系では装着した方が良いと言われてるパーツでもあります。私が購入したきっかけは、ハンドルがぶれて安定感がなかったからです。これをつければ改善されるかなーと考えてましたが、結局直らず原因はタイヤにありました。正直あまりこのパーツの違いは私レベルでは解りませんでした。気持ち安定感が増したかなーという感じです。スイマセン。
その他のチューン  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
88ナンバー事務室車両 公認取得済み
費用:普通の車検と同じ

結婚を機に、88ナンバーを取得しました。これでも一応、「事務室車両」なのです(笑)。
当時100系は年式も新しく、私も若かったので、任意保険が高かったです。車両込みで月々3万弱支払っていました。それに税金が6万位、しかも月々のローン(車両代)が5万ありましたからね。これではとてもじゃないが生活出来ません(笑) という訳で88ナンバーを取ったのです。現在となっては88ナンバー取得は難しいと思われますが、当時でも放送宣伝車では取れなくなっていました。なので「事務室車両」として取ったのです。
88ナンバー取得後のメリットとして、任意保険が安くなる、税金が安い、誰が運転しても保険がおりる、というメリットがあります。
ただ、今となっては88ナンバーを取るメリットは無いでしょうね(笑)
その他のチューン  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
オールペイント アリスト純正スーパーブラック
費用:約40万(板金屋)

事故ついでに黒へオールペンをしました。派手な色や特殊な色も考えたのですが、いい加減、年なので落ち着いた色を選択しました。またソリッド系の色のほうが、ぶつけた時やエアロを新調したときなど、自分で補修できる事も選択した理由になります。オールペンしてから7年以上たちますが、全然色あせていません。(洗車オタクなので)塗料をいい物を使用する事も関係あるのかもしれませんねぇ。
オールペン歴:純正パールホワイト→ディスチャージホワイト→現在


「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



このページの一番上へ



直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!



inserted by FC2 system