直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → オリジナルステッカー製作



オリジナルステッカー製作−JZX100 チェイサー ツアラーV−
〜DIY・カッティングシートで自作ステッカー製作〜
(更新日:‘06/2月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

オリジナルステッカー製作  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
全て自作ステッカーです!でも1箇所間違いがあります(笑)

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

チームステッカーを作りたい!、売っているステッカーは高い!と思っている人はたくさんいると思います。特にチームステッカーなどはお店にお願いすると結構お金がかかります。だったら自分で作っちゃえ!という事です。あくまで抜き文字限定ですが...
カッティングシートを使用して製作するのですが、結構やってらっしゃる人はいると思います。ここでは私に自己流のやり方を紹介します。ちなみに私のヘルメットは元は真っ白です。全部カッティングで製作しました。単車もまるごとカッティングでオールペン?した事もあります。根気と時間があれば誰でも出来ると思います。自分の好きな言葉や文字がステッカーになるので完成時は感動もんですよ〜!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

まず、文字にしたい色のカッティングシート(1M当たりで\1.000位、屋外用)、車に貼る時に使用する、透明なカッティングシート(1M当たり\700位)、道具は左上から、定規、ボールペン、HBの鉛筆(転写に使用するので濃い方が良い)、ペン型カッター(これがあるととても楽ちん!)、カッター、はさみ大、はさみ小、こんな感じです。注意点としてカッティングシートは屋外用と屋内用があるにで多少高くても迷わず屋外用を購入しましょう。‘もち’が全然違います。


■ 製作開始 ■

@ オリジナルステッカー製作! ステッカーにしたい文字を希望の大きさにコピーします。パソコンを持っている人はいろいろな書体でやってみたり、パーツメーカーのロゴをステッカーにしたい人はメーカーのホームページからコピーしたりするといいと思います。とりあえず、私は‘直管係長’をつくります。

A オリジナルステッカー製作! 文字をコピーした用紙を裏返し、文字の部分を鉛筆で黒くします。シャーペンより鉛筆の方がいいっすね。特に濃い系が。

B オリジナルステッカー製作! 次に文字の大きさより少々大きめにカッティングシートを切って用意します。
私は銀メッキ色で製作します。

C オリジナルステッカー製作! カッティングシートの上に文字をコピーした用紙をのせ、文字の通りボールペンでなぞります。ずれないようにセロテープで固定するのもありです。私は自称‘カッティング ヲタ’なので固定しなくてもずれないで書けます。この道10年以上!。ちなみに横の写真がなぞった後です。銀メッキなのでわかりずらくてスイマセン。

D オリジナルステッカー製作! シコシコなぞったり、切ったりしている私です。とりあえず、途中で線がはみ出したりしてイラっとくる事もありますが、完成後を想像しながら根気良く頑張りましょう。嫁さんが機嫌がいい時は手伝ってくれますがこうやって遊びだしたらもう無理っす。あくまで自分との戦いです。他人の力を期待するのはやめます。

E オリジナルステッカー製作! 写した跡の通り切ったのがこの写真です。私はステッカーに影をつくりたかったので赤でも製作しました。ポイントとしてカットする時に力をいれすぎると貫通してしまうのでカッティングシートの部分だけカットするようにします。逆にあまり力が弱いと文字だけ残せません。この力の加減が出来る人を世間は‘職人’と呼びます。ですので私は‘カッティング職人’です。

F オリジナルステッカー製作! 次に切り抜いたステッカーを貼る用意です。透明のカッティングシートの粘着力を弱める為、じゅうたんなどにくっつけます。ここで問題が!この作業をやっているとセクシーヘアーが付く時があります。「俺のか、嫁のか?」よく討論になりますが、そんな事で無駄な時間を費やすのはやめましょう。ゴールが近いのです。

G オリジナルステッカー製作! 粘着力を弱めた透明なカッティングシートを使い、文字を抜き取ります。
ん?セクシーヘアーは写ってないよな?

H オリジナルステッカー製作! 完成!
最初に影の部分を貼り、その上に銀メッキを貼ります。うーん、ちょーかっけー!自作とは思えません。(自画自賛!)
これを車にいっぱい貼れば、今っぽいドリ車の完成です。私は車に直接貼りたくないので黒(愛車のJZX100 チェイサーが黒なので)の塩ビ板に貼りました。サーキットでドリフト走行時に使用します。慣れればこの位の文字数であれば影付きでも1時間位です。まー、暇な時間見つけてやったほうがいいですね。ちなみに1M購入すればかなりの量のステッカーをつくれますよ!




このページの一番上へ



直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system