直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → Private Tune → リアスピーカー追加


リアスピーカー追加〜リアトレイスピーカーを追加して音質UP〜

〜社外後付けリアトレイスピーカーの装着〜
(更新日:‘06/10月)


Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リアトレイスピーカーを追加するだけで、かなりいい音になります。
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

リアトレイスピーカーの装着です。もともとJZX100のリアスピーカーはドアに付いてますが、ただマフラーの音などで、カーオーディオの音は消されてしまします。しかも私は今だに爆音マニア。ドリ車の宿命ですね。そこでもう少しオーディオの音を良くする方法がないか考えました。すると、リヤトレイにはまさにスピーカーを乗せろと言わんばかりにスペースがある。ライブサウンド仕様車なのでスピーカーの配線はピンプラグで装着する為、ギボシ装着のスピーカー配線が余っている。これはスピーカーを追加しろって事でしょう!!。
ただ厳密に言うと、このスピーカー追加は良い事なのか解りません。インピーダンスがどうとか、電流がどうとかいろいろあるみたいです。ただ私の経験上、チェイサー購入後、約10年。特に問題無しなのでたぶん大丈夫でしょう。そういえば昔、S13に乗っている頃、スピーカーを増やしたくて配線をタコつなぎして増やしていました。よく壊れなかったなぁ。そんな経験もあります。
今回は新しいスピーカーをゲットした上、配線まで引きなおしました。でも私はそんなに音にこだわる方では無いのですけどね。とりあえず、この装着のレポートです。
※この方法は純正オーディオでは出来ません。社外オーディオに変更していて、スピーカー配線が余っている場合のみ有効です。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■今回取付するスピーカー ■

リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 KENWOOD KSC−770S

今回装着するスピーカーはこの商品です。新品未使用品を壮絶な争奪戦の末、無料でゲットしました。
新品未使用品なのですが、当然型遅れです(笑)。ただ当時の定価ベースでは確か¥30,000以上の商品です。今迄装着していた年代物のリアトレイスピーカーに比べれば、かなりの音質向上間違いナシですね。期待大です!!。



■ 用意する物 ■

リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 特に必要な工具はラチェットセットと配線を接続するギボシ関係とその工具。後は基本的な工具があれば出来ます。
あとスピーカーを設置するのに私は「じゅうたん用、超強力両面テープ」を使用しました。ホームセンターで¥1,000程度のモノです。



■ 作業開始 ■


● オーディオの取り外し

@ リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初にオーディオの取り外しです。オーディオを外す前にセンターパネルなどを外さないと、オーディオを取り外す事が出来ません。
センターパネルの前にシフト周りを取外します。ツメ4箇所でくっついてますので、そこをマイナスドライバーを使って取外します。その後、スイッチ(TRC・SNOW)のカプラーを外せばシフト周りは取り外し出来ます。



A リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にセンターパネルの取り外しです。ここもツメ7箇所で止まってますので、マイナスドライバーを使って取外します。私のは何回も外したりしてるので簡単に出来ますが、初めてやる場合はなかなか取れないかもしれません。力まかせにやるとカーボンなので、すぐ割れます。私も2度程 破壊済みです。
ポイントはツメの近くにマイナスドライバーを突っ込んでやると調子良いです。
ピンクの○印がツメの位置です。



B リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
センターパネルが浮いたら後はカプラーを外せばセンターパネルを取外す事が出来ます。カプラーがくっついている部分は、ピンクの○印、光軸調整の部分とシガーの部分です。



C リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
センターパネルを外したらいよいよオーディオの取り外しです。オーディオというかエアコンまで一式、BKTでくっついてますので全部外す事になります。ネジは4箇所(ピンクの○印)で装着されてますのでそこをラチェットの10mmを使用して取り外します。
ネジを外したら、ゴソォーっと引き抜く事が出来ます。オーディオのBKTなどが、とげとげしてるので他の部分に傷がつかないようにタオルなどを敷いておけばいいかもしれません。



D リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
私はケンウッドの1DINのデッキに変更しているので、オーディオの配線キット(ライブサウンド用)は装着済みです。このライブサウンド用の配線キットは高い!!! 軽く諭吉1枚以上かかります。
この配線キットを使用してフロント・リヤスピーカーは写真左のピンプラグで配線済みです。でもなぜか写真右のように普通の配線コードで、スピーカーの出力の配線も付いてます。今回のリヤースピーカー追加はこの配線を利用するわけです。リヤスピーカー用の配線を見つけてスピーカーコードを接続します。スピーカーの配線が解らなければ、オーディオの取扱い説明書などを見れば分かると思います。
※電圧?や電流?の関係上、これをやっていいか解かりません。もしやる場合は自己責任でお願いします。


● リアトレイスピーカーの設置

E リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にスピーカーの設置です。
新しいケンウッドのスピーカーの登場です!。見るからにいい音しそうな感じです。定価で3万以上ですからね〜、私の安こずかいでは まず購入出来ないシロモノです!!



F リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
スピーカーコードをシートの下に入れる為、シートを取外します。やっぱり配線が見えていたらカッコ悪いですからね〜。配線コードをリヤまで引っぱる方法はいくつかあると思いますが、私の場合はオーディオからセンターコンソールBOXの下を通し、リヤシートの下を通す事にしました。
リヤシートの取り外し方法が分からない場合はコチラ。「足廻り交換」のページに行きます。こちらを参考にして下さい。



G リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リヤシートを取外したらスピーカーの設置です。スピーカーを固定するのに「じゅうたん用 超強力両面テープ」を使用します。これはその辺のホームセンターで売ってます。¥1,000位かな?。
ネジ止めも考えたのですが面倒なのでこれでOK! とりあえず前のスピーカーはこの方法で走行中にスピーカーが外れる事は1回もありませんでした。もちろんサーキットでドリフト中もOKです。極論言うと、大井埠頭でフロント廻りを大破させた時も外れる事はありませんでした。それ位、信用性アリです。



H リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 リヤトレイには、ちょうどスピーカーを置いてくれと言わんばかりにスペースがある上ちゃんと「くぼみ」まであります。
そこに両面テープをくっつけたスピーカーを設置します。写真のようにジャストフィットです。おっと、イングリッシュを使ってしまったぜ。日本語で言うと「ちょうどぴったり」です。


● スピーカーの接続

I リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にスピーカーの配線の接続です。
Dで装着したスピーカーのコードをセンターコンソールBOXの下を通しリヤまでもってきます。いろいろな配線がありますがナビやらウーファーの配線です。汚いのは気にしないで下さい。配線処理は苦手なんです。



J リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 Iの配線とスピーカーの配線を接続します。とりあえずこれで作業は終了です。一応かたずける前にちゃんと音が出るか確認をします。

キュルルーーー(セル)、ブゥオーン!(エンジン始動)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「愛しあうー、ふーたーりー・・・・・・」
完璧です!!大塚愛のたまらん歌声が聞こえてきます。ん?今時「さくらんぼ」?と思った人、私の車ではよくこの「さくらんぼ」がエンドレスに流れてます。
気になる音ですが、大塚愛の歌声が一段とセクシーになりました!!
それ位 以前のスピーカーより良くなりました!!。やっぱ新しいスピーカーは違うな〜。



K リアスピーカー追加 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 音がちゃんと出るのを確認したので後はシート、オーディオを取り付けすればOKです。この逆の作業をすれば終了です。
そういえばスピーカーは何個になるんだ?
フロントx2、トゥイーターx2、センタースピーカーx1、リヤx4、純正ウーファーx1、追加サブウーファーx1、合計・・・・11個! すげっ!!
はたして本当に大丈夫なんだろうか?







このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system