直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → Private Tune → スモーク貼り(超速攻Ver)



スモーク貼り 超速攻バージョン)−JZX100 チェイサー ツアラーV−
〜やっかいなスモークを超速攻で貼る!〜
(更新日:‘06/2月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

スモーク貼り 〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

フルスモークは好き、嫌いがはっきり分かれると思いますが、私は車が締まって見えるので好きです。ただ難点が車検や何かで剥がさなくてはならない事があります。また赤い回転灯を回す人に捕まってはがす時もあると思います(その場ですぐ、「ごめんなさい!」をしてその場で剥がせば許してくれる事もある)。その度にいちいち丁寧に時間をかけてスモークを貼りなおすのはとても面倒です。
そんなこんなでいつのまにか私はスモークを貼るのがとても早く出来る様になった。前面2枚で1時間位で完了です。その技を紹介しましょう!といってもきれいに貼りたい人は参考にしないで下さい。私のやり方は‘まあまあだな’程度ですので。あ、ちなみにフルスモは違反ですので、この辺は自己判断でお願いします。(下の作業写真は、フロントに貼ってますが撮影後はがしました?)
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 用意する物は、好みの濃さのスモーク2本(JZX100 チェイサーで)、カッター、はさみ、定規、石鹸水を入れたスプレー(濃いめで)、タオル、写真にはないですがセロテープ、以上です。スモークフィルムはハードタイプが条件。ヘラを使用した時に傷が付きづらい上、多少硬い方がエア抜きしやすいです。それとはがす時にはがれやすい事と、のりが残りにくい!突然の検問でも約1分あれば、はがせます。(←これ重要)
へらは大きいのがあれば、より楽に作業出来ますが、買う位だったら付属の物でOKです。
あと、暇そうな人を一人。


■ 作業開始 ■

@ JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 最初にガラスの汚れ落としです。汚れやほこりが付いてるとエアの原因になります。石鹸水のスプレーをたっぷり吹き付け、付属のゴムフェラ、ん?ゴムヘラできれいに落とします。まちがってもタオルは使用しない。毛が付きエアの原因になります。
この作業は多少、念入りに。

A JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 次にスモークフィルムの粘着面の確認です。セロテープを使えば簡単にはがせます。これをやらないで、いきなり切って「逆だー!」と失敗した事が何回もあります。

B JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! そしてだいたいの大きさ合わせです。これは適当に切ってOK。私は外側で、大きさを合わせます。

C JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! スモークを保護フィルムから剥がします。剥がしながらたっぷり、‘これでもかー!’という位、石鹸水をピュッピュッピュッーと、まきちらします。写真ではわかりずらいですが。

D JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 車の窓ガラスにもたっぷり石鹸水をかけます。内装が!と思いますがここは我慢です。何事も濡れ具合が重要です。

E JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 次にBで適当にカットしたスモークフィルムをガラスに張ります。ここでもたっぷり石鹸水をじゃんじゃん吹き付けます。この時点で前後左右のばしながら貼ると、この後行うエア抜きが楽になります。

F JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! エア抜きは中心から上下左右にしていきます。ある程度エアが抜けたらカッターを使用して、Bで適当に切った、スモークフィルムを窓ガラスに沿ってカットします。ポイントは良く切れるカッターでガラスをなぞりながらカットするときれいに出来ます。
そして最後に再びエア抜きをします。最後に下の方で1本位、エアが残ります。これをエア抜きすると、このとなりで‘ニョキッ!’とまたエアが出現します。こうなるとイラッとしてむきになりがちですが、ほとんどドリフ状態なのでしばらくほっときましょう。時間を多少おいてからやると簡単にエアが抜けます。

G JZX100 チェイサー ツアラーVをフルスモに! 完成です。
写真の通り、まあまあきれいに出来ます。
ただ近くで見ると端がガタガタしている部分もありますが....
ドアを閉めれば気付きませんのでヨシとしましょう。片面で30分前後位で完了です。
‘スモーク貼りは面倒だなー。’と思う人は多いと思いますが、ハードタイプのフィルムを使えば、なにげに、結構簡単に出来ますよ!




このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system