直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → 室内清掃


室内清掃 〜「何この臭い!?、やばくない?」と言われない為に〜

〜室内清掃をして快適性UP!〜
(更新日:‘06/9月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


車内がきれいだとギャルウケもいいかも?
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

私はエアコンよりも自然風派です。だから運転してるときはほとんどいつも窓を開けてます。その為、車内は排気ガスなどで結構汚れてます。その上、サーキットでドリフトすると室内は大変な事になります。タイヤカスやダートに落ちた時に入ってくる砂ほこりなど。気にしなきゃいいんだろうと思うのですが、気になるんですよね。愛車に関しては!。家の中は全く気にならないんですけどね。
そんなんで定期的に室内清掃はやっています。超ヒマな時は椅子も外してやったりしてます。汚れを落としておけば、ヤバイ臭いも多少は消えるかもしれません。でも臭いの原因はオレかも?。おっさんになると「おや汁」なるものが分泌されてきます。俗にいう「ノネナール」ってヤツですね。嫁に言わせるとこれがクサイらしい。
ん?と思った方、最近嫁や彼女に‘布団がクサイ’、‘枕がクサイ’、‘背中がクサイ’、‘肛門がクサイ’と言われた経験がある人は間違いなく「オヤジル」を分泌しています。という事はおっさんの仲間入り!って事です!!。
話がそれましたが、きれいな車内はギャルウケがいいかもしれませんね〜。私には今更必要ありませんが・・・・。ん?。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

特別用意する物は無いのですが、
掃除機(家庭用)、カーシャンプー、ブラシ、ブリス(コーティング剤)、レザーWAX&スポンジ、毛ばたき(ダスキン系)、乾いたタオル(乾拭き用)、拭き取り用のタオル何枚か、ファブリーズ(除菌・消臭剤)、この程度です。



■ 作業開始 ■

特別な作業は特に無いのですが、見た目的にもかなりきれいになります!。




@ 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
室内清掃の私なりの順番ですが、最初に毛ばたきなどでほこりを落とし、掃除機をかけ、水ぶき&WAXの順番でやります。やっぱり、ほこりを落としてから掃除機をかけないと意味が無いと嫁が言ってました。
最初に室内にある足マットなどを取ります。掃除するのに邪魔な物を室外へ出します。



A 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 取外したマットをカーシャンプーなどを使ってブラシで洗います。洗う前にほこりを叩いておいた方が良いです。
足マットはなかなか厚みがあるので最初に水洗いしておけば夕方には乾きます。禁断の裏技として、早く乾かす為には洗濯機の脱水をかける!。ただ注意点として嫁にバレないようにやる事です。一度バレてかなり説教くらいました(涙)。



B 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ドリンクホルダーなどもカーシャンプーを使って洗います。何気に結構汚いんですよね〜。足が硬いせいか、ジュースなどがOBしてベトベトです。結構コレがヤバイ臭いの原因だったりします。



C 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に毛バタキを使用して室内のほこりを落とします。ポイントは上から下へ。当たり前ですけどね。
愛用の毛ばたきはダスキンのパクリ品です。ドライブ中など、普段から使用してます。
車内に1個置いておくと、結構便利です。レンズ類など拭き取りすると傷だらけになるので、毛ばたきでほこりを常にとっておいた方が最終的にはきれいかも?



D 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に室内を掃除機をかけます。家にある物を使用しますが、こうやって地面に置くと怒られます。



E 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
掃除機の武器をいろいろ駆使しながら掃除します。椅子などはじゅうたんモード、細かい所は直管?ノズルで吸引します。ようはバキュームです。バキューム・・・・・、いい響きだ。何事も吸引力がある事はいい事です。
お菓子のカスやらゴミなど結構落ちてます。こまめに掃除機はかけてるのですが結構汚れます。1回腐ったパンが出てきた事があります。原因は嫁が食いかけをポケットにしまっていたのを忘れていたようです。なんかクセーなーといつも思っていたんですけどね。



F 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にダッシュボードなど、レザー系の部分のWAXがけです。
先程、毛ばたきでほこりを取ってあるので、WAXをかける前に一度、水拭きをします。このやり方の方がきれいにWAXがのります。



G 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
いらないスポンジなどを利用してレザー部分にWAXをかけます。愛用はクレポリメイト!。油性の物です。私はタイヤWAXと共用しています。
ポイントとしてWAXをかけた後は乾いたタオルで乾拭きをする事です。ベタつきも押さえられる上、ツヤが増します。



H 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
次に椅子や天井の水拭きです。いつも窓を開けて運転しているせいか、排気ガスなどで結構汚れてます。特にサーキットでドリフトした後はすごいです!。タイヤカスやダートに落ちた時のほこりなどかなり付着してます。しかも環境によろしくない排気ガスですからね〜。車内にこびり付いてます。
ちなみに一面を水拭きした後のタオルが下の写真です。左が拭き取り前、右が拭き取り後。かなり汚れているものです。
参考として洗剤は私は使用しません。1回やったら泡が取れない上、なんかベト付きが残ってる感じがして・・。それ以来水拭きです。
I 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



J 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に窓です。これも基本は水拭きの後、乾いたタオルで空拭きです。空拭きすることによって‘すじ’が残りません。



K 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に素人厳禁のメーターパネルです。
へたにぞうきんで拭くと、一見きれいに見えますが実は傷だらけ!。光の当たり具合で解ります。
傷だらけになると嫌なので普段は毛ばたきのみですが、あまりにも汚れている時は今回のように、水拭きをします。



L 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

M 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 傷を目立たなくする方法はこちらです。
軽く水拭きをした後、愛用の「ブリス」の登場です。
ブリスをスポンジで軽くのばし、柔らかい布(WAX拭き取り用)で拭き取ります。これで全然傷が目立たなくなります。もちろん太陽の光が当たってもです!
いや〜、ブリスって本当にすごいです。ブリスさまさまって感じですね。



N 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ついでに、我が守り神「大仏君1号」にもブリスをかけました。普段からテカっているのですが一段と光輝きました。何と言うか、エロイ輝きって奴ですね。カッコイイ!!。
この「大仏君1号」との付き合いもシルビアの頃からなのでもう10年以上の付き合いです。彼のおかげで事故らないで、今現在私は生きていられるのでしょう!。
ちなみに彼の出身地は鎌倉です。



O 室内清掃  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最後に乾いたマットを敷いて完了です。あ、もちろんハンドルやシフトノブなども拭いてあります。写真にはのっけてませんが。
フィニッシュはファブリーズ!
コイツを室内にスプレーしまくります。効果は・・・・・、まぁ気分的にはいい感じです。やらないよりはマシです。一応これで室内清掃は終了です。だいたいこれで汚れはもちろん、ヤバイ臭いもある程度なくなります。
年に一度位、超ヒマな時は椅子を外してやったりしてます。プロがやる水洗いにも興味があるのですがやり方が解りません。水洗い出来ればシートに付いた「おや汁」のエキスも取れる思うんだけどな。誰か知っている人いないかな〜。





ボディーの洗車のページはコチラ
「新・係長の休日の洗車」のページへ行きます。





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system