直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → 3連メーター取付の小技?



3連メーター(追加メーター)装着の小技です!
〜DIY・3連メーター取付の小技〜
(更新日:‘06/3月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付!

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

以前、追加メーターはグローブボックスに取付していました。確かにグローブボックスに追加メーター類が並んでいると、ビジュアル的にもかっこいいです。だけど視認性はすごく悪いです。普通に走っている時でさえ見ずらいのに、ましてやサーキットを走っている時は、流している時以外は見る事が出来ませんでした。(まー、オブジェが多かったのですが...)
ですので、メーター類を全部リニューアルした時に、ここに移動しました。
本当は見やすい所というと、この当たりが一番、いいので、エアコンを移動してクニーズのホルダーを買おうとしていました。だけどエアコンの延長ハーネスと、ホルダーで3万位かかるので、これはちょっと厳しい。ネットなんかで自作している人を真似しようと思いましたが、ちょっと私には無理っぽい。そんな時、カーショップでこの大森の3連パネルを見つけ、‘そういえば俺の車、1DIN分スペースがあったなー。’と思い、駄目もとでパネルを購入しました。これが大当たりで加工無しで取付できました!
メーターの取付は以前やってしまったので、このパネルの装着方法を紹介します。
デッキを1DINにしている人で、1DIN分のスペースがある、メーターは52パイでもいい!という人にはお勧めです。
ちなみにパネルは¥2,000位です。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 取付のポイント ■

@ JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! 一応、完成はこんな感じです。パネル自体が運転席の方へ向いているので視認性はすごく良いです。取付の際、カーボンパネルをカットしないといけません。(写真の○印の様に)適当にやるとすぐ割れるのでサンダーを使えば楽チンです。私はパネル1ケ破壊しました。ちなみに追加メーターはDefiのBFです。すいません。嘘つきました。本当はオートゲージのメーターで、ヤフオクで1ケ¥3,000位です。とりあえず、問題なく動いてます!

A JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! カーボンパネルを外して、オーディオの下の開いているスペース(1DIN分)にメーターパネルをはめ込むだけです。ネジ類は使いません。いい感じにはまってくれます。

B JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! ちょっと写真が暗くてわかりずらいですが、写真の○印のところにフックが付いてますので、このフックを、Aの写真の印のところに引っ掛けます。
海外のメーターはとてもロング管です。

C JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! Bで説明したパネルのフックの部分です。両サイドに付いてますので、先に片方をはめて、もう片方をちょっと力を入れてはめ込みます。

D JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! こんな感じにはめ込みます。
確かにパネルには1DINサイズと書いてありましたけど、ここまでぴったりだとは考えてませんでした。

E JZX100 チェイサーに3連メーター(追加メーター)を取付! 完成です。あとはカーボンパネルを装着するだけです。ネジ止めしなくて大丈夫か?と思いますが、この段階でも結構しっかりはまっている上、カーボンパネルで抑える感じになるので、特別問題はないと思います。
ちなみにメーターの配線をまとめて、一括にしておくとオーディオ交換などのときの、作業性もUpします。






直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system