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クリスタルリアサイドマーカー取付 〜リアサイドマーカーも今っぽく〜

〜長年使用していたリアサイドマーカーをリニューアル!〜
(更新日:‘07/1月)


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クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
クリスタルタイプに変更。バルブはもちろんエロエロピンク! 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜リアサイドマーカーを新しい物に交換しました。リアサイドマーカーは、ある意味私のトレードマークみたいな感じです(ただ勝手にそう思ってるだけ)。なぜなら私の初の愛車、S13シルビアの時からず〜っと装着しているからです。現在では、このサイドマーカー自体取り付けている人はあまりいませんが、ん?というより流行ってない!(笑)。でも昔は結構流行ってたのです。埠頭に行けば装着率はかなり高かったです。このサイドマーカーも取り付け場所は人それぞれ。中でも大きく分けて2通りありました。1つはリアバンパーの下に、2つ目はサイドステップの後方に取り付け。断然私は前者のリアバンパーの下に取り付ける方を選びました。埠頭でドリフトして過ぎ去る後姿に、このサイドマーカーが光ってるのがとてもカッコ良く見えたからです。
あと、リアサイドマーカーの視覚的効果として、夜見る愛車の姿がとても低く見えます。光ってるだけでもカッコイイですしね!
ただ約10年位同じ物を使用しているので、だいぶ汚くなった。レンズのデザインが古くさい。そう考えていたのはだいぶ前から。そんな時、オートサロンで見つけてしまいました!今っぽいクリスタル風のサイドマーカーを!他の形状で同様のタイプは結構市販されてるのですが、私が愛用してる形状のモノでは初めて見ました!速攻、嫁におねだりをした所、なんと買ってくれたのです!珍しい事もあるんだな〜(笑)
これの取り付けです!
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 取付するパーツ&用意する物 ■

クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リアサイドマーカー(メーカー不明)

今回取り付けするのはこのサイドマーカーです。メーカーはどこか忘れました(笑)。オートサロンの会場を歩いていたらたまたま出会いました。
この形状でこんなクリスタルタイプをずっと探してたんですよ!ネットで調べても見つからず、カーショップへ行ってもない。今迄私が取り付けしていたのと同じものは売ってるんですけどね〜。しかもびっくりしたのが価格です!なんと\3.000でした!私と同じ旧モデルでさえ、\7,000位するのに、安くてマジでびっくりです。オートサロン価格だったのかな?嫁が買ってくれた事もあり、凄く特した気分です!
これに交換すれば、今っぽく見える事間違いなし!
必要な物

私は今迄取り付けしていたサイドマーカーと同サイズなので交換するだけ。
新規に取り付けする場合は最低限、穴あけ用にドリルが必要かもしれません。あと配線コード数Mとギボシがあれば簡単に取り付け出来ます。



■ 作業開始 ■



@ クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 早速、交換開始!
私のは同形状の旧モデルを装着済みなので、これを取外して新しいクリスタルサイドマーカーに交換するだけです。
写真は今迄使用していたサイドマーカー。かれこれ10年位使用しました。リムは割れてるし、パッキンも死亡状態。雨の日の走行後は真っ黒になってしまいます。何回も洗浄してきましたが、もう限界ですね。デザインも古臭く見えるようになり、ちょっと加齢臭も最近放ってます(笑)。定年退職ですな!今迄お疲れ様でした!



A クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これはビス2本で取り付けしてあります。そのビスを外すとバラバラになります。私のサイドマーカーのこだわりとして、表面とツライチになる事です。ぼこっと飛び出ているのはカッコ悪いです。バラして見ると、ツライチになる構造が分かると思います。表側はレンズとリム、裏側は固定用のBKT。こんな感じになってるのです。
新規に取り付けする人は、枠をなぞってドリルで何箇所か穴をあけた後、ペーパーで削って成形しないと出来ません。結構これが面倒です。私はこのバンパーに交換して、塗装の際についでに友達にやってもらいました(笑)。



B クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
左の写真が今回取り付けするクリスタルタイプ。右の写真は旧モデルとの比較です。やっぱクリスタルタイプを見た後だと、本当に旧モデルが古臭く見えます(笑)。やはり、自称「都心に溶け込む4ドアドリセダン」&「セクシーエレガントチェイサー」を自負する私としては、このエロさばっちりのクリトリスクリスタルタイプに変更しなくてはいけません!これは義務であります!



C クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 クリスタルタイプの取り付け開始です。
クリスタルと入力するのが面倒なんで、今後「クリちゃん」と入力する事にします。決してエロイ方のクリちゃんではありません。クリスタルタイプリアサイドマーカーの事を、クリちゃんと呼ぶ事にします。
このクリちゃんは、購入時は組み立てられているので、取り付けの際、一度バラします。
最初は表面のリムをはめ込み、裏からBKTで固定します。
新規取り付けの際は、この時点で配線を引っ張って来る必要があります。テールのスモールランプから分岐させてくるのがいいと思います。



D クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最後に、表面のレンズをビス止めすれば、クリちゃんの取り付けは終了です。
購入時には、赤のバルブが付属されていますが、私は色を変更。当然取り付けするカラーはピンク!!
これも昔からなんです。エロスを求めた結果です(笑)。正直なところ、赤だとちょっときつめな感じがするのでピンクにしています。



E クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最後にクリちゃんがちゃんと点灯するかどうかのチェックです。
やっぱ新しいタイプの方が全然イイですね〜。ウインカーもクリスタルにしただけでがらっと変わりましたからね。なんか、高年式の車に見えるような気がします。しかしこのチェイサーも9年目。旧車と呼ばれてもいい年頃です。
ちなみに今迄取り付けていた、旧モデルサイドマーカーの再就職先が決まりました。サーキット用のリアバンパーに取り付けしたのです。まだまだ頑張ってもらいます!



○ 夕方での点灯
クリスタルリアサイドマーカー取付  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
夕方に点灯させるとこんな感じです。気持ち車高が低く見えます。






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