直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → ロールバー取付 PART・2



ロールバー取付〜7点式ロールゲージを装着!!〜
〜ヨレてきたボディを手っ取り早く剛性UP!! サイトウロールゲージ7点式取付!!〜
(更新日:‘09/2月)

■ PART・2 ■


「Private Tune」〜ロールバー取付〜
−PrivateTune・青空板金− 「ロールバー取付」PART・2
これでシャッキリボディーに甦ったかな〜?!(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜ロールバー取付日記、PART・2です。前回(PART・1)では、仮組まで終了しました。あれから約1週間後、待ちに待った週末の到来! 今日で全て取付を終了させるつもりで頑張ります!
しかしロールバー取付にこんなに時間がかかるとは全く想像もしませんでした。本当であればプロならではの完璧な取付で、性能を100パーセント引き出してもらおうかと思っていたのですが、取付工賃は約5万弱・・・、これはマジでツライ。ならば自分で!という感じで始めたのですが、実際やってみるとそれ位の金額はは妥当かな〜、という感じがしました。特に難しい作業内容は無いのですが、1つ1つの作業に時間がかかります。それに今回は最後の最後でかなり悩んだ場所があり、途中で泣きが入ったのも事実です(笑)。でも、そんな時に優しく対応してくれたサイトウロールゲージさんには感謝です。
結果的に色々とありましたが、何とか取付は完了しました。剛性UPは当然ですが、見た目的にも男らしくなり、戦闘モードのオーラが多少は出てきたような感じがします(笑)。どうも私の車はドレスアップ車的な感じがして、走りのオーラが全く出ていませんでしたからね。これも良い相乗効果だと思います。
こうなると楽しみなのが次回のサーキット!! 車の挙動がどう変化するのか非常に楽しみです!!


「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜ロールバー取付〜
■ 作業開始


■ 作業3日目 ■
● 週末到来! ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 待ちに待った週末の到来!!
今日でロールバーの取付を終わらせるつもりです! しかしこの一週間が長かったな〜。しかもシート関係は全部外してるので、車の移動が出来ないし。まぁ、それも今日で終わり(予定)。日の出とともに作業開始!


● 取付部分のマーキング&穴あけ ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロント側。なるべく誤差の出ないようにマーキング
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
センター部分
前回までで仮組みは終わりました。なので、今日一発目の作業として、ロールバーとボディーの取付位置のマーキングを行いました。特にフロント側は、ロールバーを外さないとドリルも入れる事が出来ないので、なるべく正確にマーキングをします。ロールバーを付けた状態で穴あけはムリ!! この作業は適当にやって失敗し、ボディーに何度も穴を開けるようでは逆に剛性ダウン?になってしまいます(笑)



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 マーキングが終わったら、仮組みしたロールバーを全て外します。
仮組みとはいえ、せっかく入れたのにな〜。ちょっと勿体無い感じがします(笑)
外したロールバーは全て室内に移動。ええ、内職をこの後にします。面倒なパッド巻きです(涙)



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
とりあえず、フロント側の部分を、先に穴あけしちゃいます。ドリルを装備! マーキングした印に沿って景気良くドリルを全開! さすがにボディーに穴あけするのは気が引けます。
私の性格からすると、面倒なんで最初から大きな穴を一発で開けようとするから失敗ばかりするのです。今回はその教訓を活かして?ちゃんと細いドリルを使って大きな穴(8パイ)を開けました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 その成果がコレです!
寸分の狂いも無く?マーキング通りに穴あけ出来ました。
とりあえずフロント側はこれでOK。ちゃんとズレ無く取付出来るかな?(笑)
センター部分はロールバーを付けた状態で穴あけを行います。そっちの方がズレは少ないですからね。


● アンダーコート剥がし ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロント側
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
センター側
次に取付位置のアンダーコートを剥がします。剥がす範囲はBKTよりも一回り大きな位にしました。これはフロント・センターともにやりました。リアの部分はアンダーコートが無いのでこの作業は無し。
しかし、アンダーコート剥がしってのは初めて?行いましたが、想像以上に面倒でした! よく軽量化とか言いながら、アンダーコートを全て剥がすとか言いますけど、これは非常に地味でツライ作業なんですね〜! この程度行うだけでも四苦八苦しながらやりました。使った道具はマイナスとスクレイパー。あ〜疲れた!


● グローブBOXの改造 ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
仮組みして分かった事なのですが、ロールバーを付けると、グローブBOXが当たって開かなくなるのです。さすがにグローブBOXが使えないのはツライので、ちょっと改造する事にしました。
改造といえば響きは良いのですが、私の考えで使えるように出来る改造方法は一つ・・・・・・・
グラインダー用意!!!!!



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
実にセクシーだ!(笑)
ええ、ぶった切りました!(笑)
当たる場所にマーキングをしていたので、その線に合わせてそのままカット!! 切り口が微妙にウネウネしてるのが俺らしい!(笑) ま、これで大丈夫だろ。
グローブBOXの「箱」と「フタ」を取付しているポッチの部分があるのですが、そこをカットしちゃうと多分グラグラになってしまうと思われます。なのでそこを避けてカットしました。


● ロールバーパットの取付 ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 次に作業場を室内に移動。
面倒なロールバーパットの取付です。これはシルビアと180SXの時もそうだったのですが、面倒なんですよね〜。やりたくないな〜。
でもこれを取付しないと、車検を通す事が出来ません。その前にこの車が次の車検まで持つかどうかが微妙な感じもしますが(笑)、今、取付と一緒にやっておけば後が楽になります。
パットの色は白! 昔っからロールバーのパットは白!と個人的に決めています。歴代の愛車も当然白! 汚れないように維持するのが大変。
必要なパッドの量は7点式で5.5mが2本、1.2mが1本との事。あくまでメーカーの数値です。これと取付に必要なアセテートテープとアロンアルファも用意しました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ロールバーと同じ長さにパットをカット。
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
先端をブチ込む!
その時、ウォーキングから嫁が帰還。
ん?!これはちょうどいい!! 細かい作業が得意な嫁にとって、この作業はベストなのでは?! そのまま手伝ってもらう事にしました。
最初に簡単な部分から作業開始。ちょうどセンターからリアにかけての部分です。この場所は他にBKTも無いので、そのままカット無し、1本物で取付出来ます。始めにロールバーと同じ長さにパットをカット。で、パットの先端をロールバーに挿入。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ブリスではありません。中性洗剤です(笑)
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
その後に反対側から水で薄めた中性洗剤をパットの中に入れます。後はひたすらパットを押し込むのみ! 最初は中々入りませんが、次第にニュル〜〜〜〜って入っていきます。ちょっとエロイ感じがしますが、しっかり濡らしておけば余裕でインサート可です!(笑)



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 完成画像はこんな感じ。
このパターンで出来る場所だったら、パットは当然カットしなくても取付が出来ます。見た目も継ぎ目が無く、とても綺麗です。
昔は適当にパット巻いてたんだよな〜。半分にカットして、タイラップでロールバーに固定みたいな。でもこれだと見た目的にNGだよな〜。今回はちゃんと綺麗に取付したいと思います。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
次に上級編バージョンです(笑)
写真右矢印のように、ジョイント部分のBKTがあるので、さっきのように切り目無しの1本物での取付は不可能。プロだったらエアガンを使ったりして可能なんでしょうけどね。素人でその技は不可能です。
最初にロールバーの長さに合わせてパットをカット。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 BKTが邪魔で挿入出来ないので、写真のようにパットに切れ目を入れます。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
マ○コがいっぱいだぜ!(笑)
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
その後、ロールバーにパットを巻きつけ、アロンアルファで写真のように合体していきます。最初は写真左のように大きな間隔で接着していき、その後は写真右のようにビッシリと接着!



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
接着面に合わせてアセテートテープを貼り付け。これで完成です!
ちなみにジョイントの所はどんな感じかと言うと、写真右のようにしておきました。しかしこうやって書く分には特に大変そうな感じが伝わらないかもしれませんが、実際は手がアロンアルファでベタベタになってるし、とにかく細かい作業なんで面倒!! 俺の性格には合わん!!(笑)



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 上記の作業を繰り返した結果、何とか全部のバーにパットを巻くことが出来ました。
ちなみに、パット巻き開始から終了まで、かれこれ3時間位かかりました(涙)
細かい作業が得意な嫁に、かなりの期待をしていたのですが、「アロンアルファは手が痛くなるからやらない!」と言って、いつのまにか消えていきました(笑)
それでも、時折手伝ってもらいながらやってもこの時間かかりましたからね。もう二度とやりたくないっす!(笑)
ホント、アロンアルファで手がボロボロ。しかも痛い。こんな手でチ○ポをしごいたら、チ○ポが痛くて大変だろうな〜。それよりもチ○ポと手が接着したりして?! アロンアルファでそれは危険だ〜(笑)
ま、何はともあれパット巻き終了! ちなみに5.5mを2本で足りました。


● ロールバーを車内に取り付け ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
後は仮組みの時と同様にロールバーを車内に取り付け。当然仮組み状態です。
とにかくパットが白なので、汚れないように取付するのが大変です。ロールバー触るときは専用の新品のグローブを用意してやった位です。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 次に愛車をジャッキアップ。
ロールバーを愛車にボルト締めします。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
コーキング剤をたっぷりと!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
お〜、ピッタリだぜ!!
最初に穴あけしてあるフロント側から取り付けします。
問題は仮組みの時に開けた穴がずれていないかどうか。もしずれていると、ロールバー自体を一度車外に出さないと加工出来ません。そうなると面倒だな〜・・・・・。と思っていたのですが、予想に反して?左右両方共に仮組みの時から狂い無しのピッタンコ! 良かった! このまま取付が出来ます!
大丈夫なのが分かったので、当て板に水漏れ防止&サビ防止の為にコーキング剤をビッシリ塗ります。その後にボルトで固定。当然室内側からもコーキング剤をたっぷり塗っておきます。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
続いてセンター部分の取り付け。
ここはロールバーを付けた状態で、そのままドリルをブチ込んでダイレクトに穴あけします。これの方が誤差が少なくて済みます。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 フロント側と同様に、表・裏の両方にコーキング剤をたっぷりと塗っておきます。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 気が付けば外は真っ暗・・・・・・・。
しょうがないけど、ここで作業を断念。暗がりで作業を続けて、失敗するのは勘弁です。チクショー、今日で全部終わらせる予定だったのにな〜。パット巻きに予想以上の時間がかかってしまったのが敗因?かな。
ま、明日も休みなので、続きはまた明日。おやすみなさい。




■ 作業4日目 ■
● AM6:30、作業開始!! ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
朝日が眩しいぜ!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
やっぱり凍ってる。寒い!
翌日、作業4日目となりました(笑)。相変わらずロールバーと格闘しています。いい加減終わりにしたいと思う今日この頃です(笑)。
今日も気合を入れて、朝日が出ると同時に作業開始! 多分、日の出がAM3:00とかでも、その時間に起きて作業すると思います(笑) しかしまだ寒いねぇ〜! 本当であればここで缶コーヒーを飲みながら一服のハズなのですが・・・・・
実は年明けから
「禁煙」
してるのです!! 今の所成功しています。パイポを吸う訳でもなく、ニコチンパッチを貼る訳でもなく、当然病院へ行く訳でもなく、「精神」だけで禁煙しております!!(笑) 代用と言えば、いつもより乳を吸う時間が長くなった程度?(笑)
かれこれ15年以上連れ添った相棒(タバコ)でしたが、このまま辞めるつもりです! もし失敗したら、このHPのTOP画像に私の「陰部」を堂々と掲載したいと思います!(笑) その位の覚悟があるって事なんですよ(笑) 頑張らないとね〜! ちなみに、私の今年のテーマは「禁煙係長〜タバコなんていらないせ。ビーチク吸えればそれでいい。切なさと男らしさを兼ね備えた2009〜」って感じです〜!(笑)


● 最初に運転席の取り付けから ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 話が反れましたが、本日も気合を入れて作業開始!
まずは運転席の取付をする事にしました。何せシートが無いんで、車を移動出来ないのが本当に不便なのです。この後にリアをジャッキアップするので、とりあえずシートが先決かな。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロント側
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
センター側
シートの取付にあたり、カーペットを元に戻さないといけないので、カーペットをロールバーに沿ってカットしました。出来栄えは写真の通りです(笑)。自分的にもこの出来はNGだな!と思うのですが、切ってしまったので、既に手遅れです。ま、いいか!(笑)
ちなみに、昨日塗った大量のコーキング剤は、いい感じで固まり始めてました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 運転席を取り付けして、コンクリの所まで車を移動し、リアをジャッキアップ。昨日迄で、フロント・センター側のボルト締めは終わったので、今度はリアの取付です。


● リア側の取り付け ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
リアの取付場所は写真左の○印の所です。○の拡大が写真右です。この場所もボルト3箇所で固定のようです。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フェンダー内
この場所もセンターの時と同様に、ロールバーを取り付けしながら、そのままダイレクトに穴あけをしました。で、今迄と同様に、当て板にコーキング剤をたっぷり塗り、しっかりとボルト締め。
この場所もそうなのですが、穴あけする時に付近に配線がある場所が多いので、この配線を傷付けないように作業しないとヤバイです。それと、穴あけした時に出て来る鉄粉もしっかり掃除機で吸い取りました。この鉄粉がサビの原因になるのです。
これでロールバーの取付は終了!! しかし時間かかったな〜!(笑)


● 外したパーツをもとに戻す ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
綺麗になった!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
相変わらずカットが下手クソ!(笑)
取付が終わったので、ついでに掃除機を全体的に掛けました。取付前に、超気合を入れて大掃除を行ったのですが、気が付けばかなりゴミだらけでした(笑)。取付後にやった方が良かったのかもね。
それとシート類を取付するので、外した内装品関係のパーツを元に戻します。で、再びじゅうたんのカット。運転席同様、相変わらずな出来栄えです(笑)。次やれば完璧かな?(笑)



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、助手席取付の際に問題発生!○印の所のカバーががロールバーに当たって取付出来ないのです! カバーがあると、ちょうど写真右の矢印の所、ここに当たってしまうのです。シートレスってほど、そこまでのレーシング化にするつもりは無いので、結局カバーを外して助手席を取り付け。 う〜ん、どんどんボロくなっていく気が・・・・・(笑)


● ネジをグラインダーでカット! ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
それとさっき気が付いたのですが、センター部分の所の取り付けを間違ってました! 本当であれば、ナット側が室内に来ないといけないのですが、逆に取り付けてしまいました。外して取り付けるのも面倒なので、そのままボルト部分をグラインダーでカット! とりあえずこれで大丈夫だろう!
しかしこれをリア側、タイヤハウス内で逆の取り付けをすると、タイヤのバーストは確実です(笑)


● リアシートの取付 ●
次にリアシートの取付。私の購入したロールバーは、斜行バーを外せば定員乗車で車検が取れるタイプなのです。なので当然リアシートは取付可。で、リアシートを取付しようと思い、しかし、幾ら頑張っても取付出来ない!! ロールバーに当たってリアシートが入らないのです! なのでネットを見て他の車はどうなってるのか確認したら、私と同タイプのロールバーはきちんとリアシートが取り付いております。もしかして、俺の取付ミスった?! このままリアシートが取付出来ないんだったら、ワークスタイプ(2名乗車)を買えば良かった!などと色々と考えてしまいました。
ただ、これも何か秘策があるに違いない!と考えて、角度を変えながら何度も取付にトライ! まるでイカない女を四苦八苦、体位を変えながら頑張ってる感じでございます(笑)。 体位?を変えつつ頑張る事約2時間、結局取り付かない事が判明。どうやってもムリだ・・・・・・・。
で、半ば八つ当たり気味でサイトウロールゲージにTEL。
俺:「あの〜、リアシートが付かないんですけど。どうすればインサート可ですか?」
サ:「そうなんですよ〜。そのままではムリなので、近辺の骨を折るんですよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何?! 骨を折る?!
対応してくれたのは、ギャル?と思われる女性の方で、簡単に教えてくれました。しかし、そんな事は全く考えてもいなかった。当然、説明書にも載っていません。なので早速リアシートを観察すると・・・、
ありました!! 骨がありました!(嬉) 素直にメーカーへすぐ電話すれば良かった・・・。2時間勿体無かった・・・。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
その「骨」というのが青線です。こんな感じでシート中に入ってる訳です。写真左の○印の拡大が写真右です。それを見れば分かると思いますが、「骨」というのは写真のような針金?が入ってるのです。確かにこれがあるから上手く取付出来ないのです。
なので、当たる場所の「骨」を切断する事にしました。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
当たる針金をカット!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
う〜ん、ボロくなっちまったな・・・・。
ペンチで切れる程の針金ではないので、ここで再びグラインダー用意!
またしても超O型の血が騒ぎ、何にも考えずに景気良く豪快にカット!! 取り除いた針金は写真の通り。お陰でシートはかなりエキサイティングな状況になっております(笑)。ま、表から見えないからいいか!



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
当たる場所の針金のカットが終わったので、その後愛車に取付。
すると今迄のがウソのように簡単に取付出来ました!! いや〜良かった! とりあえず車検取ったからには4人乗れる状態にしときたいからね。よかった、よかった!!
ただ、微妙なのが写真右の矢印のように、微妙に隙間が出来てしまいます。ま、これはしょうがないのかもな〜。



「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 斜行バーを取り付けるとこんな感じ。
この斜行バーがある以上は、手続上では「2名乗車」の車となってしまいます。ただ、外して車検を取る分には「4名乗車」で取得可能なのです。
なので、厳密に言えば、この状態で道路を走る事は「違法改造」って事になります(笑)

余計な事は置いといて、とりあえずこれで全ての作業が終了! 1日で出来ると思った作業が、結局なんだかんだで丸4日かかってしまいました。でもその代わり、結構完璧な取付だと思います!!
取付工賃が5万弱ってのも、理解出来ますね。私の時間給で考慮しても余裕で5万以上です(笑)


● 取付終了。細部をチェック! ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
さりげなくロールバーが見えるのが男らしい!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
取付後、外観の変化はこんな感じです。どこから見てもロールバーが付いてる事が分かります。剛性UPは当然嬉しいのですが、どうせだったら見た目も変化するのが嬉しい! あまり走りの「オーラ」の出ていない私の車ですが、これでちょっとはオーラが出てるような感じがします(笑) ま、レーシング化計画(笑)の第一歩としては大成功だと思います。そのわりには「定員乗車」ですけど〜(笑)
本当であれば、こうやって愛車を眺めながら一服するのが格別なのですが、現在、禁煙街道爆走中! こういう時がやっぱツライね・・・・(笑)



■ 細部の詳細 ■
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ピラーに沿ってビッチリ!
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
センターの所。ここもギチギチです。

「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロントバー。天井押してます(笑)。
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ここを逃がしたかったのだけど、どうしてムリでした。私のだけ?! 危うく室内灯を外さないと取り付け出来ないかと思いました。あ、球切れの時どうするんだ?!(笑)



■ 不便になった所 ■
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
何っ?! パットの事忘れてた!(涙)
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
サンバイザー不可。ワイドミラー取付不可。

「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ドリンクホルダー不可。
ロールバー取付に当たり、当然不便になる所も多々あります。一番ショックだったのは、せっかく加工したグローブBOX。パットの厚みを考慮しなかったので、相変わらず開かない仕様となってしまいました(笑)。この部分だけパットをカットしようか検討中。
それ以外にもサンバイザーや取っ手?が無くなったり、ドリンクホルダーやワイドミラーが取付出来なくなったりと、小さい話ですが無いと何気に不便です。
で、最後にもう一つ発見・・・・・
ボンネットが開けられません(涙)。ちょうど取っ手の部分がバーに当たってるのです。なので現在はワイヤーを直接引っ張って開閉しています(笑)。ここも何か対策しないとね。もしかして、これがプロと素人の取付の「差」なのかな〜(笑)
ま、何にしても走りで勝負!! 動きがどう激変?するのか次回のサーキットが楽しみ!!






■ 番外編 ■ ところが・・・・(涙)
● 骨折してしまいました(泣) ●
「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
「直管係長」改め「骨折係長」(涙)
ロールバーの取付も終わり、このページの作文?も出来て、さぁ、後は更新するだけ!と思ってた昨日(‘09年2月21日)、仕事中、自分の不注意も重なり足を骨折してしまいました(涙)
上の作文で「次回のサーキットが楽しみ!!」な〜んて書いてたのが実に虚しい限りでございます(泣)。本当であれば来月に日光へ行くはずだったんですよ〜! しかもポチョパラ全員での参戦予定だったので、これがまた尚更悔しい!! 足をやった瞬間、まず頭に過ぎった事は、「ヤバイ!来月のサーキット行けなくなる?! 頼むから折れてるなよ!」という感じでした。仕事の事よりもまずこっちの事(笑)。
しかし結果は残念な事に、見事「骨折」!、それと何針か縫いました。救いだったのがアキレス腱が切れていなかったという事です。全治3ケ月。当然その期間は愛機チェイサーには乗れないという事です。車イジりも無し。これがツライですねぇ〜・・・・・・・(涙)。
まぁ、でも考えようによっては、これは神のお告げかも?!
もしかしたら、足を骨折していないで、予定通りサーキットへ行っていたら、実は大事故を起こしてチェイサーは廃車?! それに私自身ももっと大変な事になっていたのかもしれません(笑)。まぁ、これはかなり大袈裟な話かもしれませんが、前向きに捉えないと実に切ない。何かのお告げと考えて、しばらくはおとなしくしていようと思います!
仕事?! リーマンで骨折は致命傷でしょう!!(涙)
なので、3ケ月休みです。
というのは嘘で(笑)、そんな事よりもこの時代、3ケ月も休んだらクビにされそうです(笑)。まぁ、マジメな話、我が営業所には優秀な後輩?が沢山いるので、営業は後輩達にまかして(フォローしてもらう?!)、私は内勤のスペシャリストになろうと思います。パソコン入力、伝票処理や電話対応、これらを頑張るつもりです。外回りは出来なくても、電話営業で売上達成?!を目指します!! ムリかな〜(笑)


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system