直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → ロールバー取付(タイトルのページ)



ロールバー取付〜7点式ロールゲージを装着!!〜
〜ヨレてきたボディを手っ取り早く剛性UP!! サイトウロールゲージ7点式取付!!〜
(更新日:‘09/2月)

■ タイトルのページ ■


「Private Tune」〜ロールバー取付〜
−PrivateTune−・青空板金 「ロールバー取付」
セクシー号、レーシング化計画?の第一歩! ロールバーの取付!!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ロールバー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜セカンドカーにムーヴを購入した事もあり、チェイサーは多少、サーキットよりに仕上げる事が可能となりました。やりたい事は沢山あるのだけれど、何せ予算がおいつかないです(笑)
その中でも自分的に必要なパーツは何か?・・・・・・パワー系?足廻り系?剛性UP?・・・、
タービン交換でパワーアップ!という気持ちはあるのですが、まだ私には必要なさそう。もう少し?ブーストアップで頑張りたいと思います!
足に関しては今の所不満は無し。切れ角UP(現在は知恵の輪のみ)にも興味がありますが、現状の仕様だと取付には大幅な予算がかかりそうです。
となると剛性UP?!・・・・・
確かに私の相棒は剛性UP系のパーツは一切無し(笑)。それにチェイサーを購入して11年が過ぎました。数々の刺さりと、大事故でフレーム修正も行ってきました。いい加減かなりボディーがヨレて来てるような感じがします。そう考えれば、ここで多少なりとも剛性UPをするのも良いチューンかもしれません。
剛性を上げるパーツと言えば、タワーバーをはじめ、色々なパーツがあります。中でも低予算で一番手っ取り早く、しかも一番効果があり?、しかも見た目も男前になるパーツと言えば、「ロールバー」です! コイツを取り付ける事に決定!!! 今迄は嫁から「ロールバーだけは勘弁して!」と言われていたのですが、ムーヴのある今となっては当然文句を言って来る事はありません!(嬉)
で、取付するからには当然6点以上にしたいと思い、どこのメーカーにしようか色々と調べた結果、「サイトウロールゲージ」に決まりました。決定の要因として、やはり同じ7点式であっても、取り回しを選べたり、定員変更アリかナシか、色々とタイプがあるようです。で、最終的に私が選んだのは、7点式の店員乗車(一応、車検取ったんで)タイプで、当然斜行バーアリ仕様にしました(笑)
せっかくなのでプロの技で取付してもらおうと思ったのですが、工賃を聞いてビックリ?! 何と4万以上するのです!! 幾らプロならではの取付があると言っても、この金額はちょっと辛い。なので自分で取付する事にしました。まぁ、過去の愛車、シルビアと180SXの時のロールバーは自分で取付していたので、何とかなるでしょう(笑)。
なので今回はこのロールバー取付の模様を掲載します。写真がかなり多くなってしまったのと、予想以上に日数がかかってしまったので、「PART・1」と「PART・2」の2ページに分けて作成します。詳細は下の写真をクリックして下さい!

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜ロールバー取付〜
■ 「ロールバー取付」 詳細ページ ■


ロールバー取付、「PART・1」のページはコチラをクリックして下さい。 ロールバー取付、「PART・2」のページはコチラをクリックして下さい。
作業開始初日と2日目までの模様です。
室内撤去作業から、ロールバーの仮取付まで。ついでに室内の大掃除と余計なパーツ?の撤去作業も行いました。

作業3日目から取付終了の4日目までの模様です。
パッドを巻くのが大変だったり、リアシートが取付出来なかったり?ホント四苦八苦しながらの取付模様です(笑)。なんせ、一つ一つの工程に時間がかかり過ぎました。


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system