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● リアバンパー取り外し |
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最初はリアバンパーの取り外しです。
私は社外バンパーからの交換ですが純正バンパーの取り外しもほとんど同じです。
長年連れ添ったファイナルコネクションのリアバンパー、かれこれ7年位かな? 何度も破壊してその度に修理をしてきたバンパーです。思い出深いバンパーなのでBN交換後もとりあえず保存しておきます。 |
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A |
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裏カバーを外します。
写真のピンクの○印、この4箇所をマイナスドライバーでネジ?を取外します。
後はツメ2箇所でくっついているので上へ持ち上げれば外す事が出来ます。
ん?雨が降ってきやがった(悲)。 |
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B |
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裏カバーを外すとナット3箇所(ピンクの矢印)で固定されているのがわかります。このナットを外すには写真の○印、ラチェットの10mmのディープが必要です。
コレを使ってナット3箇所を外します。 |
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C |
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次に車をジャッキアップしてサイドの固定部分の取り外しです。
私は両サイド共に、フェンダーのツメの部分にビス止めしてあるのでその部分を外します。 |
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D |
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以上の作業を行えば、リアバンパーの取り外しは完了です。
ちなみにここまでの作業時間は15分!
まぁ、サーキットに行く度に、この作業をやっているので慣れてます。 |
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E |
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ちなみに純正バンパーのサイド固定位置はここです。この部分を外せば純正バンパーが、ゲロン・・、いやベロン・・、ん?違うな〜、ゴロンって感じで外れます。 |
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● BNリアバンパー取付&加工 |
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F |
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はやる気持ちを抑えつつ、リアバンンパー、BN様の取付です。
まず、いきなり装着したのではラインが合わなくなると思ったので仮当てをします。思った通り、サイドステップとのラインがよろしくないです。何がよろしくないかと言うと、「張り出し具合」です!!。ようはBNのリアバンパーが張り出してるって事です。これを修正する為、装着されているサイドステップの取付を修正しました。取付穴を新規に作り、矢印の方向へ出来るだけ命一杯張り出す様に取付しなおしました。
また写真左の所。ここもサンダーでカットしないとタイヤが当たりますねぇ〜。車高短、ハミタイヤ加工を行います。マジックでカットする部分にラインを引いておきます。このミミが残っているという事は前オーナーはシャバイ(←死語?)仕様で乗っていたのだろうか?それとも何かいい方法があったのかな?。 |
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G |
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仮当てして不必要な部分のカットをします。
Fで印を付けた部分をサンダーでカットします。注意点としてミミが必要ないからといって全部カットしてしまうと取り付ける部分が無くなってしまうので必要最小限の部分だけカットした方がいいです。これを左右やります。
最悪な事に雨が超降ってきました(涙)。一応、作業場所は屋根があるので助かった。 |
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H |
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次にBで外したナット部をBNバンパーに移植します。
これはステーにボルト3本くっついているので簡単に移植出来ます。BNバンパーは最初から穴が開いてますが、モノによっては穴が無い商品もあります。その場合はドリルが必要になります。 |
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I |
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次にバンパーの取付です。
ドリルを使用して新規に穴開け作業をします。最初から取付穴が開いてますが、コレはあくまで一般的仕様、普通のチェイサーだったらこの穴で取付出来ますが、私のチェイサーは普通ではないので新規に穴あけです。
とりあえず、片側ネジ2本で取り付け。この程度で充分です。注意点としてあまり上の方にネジを付けるとフルバンプ時にタイヤと干渉してしまうので若干下に取り付けした方がいいと思います。
後は今迄の作業の逆を行って取付終了です。 |
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J |
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完成です!!
車高短対策もバッチリ!。一応試乗がてら、軽く鈴木屋コーナーケツを流してきましたが干渉部分は無し。完璧です!!ピンクの○印の部分、ここの「逃げ」が重要です。
この時点で雨はザンザン降り。私はびしょ濡れ。濡らす事は得意ですが濡らされるのは好きじゃないですねぇ〜。でも完成した愛車の姿を見ればとても満足です!! |
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