直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → クーラント交換


クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜

〜冷却系の命の水、冷却水の交換〜
(更新日:‘06/12月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
冬の早朝からの作業はツライな〜。寒い!
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

クーラント、冷却水の交換です。
エンジンオイルは誰もが気になる部分。何気に忘れがちなのがこの冷却水です。私も初めは、交換の方法が解らなかったという事もあり、以前の愛車ではほとんど交換してませんでした。でも実際ドレンコックの位置さえ分かれば何気に簡単です。現在の愛車であるチェイサーに乗り換えてからは、結構こまめに交換するようになりました。もともと水温が高い1JZなので、気になる部分だったというのが理由です。最初の愛車のS13シルビアの頃はほとんど交換していなく、初めて交換をした時はヘドロのような謎の物体が出てきました(笑)。冷却水は普通、水みたいな感じのものですが、まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。
そこまでいくと、はっきり言って冷却の効果は果たしてないでしょう。今思うと、これがブローしたきっかけだったのかもしれません。そんな事になる前に、早めの交換をするようになりました。
最低でも1年に1回は交換してるかな?何にしても冷却系の「命の水」である事には間違いないので、車の寿命&性能を維持する為にもこまめに交換をするようにしています。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 カーショップで売っているクーラントを購入。購入したクーラントは2倍に薄めるタイプです。チェイサーは約8L位必要なので、4L必要という事になります。が、規定通り薄めなくてはいけないという物ではないので私は2L購入。それと前回余った1Lあるので合計3Lで薄める事にしました。
参考として、一番冷却効果を望むのであれば「真水」が一番です。ただ腐食や錆などを防止する為にクーラントを入れる訳です。私は定期的に交換しているし、私の住んでる所は冷却水が凍る程寒くない地域なので、規定通り薄めていません。
ちなみにトヨタ系が赤、ニッサン系が緑です。色分けしてる理由は解りませんが、性能はどちらも同じです。

作業自体は基本的な工具があれば問題無しです。



■ 作業開始 ■



@ クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 本日は朝7:00から作業開始。冬は寒いからツライですね〜!ちょっと手をひっかけただけでもジンジンするし。ま、休日はやりたい事がいっぱいあるので何事も早めの行動です。
最初にバンパーの取り外しです。私のバンパーはネジ1本、タイラップ3本で固定してあるので取り外しは簡単です。バンパーを外したらジャッキアップ。冷却水のコックが助手席側にあるので、ジャッキアップは運転席側で行います。



A クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 ジャッキアップしたら、アンダーカバーを外します。
アンダーカバーは目で見えるボルトを外すだけなので特に難しくないです。このカバーを外さないと、コックを緩める事が出来ません。
かなり下回りを擦りながら走ってますけど、かろうじてまだ私のカバーは生きてます(笑)。ホント、「かろうじて」程度ですけど。アンダーカバーは泥など巻き込まない為にも付けておく事にしてます。そういえば空気抵抗の関係で、冷却にも影響があるとか言ってたなぁ。



B クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
前← クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
アンダーカバーを外したら、冷却水を抜く為のコックを外します。その前にラジエーターキャップも外しておきます。
コックの位置は写真の丸印の部分にあります。助手席側の左下、頼りないプラスチックの白いネジ?みたいなヤツです。つまみをつかんで回すだけなので工具はいりません。
しかし、下回りが汚ねぇな!



C クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
冷却水は水っぽいのですが、一応、有害物質です。その為、タレ流しは駄目です!環境破壊になります。
その為、受け皿を用意。だいたい8L位入ってるので大きめな物が良いです。コックの下に受け皿を用意してコックを外します!「ドピュッ!〜!」勢いよく冷却水が発射されます!コイツも溜まってたんだなぁ〜。おかげで若干OBしてしまいました。
抜き取った冷却水の量は、目盛りを見ると7Lちょい。ま、こんなモノでしょう。抜き取った冷却水をよく観察してみると、特に不純物もなくどちらかというときれいな感じ。シルビアの時はヌメッとした物体やら錆カスなど変なモノが出てきましたからね〜。それを考えれば健康って事ですかね(笑)
抜き取ったクーラントは近くのスタンドで捨ててもらいます。あ、ちなみにいつも無料です(嬉)。だいたいのスタンドは無料で引き取ってくれると思います。
ちなみに外したコックは右下の写真。パッキンなども痛んでる形跡はないのでそのまま再利用です。
クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜



D クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 冷却水を抜いた後は一応、内部洗浄。
水道をラジエーターの所に突っ込み、勢いよく水を注入します。
これをやったからどうのって事は無いのですが、まぁ、気分的なものです。例えるなら、ヤる前に前儀をするかしないかみたいな感じです。ちなみに俺は超念入り!おっさんとはそんなもんです(笑)。



E クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
次に、クーラントを作ります。私は3Lを8L位に水で薄めるので2倍ちょい。ちょうど前回交換した際に残ったクーラント&入れ物があったので、コレを使って混ぜます。ちなみに混ぜ具合は適当です。フィーリングってヤツですか〜?いちいち計るのも面倒です。



F クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
次にEで作った冷却水のインサートです。おっと!その前にコックを閉めておかないといけませんでした。以前コックを閉め忘れてタレ流しって事がありました(笑)。あふれる位、冷却水を入れたらエンジン始動。エンジンがあったまってきた頃にヒーター全開!エアコンじゃなくてあくまでヒーター全開です。何をするかと言うと「エア抜き」です。このエア抜きをある程度しっかりやっておかないといけません。ホースをエロイ手つきでモミモミします!しいて言えば十代の子のオッパイ、ちょっと固めなおっぱいみたいな感じです。モミモミして勃起しても、抜くのは我慢して下さい。まだ仕事は残ってます!
エア抜きが終わるまではエンジンはかけっぱなし。さすがに爆音マフラーを長時間アイドリングしたままってのは近所迷惑なので、サイレンサーを装着しておきます。ラジエーターキャップの所からポコポコって感じでエアが抜けてきますので、その都度、冷却水を補充。このポコポコってのが無くなるまでこの作業の繰り返し。
本当はエア抜きバルブを使用してエア抜きをした方がいいのでしょうけど、どこにあるのか分からないし、こっちの方が楽なんでいつもこの方法です。



●エア抜きの間の、暇な時間の有効活用
G
エア抜きをしている間、暇なんで、いつもは滅多に洗わない場所の洗浄です。あ、この間も絶えず、注入口をチェックしておきます。ポコっていったら冷却水を補充!コレを忘れないようにしておきます。
早速、台所からチャーミーグリーンを拝借!運良く、嫁がウンコ中だったのでバレずに拝借出来ました!
やっぱ、油汚れにはコレでしょう!愛用のブラシ「シナノDX」にチャーミーを付けて、インタークーラーをゴシゴシ洗います。バンパーを付けてる時は、なかなかココを洗う事は出来ませんからねー。なるべくバンパーを外した時には洗うようにしています。



クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
次に、アンダーカバーも洗います。ここでもチャーミーグリーン+シナノDXです。何気にオイルこぼれなどで、かなり汚いです。ちょうど車検も近いので洗っておいた方が見栄えもよろしいでしょう!



クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 ついでに下回り、オイルパンの周りなど、見える部分も、チャーミーグリーンをたっぷり使って洗います。
ここを洗うのも久しぶりだな。勢いよく洗います!



クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜
最後にリザーバータンクも外して洗います。このリザーバータンクがきれいだと、何とな〜く、エンジンルームがきれいに見えるような気がします。ここでもチャーミーグリーンを超使って、中、外、共に洗います。
洗い終わったらリザーバータンクを設置。冷却水を多めに入れておきます。エア抜きが完全に出来なかった分をカバーする為です。
ここで問題発生!景気良く、チャーミーグリーンを使用して洗ってしまった為、残量が残りわずか・・・・・。
ヤバイ!鬼嫁に怒られる!とりあえず、ごまかす為に水を注入。おっ!いい感じ!見た目的には分かりません!クーラントも薄めるんだから、チャーミーも薄めてもOKでしょう!俺って頭いいんじゃね!?



H クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 こうやってる間にもエアが抜けて行きます。
かれこれ1時間以上アイドリングしっぱなしかな〜?
気が付けばポコっとも言わなくなったので、とりあえずここでエア抜きは終了。



I クーラント(冷却水)交換 直管係長〜JZX100 CHASER  TOURER-V〜 最後にキャップをしっかり締めて終了。
ラジエーターキャップも定期的な交換が必要。前回交換してから結構経つので、そろそろ交換した方がいいかも。
ちなみにチャーミーグリーン使用したのがバレました(涙)。どうやら薄め過ぎたのが原因らしい。翌日、新品をこづかいで購入してきました・・・・・・・・(涙)。







このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system