直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → オルタネーターノイズ対策


オルタネーターノイズ対策 直管係長〜JZX100 チェイサー ツアラーV〜

〜車からのあえぎ声?オルタネーターノイズの対策〜
(更新日:‘06/7月)


Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


配線関係のDIYは正直、嫌いです。
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

とあるドライブ中、嫁が爆睡したのでオーディオの音量を下げました。「俺って、やさしいじゃねーか!」と自己満足しながら心地良い1JZサウンドを堪能しながら運転してました。ただ何かおかしい。軽快な1JZサウンドにプラスして「あーん、ヒィーン」とか変な声が聞こえるではないか!。しかも回転数に比例して聞こえてきます。初めは愛車もマフラーサウンドに酔いしれて、あえぎ声を出してんだな。と勝手に解釈して気にしないようにしていたのですが・・・・・・・
やっぱり、とても気になります!!
例えるなら、とてもかわいい女性と静かな山小屋で2人っきり。聞こえてくるのは小鳥のさえずり程度。そんな中で一緒にいたかわいい女性の鼻息が「スピィー、スピィー」といっているのと同じ位、気になります!!
あまりオーディオにこだわる方ではないのですが、一度気になったら非常に気になります。特に無音、もしくは音量が小さい時、そしてバラード系の曲ではやたらこの、あえぎ声が気になります。その為、これを直す事にしました。
このあえぎ声の正体はオルタネーターノイズでした。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 対策(あえぎ声対策) ■

●オルタネーターノイズとは?
エンジンの回転数、もしくはアクセルをあおったりした時、「ヒィーン」とか「ヒュィーン」とか聞こえる電子音です。私の車の場合はセンタースピーカーからこの音が聞こえましたが、スピーカーなどから聞こえる事が多いようです。

●原因
ウーファーやアンプなどのオーディオ機器を追加したりした時、配線の束ね方やアースの取り方などでオルタネーターノイズが発生するようです。
逆を言えば上記理由を改善すればオルタネーターノイズは解消されるはずです。

●対策
私のチェイサーのオーディオ関係は全部自分で取り付けしました。ただ、またあの大量な配線関係を処理するのはとても面倒です。なんか楽に解消出来る方法はないか調べました。
そうすると「ノイズフィルター」という物を発見しました。電源の間に、この「ノイズフィルター」をかまして、あえぎ声を消す! というシロモノです。この「ノイズフィルター」は電源などの配線にかますタイプと、RCAケーブルにかますタイプがあるようです。とりあえず、配線にかますタイプの方が安かったのでこちらを購入して取り付けする事にしました。




■ 用意した物 ■

ノイズフィルター
とりあえず、ヤフオクで¥1,500位でした。赤に+電源を入力して青から出力。黒はアースに接続です。
後から分かったのですが、ケンウッドなどのメーカー品でも同じ位の金額で購入出来ます。
後はギボシと多少の工具があれば余裕で取り付け出来ます。

※ノイズフィルターを装着すると音質が下がるらしい?です。



■ 作業開始 ■



@ 最初にバッテリーの端子を外します。
私の車はいろいろな諸事情があり、オーディオの電源はバッテリーから直接電源を取っています。(過去に配線関係をブローさせた経験有)
その為、この+電源にノイズフィルターをかまします。
+電源(常時電源)の所ならどこにかましても良いみたいです。



A ピンクの丸印がオーディオの+電源です。+電源の配線を切断しギボシを装着します。ここにノイズフィルターを装着します。
どうでもいいんですがギボシのオス・メスってエロイですねぇ〜。
そう思うのは俺だけか?



B ノイズフィルターの方にもギボシを装着します。
しかしこのヤフオクで購入したノイズフィルターは、ちゃちぃです。説明書も入っておりません!。
本当にこんなので大丈夫なのであろうか?
ちょっと心配。



C ノイズフィルターを電源の間に装着します。
装着方法は@とBで装着したギボシです。ギボシのオス・メス合体。
合体方法はギボシのオスをメスに挿入します。なかなか入りずらい場合はグリスを使うのもアリかもしれません。何事もや・さ・し・く。
ちなみに私は正常位でギボシを挿入しました。友達はバックが好きみたいです。

ギボシに夢中になってボディーアースを忘れてました。これも接続。



D 一応これで取り付けは終了です。
念のため、ギボシで接続した部分はビニールテープで補強しておきます。
ノイズフィルターを置く場所が無いのでとりあえず、バッテリーの上に、超強力両面テープで固定しました。
まぁ、OKでしょう。



E おそる、おそるエンジン始動です。
いつもであれば、エンジン始動と同時に「ヒュイーン」というはずです。
結果は・・・
無音!。無音です!。見事ノイズは解消されました。いやぁ、良かった。
気になる音質の低下は特に解りませんでした。というより違いが無いような気がします。ん?、俺が解らないだけかもしれません。
同様な悩みを持っている方は試してみる価値は、アリアリです!!






このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system