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まず最初にバンパーを取外します。
私のはタイラップとネジ1本で取付してあるので、簡単に脱着可能です。 |
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次に運転席側をジャッキアップ。冷却水のドレンコックが助手席側にあるからです。その後アンダーカバーを外したら、写真右のようなコックがあります。このコックを緩めたら、冷却水が排出されてきます。
このドレンコックは手で緩める事が出来ますので、特に必要な工具はいりません。でも初めてやる場合はちょっと硬いかもしれません。私のは頻繁にヤってるのでガバガバ?です(笑)。 |
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次に冷却水を抜き取ります。
ラジエーターキャップを外し、ドレンコックの所にバケツを用意。クーラントは有害なので、垂れ流しは厳禁です。その後、ドレンコックを緩めます。古いクーラントが景気良く出てきます。
ちなみに、抜き取ったクーラントは、いつものスタンドで回収してもらいます。 |
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抜き取ったクーラントは、だいたい7〜8L位。この抜いたクーラントをじっくり観察。特に異物は混じってないので良好のようです。もし、錆や変な物体とかが混じってると、ラジエーターが逝きかけてる証拠。場合によってはエンジンも・・・・・、という事も考えられますので、抜き取ったラジエーターをじっくり観察した方が良いと思います。 |
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で、次にラジエーター内部の洗浄をします。
このORCのクーラントは説明書きに「他のクーラントが混ざると性能を発揮出来ない・・・・」と書いてあります。何か上手い「逃げ」の感じもしますが、ここは説明書きの通り、極力古いクーラントを抜き取るように頑張る事にしました。完璧に抜きかえるのは至難の業ですからね。
洗浄方法は、古いクーラントを抜いた後、ドレンはそのまま開けっ放しで水を注入! ドレンから排出される水が、透明になるまで行います。この間だけは垂れ流し・・・・。スイマセン! |
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上の洗浄では、ラジエーター内部の古いクーラントに関しては、完璧に抜き取る事はできますが、エンジン内部のクーラントまでは抜き取る事が出来ません。なので一度ドレンを締めて水を満タンに注入。その後エンジン始動&ヒーター全開!要はエア抜きと同じ方法です。しばらくアイドリングさせた後、再びドレンコックを緩め排出。これを何度か繰り返す事で、エンジン内部のクーラントも排出されるようになります。
結局これを4回位やったかなぁ?それでも写真左のように、まだ赤いクーラントが出て来ます。なので再び抜き取り・・・・・・・。
そんな事を行ってる間に、リザーバータンクも洗浄しておきます。 |
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結局、6回位入れ替えしたかなぁ?ようやく無色透明な感じになりました。完璧に抜き取るには日が暮れそう。なので、ここでOKという事にしました。
ここでようやく念願のORCをインサートです!
しっかりとドレンコックを締めます!閉め忘れてタレ流しってのは辛いですからねぇ・・・。買えば高いんだろうなコイツは・・・(笑)。ラジエーターの口いっぱいまでORCを入れます。
今回はちょっとエア抜きしてる間に違う作業をやりたかったので、今回は、簡易エア抜きマシーンを使いました。定番の「ペッドボトル改」です(笑)。これはペッドポトルの口を切り、ガムテープでラジエータの口に合せたマシーンです。多少はにじんできますが、10分程度目を離していてもOKです。多い日も安心?!(笑)。いつもはじっくり見てるんですけどねぇ。色々やらないといけない事があるもんで(笑)
しかし色が綺麗だなぁ。いかにも夏っぽいブルーです!今日は超暑いので、何となく飲みたくなってきますねぇ!! |
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ORCのクーラントをインサートした後、エア抜きを開始です。
エンジンを始動してヒーターを全開にします。後はしばらく放置プレイでOK。他の作業を行う事が出来ます。特に今回は簡易マシーンを使用してるので楽チンです。ただサーモが開いてくると、ボコッボコッ!っという具合にエアが抜けてきます。その度にこのORCを飲み込んでくので、たまに見に来てクーラントの補充が必要です。 |
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結局1時間位アイドリングさせてたかなぁ?ようやくエアが出て来なくなったので、ここで終了にしました。後はしっかりラジエーターキャップを締めて、リザーバータンクも設置。そして目盛りよりちょい多目にクーラントを入れておきます。これで作業は終了。後はちゃんと効果があるかどうか・・・・・。次のサーキット走行が楽しみだなぁ!! |
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