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〜夏のサーキット走行に備えて、より冷える?冷却水に交換〜
(更新日:‘07/7月)




「Private Tune」〜クーラント交換・2(ORC)〜
クーラント交換・2(ORC)   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
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クーラント交換・2(ORC)   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜クーラントの交換を行いました。現在の季節は夏!エンジンには辛い季節になりましたねぇ!
この時期にどうせ交換するのであれば、夏用?というか、よく冷えるクーラントに交換したい所です。サーキット走行も控えてるしね。で、どうしたかと言うと、ORCの「ハイパーラジエータークーラント」に交換する事にしました!貧乏人の私、、そしてこういう場所に気を使わなさそうな私が何でこんな物を持ってるかと言うと、以前ワンダーさんでミッション交換をした時に、オマケで貰った物なんです(笑)。なので、夏になったら交換しようと考えてました。
実際に冷却効果が一番あるのは「真水」です。だからといって、常に「真水」を入れていると、錆などが発生して、逆に冷却効果が落ちてしましいます。ラジエーターも傷んでしまいますしね。だからクーラントを使用する訳です。今回交換したORCのクーラントは、当然、防錆効果もあり、なおかつ通常のクーラントよりも冷却効果があるという優れ物。正直、こういったパーツはあんまり信用していないのですが、タダで貰った物なんで使用しない手はないです。本当に冷却効果が望めるのであれば定番にしたいと思います。なので、ちょうどいい機会です!
今回は交換しただけなので、インプレは掲載出来ませんが、今度サーキットへ行くのでその後もし良かったらインプレを追加したいと思います(笑)。
基本的な交換方法は、普通のクーラントと同じ。(前回行った通常の模様はコチラ。「クーラント交換」のページへ行きます。) でも、他のクーラントと混ぜると性能が低下すると書いてあったので、抜き換えは気合を入れて行いました。


クーラント交換・2(ORC)   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜クーラント交換・2(ORC)〜
■ 用意する物

クーラント交換・2(ORC)   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ORC HYPER LLCX
用意するものは当然、冷却水。今回はORCの「ハイパーLLCX」です! 名前からして凄そう!なんせ、Xが付いてますからねぇ!(笑)。という事はXが無いのもあんのかな? まぁ、それはどーでもいいとして、でもORCがこういった冷却水も商品として発売してるとは知りませんでした。
主な特徴として、通常の冷却水と比較して、約10度は下がる!という事らしい。10度ですよ?!日光で言えば、あと全開走行を3周位出来るんじゃないかなぁ。それと無害らしいので次回の交換は垂れ流しでOKかもしれません。
必要な工具は、多少の工具があれば充分です。




■ 作業開始



クーラント交換・2(ORC)   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 まず最初にバンパーを取外します。
私のはタイラップとネジ1本で取付してあるので、簡単に脱着可能です。



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次に運転席側をジャッキアップ。冷却水のドレンコックが助手席側にあるからです。その後アンダーカバーを外したら、写真右のようなコックがあります。このコックを緩めたら、冷却水が排出されてきます。
このドレンコックは手で緩める事が出来ますので、特に必要な工具はいりません。でも初めてやる場合はちょっと硬いかもしれません。私のは頻繁にヤってるのでガバガバ?です(笑)。



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次に冷却水を抜き取ります。
ラジエーターキャップを外し、ドレンコックの所にバケツを用意。クーラントは有害なので、垂れ流しは厳禁です。その後、ドレンコックを緩めます。古いクーラントが景気良く出てきます。
ちなみに、抜き取ったクーラントは、いつものスタンドで回収してもらいます。



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抜き取ったクーラントは、だいたい7〜8L位。この抜いたクーラントをじっくり観察。特に異物は混じってないので良好のようです。もし、錆や変な物体とかが混じってると、ラジエーターが逝きかけてる証拠。場合によってはエンジンも・・・・・、という事も考えられますので、抜き取ったラジエーターをじっくり観察した方が良いと思います。



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で、次にラジエーター内部の洗浄をします。
このORCのクーラントは説明書きに「他のクーラントが混ざると性能を発揮出来ない・・・・」と書いてあります。何か上手い「逃げ」の感じもしますが、ここは説明書きの通り、極力古いクーラントを抜き取るように頑張る事にしました。完璧に抜きかえるのは至難の業ですからね。
洗浄方法は、古いクーラントを抜いた後、ドレンはそのまま開けっ放しで水を注入! ドレンから排出される水が、透明になるまで行います。この間だけは垂れ流し・・・・。スイマセン!



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上の洗浄では、ラジエーター内部の古いクーラントに関しては、完璧に抜き取る事はできますが、エンジン内部のクーラントまでは抜き取る事が出来ません。なので一度ドレンを締めて水を満タンに注入。その後エンジン始動&ヒーター全開!要はエア抜きと同じ方法です。しばらくアイドリングさせた後、再びドレンコックを緩め排出。これを何度か繰り返す事で、エンジン内部のクーラントも排出されるようになります。
結局これを4回位やったかなぁ?それでも写真左のように、まだ赤いクーラントが出て来ます。なので再び抜き取り・・・・・・・。
そんな事を行ってる間に、リザーバータンクも洗浄しておきます。



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結局、6回位入れ替えしたかなぁ?ようやく無色透明な感じになりました。完璧に抜き取るには日が暮れそう。なので、ここでOKという事にしました。
ここでようやく念願のORCをインサートです!
しっかりとドレンコックを締めます!閉め忘れてタレ流しってのは辛いですからねぇ・・・。買えば高いんだろうなコイツは・・・(笑)。ラジエーターの口いっぱいまでORCを入れます。
今回はちょっとエア抜きしてる間に違う作業をやりたかったので、今回は、簡易エア抜きマシーンを使いました。定番の「ペッドボトル改」です(笑)。これはペッドポトルの口を切り、ガムテープでラジエータの口に合せたマシーンです。多少はにじんできますが、10分程度目を離していてもOKです。多い日も安心?!(笑)。いつもはじっくり見てるんですけどねぇ。色々やらないといけない事があるもんで(笑)
しかし色が綺麗だなぁ。いかにも夏っぽいブルーです!今日は超暑いので、何となく飲みたくなってきますねぇ!!



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ORCのクーラントをインサートした後、エア抜きを開始です。
エンジンを始動してヒーターを全開にします。後はしばらく放置プレイでOK。他の作業を行う事が出来ます。特に今回は簡易マシーンを使用してるので楽チンです。ただサーモが開いてくると、ボコッボコッ!っという具合にエアが抜けてきます。その度にこのORCを飲み込んでくので、たまに見に来てクーラントの補充が必要です。



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結局1時間位アイドリングさせてたかなぁ?ようやくエアが出て来なくなったので、ここで終了にしました。後はしっかりラジエーターキャップを締めて、リザーバータンクも設置。そして目盛りよりちょい多目にクーラントを入れておきます。これで作業は終了。後はちゃんと効果があるかどうか・・・・・。次のサーキット走行が楽しみだなぁ!!



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