直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → ミッション・クラッチ交換


ミッション・クラッチ交換〜自分では出来ないのでプロに依頼〜  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

〜悩みに悩んだ末、ミッション・クラッチ共に新品交換!〜
(更新日:‘07/12月)



ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
3速よ、無事に帰って来いよ!(笑)
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

とうとう逝ってしまいました!ミッションが!(涙)。いつかこの日が来るとは思ってましたが、実際にこの日が来ると実に悲しいものです。でもこのチェイサーにも約9年乗り、走行距離も軽く10万オーバー!しかもドリフトをしている事を考えれば、長くもった方かもしれません。
本当は金額を抑える為に自分で乗せ換えをしたかったのですが、いざ車の下にもぐっても、さっぱり解りません。友達に聞いても、さすがにミッション交換をやった事のある人はいませんでした。その為、プロに依頼する事に。
何軒かのショップに相談した中で、いちばん俺的に納得出来たのが、「WONDER」です。家からも近いですしね。そんな事でワンダーにミッション交換をお願いする事にしました。最終的にミッションだけではなく、クラッチも死亡寸前の為、ミッション+クラッチを新品に交換する事になりました。
もちろん私のこづかいでは支払不能な為、経費からの出費です。これには鬼嫁も大激怒!! 「直管係長家の乱」が勃発!年表に載るんじゃないかって勢いです! でも最終的には嫁さんのOKを頂戴する事が出来ました(嬉)。家族会議(といっても俺と嫁)も何回やったかな〜?、何だかんだ言って「ミッションを交換する!」って言い出してからOKを頂戴するまで3ケ月位かかりましたね〜。ま、俺にはコレしか無いんで勘弁してくれな! びっくりしたのが、我が家に修理代を払える位の貯金があった事です(笑)!
そんな訳で今回は、ワンダーでお願いしたミッション+クラッチ交換の模様です。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 壊れたミッションの症状 ■

ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜最初に症状が出たのが5月に行ったサーキットです。3速に入れてクラッチを蹴ろうとした瞬間、「ゴリッ」と鈍い音がしたのがきっかけです。その時は「3速の入りが悪いなぁ」としか考えてませんでした。その後、暴走ドライブが好きな私は、ドライブをしに山へ度々出掛けました。ある山をドライブ中3速へ入れるたびに「ギャー、ギャー!」とギヤが叫ぶようになってしまいました。症状は決まって同じ。4千回転以上でのシフトアップでこの状態になります。
何事も「スムーズ・イン」をモットーとしている私は、この「ギャー、ギャー」という音が無理やりヤッてるように感じ、最終的には「やめて、やめて〜!」と聞こえるようになったのです。「これじゃあ、レイプではないか!」そう思った私は、[ミッションブロー]という言葉が頭をよぎりました。
その後も騙し騙し乗っていたのですが、極めつけは9月のサーキット。完全なミッションブローを覚悟してのサーキット走行の参加です。帰れなくなる事も考え、ローダーを持っている友達のぞえちゃんに、予め「お迎え準備」をお願いしておきました。やはり予感的中、お迎えまでいかなかったのですが、とうとうこのサーキット走行で思い通りに3速が入らなくなりました。いつもだったら日光サーキットの1コーナーは、ストレートを2速全開、1コーナー進入と同時に3蹴り!って感じなのですが、3が入らんのです(涙)。その為、予め手前で3速を入れておくしかありませんでした。でもその時、ミニドリコン優勝したんだよな〜(ちょっと自慢)。台数が少ないせいもあったんですけど(笑)。結局走行会も終わり、ミッションは何とか自走出来る状態。低回転でのシフトアップは、とりあえず可能。4千回転以上では「ギャ〜、ギャ〜!」のオンパレード!
これが私のミッションブローの症状でした。


■ ミッション交換をお願いしたSHOP ■

ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜CAR MODIFI WONDER

ご存知、D1選手の春山さんが経営しているショップです。友達がここに通ってる事もあり、紹介してもらいました。ここでお願いするまでに数軒のショップにも相談したのですが、一番納得するお話を頂けたのがワンダーでした。何気に自宅から一番近いチューニングショップもワンダーです。その辺でも安心です。
板金屋にはやたらご縁がある私ですが、ショップとなると何となく敷居が高いイメージがあり、ちょっと抵抗があったのですが全くそんな事はありませんでした(笑)。作業中もずっと私は傍にいたのですが、とても丁寧に作業していただきました。
びっくりしたのが私の事を春山さんが知っていた事。私が単車時代にフェリーで死にそうな大事故をやった時、その場にいたらしいです。春山さんも、元、単車の走り屋だったとの事です。いや〜、世間は狭いですね〜!


■ 取り付けた部品 ■

あくまでクラッチは駄目だったら交換という予定でした。でも実際バラして見たら死亡寸前!前回交換してからかなり走ってますからね〜。当然と言えば当然かも。結局両方交換しました。

JZX110ミッション(新品) ORC シングルクラッチ 409D
ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
110ミッションの購入の決め手は100用よりも、ちょっと安い事です。取付に関しても、無加工で取付可能。どうせだったら同じ物(100用)を入れるよりも違う物を入れた方が、何となく得した気分になります。100用との違いは、シフトの部分。ストロークが短いのかな?その結果、シフトチェンジの際にダイレクト感が100用よりも上がります。 クラッチなんて強化であれば何でも良い!ってのが私の考え。極論言うと、私のチューンレベルだったら純正でも充分。100用の純正クラッチは強いですからね。でもそんな事言いながらシャラシャラ音には非常に憧れがあるのも本音!そんな軽いノリで決めました(笑)。でもキットにフライホイールも入ってるので、激安クラッチにフライホイールを付けた金額、+αでこのクラッチが購入出来るって事知ってました?私も友達に教えてもらったんですけど。


○新品ミッションにした理由

正直、当初私も新品ミッションを入れるつもりは全くありませんでした。新品は高いってのが主な理由です。ですので最初のプランはミッション修理。それがムリであればリビルトミッション。最悪は中古ミッション。っていうのが当初のプランでした。
ただ、春山さんに、いろいろ相談しているうちに考えが変わりました。ミッション修理とリビルト品ってのは、私が想像していたのと違かったのです。詳細は下を参照して下さい。

・ミッション修理
ニッサン系のミッションとい違い、トヨタ系のミッションの修理は難しいとの事。やるのであれば専門の業者に依頼するのが定番。確かに他のショップに聞いても同じ事を言ってました。しかも修理代はバラす工賃が高い上、部品単体の金額が高い!交換する部品が多いと軽く10万位かかるのは当たり前らしいです。しかもバラしてみないと見積金額が出ないってのがツライ所です。その上3速が今回壊れていて修理をする、実は4速もヤバかったって事になると、また再修理の可能性が出てきて新品以上の金額になってしまう可能性があります。

・リビルトミッション
これは私の想像していたリビルト品のイメージと大きく違ってました。ターボなんかを代表に、リビルト品ってのはコアを再利用して、中身は全て新品というのがリビルト品だと思ってました。なのでJZX系のリビルトミッションが9万位というのは納得してました。が、実はミッションのリビルト品っていうのは違かったのです。ミッションのリビルト品というのは、壊れたミッションの壊れた部分のみを修理したモノらしいのです。なので中身は「素性の分からない中古ミッションを修理した物」という事になります。なのでミッション修理と同様、再修理の可能性が出てくるのです。

・中古ミッション
これは、そのまんま中古部品です。いい物が見つかればラッキーですが、取り付けてすぐブローって事もありえます。自分で交換出来る人や、とりあえず的な考えの人であればこれでも良いのでしょうけど、私の場合はまだ長くこのチェイサーに乗るつもりです。しかも100用は中古とは言え高い!出来ればいいモノを付けたいですね〜。100用の中古ミッションは簡単に見つからないのも辛い所です。最悪はコレにするつもりだったんですけど・・・・・・。やめておいた方が良さそうです。


以上の事を考えた結果、新品ミッションにする事にしました。新品ミッションでも14万位。ちょっと辛いですがこれを鬼嫁に説明したら、鬼嫁も納得。「新品ミッションで行け!」とGOサインが出ました(笑)。
ちなみにワンダーでは、上記のどのパターンでも対応してくれるようです。


■ 作業の様子 ■



@ ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 こんな具合にリフトアップされ、作業が開始されました。作業時間はだいたい半日程度。代車もあるから暇だったらどこかへ遊びに行って来たら?と言われたのですが、なんとなく心配だったのでお店で待ってる事にしました。
その間、作業を見学したり、オプションビデオを見たりしていました。オプションビデオは計4本見ました(笑)。D1中心に見ていたのですが、あまりに興奮してしまい、やたら3蹴りが恋しくなりました(笑)。



A ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
写真のように車からミッションASSYが降ろされました。見た目的には、どこが壊れてるのかさっぱり分かりません。でも約9年間、そして10万k。よくここまで頑張ってくれたなぁ〜!最近は街乗りが多いですが、購入当初はドリフトの為のマシンでしたからね。クラッチなんてドリフトをする為にある、いや蹴る為にあるものだと思ってましたから(笑)。長い間、お疲れさんでした!



B ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 さて問題はクラッチです。
一応、嫁との約束は「クラッチがまだ使えるのであれば交換はしない!」という事です。お金がかからないようにしないといけないのは解ってるのですが、シャラシャラ音にもしたい!という事もあり、私的には微妙な気持ちです。
でも実際バラして見た所、ディスクは死亡寸前、フライホイールはちょっと歪み気味。はっきり言って、このまま装着しても長くは持たないという判断。その為、今ミッションと同時に交換すれば工賃は1回分で済みます。即、嫁のけーたいに恐る恐るTEL。事情を説明し、クラッチ交換も行う事の了解を取りました(嬉)!
何にしてもお金の係る事は嫁に報告!我が家の決まり事です。下僕とはそんなもんです(泣)。



C ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 そこで登場するのがコイツ!!
ORCのシングル強化クラッチ、409D!もちろんシャラシャラ音付きです!
長い間走ってますが、シャラシャラ音付きのクラッチは初めてです。とすぃのアドバイスが泣ければ今迄通りに安いクラッチを入れてたに違いありません。
でもある意味このORCのクラッチはお得だと思います。クラッチ+フライホイール+レリーズが付いていてこの金額です。ホント考え方次第では安いですね〜。あ、このクラッチを選んだ理由は、言わなくても解ると思いますがシャラシャラ音にしたかったからです!性能がどうのとかは解りません(笑)。
参考としてこのクラッチは、安い所を探せば9万以下で購入出来ます。工賃抜きですけど。



D ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 装着するミッションはコレ!
あえて110用ミッションを選択。もちろん加工無しで装着出来ます。知り合いでこのミッションを装着している人がいるのですが、その人の感想は簡単に言うと「クイックシフト」を装着した感じとの事。極論をいうと100用ミッションのダルさが良かったとも言ってました。でも単純な私は、クイックの方が良さそうな感じがします。しかも「オレのミッション何気に110用〜」って感じも、なんとなくカッケー気がします。そんな理由でコイツに決めました。
価格は新品で14万位です。リビルトで9万だったら、コッチの方がいいよな〜!



E ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
110用ミッションのシフト部分
ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
100用ミッションのシフト部分
110用ミッションと100用ミッションの、見た目的な違いはコレです。シフトの部分が違います。左が110用ミッション、右が100用ミッションです。110ミッションの方がシフト固定位置が高い上、しっかりしているような感じです。これが影響してクイックシフトみたいな感じになるのかな?



F ミッション・クラッチ交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 あとは愛車に乗せて終了です。といっても私は何もしてませんが(笑)。
とても試乗が楽しみ!!というよりシャラシャラ音が楽しみですね!

ワンダーの皆様、このたびは大変お世話になりました。ありがとうございました!




■ 装着後のインプレ ■

ミッション交換も無事に終了し、運転するのが楽しみ!!
ワンダーから自宅までの運転が楽しみです。早速エンジンを始動してクラッチを繋ぎます。「ガコン!」お約束のエンストをしました(笑)。交換後の簡単なインプレですが、まずはミッション。確かに100用のミッションと比べてダイレクト感が段違いです。ストロークが短くなったような感じでクイックシフトを装着したような感じでもあります。ですので今迄と同じシフト操作をすると、うまくギアが入りません。慣らしが終われば多少違うのでしょうが、ちょっとクセがある感じ。でも私的には慣れてしまえばこちらの方がいいと思いますね〜。
次はクラッチ。これは言うまでもなくシャラシャラ音が素敵!自分の車からこの音が聞こえるのが不思議な感じです(笑)。いかにもチューニングカーらしくていい感じですね〜!やはり音系パーツ好きにはたまりません!クラッチ自体も慣れてしまえば問題なし。繋がりも良く、強化特有の重さもありません。何と言っても半クラ時のシャダー音が無いのは嬉しいです。以前装着していたKTSのクラッチはシャダー音が凄かったですから、なおさらそう思います。


という訳で
祝・3速復活!!
あとは走るのみ!!次の走行会が楽しみです!
ちなみに、この交換でかなりの愉吉がぶっ飛んだので嫁とある契約をさせられました。それは「夏までサーキット走行は家計から出ない!」という事です(涙)。週5千円のこづかいで、どうやって走行代貯めんだよ〜!せっかくミッション交換したのに意味ねーじゃん!意地でも貯めてやる!!
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system