直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → S13エアロミラー流用



S13用エアロミラー流用−JZX100 チェイサー ツアラーV−
〜JZX100チェイサーにS13用エアロミラーを流用〜
(更新日:‘06/3月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用!

直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

私がチェイサーを購入した頃は、エアロパーツの種類も少なく、またどれも高かったです。エアロミラーもその1つでした。JZX100 チェイサーに乗る前はCA18のS13 シルビア→SR20の180SXに乗っていました。同じS13系という事もあり、エアロミラーはそのまま使用出来たのですが、100に乗り換えた時は、新しいのを買わないと駄目だなー。と考えていました。
しかし、チェイサーのミラーの形状を見てみると、何となく、S13と似ている感じがしたので、駄目もとで流用を試みました!やってみるとビックリ!、ボルト3本のうち、2本が使用可能!。しかも全く違和感がなく、加工も必要ありませんでした。今では結構知っている人が多いと思いますが、当時は誰も知らなかったので、ちょっとした自慢でした。(笑)
このエアロミラーは当時、高校生だった、うちの嫁さんがバイトしてプレゼントしてくれた物なのでとても良かったです。最初の愛車からずっと使用しているパーツの1つです。あとはハンドルと4点式シートベルト位かなー?

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! 用意する物は、交換するミラーと、+、−ドライバー位なもんです。

しかしこのエアロミラーも、かれこれ10年位活躍してます!。色も、黒→白→赤→パールホワイト→白→黒と塗装してあります。このまま行くと意地でもずっと使用したくなりますね。


■ 作業開始 ■
 そんなたいした作業ではないですけど....
@ JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! 純正のミラーを外します。配線類はドアの内張りを外さないととれません。当時の私は面倒だったので、配線をぶった切りました。←男でしょう?!

A JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! ドアの内側にある、三角のカバーをマイナスドライバーを使用して外します。
写真の○印の2箇所を使用して取付します。

B JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! ちなみにエアロミラーの方はこの2箇所を使用します。

C JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! 実際に取付した所です。下の方のボルトが止めずらいですが、ちょっと長めのボルトに交換すれば楽です。
とりあえず、私はこの2本止めで約8年位使用してますが、特に問題はありません。

D JZX100 チェイサー ツアラーVにS13用エアロミラーを流用! 取付後はこんな感じです。
全く違和感ありません。ドアバイザーに当たる事もありませんので使用に関しての不便はありません。
ちなみにこのミラーだと車幅に納まっているので車検もフリーパスです。
でも現在となってはこの形状のエアロミラーを付けている人はほとんど見なくなりましたよねー。逆に新鮮かも!?







直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!

inserted by FC2 system