直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → Private Tune → カナード取付



カナード取付〜チェイサーRacing化計画・PART・2?!〜
〜サーキット走行仕様の愛車をよりレーシーに!(笑)〜
(更新日:‘09/8月)




「Private Tune」〜カナード取付〜
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これはこれでアリではなかろうか?(笑) ガンダムみてぇ!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


この間はブーストコントローラーを取付し、よりサーキット走行が楽しめる事は間違いなし! で、他にも何か安上がりで出来る事はないだろうか?・・・・・・
そんな事をここ最近考えてました。しかも、禁煙している事により、小遣いが貯まる、貯まる!(笑) まぁ、小銭程度ですけどね! でもコレが何気にでかい! トータルで、気が付けば「諭吉越え」してるのです!(嬉)
そのまま貯金すればいいじゃん!と大半数の方は思うはず。もちろん嫁にも言われました。だけど、私にとって、それはムリ!! 金があったら使いたくてしょうがない!! マジで!(笑) 人口の大半が私みたいな考えの人ばかりだったら、即、景気回復する事間違いなし!(笑)
こんな性格なんで、家の金管理はさせて貰った事が無いです。実際の話、我が家の財政状況は???・・・・。嫁に聞いても教えてくれない。ただ、私がリストラされても数ヶ月は食える位の貯蓄はあるようです(笑)
で、話が反れたけど、貯まった小遣いの件、どうするか色々と吟味した結果、「カナード」を購入する事にしました!
基本的にはカナードとかGTウイングってのは、あんまり好きなパーツでは無いのですが、サーキットではアリなのではないでしょうか?
当然ドリフトで目立てるだけの腕もなく、車も特にコレと言った特徴も無い。そんな時にこんなパーツは有効的に使えるのでは?と考えたのです!!
で、当然メーカー品のものなんて買える訳も無いので、オークションでパーツを検索。すると色々と出て来るんですね〜! 格安のパクリ品?が!(笑)
当然サーキット仕様のバンパーに取り付けするので、破壊する可能性はかなり大!! なので、こんな格安品で上等だろう!と考えました! で、すかさずワンクリック!!! 便利な世の中だな〜。マウスを押すだけで商品が買えてしまう!(笑)

そんな訳で、購入したカナードを取付てみました。よくよく考えてみれば、カナードの取付方法は?????・・・・・・。かといってネットで調べるのも面倒だったんで、私なりに考えた、いつも通りの超テキトー方法でやってみました(笑) しかも今回は塗装しなかったし(笑)
でも、取付後の愛車を見たら、意外とイケてるのでは?と思ったのが率直な感想です(笑)


「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」〜カナード取付〜
■ 作業開始


● 商品到着! ●
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
フロント用
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
サイド用
クリックした翌日には商品が届くから、よく考えたら凄い事だよな〜!(笑)
私の小遣いの結晶?で購入したカナードが到着しました! しかも、調子にのって、フロント用だけでなく、サイド用も購入!(笑)
フロントだけだと、何となく寂しい感じもするし、かと言って、1台分(フロント・サイド・リア)全て取り付けるのも、ちょっとウザい感じが・・・・。となると、ちょうどいいのは、フロントとサイド?という私なりの結論です(笑) ま、ちょうどセット品でお得感がある物があったので、コレに決めたのが本音かも?・・・・・です(笑)
購入したのはチェイサー用では無く、汎用品。取付可能かどうか全く調べていませんが、何とかなるだろう! そんな感じで購入しました。ま、このテキトーな所が、嫁からするとありえないらしい・・・・。
当然、コイツはノーブランドの商品。どっかのメーカーのパクリでしょう。その割には、シッカリとした出来栄えにビックリ!?


● 塗装???開始! ●
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 商品が来てそうそう、ロクに仮合わせもせずに塗装?開始・・・・・・・・

ん?!
そういえば、使っていない、余ってる赤い艶アリのカッティングシートが大量にあるぞ?!・・・・・・



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ハサミとカッター用意!!



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 塗装開始!!
いや、カッティング開始!!(笑)

今回は写真の通り、塗装をしないで、カッティングで色付け?する事にしました(笑)
余ってるカッティングを有効活用するって事もありますが、最近の天気の状態を考慮すると、青空塗装なんてやってられないのが現状!! 梅雨明けしたってのに、毎日雨ばっかり。しかも晴れ間が出たと思えば湿度が80%越え?! こりゃぁ、艶が出ないのが目に見えてます。

なので、テキトー作業に見えますが、ちゃんと「理」にかなった方法なのです(笑)



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
出来た!
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
どうよ、この艶?!
カッティングシートを使って、全体に貼り付けていきます。
ただカッティングをペタペタ貼るだけだったら、かなり見た目は悪くなります。
が?!
何を隠そう、私は自称「カッティング職人」なのです!(?????・笑)
単車に乗ってる時は、1台丸々カッティングでカラーリングした事もあるのです! そういえば現在サーキットで使ってるメットも、元は真っ白のメットなのです。それをカッティングでデコったみたいな?  別名「白ゲルの魔術師」なんて言われてた時代???もあったな〜!(笑)
この方法でやると決めたからには、手抜きは一切出来ません! シートの繋ぎ目を目立たないように貼るには、それぞれの「面」を1枚で貼り付ければOK!! 言葉で書けば、かなり簡単に感じますが、、エアが入らない様に、尚且つシワが付かないように作業するのが難しい!
プロはドライヤーなんかを使うのですが、それも面倒(←テキトO型人間)なので、私は常にハンドパワーのみで作業を行います。
で、完成は写真のもの。
どうです?! とてもカッティングシートとは思えないツヤツヤ感! 言わなければ多分、塗装品だと思われるでしょう!!
ま、多少、エアが入ってしまってるけど、アリって事で(笑)



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 この調子で同様の方法で、全て仕上げていきます。
途中で嫁に強引に手伝わせたので、トータルで2時間もかかってないかな? そんなレベルで完成です。

で、途中で気が付いたのですが、裏面とか、バンパーで隠れる部分にはカッティングを貼らなくても良かったんですね。シートの節約にもなるし。

で、終わってから気が付いた事。
このシートは屋外用だったかどうか?・・・・
ま、ボディーに貼ってるステッカーと同じものだから、そうそう色褪せはしないだろう・・・・多分・・・(笑)


● バンパーに取付 ●
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 作業会場を外に移動。
早速レーシングバンパーを持ってきました。
よく考えたら、ここで初の仮合わせ。
全く形状が違かったら笑えるな!
いやいや、笑える訳ね〜し!



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
しかし、これだけ擦りまくってるのに、カナード付けたら一段とヤバイねぇ〜。1cm近くクリアランスが無くなる訳か・・・・・。でも車高を上げるつもりはありません(笑)
で、よくよく考えたら、カナードの取付方法って????な事に気が付きました。
さ〜て、どうするか?
とりあえず、私愛用の以前にブログにも書いた「超強力両面テープ」、ネジ・リベットのように強い!!ってヤツです。コイツで取付する事にしました。



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、ビックリなのがこの仮合わせ!!
予想に反し、このカナードはチェイサー用ではないか?って言う位ジャストフィットです!!
しかも、言い方変えれば「ファイコネ」用?!という位ドンピシャなのです!!
なので脱脂後、ラクショーで自分の好きな位置に両面テープで貼り付けしました。



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
さすがに、普段全くWAXを付けていない場所なので、両面テープだけでもかなり頑丈に取り付け出来ました。
しかし、両面だけではちょっと不安な感じが・・・・・・。俺的には良くても、万が一走行中に吹っ飛んでしまったら?と考えると少々デンジャラスな気分になってきます。
だからと言って、ボルト止めだと、よりクリアランスが無くなるし、ブツけた時の損傷が激しそう。となると、固定に最適なのはいつものタイラップ!! これに決定!(笑)
早速、バンパーを裏返しにし、ドリルを用意!!



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 景気よく穴開け開始!!



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
で、私が持ってるタイラップの中でも、一番太くて頑丈のもの、バンパーの固定にも使ってるサイズで、写真右のようにカナードとバンパーを合体です!!



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 合計3箇所、一つのカナードに対して固定しました。
これだったら、万が一、擦った衝撃でタイラップが外れたとしても、全部が取れる事は無いはず。
それにサーキットでダートに落ちたとしても、上手くいけばバンパーからカナードが外れて生きてる可能性もある????・・・・
ま、ムリだな!(笑)

壊さないようにしないと!



■ 完成! ■
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
お〜〜???! 何気にカッコイイ?じゃん!(笑)
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
完成!!
とりあえず、こんな感じで取付する事が出来ました。予想に反し?、何気に我ながら正直カッコイイと思ったのは気のせいだろうか?(笑)
悩んだのはカナードの取付位置。もう少しバンパーに寄せた方がカッコイイかな?とも思ったのですが、そうするとワイド感が無くなる感じがするし、かといって広げすぎると、余計に取って付けた感が増す感じになります。
で、結局自分なりにベストな位置が、「スポンジが入って洗車出来るスペースがある」という程度の幅でした(笑)。 やはり私にとって、洗車は重要なファクターなんで、これが一番重要かも?
しかし、やっぱり「赤」は浮いてるんでないかい?・・・・・


● サイド用カナードの取付 ●
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
THE着地!私にとっては萌え画像!(笑)
引き続き、サイド用カナードの取付。
サイドステップを外して作業した方が楽なのは分かっていますが、取外すのが面倒なんでジャッキアップして作業する事にしました。
で、写真右の画像・・・・
カナードが付いた事により、いつも以上にセクシーな着地スタイル!!(笑) 萌え指数が多少UPした感じです(笑)



「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 サイドもフロントと同様の取付方法で、カナードの取付を行いました。
ただ、タイラップの固定は2箇所。ま、サイドはフロントに比べ、そうそう擦る場所でもないので、これでこれでも大丈夫だろう。



■ 完成! ■
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
フロントとのバランスを重視して取付。
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 サイドもフロントと同様に、チェイサー専用設計?でした!(嬉)
なので取付も楽々!!

これもクリアランスをどれ位にするかが悩みどころ。ただ、フロントにラインを合わせないと浮いてしまうので、同じ様に「スポンジが入るスペース」にしておきました。

これでカナードの取付は終了!!


● 取付後の全体画像 ●
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
普通にカッコイイ?のではないしょうか?(笑)
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
取付後の愛車です。

まず、率直な感想!!
「ガンダムっぽくね???」
どうも頭の中では「燃え上が〜れ〜、燃え上が〜れ・・・・・・♪」、ガンダムのテーマ曲がエンドレスに流れてます(笑)

どうせなので、マグネットステッカーも取付して、完璧にサーキットスタイルにしてみました。当然ハチマキも取付!
すると?!
最初は浮いてるように見えた「赤」も、何となくマッチしてる感じがします(笑) それに正直、「カッコイイ!」と自分的に思っています!(笑) やはり、これはこれでアリなパーツなんだと思います! いわゆる「食わず嫌い」ってやつでしょうか?(笑) 私があと10年若かったら、間違いなく街乗り用エアロに取付しているはずです!

チェイサーレーシング化計画の第2段としては上々ではないでしょうか!(笑) 費用も1万かかっていないし(笑) ちなみに第1弾は何だったっけ?・・・・・ あ、ロールバーだ!! ムーヴを購入してから取付したんだっけ。
しかし、サーキットだ〜、街乗りだ〜って、イチイチこんな面倒な作業してますが、ムーヴがあるんだから、ハナからチェイサーはサーキットオンリーにすれば?と言われそうですが、どうもその踏ん切りが付かないのです。
やはり、チェイサーはサーキット中心に遊ぶのが当然ですが、やはり自分の好きな車で街乗りもしたい! そう思うと、完全にサーキット用にはしたくないのが本音です。それにこの状態で堂々と街乗り出来る歳でもないし、それ以前にそんな勇気もないし(笑)
ま、面倒でもしばらくはこの作業を頑張るしかないな!!



■ フロントカナード ■
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
こりゃ〜、間違いなく擦るな・・・・(笑)
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
フロントカナード取付後の画像です。
間違いなく、今までより地面とのクリアランスが無くなっているので、より吹っ飛ばす可能性は高そうです(笑) まぁ、どうせ「やる」時はやるんだし、あまり気にしないで、いつも通りの勢いで走りたいと思います。割ったら直せばいいし。
でも、写真を見れば分かると思いますが、本当にチェイサー用?みたいな感じで、幅なんかもピッタリです。



■ サイドカナード ■
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
やはりガンダムだな(笑)
「カナード取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 サイドカナードは、サイドステップより若干後方に取り付けしてみました。この方が見た目的にカッコ良く感じたので。
ただ、フロント〜サイドと取り付けすると、リアもあった方がいいかな?何て気がします。ま、付けたい願望が強くなったら検討してみようと思います(笑)


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system