直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → Private Tune → ヘッドライト交換(HID)



ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 〜JZX100 チェイサー ツアラーV〜
〜愛車チェイサーのヘッドライト(HID)交換〜
(更新日:‘06/2月)



Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

JZX100 チェイサーのヘッドライト交換
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

さすがに私のチェイサーも約10万kに近ずいた事もあり、いろいろな所にガタが出てきました。ヘッドライトもその中の1つです。ライトの中に水が入り曇るようになってしまいました。はじめのうちはバルブを外して乾燥させていましたが、洗車マニアの私は週一で車を洗います。チェイサーに乗るのも週一位、洗車後に出掛ける位です。で、何が言いたいかといいますと、この状況なのでチェイサーに乗る時はいつも曇っている!という事です。いいかげん耐えられなくなったので交換する事にしました。HIDバルブを交換する時も、JZX100 チェイサーの場合は結局ヘッドライトを外さないといけないので参考にしてみては?

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 用意するのは、交換するヘッドライトです。まー、そのまんまですが...。
とりあえず、私はヤフオクで\6,000で購入しました。(バラスト、HIDバルブ無し)注意点として、JZX100 チェイサーにはディスチャージ用とハロゲン用の2種類があるので自分の車に合った方を購入しないと取付できません。
あとは多少の工具があればOKです。あ、1つ特殊工具というか、必要な物があります。トルクスレンチ?(星型のレンチ)が無いとカバーが外せませんので用意した方が良いと思います。


■ 作業開始 ■

@ JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 最初にバッテリーの+を外します。これを一応やっておかないとショートした時大変な事になります。(経験有り!)その後、ヘッドライトの取り外しです。ヘッドライトは○印のネジ2本と、ウインカーを外した中にナット2本で固定されています。
最初に写真の右側○印のナットを外します。その前に私はアイラインを外さないといけません。なかなか根性のある両面テープのようで、けっこう苦労しました。

A JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) ウインカーの取り外しは写真@の左側の○印のネジをとり、ウインカーを車両前方へ押すと外れます。そうするとヘッドライトを固定しているナットが見えます。(○印2ケ所)このナットを外せばヘッドライトを取外す事が出来ます。

B JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) こんな感じになります。言うまでも無くハイビーム、ポジションバルブは外してコネクター類も外しておかないとヘッドライトは取れません。

C JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 外したヘッドライトの裏側はこんな感じです。あとは購入したヘッドライトにバラスト、バーナー類の移植です。

D JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) HIDバルブの移植です。HIDの方のカバーを取外すとこのような文字が!ビビらないでばらしていきます。このカバーを外すのにトルクスレンチ?(星型のレンチ)が必要になります。バルブの取り外しは基本的にハロゲンバルブと同じです。

E JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 移植の部品をばらした写真です。バラストは見えるネジを外すだけで取れますので、特に難しい所はありません。

F JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 上のEの写真は全体図なので、移植する部分のみのアップの画像です。
あとは外した時の逆の順番で取付すればOKです。

G JZX100 チェイサー ヘッドライト交換(HIDバルブ交換) 完成です。
取付完了までだいたい1時間位です。増し締めの前に一応ライトが点灯するかどうかチェックしといた方が良いと思います。
私のやり方が合っているかどうかわかりませんが、一応、HIDバルブ交換は素人厳禁らしいです。






直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system