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慣れ親しんだナルディとも今日でお別れ・・・・。
何か切ないねぇ・・・。かれこれ10年以上か?免許とって最初の愛車からずっと使用してました。
本当であれば同じステアリングを購入すれば良かったのですが、ちょっとディープコーンが気になってたので、そちらを購入。例えるなら、たまに嫁以外の姉ちゃんとプレイしたいって感じですかねぇ(笑)。
最悪、今回取付するKTSのステアリングが私に合わなかったら、ナルディを買いなおす事も検討しています。
まぁ、浮気しても、元サヤに戻るみたいな感じかなぁ?
何にしても、コイツの取外しを開始! |
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ホーンマークを外し、ステアリングとボスを固定しているビスを外します。六角レンチがあれば簡単に外せます。しかし汚いですねぇ!考えてみれば、チェイサーを購入した翌日にステアリング交換をしました。それ以来ステアリングなんて外す事無かったです。一応、軽く掃除しておきました。 |
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外したナルディーのステアリングです。右の写真のように、レザーの部分が一周丸々剥げてきました(涙)。なので運転する度に、手が真っ黒になっちゃうんです。しかも何かベトベトするし・・・。まぁ、10年以上使用したので、大役は果たしたという事でしょうか?! 今迄ご苦労様でした!一応、記念に残しておく事にしました。 |
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で、交換するステアリングはコレ!KTS製のものです。
大きさは35パイで85mmディープになってるようです。なので今迄使用していたナルディーよりも一回り以上小さいです。それと85mmディープという事が、運転にどう影響するのか?不安でもあり、楽しみでもあります。
ま、何にしても「ディープ」ってのがエロくていいですよねぇ〜。聞いただけでイっちゃいそうでございます(笑)。
ちなみにボスはmomoタイプが使用出来ます。なので私はボスを交換する必要はありません。 |
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本当であれば、新しいKTSのステアリングをボスに取り付けて、ホーンボタンをくっつけて終了!。のはずだったんですが、ホーンの配線、アース(−)がボスを外さないと接続出来ない事が判明。なのでボスも外す事になりました。
で、一瞬「ボスの外し方は・・・?」ってな具合で忘れてしまいました(笑)。そうそう行う作業では無いですからねぇ。ド忘れしてました。結局再びハンドルを取り付けし、ボスと格闘する事15分・・・・、ガコッ!って音とともにボスが外れました。しかし、えらい勢いでくっついてたなぁ。外されるのを嫌がってるようです(笑)。
で、ホーンの配線を接続したのが右の写真。ボスのアースにホーンのアース割り込みしました。 |
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後はステアリンフを取付し、ホーンボタンを取付して終了です。ホーンボタンの周りのカーボン?がいい感じです。そういえば、オプションでこの部分の色違いもメーカーで選べるようです。あくまでオプションなんでプラスの費用は必要です。これで取付終了。後はポジションを調整するだけです。 |
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■ 完成 ■ |
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横から見るとディープになってるのが分かります。 |
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今迄のポジションは、純正で調整出来る範囲で全開にステアリングを手前にし、この状態に合せてシート位置を調整してました。なのでKTSに交換後、同じシート位置では腕がかなり窮屈になってしまいます。
で、再びポジション調整。決して長い足では無い(笑)のですが、今迄よりもシート位置を後ろに下げ、その後ステアリング位置を調整。今迄より少し奥にしました。
今迄はステアリング位置重視でポジションを決定していた為、正直足が窮屈だったのですが、KTSに交換後は足にもゆとりが出来、なおかつハンドルもしっかり抱えられるようになりました!ま、あくまで現状ではいい感じのポジションにする事が出来たという事ですねぇ!
後は、本番でどう出るか?ドリフトして見れば分かります。今月に行く走行会が楽しみです!! |
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