直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → ステアリング交換



ステアリング交換 〜KTS製のステアリングに交換〜
〜約10年ぶり?のステアリング交換。KTSのディープコーンに!〜
(更新日:‘07/7月)




「Private Tune」 〜ステアリング交換〜
Private Tune・青空板金 「ステアリング交換」
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜




ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜ステアリング交換を行いました。なぜ今さらステアリング交換?!って感もありますが、交換せざるを得ない状況になってしまったのです(涙)。
そうそう壊れる事のない部分(ステアリング)なのですが、さすがに軽く10年以上使用していればガタが出て来てしまうものです。なんと、レザーの部分がボロボロに剥げてきてしまい、運転する度に手が真っ黒になってしまうのです。これではもし、いや、万が一、嫁以外のセクシー姉ちゃんとドライブする機会があって、ドライブ中にちょっとエロイ雰囲気になったとします。いい感じで乳モミ?をしようかなぁ〜って時に、この真っ黒の手を見たら拒絶される事は間違い無し!まぁ、そんな事は無いでしょうですけどねぇ(笑)。いや、無いとは言いきれないなぁ(笑)。
こんな事はどーでもいいんですが、ちょっと前からレザーが剥げて来てたのは事実でございます。さすがにもう限界、泣く泣く交換を決意しました。
本当であれば慣れ親しんできたステアリングが一番なのですが、どうせなら気分一新!ちょっと前から気になってた小径デイープコーンのハンドルに交換する事にしました。メーカーはKTS。価格も\8,000程度なので私にも購入出来る金額です。そのステアリングの交換模様です。
でも寂しいですねぇ。交換前に付けていたナルディーは、チェイサー購入当初から取り付けていたもの。厳密に言えば、私の初めての愛車だったS13シルビア(CA)から取り付けていたものです。ず〜っと同じのを使っていたので、今回の交換作業は感慨深いものがありましたねぇ・・・・。


ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」 〜ステアリング交換〜
■ 用意する物

ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 今回、購入したハンドルはコレです。KTSのステアリングです。価格は税込みで\8,190でした。
もともと私の車は、ナルディの社外ステアリングを取付していたので、必要な工具は六角レンチのみでOKです。ハンドルのみの交換が可能です。
ただ、今回はボスも取外したので、十字レンチを使用しました。
あとは、場合によっては、多少の配線やギボシなんかも必要かもしれません。




■ 作業開始



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 慣れ親しんだナルディとも今日でお別れ・・・・。
何か切ないねぇ・・・。かれこれ10年以上か?免許とって最初の愛車からずっと使用してました。
本当であれば同じステアリングを購入すれば良かったのですが、ちょっとディープコーンが気になってたので、そちらを購入。例えるなら、たまに嫁以外の姉ちゃんとプレイしたいって感じですかねぇ(笑)。
最悪、今回取付するKTSのステアリングが私に合わなかったら、ナルディを買いなおす事も検討しています。
まぁ、浮気しても、元サヤに戻るみたいな感じかなぁ?
何にしても、コイツの取外しを開始!



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ホーンマークを外し、ステアリングとボスを固定しているビスを外します。六角レンチがあれば簡単に外せます。しかし汚いですねぇ!考えてみれば、チェイサーを購入した翌日にステアリング交換をしました。それ以来ステアリングなんて外す事無かったです。一応、軽く掃除しておきました。



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
外したナルディーのステアリングです。右の写真のように、レザーの部分が一周丸々剥げてきました(涙)。なので運転する度に、手が真っ黒になっちゃうんです。しかも何かベトベトするし・・・。まぁ、10年以上使用したので、大役は果たしたという事でしょうか?! 今迄ご苦労様でした!一応、記念に残しておく事にしました。



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、交換するステアリングはコレ!KTS製のものです。
大きさは35パイで85mmディープになってるようです。なので今迄使用していたナルディーよりも一回り以上小さいです。それと85mmディープという事が、運転にどう影響するのか?不安でもあり、楽しみでもあります。
ま、何にしても「ディープ」ってのがエロくていいですよねぇ〜。聞いただけでイっちゃいそうでございます(笑)。

ちなみにボスはmomoタイプが使用出来ます。なので私はボスを交換する必要はありません。



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
本当であれば、新しいKTSのステアリングをボスに取り付けて、ホーンボタンをくっつけて終了!。のはずだったんですが、ホーンの配線、アース(−)がボスを外さないと接続出来ない事が判明。なのでボスも外す事になりました。
で、一瞬「ボスの外し方は・・・?」ってな具合で忘れてしまいました(笑)。そうそう行う作業では無いですからねぇ。ド忘れしてました。結局再びハンドルを取り付けし、ボスと格闘する事15分・・・・、ガコッ!って音とともにボスが外れました。しかし、えらい勢いでくっついてたなぁ。外されるのを嫌がってるようです(笑)。
で、ホーンの配線を接続したのが右の写真。ボスのアースにホーンのアース割り込みしました。



ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
後はステアリンフを取付し、ホーンボタンを取付して終了です。ホーンボタンの周りのカーボン?がいい感じです。そういえば、オプションでこの部分の色違いもメーカーで選べるようです。あくまでオプションなんでプラスの費用は必要です。これで取付終了。後はポジションを調整するだけです。



■ 完成 ■
ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
横から見るとディープになってるのが分かります。
ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ステアリング交換  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
今迄のポジションは、純正で調整出来る範囲で全開にステアリングを手前にし、この状態に合せてシート位置を調整してました。なのでKTSに交換後、同じシート位置では腕がかなり窮屈になってしまいます。
で、再びポジション調整。決して長い足では無い(笑)のですが、今迄よりもシート位置を後ろに下げ、その後ステアリング位置を調整。今迄より少し奥にしました。
今迄はステアリング位置重視でポジションを決定していた為、正直足が窮屈だったのですが、KTSに交換後は足にもゆとりが出来、なおかつハンドルもしっかり抱えられるようになりました!ま、あくまで現状ではいい感じのポジションにする事が出来たという事ですねぇ!
後は、本番でどう出るか?ドリフトして見れば分かります。今月に行く走行会が楽しみです!!




−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system