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FRPバンパー簡易補修 〜割れたフロントバンパーの応急処置〜
〜男の簡単補修術! THE「それなり補修」! ま、見た目だけでも・・・・・ね!(笑)〜
(更新日:‘07/11月)




「Private Tune」 〜FRPバンパー簡易補修〜
「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ここから見れば全く問題ナシ!(笑)
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜とあるテーマパークでの出来事。駐車場待ちの大渋滞に並び、いざ駐車場へインサート!という瞬間、事件は起こりました。なんと駐車場の入口がかなりデンジャラスな状態になってるのです!。一見、なだらかな傾斜で、車高短マシンには親切設計かな?と思ったのですが、その傾斜をよ〜く見てみると、角度がハンパない!それに気が付いた時点で「これはムリだな・・・・」と速攻で理解出来ました。駐車場に入れないという事です。
普通だったら、そのままUターンするか駐車場に入らなければいい事なんですが、後ろは待ちの車で大渋滞、前は通行止め・・・・・・。残ってる選択肢は愛車を強引に駐車場へブチ込むしかありません(涙)。
で、覚悟を決めて、駐車場へインサート!!段差に対して鬼の斜め進入!私のドリテクでは到底不可能な位のアングルでの進入です(笑)。最初のアプローチはいい感じ。微妙にバンパーを擦りながらの挿入です。「ザザッ、ザッ、ザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バキッ!!
「ぬおっ?!!!!!」
やってしまいました。久しぶりに聞くこのイカしたサウンド!出来れば聞きたくない破壊音です!明らかに大破?した音が聞こえました(涙)。しかも、我が愛車の駐車場進入に対して、沢山のギャラリーが注目してました。割れた音が響いた時点で、さらに注目を集めております。
バンパーが割れてしまい、ホントは泣きたい状態のオレ・・・・・。でもね、ここは「男のやせ我慢」の見せ所!ギャラリー達に「あんな車乗ってるからだよ!アホだなぁ・・・」と思われない為にも、堂々とその場を通過!さらにアクセルを踏む勢いです!(笑)。で、ギャラリー達が見えなくなった場所で車を駐車。ビビりながらバンパーの状態をチェック!右サイドが見事に割れてしまってます・・・・・・・・・(涙)。

そんな事があり、今回の作業を行いました。割れたFRPバンパーの簡易補修です。以前に似た内容も掲載したんですけどね。パート2って事で(笑)
バンパーを割る事は過去に何度もあります。サーキットはともかく、こういった街乗りでも。ある意味、車高短の宿命ですよねぇ・・・。でも、「外観重視」を自負する私にとっては、意地でも車高は上げたくないのです! それと、バンパーが割れても、割れっ放しの状態ってのは絶対にイヤなんです。独身の頃だったら速攻で新品を買ってた位ですよ。でも、現在はそうもいかない。なので、割れてもパーツが残ってる限り、出来るだけ自分で修復するようにしています。
でも、完全に修復をすると、かなりの金額がかかりますよね?割れた部分の接合、パテ成形、塗装・・・・といった感じで。なので私は、なるべく安く、尚且つ、それなりの見栄えで!という修復をするようにしています。
やる事は簡単。裏にFRPシートを貼って、表面にボディー同色の艶ありカッティングを貼るだけ。これで終了!(笑)。超簡単です。見栄えもまあまあ。
完璧に修理をするのは、もっと激しく割れてしまった時にやればいい事。それまでは、それなりに見栄えが良ければOKという事にしています。
よく掲示板に「車が綺麗ですね!」と皆様が書いてくれてます。大変嬉しいお言葉です。ホント私には勿体無い位のお言葉です。でもねぇ、実際はこんな「カッティング魔術」が多いんですよぉ!私の車は!(笑)。なので、3M以内で私の車を見られたくないのです! 結構ボロい所が多々あるんです(笑)
まぁ、余談が多くなりましたが、今回はこの「簡易補修」の内容です。しかも洗車前の超ダーティーな状態(笑)。それに作業自体もアバウトにしてますので、あんまりお勧めは出来ないかも?
ちなみに完成までの所要時間は1時間程度で完了です!(笑)


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「3M以内マジ見禁止」の理由はコレです(笑)
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「Private Tune」 〜FRPバンパー簡易補修〜
■ 用意する物

「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
FRPシート・FRP樹脂・硬化剤・耐水ペーパー
用意するものは上に書いたもの程度。頻繁にバンパーなどのFRPパーツを破壊してしまうので、このセットは常に常備しています。
これらの道具?はホームセンターなどで販売してます。全部揃えても、4千円程度かな?これでかなりの作業をする事が出来るんです。持ってても損はありません。
以前は、エア抜き用のローラーや、樹脂を塗る時のハケなんかも常備してましたが、最近は使用してません。簡単に出来る方法を教わりました(笑)。これらに変わる必要なものは「割り箸」だけです。これはねぇ、ぞえちゃん(プロ)に教えてもらったんです(笑)




■ 作業開始



● バンパー取外し
「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初に修理するバンパーを車から外します。
今回割れてしまったバンパー、修復する部分はピンクの○印の所。
ファイナルコネクションのバンパーにしてから、初めての破壊です。今迄、結構ヒットさせてたのですが、全く割れなかったんですよねぇ〜。ま、今回は相手が悪かった。
それでも、やっぱメーカー品。力の逃げ具合を計算してあるんですかね?前側が思いっきり割れたのかと思ったら、サイドの部分程度で済んでます。これなら「それなり補修」は簡単そうです。



● 割れた部分の状態を確認
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破損場所は、右前の部分です。真ん中より、ちょい下辺りから下まで完璧に割れてます。幸いなのが穴の無い事。パーツが全て残ってます。一応、原形に近い状態へバンパーをハンドパワーで修正しておきます。



● 成形作業
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ハンドパワーで原形に近い状態にしたら、その後、形が崩れないように表側をガムテープで接合しておきます。これからペーパー掛けをするので、ある程度しっかり貼り付けしておきます。
こうやってリップの下側を見ると、塗装が剥げて真っ白け!それだけ下を擦って走ってる証拠です。でも今迄割れなかったのが凄いよな!バンパーの造りのせい?いや、私のドラテクのお陰でしょう!車高短歴10年以上! ん?!そろそろ15年か?!(笑) いい年こいても、こんな生活が辞められないのです(笑)



● ペーパー掛け
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バンパーの内面のペーパー掛けです。この後FRPシートの貼り付けをします。その時に余計な汚れや油分があると、上手くシートが接着されません。
私の経験上、超念入りにペーパー掛けをしなくても、ある程度汚れが落ちる位の磨きで十分だと思われます。



● FRPシート貼り付け
「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にFRPシートの貼り付けです。
貼り付けの前に、FRPシートを適当な大きさに数種類カットしておきます。色々な大きさを用意しておくと、貼り付けの際、かなり便利です。
その後、、FRP樹脂と硬化剤を混ぜた混合液を作成。混ぜる為の容器は、犬のエサ用の空き缶がベストです(笑)。使い捨て可能!
硬化剤はちょっとでいいのですが、入れた後から硬化が始まるので、この後の作業は迅速に行わないとヤバイです。
FRP樹脂も、色々なものを試したけど、私的には写真のが使い易いです。適度な粘度があって丁度いい。



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で、ここからが私の必殺技!
普通は、ハケでFRP樹脂を塗った後、FRPシートを貼り付けます。その後再びハケでFRP樹脂を塗り、最後にローラーでエア抜きをします。まぁ、これが定番方法です。
でも、そんなのは面倒! しかも使ったハケやローラーをシンナーで洗浄しないと再利用出来なくなります。なので私は、アグレッシブで男らしい?方法を行ってます(笑)。
まず、FRPシートに樹脂を垂れ流します。その後、シートに付いた樹脂をハケ代わりに利用して、貼り付け面に塗布します。で、次にこのシートをそのまま貼り付け。最後にここがポイント!割り箸を使用してエア抜きを行います!エアが入ってる所は、微妙に白くなってるので、その場所を箸でツンツンする訳です。しかも、コイツはハケ代わりにもなる!いいねぇ〜割り箸!(笑)
この方法を覚えてから作業時間がかなり短縮出来るようになりました! まぁ、この割り箸を使うやり方は、ぞえちゃんがやってるのを見て真似したんですけどね〜。初めて見た時は「割り箸かよ?!ナメてない?!」って突っ込みを入れたのですが、使ってみると超便利。ハケもローラーも不要です(笑)。



● 表側の修復作業
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裏面にFRPシートが、ある程度乾燥して硬化してきた頃、表側の修復作業を行います。
成形の為に貼っていたガムテープを剥がします。



「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 表側の修復に必要なのは、缶スプレーとカッテイングシート。両方とも、自宅の倉庫に転がってたものです(笑)。良く考えれば倉庫には色々なものが眠ってんなぁ。貧乏性なんで、ちょっとでも残ってると再利用の為、残してるんです(笑)。
缶スプレーを用意したのは、リップの底面を塗る為。決してバンパー全塗装する為ではないです(笑)。とても1本じゃ足りない・・・・



「FRPバンパー簡易補修」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 表側の補修開始。
最初にリップの底面に付いた傷などを、缶スプレーで塗装します。ここの部分は特に目立つ場所ではないので、適当にボディー同色にしておけば立派なもんです。
注意点として、塗料の粉が他の場所へ飛び散らないようにしないといけません。この粉が他の部分に付くと、艶が無くなりザラついてしまいます。私は適当な大きさのダンボールがあったので、これを飛び散り防止に使用しました。
思ったよりいい感じ!傷が目立たなくなりました!



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貼った所。アリだな!(笑)
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この位から見れば全然目立ちません!
次に割れてる部分を目立たなくする為に、私の得意技!「カッティングごまかし作戦」の開始です!(笑)
割れてる部分を中心に、適当な大きさでカッティングシートはカット。それをなるべくエアが入らないように貼り付けます。使用するカッティングは「屋外用」の艶ありのシートがいい感じです。
でも、ちょっとエアが入ってしまいました(笑)。やり直そうと思ったら、カッティングの在庫が無い・・・・・・(涙)。今度、また買ってこないとな。
まぁ、こんな感じで作業は終了。ちょっと貧乏クサイ感じがしますが、それなりに目立たなくなります。
時間にして1時間程度。ヒビ割れが目立つ状態よりかは、見栄えは数倍いいと思います。ホンネで言えば、しっかり直した方が数百倍いいんですけどね! しばらくはこれで我慢かな?(笑)



● ついでに行った作業
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ついでにフェンダーの部分も修復しました。ピンクの丸印の部分。ここは、バンパーとフェンダーを取り付けする部分です。いつもはタイラップでバンパーを固定している場所。今回の衝撃で割れてしまったようです。なのでここもFRPシートを貼り付けて修復しておきました。乾燥後、ドリルでタイラップ用の穴を開けて終了。
しかし、この部分も良く修理してる気がするなぁ(笑) まぁ、割れ易い場所だしね。






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■ 検証

簡易補修をしたバンパーを実際に車へ取り付け。どんな感じに見えるかを検証してみました。



● 修復したバンパーを愛車に取り付け ●
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この位の距離から見れば、カッティングの跡は目立たないです。
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禁断の3M以内 パート1
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禁断の3M以内 パート2
簡易補修したバンパーを愛車に取り付け。やっぱり遠目から見れば全然OKな感じです。ていうか「どこを直したの?」と言う位、目立たないかもしれません。ちょっと大袈裟かな?(笑)
でも、禁断の3M以内から見ると・・・・・・
やっぱり修復の跡は目立ちますねぇ!でも、もしかして、言わなければ気付かれないかも?なんて期待もしちゃいます。どちらにせよ、修復前より全然目立たなくなるのがいい所。お金もかからないし、私的には良く行ってる作業なんで、アリって事にしておきます。こんな修復歴が私の愛車にはいっぱいあるんですよぉ! 綺麗に見せてるだけなんです(笑)




ちなみに、この後しばらく経って行った「パテ整形&塗装」のページはコチラ
完璧?に外観を補修したページへ行きます。


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