直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → エンジンオイル交換


エンジンオイル交換−JZX100 チェイサー ツアラーV−
〜DIY・エンジンオイル交換〜
(作業日:‘06/6月)


Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−

iいつも私はエンジンオイルの交換を自分でやっています。交換のサイクルは週末に車に乗る程度なので、半年に一度、またサーキット走行前にも必ず交換しています。エレメントは毎回交換しています。毎回交換する理由は、エレメント位置を移動してあるので小さいエレメントしか取付出来ないんです。(ダイハツ・ミラ用を愛用)。
愛用のオイルは日産純正エンデュランス(100パーセント化学合成油)です。このオイルは某ホームセンターで広告が入ると、なんと4L缶¥2,480!で購入出来ます。その為、いつもまとめ買いしてます。性能はというと、う〜ん、7年位愛用していて、サーキットなど爆走してもエンジンブローにはなっていません。まぁ一応100%化学合成油という事でアリですね!。
自分でやるメリットは・・・・・愛着が沸く!。それと、ついでに下回りチェックも出来る。位です。最近カーショップなどで会員になっていれば工賃無料ですよね。正直金銭的メリットはあまりないかもしれません。
ちなみに廃油は近所のGSが無料で引き取ってくれます。
「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


■ 用意する物 ■

エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ジャッキ、オイル、エレメント、パーツクリーナー、じょうご、14のメガネ、エレメントを外すマシーン(名前を知らない)、オイル受け容器。
こんな程度です。たいした工具は必要ありません。あとティシュかウエスが必要です。


■ 作業開始 ■


@ エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初にFバンパーを外し(エレメントがFバンパー内にある為)、ジャッキアップをします。ドレンボルトが右向きになっているので、右タイヤを上げる感じでジャッキアップします。
ピンクの○印の2箇所、オイルキャップとレベルゲージを外します。これを外さないと空気が抜けないのでオイルが抜けきれません。



A エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に下に潜り、ドレンボルトを外します。
エンジンが冷えた状態でやらないと、まじヤバイです。
勢いよくオイルが出てくるので、受け皿をスタンバっといた方がいいです。いくら愛車を愛しているからといって、くれぐれも顔射に注意!



B エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
オイルを抜いている間に一服でもします。
この抜いている間、ジャッキを下げるとオイルが抜け安いです。私はある程度抜けたらドレンボルトを締めます。ドレンボルトの締め忘れに注意!
ドレンボルトのパッキンは2、3回継続使用してます。厳密に言うと気が向いた時、交換する感じです。
ちなみに右の写真は廃油です。超ダーティーです!



C エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次にエレメント外しマシーンを使ってエレメントを外します。
なんでここにエレメントを移動したかというと、寄せ集めパーツでオイルークーラーをワンオフ製作したのでここになってしまいました。まぁ、バンパーを外すのも楽ですからね。なんせネジ1本、タイラップ4本でFバンパーがくっついてます。



D エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
エレメントにも500ml位オイルが入っているので廃油がこぼれないようにします。この廃油を利用して交換する新しいエレメントのゴムの部分にオイルを塗ります。理由は・・・・・?スタンドでバイトしている時に教わりました。



E エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 新しいエレメントを装着したら、パーツクリーナーを使用してこぼれたオイルを取り除きます。
オイル周りはきれいにしておかないとトラブった時、原因追及が出来ません。



F エンジンオイル交換 〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最後にじょうごを使って新しいオイルを注入します。オイルポットを使えば楽に出来ますが、何回もやっているので必要なくなりました。こっちの方が楽です。だいたい私の車でエレメント交換して6L位です。オイルクーラーの分もあるのでちょっと多いです。4L位だと経済的なんですけどね。まあ、しょうがないです。
最後のレベルゲージで量を確認、取外した部品をちゃんとつけたか確認して終了です。






このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system