直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → ミッション・LSDオイル交換



ミッション・LSDオイル交換  〜プロ道具を使っての作業〜
〜友達の整備工場でミッション・LSDオイル交換作業〜
(更新日:‘07/3月)


Private Tune・青空板金  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
友達の整備工場でやったんで楽チン!!(嬉)
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−
ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜ミッションとLSDオイルの交換をやりました。
ミッションとLSDオイルを交換する時は、ぞえちゃん(整備工場会長?)の工場で交換しています。自宅の駐車場でも出来ない事はないのですが、かなり面倒です。ミッションオイルはエンジンオイルと比べて硬いですからね。シャンプーのポンプでやったら、かなり時間がかかります(笑)。なので専用工具もある、ぞえちゃんの所でいつも行ってます。オイル関係に関しては自分でやらないと気がすまないタチなんで、極力自分でやるようにしてます。
正規のオイル交換サイクルはエンジンオイル2回に付き1回と言われてます。距離にすると1万kごとに交換するのが定番のようです。走ってる人ならば、頻繁に交換してる人は多いです。
私の交換サイクルは、ミッション、LSD共に、年に2回程度。それとサーキット走行前に交換しています。なので5千k位で交換してるのかな〜。でも、エンジンオイルはこだわるのですが、この部分のオイルに関しては、さほど「こだわり」が無いのです。それは、このページを読んでもらえれば解ると思います(笑)。以前はKTSでお勧めのオイルを使用してたんですけど、だんだん金が続かなくなって・・・・・。でも、あいつらに騙されたかな?! まぁ大丈夫でしょう!(笑)
本日は日曜日。俺とぺーすけで押しかけて、せっかくの休日を台無しにされたぞえちゃん(笑)。またヨロシク!
ん?!でも、ちゃんとお金払ってるから一応、客だぜ!(笑)
ちなみに今回のカメラマンは、ぺーすけとぞえちゃんです。当然私もやってます。

それとゴメンなさい!書き終わってから気が付いたのですが、今回は下ネタが多い感じが!? 溜まってんのかな〜? 下ネタ厳禁な人はスルーして下さい。

ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



■ 用意する物

ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

用意する物は、そのまんまミッションオイルとデフオイルです。
必要L数は、
・ミッション・・・・・約4L   ・LSD・・・・・約1.5L
です。私の車のミッションはJZX110用ですが、JZX100のミッションでもさほど変わりはないです。
必要な工具は、オイルを注入する工具が絶対に必要です。シャンプーのボトルでも、かなり頑張れば出来ない事もないですが、とても疲れます(笑)。ギヤオイルは硬いので専用の工具があった方が楽です。ちなみに私は持ってません(笑)。



■ 作業開始



■ ミッションオイル交換 ■
@ ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初に車をリフトアップ。
電動なので超楽チンコです。いつもは人力の手動ジャッキでシコシコやってるからな〜。文明の力は素晴らしいです。



A ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
リフトアップしたらオイルを抜く位置と入れる位置の確認。
下回りから自分のミッションを見てびっくり!「綺麗じゃね?!」?????・・・・。
良く考えたらJZX110用ミッションに乗せ換えてから初めてのオイル交換です。ちょうど慣らしも終わってるので、良い感じです。
オイルを抜く位置は左上の丸印。入れる位置は・・・・・・・・。???解らない?! なんか100と違うぞ!? そうだと思われる場所が2箇所あります。写真左上のピンクと青の丸印。はて?どっちだろうか?2箇所ともに高さは同じ位置。簡単に出来そうなのはピンクの方。青い方は工具が入りません。なのでピンクの方を緩めようとした所、工具が入らない!よーく見て見ると、なんか星型になってます。当然こんな工具は私は持ってない。なので、ぞえちゃんにこの工具を借りようとしたら、無いらしい・・・・。たぶんこっちで合ってると思うんだけどな〜。しばらく悩んだ結果、面倒だけど青い方のナットを緩めてみる事にしました。それでオイルが漏れてくれば、こっちOKって事です。



B ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 さてここで問題。この青い方は当然ラチェットが入りません。メガネは入るのですが、ミッションマウントのBKTが邪魔で回す事が出来ません。
緩める為にはこのBKTを外すしかないようです。でもこんな面倒なのかな〜?プロはどうやってるんだろ?
よくよく考えたらミッションは110用。流用するとこういった手間が出てくるのかもしれません。



C ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
非常に面倒だけど、ミッションマウントのBKTを外す事に。
「これ緩めたらミッションが落ちてくるんじゃね〜の?」なんて話をしてたらホントにミッションが「ゴトッ!!」って動きました! 危ねぇ〜、あぶね〜! マジでびびりました。ま、当然と言えば当然なんですけどね(笑)
そこで考えたのが写真の方法。「コレ使えよ〜!」とぞえちゃんが木を持ってきました。さすがポチョムキン軍団のブレインだけあります。頭がきれる! コレならBKTを緩めてもミッションが落ちてくる心配は無し。

ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、ミッションマウントのBKTも外す事が出来ました。
どうせだったらミッションマウントも交換したいな〜、と思うのはいつもの事。こういった作業をした時は、いつも新しいのと交換したくなります。一緒にやっちゃえば手間が省けますからね! でもその予算が簡単には出てこないのが辛い所・・・・。



D ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
邪魔なBKTを外したので、ターゲットの青いナットが、いやらしい程モロ見えとなりました! これならメガネレンチが余裕で入ります。
問題はこっち(青い方)で合ってるかどうか・・・・。恐る恐るナットを緩めて行きます。すると微妙にオイルがにじんで来ました! まるでMS5!マジで潮吹く5秒前! ヨカッター、どうやらこっちの方で合ってるようです(嬉)!
これでオイル交換が出来ます!



E ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
オイル注入口を確認出来たので、安心してドレンを外す事が出来ます。その後、注入口(青い丸印)のナットも外します。
出て来たオイルは思ったよりキレイな上、鉄粉も少ない。110ミッションに乗せ換えてから1.000kちょい。まぁ、こんなもんなのかな。特に問題は無さそう。



F ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最後に、ミッションオイルを入れます。入れたオイルは・・・・・・・?????
ま、写真左上の缶のヤツです。中身は何か知りません。というか聞くのも微妙に怖い(笑)。でもいつもこのオイルを使用していて、特に問題が無いので大丈夫でしょう! ぞえちゃんが変なのを入れてない限り・・・(笑)
オイル注入のポイントは、オイルが満タンになって、あふれ出てからナットを締めます。出来るだけ多く入れておきたいからです。例えるなら、中出しをしてシフトノブを抜いた後にマ○コを観察。すると華厳の滝のようにザーメンが流れ出てきます。その時に再度シフトノブを注入!! そんな感じです(笑)
オイル注入後にナットを締め、外したミッションマウントを取付して作業は終了。
でも110ミッションは作業が面倒だと痛感。流用してる人で、楽な交換方法を知ってる人がいたら教えて欲しいです。



■ LSDオイル交換 ■
G ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 一緒にデフオイルも交換します。
リフトアップしてあるので、そのまま作業場所はリアへ移動。



H ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッションオイルの時と同様に、オイルを抜く位置と入れる位置の確認。
ピンクの○印が抜く所。青の○が入れる所です。



I ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最初に、注入場所(青○)のナットを外し、抜く(ピンク○)のナットを外します。
するとオイルがネト〜って出てきます。しかしいつもの事ながら、このデフオイルの匂いは臭い! 非常にクサイ! これがツナギに付いただけでしばらくは臭いが消えません! なんて言うかな〜、1ケ月位洗ってないチンポのような・・・、いや1ケ月位洗ってないチンポに納豆がデコレーションされた感じの臭いです。
俺が大騒ぎしてるのに、ぞえちゃんが一言。
「馴れるとこの臭いがたまんねぇーんだよな!」
え?マジっすか?!!!



J ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 オイルを抜き終わったらドレンを締めます。
そういえばドレンにかなり鉄粉が付いてたな。ちゃんと拭き取ってから取付をします。



K ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
次に新しいオイルを入れます。当然新しいオイルを持ってきてない私は、ぞえちゃんに頼みます(他力本願)。

俺:「ぞえちゃん、新しいオイルくんね〜?」
ぞ:「新しいオイルあるぜ。コレだよ。」
俺:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
俺:「え?コレ?・・・・・・。マジで?大丈夫なんかよ?つーか、これ使って走った?どうだった?」
ぞ:「使ってる訳ないじゃん。心配だし。こえ〜よ!」
俺:「・・・・・・・・・・・・・。」
俺:「もしかしてオレ、実験台????」
ぞ:「壊れなければ俺も使うよ。安くていいじゃん!」

そういえば、新しいオイル入荷した!とか前言ってたな。コイツだったのか〜(涙)。でもオイルを抜いてしまった以上、新しいオイルを入れなくてはいけないという現実。実際私は、女の違いは解る?がオイルの違いは解らない男。でも、良く見てみれば、ちゃんとしたハイポイドギヤオイル。しかも140!良く分かんないけど、だいたい定番は120〜140位ですよね?極めつけは、天下のトヨタ純正!
結論としてコイツを入れる事に決定!まぁ、ちゃんとドリフトが出来て壊れなければOKでしょう(笑)。どうせオレのLSDは、そろそろOHしないといけないし・・・・・。
ちなみにぺーすけは定番の「ワコーズ」を持参でした(笑)。



L ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、いよいよこの「トヨタ」君を注入です。
注入するのに必要な工具はコレ。このマシーンがないと、かなり苦戦します。
当然コレは、ぞえちゃんの所有物です。



M ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
マシーンを缶にインサートしてオイル注入開始です。
マシーンを上下にピストン運動します。高速ピストンを得意とする私ですが、なんかおかしい・・・。高速ピストンどころか超低速ピストン!まるでMI5!「マジでイキそうな5秒前」的なピストン運動しか出来ません!
とにかくこのオイルは硬い!冬という寒さも原因なのかもしれませんが、それにしてもマジで硬い!しまいには腰に来ました。
ウケるのが、ホースが何度も外れてオイルがピュッピュッ!って、顔射ばりに元気良く発射されます。しかもオイルを吸う音が「ブヒッブヒッ!」って鳴るもんだから、俺達は大ウケ! バックでインサートしてる時のサウンドです!まるでこの工場内が、乱交パーティー会場のようでした。  いやぁ〜マジで笑ったな〜(笑)!
冗談抜きでこのオイルは硬いです。デフには硬い方がいい!って言うけど、本当に大丈夫なんかな〜?
頼むぜ、トヨタ純正!!



N ミッション・LSDオイル交換   直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 デフオイルもミッションの時と同様に、こぼれる位たっぷり入れてナットを締めます。
後は各部マシ締めして終了。

ちなみに、このオイルのインプレ。
家に帰る途中に、軽くケツを流しましたが、とりあえずLSDは効いてる感じ。ちゃんと壊れずに帰れました(笑)
問題は来月に行くサーキット。大丈夫かな〜(笑)。



−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system