直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

直管係長TOP → Private Tune → アイライン取付



アイライン取付〜URASのアイラインを取付〜
〜吹っ飛ばしたファイナルコネクションに代わってURASのアイラインを取付!〜
(更新日:‘08/5月)




「Private Tune」 〜アイライン取付〜
「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
やっぱオレ的にはアイラインがあった方が好きだなぁ〜!!

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜「復活を目指して!」のページで何とか愛車も修理完了!
で、最後にアイラインを愛車の取り付けて、ウキウキ気分で愛車の試乗に出かける事にしました。愛車の状態をチェックしつつ、アクセルを踏んでいきます。カーブの度にプチドリをしながら走ります!(笑) その後、某国道に入り、目前には川を渡るロングストレートが!! しかもアクセルを踏め!と言わんばかりのクリアラップです! もうこれは踏むしかないでしょう!そう考えた私は、約1ケ月半ぶりのフルブースト炸裂!と言っても、ただのブーストアップ1,0kなんですけどね〜、音だけはヤカマシイですよ!(笑) 久しぶりの全開走行に酔いしれてる時に事件発生!!
なんと?!アイラインがプラプラ揺れてるではないですか?! イカン!と思いすぐにアクセルを緩めたのですが、時既に遅し・・・・・・。アイラインは見事な弧を描きつつ、真央ちゃんばりのスピンをしながら吹っ飛んでいきました(涙)。
すぐに拾いに行こうと思ったのですが、ここは片側2車線の大きな橋。一般車もかなりのスピードで走っています。路側帯なども無いので車を停車する事が出来ません。なので、橋を渡った所で車を駐車し、走って現場付近まで行ったのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。しかも今日は風が強い。もしかしたら川へダイブしてしまったのかもしれません。
直った嬉しさで、テンションはアゲアゲ状態だったのに、一気にドン底状態の気分になりました・・・・・。でも、アイラインが無くてもチェイサーはカッコイイんじゃね!? そんな風に前向きに考えたのですが、アイラインの無い相棒の顔を見ると、どうも目が見開いてるように感じます。他のチェイサーを見ても、そうは思わないんですけどね。自分のとなるとそう感じてしまいます。
いやいや、これでもチェイサーはカッコイイんだ! そう自分なりに何度も言い聞かせました。しかしねぇ〜、やっぱりアイラインが付いてる状態に見慣れてる私にとっては無いのが耐えられない! そんな訳で再び購入を決意しました。また余計な出費が・・・・(涙)。
で、以前と同じファイコネのアイラインを購入しようと思ったのですが、ここのは高いんですよね・・・・・。明らかに予算オーバーです。他にもオークションなんかで色々探したのですが、自分好みのモノが無い。たかがアイラインとはいえ、太さや角度、そして形状なんかが微妙に自分の理想と違う。その中でも、唯一価格とデザインが何とか妥協して気に入ったのが「URAS」のアイラインです。価格は6,000円程度で何とか捻出出来そう。ただ、角度がイマイチ自分の理想と違うので、加工を覚悟で購入する事にしました。
今回はそのアイラインの取付模様のページです。そいうえば前回に行った旅、「伊豆・箱根路を走る」の時は、片側のアイラインは黒のカッティングシートだったんですよ。気が付いた方はいるのかな?(笑)


「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「Private Tune」 〜アイライン取付〜
■ 作業開始



● 作業開始 ●
「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 新しく購入したアイラインはURAS製のです。価格も\6,000程度と小遣いで何とか購入出来る範囲内でした。でもしばらくは貧乏生活です(涙)。
まったく、ホント余計な出費です!どうせ光軸調整をする時に、アイラインを外すつもりだったんで、両面テープを2箇所程度しかとめてなかったんです。
今思うとかなり悔やまれます・・・・。チクショウ!(涙)
ま、今後はコイツでイケメンの手助けをしてもらいます!



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 URASのアイラインは、太さ・角度は私好み。でも一箇所だけ私的に気に入らない所があります。まぁ、そのままでも当然カッコイイのですが、私的には見慣れない部分があるんです。
それはピンクの○印のところ。ウニッて曲がってる所がどうもね・・・・・。
ここを真っ直ぐに加工する事を前提に購入をしました。

あ、上の文はあくまで私の見解ですよ〜(笑)。普通の方はそのままが一番!って思うはずです。



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
加工に必要なのはサンダー。これを使って「ウニッ」って曲がってる部分を平にします。これもねぇ〜、ホントは迷ったんですよ・・・・・。もし加工に失敗してガタガタになったら?とか考えると、やらない方がいいのでは?とも思うのです。でもここは自分のテクを信じて前進あるのみ!(笑)
ちょっとずつ、削って確認。これを数回繰り返しました。一気にやって失敗したらヤバイです。その甲斐あってか、いい感じのラインになってきました。



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 加工が終わったら塗装を行います。
下地処理として、耐水ペーパーでアイラインを磨きます。毎度の事ながらコレがホント面倒なんだよな〜。塗るのは苦ではないのですが、この作業はどうもあせって適当になりがちです。でも、これをしっかりやっておかないと、塗装のノリが左右されてしまうのです。

ペーパー掛けの後、シリコンオフを使って油分を飛ばします。



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 次に塗装をします。
アイラインなので、缶スプレー1本あれば上等でしょう。
「吹き」の勢いを出す為に、熱湯で缶スプレーを温めます。これをやるとやらないでは大違いなのです。



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 いよいよ塗装開始!
迷惑にならない場所にアイラインをセッティング。しかし、緊張するなぁ〜。最近はガンに慣れてしまってるせいか、缶スプレー塗装自体久しぶりです。
上手く出来るといいな!



「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
塗装完了!
久しぶりの缶スプレー塗装だったにも関わらず、いい感じの艶が出ました。ちゃんと指が鏡のように写ってます!(嬉) テクはまだまだ鈍ってないようです(笑)
まぁ、タレる寸前が一番艶々になるんです。失敗したら磨きからやり直しなんですが、今回は一発合格です!



■ 完成!! ■
「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 あとは、しっかり取り付けて終了! 今度は吹き飛ばないように、しっかり取付しました(笑)
実は、さっきも書きましたが、しばらくの間、片側のアイラインはカッティングだったんです(笑)
ようやく、完璧?な状態になったかな? 愛車の修理自体が終わってから、ここが無くなって不完全状態な感じがしてたんで、本当に良かったです!
ちなみにフィッティングはドンピシャでした!






「Private Tune」 〜アイライン取付〜
■ 検証

〜URASアイライン取付後の感想〜



● URASアイライン取付後 ●
「アイライン取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜アイラインが付いて、ようやく愛車が直った感じがしました!
まぁ、加工した事もあって、以前のファイコネとの違いが無いような感じがしますが、厳密に言えばファイコネよりもちょっと薄くなってます。
でも、アイライン自体は好き・嫌いに分かれるパーツだと思いますが、私的には必要不可欠な感じがします。今回の件ではっきりと分かりました(笑)
やっぱりこの眠そうなガンつき目線が私は好きですね。
今回は飛ばさないようにしないとな〜!(笑)




−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system