直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

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「愛車のトータルバランス」〜‘09年4月に愛車をプチリニューアル〜

〜‘09年4月、ホイールを変更してロールバーを取付。現在の状態です。〜
(更新日:‘09/4月)


「My CHASER」 〜外観音量重視〜
「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
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「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜ここ最近はやたらと5本スポークのホイールに目が行ってしまう日々。
今までのメッシュも気に入っていたのですが、ど〜しても5本スポークが気になる・・・・
で、思い切ってホイールをリニューアルする事にしました!選んだホイールはSSRのフェリーニLS−5。廃盤商品の為、現在在庫のある設定の中で、一番太いリムサイズを選択。結果、前後共に同サイズとなった訳ですが、スペーサーとタイヤサイズを考慮して、何とか見た目的にはワイド感があるように取付出来ました。
それと、見た目的に変更した点として、7点式ロールバーを取付して、スモークを剥がした事。
セカンドカーにムーヴを購入した事もあり、チェイサーの方を「走り」に重点を置いてイジれるようになりました。ま、肝心なパワー系は手付かずですが、予算と自分の腕を考慮しつつ、今後にちょっとづつやっていければなぁ〜と思っています。
そんな感じで見た目が変わったので、このページもリニューアルする事にしました。特にコレと言って大きく変化した訳では無いですが、自分的に愛車の写真を大量に撮ってきたので、それを載せるページがこれ?!となった訳です(笑)
従来のページは、「愛車のトータルバランス‘08〜‘09」として、「愛機チェイサーの歴史」のページへ移動しました。






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■ 全体的なバランス

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5本スポークいいねぇ〜! ちょっとレーシーになったかも?!(笑)
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「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「My CHASER」のページに詳細を載せてますが、一応参考までに現在装着のエアロとホイールを記載します。

■ 装着エアロパーツ ■
・フロント:BNスポーツ タイプU
・サイド :BNスポーツ タイプU
・リア   :BNスポーツ タイプU
・フロントフェンダー:無名20mmワイドフェンダー
・アイライン:ユーラス
・エアロミラー:イーストベアーS13用

■ 装着ホイール&タイヤ ■
・フロントホイール:SSRフェリーニLS−5(スーパーLow) 18x9.5J OFF30(+スペーサー20mm)
・フロントタイヤ  :フェデラル595RS−R 225/40R18
・リアホイール  :SSRフェリーニLS−5(スーパーLow) 18x9.5J OFF30(+スペーサー15mm)
・リアタイヤ    :ATRスポーツ(アキレス) 225/45R18




「My CHASER」 〜外観音量重視〜
■ 車高の状態

「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
車高は特に変更しないで従来通り。ただ、リアのタイヤを245/40R18から225/45R18に変更したので、厳密に言えば外形が1cm弱大きくなってます。なのでその分高くなってると思います。ただデーター上の数値なので、視覚的にはほとんど変わらないかな〜?という感じがします。
フェンダーの隙間だけ見れば、リア下がりのような車高になってますが、多分、この状態で水平と思われます。
理想を言えば、前後共に後1cm!下げられれば見た目的にカッコ良くなると思うのですが、このエアロで街乗りを考慮すると、これが限界かな〜?と思います。



■ フロント ■
「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
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フロントの車高はこんな感じです。
エアロと地面のクリアランスは缶コーヒーの2/3位。走り屋であれば、「車高の計測=タバコ」のはず?ですが、なんでタバコではなく缶コーヒーなのか? それは禁煙中だからですよ〜! タバコは当然持っていません! だからしばらくは缶コーヒー計測で行きます(笑)
ま、タバコで言えば横にして1箱入る位です。このクリアランスがあれば私的に旅にも行ける最低ラインでございます。
フェンダーの隙間はタイヤとフェンダーがちょうどツラ位です。指は入らないな〜。ファイナルコネクションのエアロの時は、あと2cm位下げてたのですが、BNに変更してからはこの車高です。ええ、根性無しです!(笑)
だけど、この車高だったら、サーキットでどんだけ爆走しても、アッパーアームがストラットに当たる事はまずありません。
タイヤは定番の225/40R18。ただ、今回からタイヤ&ホイールを、街乗りとサーキット兼用にしました。なのでタイヤはフェデラルの595RS−Rに変更。今まではアキレス中心だったのですが、それと比べると同じ225でも太い感じがします。それともアキレスが細いのか?そんな感じがしました。



■ サイド ■
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サイドの車高、というより地面とのクリアランスは結構カツカツです。ここも缶コーヒーの2/3。フロントと同じ位です。
決して車高は低い方では無いのですが、いわゆる「エア短」になってるのです。エアロが大きいって事ですね。
このBNスポーツに変更してからは、段差を乗り越える時、今まではフロントさえ気にしていればよかったのですが、現在はサイドも気を付けなくてはいけません。フロントをクリアしてきを抜いたらサイドで「ガツッ!!」ってパターンが多々あります(笑)



■ リア ■
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リアの車高はタイヤにフェンダーが多少被る程度。地面とのクリアランスも缶コーヒーがちょうど入る位なので、フロントとサイドに比べれば少々余裕があります。だからと言って、その分車高を下げると、見た目的にバランスが悪くなるので、私的にこのままでいいかなぁ〜と思います。




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■ ツラ具合

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理想の‘ツラ’状態に持っていくのはかなり奥が深いです。
当然スペーサー無しで一発で決めるってのはまずムリ! 自分の計算通りで決まる事があっも、万が一「入らない」!って事を想像すると、そこまでの勝負は出来ません(笑)。なのでホイールを変更する時は、自分なりに数値を計算して、そこからちょっと余裕を持たせたサイズを購入してます。その後スペーサーで微調整みたいな感じで。
基本的に私は、引っ張りタイヤで「リムヅラ」に持っていくのが好きです。確かにツラウチもカッコ良いですが、あれは極限状態の車高だからカッコいいと思うんですよね。そこまで車高を落とすつもりは無いので、ツライチをリムで決められるように計算しています。
で、今回購入したホイールは、新品なのですが前後共に同サイズ。選べるサイズの選択肢が少なかった為、これを如何にカッコ良く見せるか?が主なテーマとなりました。




■ フロント ■
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多少余裕があるけど、これ以上出すとアタリます!
今まで履いていたLM−9(ゴールドのメッシュホイール)は9J+25でした。これでも結構余裕があったので、次は9.5Jと考えていた事もあり、今回は9.5Jのホイールをゲットしました。オフセットは+30。本当であれば、+15前後のが欲しかったのですが、廃盤ホイールの為、設定があった中で、一番浅いのがこれだったのです・・・(涙)
なのでツラを合わせる為、従来通り20mmスペーサーを入れてます(笑) 
9.5Jになったので、225をもっと引っ張れるかと思ったのですが、そうでもなかったな〜・・・・。アキレスに比べてフェデラルは太い?んですかね?(笑) ま、フェンダーとの干渉も無いので、特に問題無し。
これらを考慮した結果、私のフロントでのベストサイスは、
9.5J+10。タイヤは225/40R。もしかしたら+5でも入るかも?!



■ リア ■
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あと3mmは出せるかな?!(笑)
リアは結構悩みました!
なんせサイズがフロントと同じ9.5J+30ですからね・・・・。この情けないサイズを如何にカッコ良く履きこなすか?がテーマになりました(笑)
この9.5Jに従来通りの235や245のタイヤを履くと、まず引っ張り具合が少なくなる。という事は外に出す事が出来なくなるって事です。で、見た目的にカッコ良く、尚且つワイド感?を出す為にはタイヤを細くする?という結論となりました(笑)。で、外径を合わした結果、225/45Rを選択。それに従来よりスペーサーを5mm(合計15mm)足した結果、写真の状態に持っていく事が出来ました。
一見、225&9,5Jのホイールには見えないですよね? ま、真後ろからタイヤを見れば細っ!て感じなんですけど(笑) ま、見た目的には合格かな?(笑)
リアに関して、私のベストマッチングは、
10.5J+30、タイヤは235。これがベストかもしれません。

※ちなみに上の状態は下記アライメントでのツラ具合です。


「My CHASER」 〜外観音量重視〜
■ アライメントデータ

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ま、上に自分なりの能書きを色々と書きましたが、結局はアライメント(キャンバー)がちょっとでも狂うとフェンダーに当たる事もしばしば。なので定期的にKTSさんで調整してもらってます。というか、サーキット毎に調整してもらってます(笑)。ま、前後フレーム修正をしてる事もあって、アライメントが狂うとすぐに分かるのです。これが嫌なんでマメに調整してます。
パーツに対しての‘うんちく’はほとんど言わない(というか分からない?・笑)のですが、アライメントに関してはちょっとうるさいです(笑)。車が車なんで(笑)。昔は色々と変更して試したりしましたが、最終的には現在の数値でここ3年位は落ち着きました。
でもアライメントも奥が深いですよね〜。食わないタイヤだったらちょっとリアをインに振ってやれば食うようになるし、逆もありますしね。そういった意味では減衰力や車高を調整して、総合的に足廻りのセッティングしてる方ってのは凄いよな〜。私のような本能?フィーリングで走るタイプにはムリな技だと思います(笑)。


「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜これがここ最近愛用しているアライメントデータです。

大まかなデータとして
■ フロント ■
・キャンバー2,5度
・トー ±0

■ リア ■
・キャンバー3,5度
・トー ±0
といった感じです。

実際は走りの事を考慮した数値といった感じでは無く、ホイールとタイヤを履かせる為の数値といって過言ではないかもしれません(笑)。‘走り’の部分で唯一考慮してるのはトーだけ。昔は色々変更しましたが、現在は「0」がお気に入り。自分的に流してる時のコントロールがちょうどいいです。
理想はもう少しキャンバーを起こしたいのですが、現在の車高で、ノーマルアームではこれが限界との事。いずれは社外アームを入れる時が来ると思うので、その時に再び数値を変更したいと思います。



「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



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