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愛車のトータルバランス 〜‘08年4月〜現在の愛車の状態〜
■ 愛車のトータルバランス(2008年〜2009年仕様) ■

〜外装を中心にリニューアルした我が相棒。また壊さないようにしないとね(笑)〜
(更新日:‘08/5月)


「My CHASER」 〜外観音量重視〜
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「愛車のトータルバランス」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ 男・係長 「普通のJZX100」仕様 ■
ドリフト中に刺さってしまい、修理ついでに08年4月に愛車をプチリニューアルしました。と言っても、チューニング系はそのままで、エアロパーツを中心のイメチェン。なので、現在の愛車の状態、「愛車のトータルバランス」(このページ)も一新する事にしました。と言っても、目新しい事は一切無く、その辺で走ってるJZX100となんら変わりない感じがするので、「普通仕様」の100って事にしておきます(笑)
で、選んだエアロはBNのタイプ2。フルエアロ(3点)での交換です。ふと気が付いたのですが、私の車人生の中で、フルエアロを同じメーカーで統一するのは初めてなのです。今迄は各場所ごとに、好きなデザインのエアロを取り付けてきたので、ラインを合わせるのが大変でした。でも、今回のように同一メーカーで統一すると、ラインは完璧に合うんですねぇ〜!当たり前の事なんですが、これが楽で非常に嬉しい!(笑)
このフルエアロ交換に伴なって、車高なんかも調整し直しました。やはりBN!どうやっても今迄の車高では街乗りが不可能な事が判明。なので車高は泣く泣く上げる事にしました(涙)。
そんな愛車の現在の状態を中心に、愛車が綺麗?なうちに掲載しておく事にしました(笑)。






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■ 全体的なバランス

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もう少し車高は下げたいのが本音。エアロがでかい!(笑)
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「My CHASER」のページに詳細を載せてますが、一応参考までに現在装着のエアロとホイールを記載します。

■ 装着エアロパーツ ■
・フロント:BNスポーツ タイプU
・サイド :BNスポーツ タイプU
・リア   :BNスポーツ タイプU
・フロントフェンダー:無名20mmワイドフェンダー
・アイライン:ユーラス
・エアロミラー:イーストベアーS13用

■ 装着ホイール&タイヤ ■
・フロントホイール:SSRヴィエナLM−9(Low) 18x9J OFF25(+スペーサー20mm)
・フロントタイヤ  :ATRスポーツ アキレス 225/40R18
・リアホイール  :SSRヴィエナLM−9(スーパーLow) 18x10J OFF35(+スペーサー10mm)
・リアタイヤ    :ワンリ 245/40R18




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■ 車高の状態

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車高は以前のファイナルコネクションの時と比べれば、フロント約2cm、リア約1cm上げています。実際はもう少し下げたいのが本音。でも、これ以上下げると街乗りが出来なくなるので、現在の所はこの状態で我慢しています。購入前からエアロの大きさは覚悟していましたが、ここまで大きいとは(笑)。 なので私の車は決して「車高短」とは呼べず、「エア短」という事になりました(笑)。
見た目的には前後水平状態の車高にしていますが、前後同サイズのタイヤを履けばリア下がりになると思います。ちなみに、タイヤはフロント225/40、リアが245/40です。




■ フロント ■
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フロントの車高はこんな状態。エアロと地面のクリアランスだけで見れば結構低い部類になると思うのですが、やはり車高を見る上で重要な所はフェンダーとタイヤの隙間ですよね〜。この部分がかなりシャバイです(笑)。これでも何とかタイヤとフェンダーの隙間がツラになる程度にはしてるのですが、正直もう少し下げたいです。かといって、タイヤの外形を大きくすると、内部で干渉する可能性があるので、これは我慢するしかないと、自分なりに決めてます。
でも、車高を上げたメリットもあるのです。この仕様にしてからインナーフェンダーを取り付けてるのですが、若干、干渉してる部分はありますが、とりあえず問題は無さそうです。それと、アッパーアームの底突きは、この車高では全く気にしなくてOK!(笑)
理想を言えば、BNエアロの高さがあと1cm低くなって、車高を1cm下げる事が出来れば、見た目的に、自分的には最高のバランスになると思います。



■ サイド ■
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BNエアロにしてまず気になったのが、このサイドの車高です。今迄、街乗りではフロントを気にしていれば、サイドはそんなに注意しなくても良かったのですが、今後段差を乗り越える時、サイドも注意しなくてはいけなくなりました。以前のファイナルコネクションと比較しても、高さが2cm程度高いのです。お陰で地面とのクリアランスは、フロント同様に横タバコです。



■ リア ■
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リアの車高はタイヤにフェンダーが多少被る程度。地面とのクリアランスも横タバコ以上あるので、もう少し下げられる感じもします。ただ、フロントとのバランスを考えると、この程度の車高がいいのかな〜と思ってます。




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■ ツラ具合

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理想の‘ツラ’具合に持っていくのは本当に奥が深いです。VIP系を中心に、‘ツラウチ’ってのが流行ってますが、あれは極限まで車高を下げた状態だからカッコイイはず。走り系の車では、よっぽど足廻りをイジらない限り、あの車高にしたらまともに攻める事は出来なくなると思います。なので私は個人的に引っ張りタイヤで‘リムツラ’にするのが好きです。現在でも、まぁ、それなりに満足してますが、もう少しワイドのホイールを履きたいですね。




■ フロント ■
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フロントは、9J+25のホイールに225/40のタイヤを若干引っ張り気味で履いてます。20mmワイドのフェンダーに交換した事もあり、現在はスペーサーを20mm入れています。なので実質オフセットは+5という事になります。
これを考慮すれば、私の車では9,5J+10位のホイールでも入る?! いや、J数が上がった上、タイヤはそのまま225/40を使えば、さらに引っ張れる事になるのでオフセットは+5でも入るかもしれませんね〜。そうなればかなりの深リムを履けてカッコイイかも(笑)。 でもこういった冒険が出来ないのがツライ・・・・。入らなかったら最悪ですからね。ま、無難なサイズでスペーサーで微調整ってのが懸命かもしれません。



■ リア ■
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リアに関しては、ちょっと自分的には不満があるのが現状です。被ってるタイヤとフェンダーの隙間は約2mm程度と、この部分だけではいい感じのツラ具合なのですが、なんせタイヤの引っ張り具合が少ない。これは無難に10J+35(スペーサー10mm装着)のホイールを購入した事もあるのですが、それでいてツアラーの定番である235/40ではなく、245/40を取り付けてる事が原因です。タイヤを235/40にするだけで、もう少し外に出す事が出来て、尚且つ引っ張り具合も上げる事が出来ます。でも、見た目の車高を考慮すると、個人的には245/40が好きなのです。この辺が難しい・・・。235/40にして、再び全体のバランスを整えるのも面倒ですからね・・・・。
もし新しいホイールを購入出来るのであれば、11J+35のホイールに245/40を組んで履かせてみたいものです。ちなみに私のフェンダーは、自家ハンマー叩き出し?仕様です(笑)。

※ちなみに上の状態は下記アライメントでのツラ具合です。


■ アライメントデータ

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大まかなデータとして
■ フロント ■
・キャンバー2,5度
・トー ±0

■ リア ■
・キャンバー3,5度
・トー ±0
といった感じです。





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