直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜


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私のセカンドカー(ファーストカー?)、L175MOVEの紹介です。MOVEに関する事は、全て(Drive Route以外)このページ内に入れようと思います。

「My MOVE」〜660RUNNERS〜
「My MOVE」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
‘08年9月に納車。まぁ、適当にカスタマイズしていこうと思います!!(笑)

「My MOVE」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜



「My MOVE」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
■ 購入の動機 ■
相棒のチェイサーが活躍するのは年に数回程度。たまに行けるサーキットのドリフト位です(笑)。他にもドライブなんかで活躍してくれてはいるのですが、やっぱり私にとってチェイサーのメインステージはドリフトと考えてます。
それで年に数回しか走らないのであれば、いっその事、車検を通さないでナンバーレスにしてもいいのでは?と考えるようになりました。それに嫁からも「買い物行くにも気を使う車は乗りたくない!」と、毎度のように言われてましたからね(笑)
もしナンバーレスにしたとして、肝心なサーキットに行く時、チェイサーをどうやって運ぶか? あるツテを使うと、積載車を借りても1日1万ちょい。なのでその時のみ、レンタルして走りに行ったとしても、年間の維持費は大幅に削減出来ます。それで足代わりに普通車を1台みたいな・・・・・。
ただ、この方法を取ると、ちょっとした時に困るのです。ショップにチェイサーを持って行く時(滅多に無いですが)、アライメントを調整しに行く時、コンデションが悪くて走りながら様子をみたい時、たま〜に街中を爆走?(笑)したい時、それらの時にナンバーレスで走る訳にはいきません。当たり前ですけど(笑)
だからといって、その都度積載車を借りるのは馬鹿らしい。年間に維持費を安上がりに出来て、チェイサーも不便なく使える方法・・・・・・。そこで思いついたのが軽自動車の所有!! 色々調べると、維持費がかなり安い事に気が付きました。任意保険だって年間で¥37,000!(私の年齢、車両保険無し)、車検だって自分でやれば¥30,000程度。それに何と言ってもリッター20キロ以上?!(カタログデータ)の燃費は魅力的です!!チェイサーの約3倍?!(笑)
この程度の出費であれば、何とか頑張ればチェイサーとの2台所有は出来そうです。ちょっと贅沢ですけどね(笑) ここでちょっと疑問に思う方もいるはず。「たまに乗ってる白いライフ(軽)は?」という事。あのライフは厳密に言えば嫁の母ちゃん号。なので、空いてる時しか利用出来ないのです。
で、難関と思われた嫁なんですが、何とかこのプランにOKを貰う事が出来ました!(嬉)。それで購入したのがこのムーブ、当然新車です! チェイサーは新古車だから人生初の新車となります!(笑)
さらに?!
コイツは当然純正5速! 走り?の5速!!(笑) 私も乗る以上、これだけはやっぱ譲れませんねぇ〜!!(笑)

という感じなので、今後はチェイサーとムーブの2台所有となります。街乗りの中心はムーヴ、サーキット中心にチェイサー。という、贅沢?な使い分けをしようかな〜?と考えてます。。
2台所有は大変だろうけど、頑その分しっかり稼がないと!!と自分なりにプレッシャーを与えてます!(笑) あ、当然チェイサーは車検を通しました!!(笑)


「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

■ 愛車DATE ■

● 車両DATE ●
「My MOVE」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜■ 平成20年式 L175S MOVE L  ■

 ・純正5速仕様
 ・総排気量:658cc
 ・MAXPOWER:58PS(カタログデータ)
 ・燃費:リッター23,5キロ(カタログデータ)
      実際は17キロ前後
 ・色:男の黒!(純正色)

● 愛車のコンセプト ●
「My MOVE」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜嫁中心のマシンとなるので、あんまり過激?なチューンは出来ません。ただ、私に「イジるな!」というのはムリなので、ある程度は快適性を失わない程度にカスタマイズしたいなぁと考えてます。
「爆音・極低」仕様にするつもりは一切ございません(笑)。あくまで「快適街乗り仕様」ってのが重要なコンセプトです。


「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「My MOVE」〜660RUNNERS〜
■ MOVE作業記録 ■

MOVEの作業記録です。オイル交換を初めとするメンテナンスから、壊れた部品の交換まで。そんな作業記録をテキトーに載せていこうかな?と思います。
チューニングパーツ?系の作業記録は、下の「■装着パーツ一覧■」の所に載せていきます。

■ コンデンサASSY交換 ■ ■ エンジン・ミッションオイル交換 ■





「My MOVE」〜660RUNNERS〜
■ 装着パーツ一覧 ■

MOVEに取り付けたパーツ紹介です。取付作業の様子も「Private Tune」のページに入れないで、ここからリンク出来るようにしていきます。まぁ、大したチューンは出来ないと思いますが、自分的に不満な箇所を中心に、細々となるべくお金をかけないでやっていこうと思います。でも、またイチからイジれる車をゲット出来ので、内心ワクワク状態です(笑)。
■ オーディオ系 ■
カロッツェリア スピーカー TS−F16
カロッツェリア スピーカー TS−F16(フロント&リア)
定価:¥10,000
ムーブ購入の際、オーディオレス仕様(価格が3万程度安くなる)にした為、スピーカーも付属されてないとの事でした。なので必然的にスピーカーは別途購入しなくてはいけなくなりました。で、各社のスピーカーを見ると、グレード的に「上・中・下」的な種類があります。「上」付けるのは勿体無い感じもするし、「下」を付けるのも何となく寂しい。という訳で「中」のものを選びました!(笑) メーカーは何となく高音が良いと評判のカロッツェリアを選択。コレを前後に取付。ただ残念なのが純正スピーカーの音質が不明の為、音の比較が出来なかった事。それとスピーカーは「前後無し」と営業マンから聞いていたのに、フロントは純正が付いてるという事はどういう事でしょうか? もしかして損した?!(涙)
取付模様はコチラ「スピーカー取付」のページへ行きます。
パナソニック ナビ CN−HDS700TD
パナソニック ナビ CN−HDS700TD
定価:¥238,000
オーディオレス仕様で購入したので、このナビを購入しました。これは、この一台でCD・DVD・テレビ(地デジ)・ナビが使えるものです。最初はムーブの約1/3の価格もするのでどうなのか?と思ったのですが、嫁の決定で購入となりました(笑)。
ナビ機能の充実はもちろんなのですが、オーディオの調整機能が沢山ある事にはビックリしました。擬似5,1chに出来るのが嬉しいです。HDD内臓なので、CDを持ち歩かなくても良いのが楽です。

 取付模様はコチラ「ナビゲーション取付」のページへ行きます。


■ 外装系 ■
SILK BLAZE  ゼロスタイルリップスポイラー
SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー
定価:¥19,800
ムーヴを購入して、初のエアロがコレです!!
個人的にエアロが大好き人間な私なのですが、さすがにこのムーヴをチェイサー同様にコテコテにする事は不可。嫁に殺されます(笑)。何にしても使い勝手が悪くなる事と、近くのコープ(スーパー)に入れなくなる事が絶対にダメとの事です。
そこで考えたのが、このリップ。名前の通り「ゼロスタイル」なので、取り付け後も純正エアロと高さ(低さ)が変わらないのです! なので取付後の車高は変化なし。厳密に言えば5mm程度下がってるかもしれませんけど、これだけでかなり見た目が変わるのでビックリです!!
当然コープへは今まで通り余裕で入れます!(笑)

ノーマルとの比較はコチラ「SILK BLAZE ゼロスタイルリップスポイラー」のページへ行きます。
LEDウインカーミラーカバー
LEDウインカーミラーカバー
購入価格:¥3,210
このLEDミラーカバーも新車の時に取り付けしようかどうか迷ったパーツです。
しかし、純正の金額はえらい高かったので取り付けを断念。なので今回オークションで格安でゲットする事に成功!!(嬉) 3千円ですよ〜?! 落札出来た時は嬉しくて笑っちゃいました(笑)。
金額の割には、ツクリも非常に良く出来てます。フィッティングもバッチリでした。

取付模様はコチラ「LEDウインカーミラーカバー取付」のページへ行きます。
メッキナンバー枠
メッキナンバー枠
購入価格:¥1,300
これも純正で購入すると結構な金額がするパーツです。たまたま行った中古パーツ屋で安く売っていたので、迷わず購入!
たかがメッキの枠なのですが、取り付けるだけで何となく高級感がUPする?のが嬉しいです。
基本的に黒にメッキという組み合わせは、私的に似合うと思っています。
取り付けもドライバーだけで簡単に、5分程度で出来ます。
社外ワイドバイザー(純正タイプ)
社外ワイドバイザー(純正タイプ)
購入価格:¥6,500
車両購入の際、ケチってバイザーを購入しなかったので、社外品のバイザーを購入して取付しました。
形状的には純正のワイドタイプと同形状。価格も純正と比べれば1/3程度で済むのも魅力です。純正よりもスモークが濃いのも私的には良かったです。
これで雨の日も安心して走行?出来ます(笑)。しかし取付には思ったよりも苦戦したなぁ〜・・・・・・(笑)

取付模様はコチラ「サイドバイザー取付」のページへ行きます。
純正加工 ビレッド風?グリル
純正グリル改 ビレット風?グリル
購入価格:¥0
純正グリルを何か個性的に出来ないかな〜と考えて、倉庫にあったメッキモールを使ってビレッド風にしてみました。
これはチェイサーでも同様に行ってる方法で、単に純正グリルのラインに合わせて、メッキモールを貼っただけです(笑) だけど、これだけでもかなり見た目が変わりました。
基本的に黒に銀メッキの組み合わせが好きなので、自分的には気に入ってます(笑)


■ 内装系 ■
ジェット・イノウエ クリスタルシフトノブ
ジェット・イノウエ クリスタルシフトノブ
購入価格:¥990
これからこのムーヴは峠にゼロヨン、最高速と活躍するマシンなので、軽快なシフトワークをする為には必需品です(笑)。
というよりチェイサーにも同じモノが付いてるのですが、使い慣れたシフトノブがやっぱり一番良いです。厳密に言えば歴代の愛車全部、このシフトノブなんですけどね(笑)。
まぁ、人によってはセンス無いとか言われますが、私にとってはコレが一番ですねぇ〜!
ちなみに、このシフトノブのうたい文句は
「女性にも握りやすい大きさ」・・・・・・・・・・・・・・。
エロくね?それに俺のシフトノブ?はこんなに太く無いんですけど(笑)


■ 電装系 ■
海外製HID 8000k(55W)
海外製HID 8000k(55W)
購入価格:¥14,800
購入当初からHIDにする予定で、純正は高いので、あえて安い社外品を入れるつもりでした。
購入したHIDは、オークションで購入した激安品です。一応55Wとなってますが、確かに35Wよりかは明るい感じ?もします(笑)。色温度は8000k。チェイサーもそうですが、「青過ぎない白」ってのが個人的に好きです。
一度HID取付車に乗ると、ハロゲンでは物足りなく感じます。今回、換装した事により、ナイトランを全開?で楽しめそうです。見た目がカッコ良くなるのもポイントかな〜!(笑)

取付模様はコチラ「HID取付」のページへ行きます。
LEDポジションバルブ
LEDポジションバルブ
購入価格:¥1,380
ヘッドライトをHIDに交換したので、色を合わせる為にLEDバルブに交換しました。
でも、最近のLEDポジションバルブの種類の多さにはビックリしました。しかもみんな普通に¥3,000以上するのです。さすがにそこまでの金額は出せないので、手頃な価格の中でも明るくて、青白いLEDバルブを選びました。ちょうど上のHIDとほぼ同じ感じの色です。
LEDが4ケ付いてるタイプなのですが、想像以上に明るかったのが良かったです。
LEDナンバーランプ
LEDナンバーランプ
購入価格:¥1,380
やはりナンバーランプも白く光らせた方が当然カッコイイので、上のポジションバルブと同じものを取り付けしました。
軽のナンバーが黄色という特性上、乗用車のように白くなった感動は薄いですが、とりあえず白くなってるのは分かります(笑)。
ただ、ナンバーランプのバルブが1ケなのにはビックリです。しかもLEDの特性上、スポット的な光になるのでナンバー全体を照らせなくなってしまったのがショック(涙)。光軸が下向きになってるLEDがベストかもしれませんね。ただアレは高いんだよなぁ〜。
ちなみに、1ケ余ったLEDバルブは、トランク内のバルブと交換しました。これで、内装・外装全ての電球は「青白く」光るようになりました!
パナソニック ETC ET908KD
購入価格:¥9,500
長距離ドライブには必需品のETCです。最近はETC割引が大きいので、取付してもすぐに元が取れます。ナビ取り付けと同時に購入しました。
見た目と安全性の為に、アンテナ分離型にしました。以前はアンテナ分離型だと結構高かったのですが、最近は安くなってるのも嬉しい限りです。特徴として、同メーカーのナビと取り付けすると、ナビと連動させる事が可能です。

取付模様は、上に掲載してあるナビの所を参照して下さい。一緒に取り付けしました。
ヨーロピアンホーン「鳴」
ヨーロピアンホーン 「鳴」
購入価格:¥980
価格の安さと名前?!に負けて購入し、最初はチェイサーに取り付けしました。でも、使い慣れてくると、意外とこの音が気に入って、このムーブにも取り付けしました(笑)。音は普通のヨーロピアンホーンと大差はないですが、ちょっと高音が響く感じです。
取り付けは、ムーヴ純正ホーンは1ケなんで、配線を分岐して取り付け。それにムーヴのエンジンルームは窮屈なので、設置スペースを探す事に苦労しました。
何と言っても、コイツの魅力は価格! もう少し高くてもいいんじゃないかな〜!?(笑) チェイサーの時はカーショップの処分品売り場で購入。ムーヴ用は某ホームセンターで普通に売っていました。
ルームランプLED化(ルクサーワン)
室内灯をLEDバルブ(ルクサーワン)に交換
定価:¥13,000位(1台分・ムーヴ用)
どうも黄ばんだバルブ色が気になって、室内灯をLEDバルブに交換しました。
選んだバルブはチェイサーにも取付しているルクサーワンです。このバルブの好きな所は、明るさは純正バルブの2倍強(私の主観)、そして真っ白というより、ちょっと青みの強い白がいい感じです。
交換後の車内を見て、エルグランドやアルファードに負けてない高級感だと自負しました(笑)

取付模様はコチラ「ルームランプLED化」のページへ行きます。
ミラーバルブ(ウインカー)・フロント
ミラーバルブ(ウインカー)・フロント
購入価格:¥1,500?
このムーヴのウインカーを、よ〜く見てみると、何気にクリアウインカーになってる事に気が付きました。ウインカーのバルブは当然オレンジ。このオレンジが反射しているのがどうも気になりました。
で、さらによ〜く見てみると、チェイサーなんかと違って、カバーが付いてなく、バルブがオレンジだったのです。これはクリアにするのが楽だと考え、速攻でミラーバルブ(銀色のバルブ)に交換しました。
チェイサーでもそうなんですが、せっかくのクリアレンズにオレンジ色が反射していたらカッコ悪いです。交換する価値アリ!(笑)
ちなみに点灯する時は当然オレンジに光ります。
ミラーバルブ(ウインカー)・リア
ミラーバルブ(ウインカー)・リア
購入価格:¥1,500?

上と同じです。
白系バックランプ
バックランプを白系バルブに交換
購入価格:¥800
バックランプも「速攻で交換したいパーツリスト」の上位に含まれてる部分です。あ、私にとっては・・・という意味です(笑)
本当だったら、LEDにしようかと思ったのですが、金額的にかなり厳しかったので、普通の白系に光るバルブに交換しました。確か「B1〜(なんとか)」とか言う名前でした。
バルブが青くなってるので、ちょっと小僧チックな感じもしますが、光った時の白さはとてもいい感じです。明るさも予想以上に明るいのが嬉しい所。純正の黄ばみ色とは大違いです!!
オートゲージ タコメーター
オートゲージ タコメーター
購入価格:¥3,800
ふと山を走ってる時に気が付いたのですが、このムーヴにはタコメーターが付いて無かったのです(笑)。オプションでタコ付きメーターもあったのですが、全く考えていませんでした。
せっかくの5Fミッション車なんで、タコメーターが無いのは寂しいと考え、オートゲージのタコメーターを取付しました。
デフィと同じ感じで、オープニング・エンディングセレモニーがあります。それと電源をリンクさせる機能も付いてるので、2個目からも楽に電源が取れます。

取付模様はコチラ「タコメーター取付」のページへ行きます。
オートゲージ バキューム計
オートゲージ バキューム計
購入価格:¥4,000
この軽に必要かどうかと言われると、間違いなく必要は無いメーターなのですが、見た目のカッコ良さを重視して取付しました(笑)。どうもタコメーター1つだとちょっと寂しい感じがしてたのですが、これを取り付けた事によって気分は20馬力UP?! 運転するのが楽しくなるメーターです。
価格のわりにビックリなのが、このメーターは電気式って事です。安いのに良く出来たメーターだな〜と感心しました。これもデフィ同様、オープニング・エンディングセレモニー付き。だけど、メーター同士のセレモニーの動きがバラバラなのは笑えます(笑)
取付模様はコチラ「バキューム計取付」のページへ行きます。
セルオート レーダー SR−250SE
セルオート製レーダー SR−250SE
購入価格:¥0(もらい物)
レーダーを0円でゲットしてきたので、取付をしました。これはチェイサーに付けてるのと同じメーカーの物です。モニター分離型か一体型かの違い位で、機能は全く同じでした。
あんまりレーダーに頼るのは好きでは無いのですが、GPS内臓なので、オービスポイント手前で警告して貰えるのには有り難い限りです。これで長距離高速爆走ドライブも安心?かな?(笑)

取付模様はコチラ「レーダー取付」のページへ行きます。


■ 足廻り ■
タナベ車高調 SUSTEC PRO GF Kit
タナベ車高調 SUSTEC PRO GF Kit
定価:¥110,250
しばらくの間は下のダウンサスで満足していましたが、やはり車高調に乗り慣れているせいか、どうも納得がいかなくなりました。一巻きカットしている影響もあるのかもしれませんが、底突きするし、攻める?にはイマイチ頼りない。はっきり言うと、乗っていても楽しくないという事に気が付きました。なのでここは思いっきり奮発して、車高調をゲット! 選んだメーカーはタナベ。ドレスアップ中心の訳の分からないメーカーよりも、走り系でも有名なタナベなら安心だろうという感じです。フルタップでは無いので、限界まで下げると乗り心地は悪くなりますが、ダウンサス+α車高であれば全然問題無し!! ダウンサスとは比較にならない位、攻め甲斐のある足になりました(笑)
取付はダウンサスとほとんど同じなので、下の「ダウンサス取付」の所を参考にして下さい。
タナベ ダウンサス DF210
タナベ ダウンサス DF210
購入価格:¥9,800
どうしてもフェンダーの隙間が気になってしょうがなかったので、車高を下げる事にしました。理想は車高調なんですが、そこまでの予算を捻出出来る訳もないので、ダウンサスを取付。
各社出ているダウンサスの中でも、一番落ちると言われてる?タナベのDF210を取付しました。ただ、取付後の車高はかなり微妙(笑)。何と指4本も入る隙間が残るのです(笑)。これでもノーマルから4cm位下がってるんですけどね〜。で、現在は1巻きカットして指3本程度の隙間となってます。
性能の変化は?とは言うと、ダウンサスに運動性能向上を求めてはいけません(笑)
取付模様はコチラ「ダウンサス取付」のページへ行きます。
フロント&リアホイール ロンシャンXR−4
フロント&リアホイール ロンシャンXR−4
購入価格:¥13,000(1本)
ホイールを付けるなら深リムの旧車系ホイールがいいなぁ〜と考えていたのですが、これは嫁に簡単に却下されました(笑)
その時に見つけたホイールがこの「ロンシャン XR−4」です。現在となってはロンシャン自体、廃番となってますが、軽用サイズのみ、「復刻版」が発売されてます。だけど、深リムではないのがちょっと寂しいです。
サイズはフロント・リア共に16x5,5J+45です。現在は軽でも17インチが主流ですが、価格と乗り心地を考慮して、16インチにしました。前後ともスペーサー5ミリ入れてます。ツラ具合なんですが、フロントはまぁまぁ、リアはあと15ミリ位出せばカッコ良くなりそうです。
フロント&リアタイヤ ナンカンNS−U
フロント&リアタイヤ ナンカンNS−U
購入価格:¥5,000(1本)
所詮、街乗り中心なので、タイヤに対するこだわりは特に無し。なのでネットで一番安いタイヤを購入しました。
このナンカンNS−Uは、ドリフトでも使った事のあるタイヤですが、グリップはそこそこ食います。ただ、難点として減りが早いんですよねぇ〜、このタイヤは。そこが少々心配でもあるのですが、とりあえず使ってみる事にしました。
気になるロードノイズも特に無いのが嬉しい所。
サイズは165/45R16にしました。車高を鬼のように下げるのであれば40の方が良いのかもしれませんが、ダウンサスとの組み合わせ、フェンダーの隙間を考えれば45の方がいいかなぁと思います。
ワイドトレッドスペーサー15mm(リア)
ワイドトレッドスペーサー15mm(リア)
購入価格:¥3,000(中古パーツ屋にて)
何も考えずに購入したホイール(ロンシャン)でしたが、フロントのツラ具合はまぁまぁ。だけど正直リアは残念な感じでした!(笑)
とりあえず5mmスペーサーを入れていたましが、どうも納得がいかず、ワイドトレッドスペサーを取り付けしました。
取り付けするに当たり、フェンダーのツメをガッチリ折り、ホイールの方にも「逃げ」hが無かったので、純正ハブボルトをブッた切って取り付けしました(笑)
お陰で何とか見れるツラ具合になりました。
取付模様はコチラ「ワイドトレッドスペーサー取付」のページへ行きます。


「至宝の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜






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