直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

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タコメーター取付 〜5MT車には必要不可欠!〜
〜オートゲージのタコメーターを取付!!〜
(更新日:‘08/11月)



「MOVE Customize」
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これで安心して全開にブン回せるぜぃっ!! 余裕で1万回転オーバー!?(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜ムーヴでドライブをしてたある日、いい感じのワインディングに入りました。「よぉ〜しっ! レッドゾーンまでブン回すか!!」とクラッチを蹴りつつ、コーナーに進入!!
いい感じのアプローチ! アクセル全開! 「ヤバイねぇ〜、余裕で8000オーバーだな!」と思っておりました。
ところが?!
「ん?!! この車、タコメーターが無い?!・・・・・・・・・」
そうなんです! この車にはタコメーターが無いのです! 念の為、もう一度インパネ周りを再確認したのですが、やっぱり無い。もしかして隠してるのか〜?と思いつつ、グローブボックスを開けても無い。他の収納ボックスを開けても無い。まさかと思いつつ、フロアマットをめくってもやっぱり無い(笑)。結局、どこを探してもタコメーターはありませんでした。まぁ、インパネ周りに無ければ無いんですけどね(笑)・・・・・・。でもこれには微妙にショックでした・・・・・・。
せっかく5Fミッションで購入したのに、タコメーター無いのは寂しい。無ければ無いで良い感じもしますが、イマイチテンションが上がりません。で、ディーラーカタログで探してみると、タコメーター付きのメーターもオプションであるではないですか! う〜ん、せめてコレくらいは付けても良かったと後悔・・・・。
しかし、いまさらタコメーター付きのメーターを買うのは勿体無いです。なので、オークションで軽く検索してみると、あるではないですかぁ〜!しかも超安い!(嬉) 何のためらいも無くクリックしてしまいました(笑)。
購入したのはオートゲージのタコメーター。価格は¥3,800! 安いね〜!! しかもデフィばりのオープニング&エンディングセレモニー付きです!
私のセクシー号(チェイサー)にもオートゲージのメーターを4個付けてますが、それよりも機能がかなり上と思われる商品です。メイドインタイワンなので、信頼性は?と思う感もありますが、チェイサーで付けてる感じでは全く問題無いので大丈夫でしょう。
でもまさか、このムーヴ君に追加メーターを付ける事になるとは想像もしなかったのですが、まぁ、見た目的にテンションが上がるのでアリって事にしておきます。
しかし、1個追加メーターを取付すると、もっと欲しくなるのは気のせい?! う〜ん、ヤバイな・・・・(笑)


「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」 〜タコメーター取付〜
■ 作業開始



● やるぞっ!! ●
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 まさか、コイツに追加メーターを付けるとはなぁ〜。笑っちゃうぜ! ま、走り屋らしくていいか!(笑)
でも5Fなんだから標準装備にしてくれても良い感じがするんだけどな・・・・・。

さ〜て、始めるか! 一応、今迄後付したパーツ類は綺麗に収まってるので、今回も同様に、景観?を損なわないように取付したいと思います。チェイサーのようにゴチャゴチャになるのは勘弁!(笑)


● 取付するデフィ、いやオートゲージです(笑) ●
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 購入したタコメーターはデフィです。
あ、嘘付きました(笑) デフィに超クリソツ(←死語?) なオートゲージのメーターです。当然ヤフオクでワンクリックで購入。「いつかはクラウン」じゃないですけど、いつかはホンモノのデフィを付けてみたいですね〜。
でも、このオートゲージのメーターは価格もそうですが、機能も優秀なんです。もちろんブラックフェイスで、しかもコイツはオープニング&エンディングセレモニー付きなんですよ。チェイサー(旧品4ケ使用中)のよりパワーアップしてます。
早く見たいな。


● 回転信号の接続 ●
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タコメーターなので、最初に回転信号をCPUから拾ってこないと話になりません。チェイサーだったら新規に取付ける部品であっても、誰かしらに聞けば取付方法は分かります。でも、コイツはムーヴ。ムーヴ友達がいる訳でも無いので、全く未知の世界です。言い換えれば新たな女?を入手した感じです(笑)。コイツはどこを攻めればアヒアヒ言うのか
?みたいな(笑)
一応、ネットで検索したらブリッツのHPに詳しく掲載されてました。それを見ながら作業を進めて行く事に。まずはCPUの位置。一応、グローブBOXの奥にあると書いてあったので、面倒な作業になりそうです。とりあえず、グローブBOXを外す為に、足元のパネルを外すと、
ん?!
「これってCPUじゃね?(写真右)」
と、あっけなく発見出来ました!(笑) でも、間違えてたらヤバイので、CPU(と思われるモノ)からコネクターを外して、配列を確認した所、間違いなくCPUで合ってました!



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、問題の回転信号はどれか?って事なのですが、写真のピンクの所、これが回転信号の場所です。
助手席から見て、手前から3つ目のコネクター、それがこの写真のモノです。



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 回転信号の場所さえ分かれば、後は簡単です。
後々、面倒にならないような場所から写真ののように配線を分岐します。
後は、これをメーターに接続して電源を取ればOKって事です。


● さて、メーターをどこに取付するかな? ●
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回転信号の場所は分かったので、問題は追加メーターを取付ける位置です。
一番見やすいのはスピードメーターの近辺なのですが、あんまりダッシュボード上にゴチャゴチャ並べたくないので、いい場所を探しました。あくまで、後付感が無く、純正風に見える場所・・・・・・・・・・・・・・・・。
で、
いい場所があるではないですか〜!!(写真左) この意味不明なフタは何の為にあるのかというと、オートマの場合はここにシフトがあるのです。私のは5Fなんで、フタが付いて隠してあるだけという、非常に情けない姿なのです(笑)
写真右のように簡単に外す事も出来る上、いかにも追加メーターを付けて下さい!的なスペースも余裕であります。最悪、このフタに穴あけを失敗しても、この部分は安く購入出来るはず。なのでこの場所にメーターを付ける事に決定!!



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
場所が決まれば、後はどんどん作業を進めるだけ。
外したフタにメーターの大きさに合わせてマーキングをします。あんまり大きく開けると固定出来なくなりそうなんで、少々、小さめにマーキング。
で、マイドリル登場!!



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 穴を開ける方法は?
と言うと、単純にマーキングに沿ってドリルで穴を開けるという、原始的な方法です(笑)
フタの固定が出来なかったので、そのまま車に取付けて、ダイレクトに穴開け開始!!
他の所を壊さないようにしないと。嫁に怒られちまう!



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
景気よくドリルをブチ込みます。
テキトーな私のわりには、案外綺麗に出来た感じ?! 開けた穴同士をドリルで繋げていくと、写真右のようにくり抜く事が出来ました!



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 くり抜いた穴付近を綺麗に削ります。
ちょうど遊びに来ていた友人が、ドリルの先端に付ける、磨くパーツ(写真のチンコみたいなもの)を持ってるというので、持って来てもらいました。
これを使って、丁寧にならしていきます。



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、何度か仮合わせをした結果、
見事に装着する事が出来ました!!
まぁ、ここまでくるのに大変でした。穴を小さく開けすぎたので、「削る→仮合わせ」の作業を何度もする事になってしまいました。
でもそのお陰で、取付金具なんかを使用しなくても、このままでしっかり固定出来てます!!
いいじゃん、オレ!!(笑) 上出来だろ!!


● 電源の取り出し ●
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 回転信号OK、取付場所OK! 残るは電源の取り出しです。
手っ取り早いのはオーディオからなので、面倒だけどナビを取り外し。



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
またここでいつもの性格で、配線をビニールテープで適当に取付しようと思っていたら、見ていた友人に怒られました!(笑)
そうだった! このテキトーな取付でチェイサーの時はさんざんな思いをしたのです! ここは友人が言う通り、しっかりとギボシで取り付けする事にしました。
しかし、配線コードの在庫が無い・・・・・・・・・・・・・・・・。
で、何度も悪いね、カクちゃん! 再び彼の自宅へ配線コードを取りに行ってもらったのです(笑)
その後、配線を入手したので、分岐用の配線を製作。ようは、元にある配線を傷付けないで、ギボシとギボシの間に製作したコイツをはめ込んで、電源を引っ張るという事です。
常時、イルミ、アクセサリー、アース用の計4本を製作。面倒なんですが、この地道な作業で後々トラブルを解消出来る事に繋がります。当然の作業と言えば当然なのですが(笑)



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
製作した配線をそれぞれ接続
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
最初に行った回転信号の配線もメーター位置に
で、写真では分かりにくいと思いますが、製作した配線をそれぞれの場所にギボシ外して挟んでいきます。それと忘れてはいけないのが、最初に行った作業の回転信号の配線、これも裏から通してメーター付近まで持ってきます。



「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 後はメーターに接続して完了!
念の為、ちゃんと動くかどうか、バッテリーを接続してチェックします。
ボンネットの裏に書いてあるアイドリング時の回転数は800回転。現在はエンジンをかけたばかりなので、多少上がってますが、精度は問題無いと思われます。

あ、それとメーターの気筒数を合わせないと駄目です。一丁前に、このメーターには気筒数を合わせるダイヤルが付いてました。軽はプラグが3ケなので3気筒。
よしっ!大丈夫だな!


● ついでに行った作業 ●
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜

「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 どうせだったら、このメーターの部分(フタ)をドレスアップする事にしました。
家にあったカーボン柄のカッティングをフタに貼り付け。
おっ! いいじゃ〜ん!! レーシーだね!(笑)

写真左下のように、フィッテングもバッチリに仕上がりました!(嬉)

それと、何でこの位置にメーターを付けたのかと言うと、この下にバキューム計を付けたいという願望があるからです(笑) 目指すは2連メーター! ヤバイな・・・・余計なモノまで欲しくなっちまう。


「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ちなみにメーターの後ろはこんな感じ。凄いよな。ちゃんとカプラーで接続出来る上、次にメーターを付けても、このメーターから電源をリンクさせる事が出来るのです。
この点もデフィと同じ。完璧にパクってます(笑)



● 完成!! ●
「タコメーター取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
スマートな取付(笑)。ただの軽がちょっとだけレーシーに!!
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昼間
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取付完成後の写真です。
我ながら、なかなか上出来!! ちょっと見にくいかと思ったのですが、運転席に座ってみた所、想像以上に見易かったのが嬉しいです。
私がチェイサーに付けてるオートゲージメーターよりも、照明が明るくムラなく光ってます。昼間でも全く問題ない位。夜バージョンも写真に撮ってみましたが、夜は最高にカッコイイですね! しかもセレモニーがカッコイイ!!
エンジンオンで、針がMAXまで動き、エンジンオフで、照明が1ケずつ消灯するのです。チェイサーもこのメーターに交換したくなりましたよ!マジで!(笑)
あ、それと夜バージョンの写真で、周りが赤くなってるのは反射のせいです。決して赤い電源が付いてる訳ではありません。
う〜ん、バキューム計も是非とも欲しくなってきました! 来週分の小遣いで買っちゃおうかな?!(笑)





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