直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → スピーカー交換




スピーカー交換〜カロッツェリア TS−F16を取付〜
〜スピーカーの付いてない車を買ったんで、これを付けない事には音が出ない!(笑)〜
(更新日:‘08/9月)



「MOVE Customize」 〜スピーカー交換〜
「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
無事に取付完了! でもデッキが無い・・・・・(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜本日は待ちに待ったムーヴの納車日! 新車購入なんて初めての事なんで、非常に嬉しいです! 色々と考えた結果での、今回ムーヴ購入。そのお陰?で相棒のチェイサーは車検を通して従来通り走れる事となりました。ホントは車検を切ろうかと思ってたんですけどね・・・・。でも街中を爆走出来なくなるのも正直寂しかったんです。今後は街乗り中心でムーブ、サーキット中心でチェイサー、といった感じでそれぞれ活躍させるつもりです! でもサーキットに行ける回数は従来と変わらないのであしからず(笑)。
今回のムーブ購入にあたって資金的に抑える為に、色々な技?を使いました。基本的にオプション関係は一切付けず、さらにオーディオレスにすると3万程度安くなるという事なので、オーディオも付けないでお願いしました。さらに、誰もが最低付けると思われるバイザー・マット関係も「いらん!!」と言って断りました。これだけでもだいぶ価格は抑える事が出来たのですが、さらにビックリしたのが嫁の値引き交渉です!! 俺的には結構な額を提示してもらったので、ヨシと思ってたのですが、嫁的には納得がいかなかったらしい。担当の営業マンでは嫁の攻撃?に対処出来なくなり、最終的には支店長クラス?の方が出てきて嫁との交渉が始まりました。で、最終的な金額は、多分ここで書いてはいけないと思われる金額となりました!(嬉)。ネットや雑誌なんかで書かれてる「目標値引き額○○万!」という額よりもさらに上を行く値引き額!! 我が嫁ながら恐るべし!!逆に営業の方が可哀想に思える程でした(笑)。それプラス、マットと買い物ぶら下げフック?なるものまでサービスさせてました・・・・(汗)。色々と申し訳ない!
そんな訳なので、購入したムーヴにはオーディオ&スピーカーは付いていないのです。その為、デッキとスピーカーは別で購入しました。納車である本日、作業開始は午後からとなった為、デッキよりも先にスピーカーを取付る事にしました。デッキは丸一日あった方がいいですからね。そのスピーカー取付模様を掲載したいと思います。
何せ、お手本となる車が全くないので、ムーヴいじりに関しては全て?????です。ネット見てもあんまり出てこないし、本当に手探り状態で始める事になりました。ま、相変わらず私らしい、テキトーな取付?で頑張ってみたいと思います! でも新たにイチからいじれる車をゲットしたのは嬉しいですねぇ〜!! オモチャが一個増えた感じですよ! 嫁中心となるマシンなので、快適性を失わず、怒られない程度にチューン?していこうと思います!


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」 〜スピーカー交換〜
■ 作業開始



● よぅしっ! やるぞ! 最初にフロントから●
「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
待ちに待ったムーヴが本日納車! 当然「走りの5速」です!(笑) オートマの加速はダルイんで、それに運転の楽しさを考慮すればこの選択は私達にとって当然の選択です。
まl、安く購入する為、オーディオレス仕様にしたんで、デッキ&スピーカーの取り付けは必須となります。純正オーディオはいらないですからね。どうせ社外にするのはであれば必要は無いです。これから長い付き合いになるのは間違いない! 快適仕様に今後カスタマイズしていこうと思います。
本日は午後からの作業なので、時間を考えればデッキよりもスピーカーの取り付けからやろうと思います。イジり方を全くしらない車。適当にバラせばオッケーでしょう!!(笑)
まず内張りの取外しから、とりあえず見えるネジから外していきます。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ドアノブのネジを外した後、パワーウインドウのあるパネルを外します。これも写真左上の見えるネジで固定されてました。これを外すとパネルを引き抜く事が出来ました。
次に写真右上のネジが見えます。コイツも外します。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ここまで外したネジは計3本。後は見える部分にネジは無さそう。となると残るはフックで固定されてるようです。当然、どこにフックが付いてるのか分からないので、手探り状態で取外し開始。しばらく悩みながら優しく作業していました。なんせ、新車ですからね!(笑) いきなり自分で破壊するのは勘弁です。
だけど、優しくやってる以上、フックを外す事がなかなか出来ません。なのでここは気合を入れて
「フンッ!!!!!!」
と外してみると、一気に外す事が出来ました(笑)。とりあえず壊れたフックは無し(笑)。写真右のように計8本のフックで固定されてました。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 内張りさえ外す事が出来れば残りの作業は余裕のよっちゃんイカイカ30円ですよ!(←古い?! 俺達が中学の時に流行った言葉)
で?!
ここでビックリしたのが純正スピーカーが付いてるではないですか!?
オーディオレスにするとスピーカーは前後共に無しと言われてたんですけど・・・。スピーカー買っちゃいましたよ・・・・。もしかしてサービス?!それともディーラーのミス?! まぁ、せっかくスピーカーも前後分購入したので、このまま社外に交換する事にしました。
ん?!リアも付いてるのかな?・・・・・・・・・。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
購入したスピーカーはカロッツェリアの中級クラスのモノ。TS−F16というスピーカーです。当然、前後分なので2ケ購入しました。
箱からスピーカーを出して、付属のクッション材を写真右」のように巻いて、配線を取付。後は車に付けるだけ。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 配線も写真のように加工無しで取付出来ました。最近のキットは凄いんですね。メーカー別に配線が付属されてました。
車両側の配線とスピーカーの配線を接続。その後ネジでスピーカーを固定して終了! 何気に穴位置がスピーカーと車両とでちょっと合わなかったんで苦労しましたけど・・・・。


■ 続いてリアスピーカー ■
「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 続いてリアスピーカーの取付です。
また純正スピーカーが付いてるんじゃないだろうな〜・・・・。得したような損したような・・・・(笑)
リアも基本的に構造はフロントと同じ。違うのはスピーカーの位置位です。リアは下に付いてるんだな。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
フロントと同じ様に内張りを外す事が出来ます。
で、気になる純正スピーカーは・・・・・・・・・・
やっぱり付いてませんでした!!(笑) これがホントのはずなんだけどな。それとここで確認しなくてはいけない事、ちゃんと車両側にスピーカー配線があるかどうかって事です。営業マンは「ありますよ!」って言ってましたが、何気に不安だったのです。でも、これは約束通り?配線がきてました!(嬉) 無いと配線を自分で引っ張らないといけないですからね。良かったです!
スピーカー取付場所のビニールを写真右のようにカット!汚い切り口は超O型の俺らしい(笑)。こういう作業は綺麗に出来ないのです・・・・・・。


「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、車両側の配線とスピーカー配線を接続して、スピーカーを車両に取付。これもフロントと同じ手順で出来ました。これでとりあえず前後スピーカー取付は終了です!


■ う〜ん、これでは音のチェックが出来ない ■
「スピーカー交換」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 スピーカーの取付が終わったので、どんな音か鳴らしてみたい所なんですが・・・・・
デッキが無い!!!!(笑)
ま、HDDの地デジ付きナビがスタンバイしてますので、次回はデッキ(ナビ)の取付をしたいと思います。
しかし、新しい部品を付けても効果を体感出来ないのは寂しい限りだな・・・・・・(笑)


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system