直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → ワイドトレッドスペーサー取付




ワイドトレッドスペーサー取付〜シャバかったリアをツライチ?に!!〜
〜やはり軽とはいえ、タイヤがインしてるのはカッコ悪い・・・。目指せ男前!〜
(更新日:‘09/6月)



「MOVE Customize」
「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
とりあえずこれで見れるようになったんじゃない!?(嬉)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜ムーヴを購入して半年が過ぎました。オーナーである?嫁の制約が厳しいのですが、それなりにはイジって来ました。
自分なりに気に食わない場所を中心に手を加えてきたのですが、どうしても気になる、いや、許せない所が現状で2箇所あります。
1つ目は、まず車高!!
これはどうも俺的には納得出来ない!! やはり最低でも、タイヤとフェンダーが「ツラ」になる所まで下げたいのが本音です。しかし、嫁との約束で、コープ(スーパー)に入れる車高ってのが絶対条件なので、これ以上下げる事が出来ないのです。なので、これはどうしようもない・・・・・・・・。
もう一つは、「ツラ具合」!!
コイツを購入して、ソッコーで何も考えずにホイールを購入してしまいました。とりあえず純正が4〜4,5J位なので、5,5Jの+45近辺のホイールであれば、それなりにツラになるだろ!!という安易な考えでした。しかし、結果は、確かにフロントは、スペーサー5mm入れてまぁまぁ。リアに関しては、どうしようもないのが現状です!!(涙)。とりあえずフロント同様、5mmスペーサーを入れてみたのですが、ほとんど変化無し。相変わらずのシャバさ加減です!!(笑)
軽だと思ってナメてたのが原因・・・・。もっとしっかり勉強してから購入すれば良かったと後悔です。かといってホイールを買い直すお金は無いので、何とか対策をする事にしました。
で、チェイサーと同様、ロングハブボルトで対応しようかと思って、色々と勉強開始!! 
が?!
何と、ムーヴ用のロングハブボルトの設定が無いのです!! 確かフロント用はあったのですが、リアが無い!! 俺が欲しいのはリア!(涙) 12x1,5なので、ピッチ的にはトヨタなんかと同じなのですが、車両側のピッチが違うのでしょう。
となると、残る方法はワイドトレッドスペーサー・・・・・
なのですが、実はコレ、私のホイールの方に「逃げ」が無いので取付はムリなのです・・・・(涙)

こんな状態なので、 現状で「ツラ」にもっていく為には、ホイール交換しか方法が無いという事になります・・・
が!!!!
ここで諦めたらチンポを持ってる意味が無い!! 男として禁断の荒技?をする事にしました!!(笑)
そのお陰でとりあえずは上の写真の状態まで持って行く事が出来たのです!!
ま、真似する奇特な方はまずいないと思いますが、もし同様に作業して問題があっても「自己責任」でお願いします! 俺のHPはこんなのばっかり?!(笑)


「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」〜ワイドトレッドスペーサー取付〜
■ 作業開始



● 作業開始! ●
「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 これが現状の我が相棒・・・・。
これでも一応、5mmスペーサーは入ってます。
どうもこの「イン」具合が気になってしょうがない。基本的に車ってのは、車高がビシッと下がっていて、ツラになってるだけでカッコ良くみえるものです。
しかし、コイツは車高はシャバい、ツラもさえねぇ〜というのが現状。俺が乗る以上、これではちょっと恥ずかしい。例えるなら、皮の被ってるチ○ポみたいな感じ?!・・・
あ、俺だ!!(笑)

車高はムリにしてもこのツラだけは何とかしたいものです。
なので購入してきたワイドトレッドスペーサーを取付します!


とりあえずジャッキアップ!!
チェイサーでは、ほぼ毎週こんな事やってますが、ムーヴも結構手馴れてきましたねぇ〜。
このジャッキアップ姿もそれなりにサマになってきてる感じがします。
アルミジャッキで楽々ってのもあるのですが、チェイサーよりも車体が軽い分、ソッコーでリフトアップ出来ます!!


「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
これが購入したワイドトレッドスペーサーです。厚みは15mm!! 計算上ではこれでツラになるはず!!
たまたま寄った中古パーツ屋で¥3,000位でした。新品なのですが、メイド・イン・タイワンでした。多分、倒産横流し品だと思われます。
それにしても、実は私、ワイドトレッドスペーサー初体験なのです!!
今まで一度も使った経験無し!
基本的に私、ロングハブボルト派なのです。スペーサーの枚数で色々と微調整出来るのが好きなのです。それにワイドトレッドスペーサーは外れなくなって苦労してる方を何人も見てきましたからね。
でも、今回は特別。ムーヴ(ダイハツ)用が無いのだからしょうがないです。

で、これも簡単に取付終了。


「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
で、ここが「男らしい荒技」?です!!(笑)
実は私のホイールってのが、ワイドトレッドスペーサーを付けた時の「逃がす」場所が無いのです!
なので何をしたかというと、
純正のハブボルトをグラインダーでぶった切りました!!(笑)
こうすれば「逃げ」の無いホイールでも取付可能!! ま、かなり危険な荒技なのですが、自分で定期的に様子を見るって事で、行った作業です!(笑)
一応、切断した所に、写真右のようにサビ止めを兼ねて黒のタッチペンで色を塗っておきました。
車検の時はハブボルトを交換しないとな〜。


「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「逃げ」っていうのは、写真の所。
ここがもう少し深かったら、ボルトを逃がせたのですけどね〜。
ワイドスペーサーを付ける場合は、ホイールのこの部分のチェックが必須です!!


■ 完成!! ■
「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
なかなか勇ましい後姿になりました!! これでちょっとは威圧感が出た?!(笑)
「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
う〜〜〜〜ん、キマった!!(嬉)
たかが15mmのスペーサーですが、こんなにも見栄えが変わるものです!! 理想のツラには程遠いですが、何となくリアビューに威圧感が出た感じです! 軽ってのはナメられますからね〜(笑)
実は、ワイドトレッドスペーサー(15mm)を取付後、さらに5mmスペーサーを追加したのです。見た目はかなりアグレッシブになったのですが、フルバンプ状態でバシバシフェンダーに当たるのです!! なので5mmスペーサーは抜く事にしました。
ちなみに、この状態でもリアフェンダーのツメはがっちり折らないと当たります。なので私はハンマーでガッツンガッツンいきました!(笑) なので5mm位は叩き出しになってるかもしれません(笑)



■ スペーサー取付前 ■ ■ スペーサー取付後 ■
「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ワイドトレッドスペーサー取付」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
これは取付前と取付後の写真です。
もともと5mmスペーサーを入れていたので、実際は10mmワイドになるだけで、こんなに見た目が変わるものです。バックミラーでホイールが見えるようになりましたからね(笑)
なので私の現在の状態は、
5,5J+45(スペーサー15mm)なので、実質オフセットは+30という事になります。
これである程度は満足したのですが、人間ってのは欲が出るんですよね〜・・・・・
もし、次にホイールを購入するのであれば、
6,5J+30で、タイヤは現在と同じ165/45R16を引っ張って履きたいですね。計算上ではこれでも逃げるはず。

所詮は軽だし・・・・
な〜んて思ってましたが、イジってると、意外とムキになってくるもんですね〜!(笑) これはどんな車でも同じかもな〜!!(笑)





−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system