直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → ルームランプLED化




ルームランプLED化〜ルームランプを全てLEDに!〜
〜室内の黄ばんだ電球?から真っ白なLEDランプに交換〜
(更新日:‘08/10月)



「MOVE Customize」
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
ほぼ見た目通りの明るさ&色で撮影出来ました。

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜ルームランプを全てLEDバルブに交換しました。タイトルで「LED化」と書いてますが、間違っても自分でLED化した訳ではありません。市販のLEDバルブに交換しただけです(笑)。
どうも室内灯の黄ばんだ色が好きではなく、交換する事にしました。チェイサーも全部LEDに交換している事もあり、どうも気になっていたんですよね。
LEDバルブといっても、数多くの種類が販売されてます。それぞれ違うメーカーのバルブに交換して、同じ室内で色が違うのもカッコ悪い。で、チェイサーに付けているLEDバルブの色が気に入っていたので、同じメーカーの物を取付する事にしました。商品名はルクサーワンというものです。色も真っ白というよりかは、ちょっと青よりになってる感じです。それにこの商品は、車種別設定になってるので、余計な加工をしなくても良いのが楽チンです。
この交換模様を掲載します。取付後の真っ白な室内灯は綺麗で良いですね!明るさも純正バルブの2倍程度にはなったのではないしょうか? たかが軽、だけどちょっとだけ高級車に近づいた?感じがします(笑)。


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」〜ルームランプLED化〜
■ 作業開始



● 取り付けるLEDバルブはこれ ●
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 室内の黄ばんだ電球は速攻で交換したかったのです。取り付けるLEDバルブは写真のもの。ルクサーワンという名前です。決して自作でLED化なんて高度テクは持ってません(笑)。
これと同じものをチェイサーにも取付してるんです。色と明るさが気に入ってるので同じ物にしました。
車種別設定になってるので、私のムーヴ用は写真の2種類必要となります。フロント用とリアの両サイド用って事ですね。
定価を見てビックリ!! 両方で¥13,000位するんですね。普通に買ったら大変だ!!


● まずはフロントから ●
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 最初にフロントの室内灯から交換します。
一丁前にこのムーヴは軽のくせして?立派なモノが付いてるんですよ(笑)。車内灯とスポット灯?が両サイドに付いてます。
交換自体はとても簡単です。この室内灯のレンズを外し、中に付いてるバルブをこのルクサーワンに交換するだけです。


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
細目のマイナスドライバーをレンズのフチに入れて、引っ掛けるような感じでレンズを外します。ここで注意点なのですが、太いマイナスドライバーで作業すると、近辺がキズだらけになってしまいます。それと外れないからといって、無理ヤリ取ろうとすると・・・・・割れます(笑)。あくまでツメ位置近辺から外すような感じが良いと思います。
このムーブは3つのレンズで構成されてました。


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 次に取り付けるLEDバルブ、ルクサーワンを箱から出します。
両サイドは6連、中央は9連のLEDとなります。1ケだけでもかなり明るいLEDなので、取付後が楽しみ! ま、チェイサーと同じ感じになるのでしょう!!


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 バルブの口金形状は、外したバルブと同じになってるので、そのまま差し込めばOKです。
そうだ!! バッテリーは作業前に抜くのが鉄則です!特にこのウェッジ球の交換は、簡単にショートする事があります。自分ではショートさせていないつもりでも、口金が気付かないうちに当たってる事があるのです。

それとこのLEDバルブはプラスとマイナスがあるので、一度点灯するかどうか確認した方が間違いないです。点灯しなければ、向きを逆にすれば点灯するはずです。
この商品は楽なんですよ。写真のように車種別にしっかり取付出来るようになってるので、口金を差し込んだ後、付属の両面テープで固定してOK!!


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 完成後の画像です。
この時点で再度点灯するか確認しておきます。
OKであれば、外したレンズを取り付けて終了!!
5分もあれば取付出来ます!


● リアの両サイドも同様に交換 ●
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 同様にリアの両サイドに付いてるバルブもLEDに交換しました。
ほんと軽の分際?で、こんな所にもルームランプがあるんですよ。


「MOVE Customize」〜ルームランプLED化〜

● 取付後の画像。カッコイイね!! ●
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜
明るいねぇ〜!!これも大体見た目通りの明るさ&色です。上手く撮れた!!
「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 取付後、楽しみな夜がやってきました!!(笑)
何が楽しみかというと、点灯シーンを見たいじゃないですか!!(笑)
やはりチェイサー同様に、とても明るくなりました。しかも色が白いので、何となく高級感がアップした感じですね。イメージ的には電球から蛍光灯に変わった感じです。
しかし、どうです?!
これが軽の車内ですよ(笑)。ある意味マジでミニバンだぜ?! アルファード?エルグランド?ムーヴも負けてないっすよ!!(笑)


「ルームランプLED化」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜 ちなみに普通の電球の色はこんな感じ。
これはさえないよなぁ。交換して良かったです!!
で、この電球の写真はどこかと言うと、トランク?軽ではトランクって言わないのか?何にしても一番後ろのドアを開けた所にある電球です。ここの部分はすっかり忘れてました(笑)。
ま、ここは目立たない場所だから、今度テキトーなLEDに交換しようと思います。


−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system