直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → レーダー取付




レーダー取付 〜一応、あった方が安心だね。〜
〜貰い物のセルオート製レーダー、SR−250SEを取付〜
(更新日:‘08/11月)



「MOVE Customize」
「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これで夜の湾岸クルーズも安心?!(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜基本的にレーダーってのはあんまり好きでは無いのですが、あ、あると安心して踏んでしまうからですよ(笑)。でも、チェイサーにも貰い物?のレーダーを取付してから、あると便利なモノなんだな〜と痛感したのです。冗談抜きで、コイツのお陰で助かった経験アリです。
で、たまたま、またレーダーを頂く事が出来ました。チェイサーに付いてるのと同じメーカーで、レベルは一緒のもの。違う点と言えば、チェイサーがモニター分離型で、コレは一体型なのです。
私は、買ってまでレーダーを取付しようとは思いませんが、貰ってモノがある以上はねぇ〜・・・・・・。付けるしかないでしょ!(笑)
このムーヴも今後は長距離の旅へ出かける事もあるでしょう。当然、高速なんかも多く利用するかと思います。このレーダーの良い所はGPS内臓で、オービスポイントが予めインプットされてるのです。なので高速走行なんかの時はかなり便利なのです。軽でそこまでスピードを出すのかと思われるかもしれませんが、軽をバカにしてはいけません! キッチリ140kmまで出るんですよ! 毎回勝負?と考えてる私にとっては、この機能が大変重宝されるのです(笑)
タコメーター取付と一緒に作業したので、省略されてる部分が多々あるかと思いますが、その辺は気にしないで下さい(笑)。


「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




■ 作業開始



● 貰ってきたレーダー ●
「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 とある場所から貰ってきたレーダー。セルオート製のSR−250SEです。ちゃんとケースに入って保存されていたので、見た目的には新品同様です。
まぁ、これが貰えるとなった時、会社のメンバーで取り合いになるかと思ったのですが、これは上司の威厳?権威?権力か?!(笑) これで私が奪ってきました(笑)

ただ一つ問題が・・・・・・


「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 ん?!

なんか家庭用コンセントが付いております!(笑)

私のムーヴは一応、12Vなんですけど・・・・


「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
私の車には当然コンセントは付いておりません。なので、迷わず配線をブッた切りました!
詳しい事はよく分かりませんが、もともとは12V仕様のはず。コンセントの部分で100Vに変換しているものだと思われます。なので途中で配線を切ってしまえば大丈夫なはずです。
配線は2本なので、1本はアース、もう1本はアクセサリーに接続すれば動くと思われます。
配線コードを使って、ちゃんとギボシを使って接続コードを作りました。間違ってもビニールテープ仕様は無しですね(笑)


● 電源の取り出し&設置 ●
「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 電源を取る場所はオーディオから。
ちょうどこの前にタコメーターの取り付けを行っていたので、一緒に作業する事にしました。
常時電源から配線を分岐させるとバッテリーが上がってしまうので、アクセサリー電源から引っ張りました。
それとアースを接続して完了!



「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 なるべくダッシュボード上に取り付けしたくは無かったのですが、GPSを拾う為には、ダッシュボードに置くしかありません。
なるべく視認性が良く、目立たない場所という事で、運転席側の端に設置する事にしました。
当然「スマートな取付」を目指しているので、配線類は全てダッシュボード内に納める事にしました。
インパネ周りを外して配線を引っ張ります。



「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
で、ドア横のパネルも外し、ここから配線を引き込みます。
しかし、このムーヴのパネル関係は全てツメで取り付けなんですね〜。ボルト類はほとんど使用されてない感じです。ただ、専用のツメを外す工具は持っていないので、マイナスで作業しています。結構これでキズがついちゃうんですよね。専用工具買おうかな?
で、引っ張ってきた配線をレーダーに取付けて終了!
途中でヒューズを挟んで無いですけど、オーディオのヒューズがあるから大丈夫でしょう。多分・・・・・(笑)


● 完成!! ●
「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
こんな感じで設置しました。
「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「レーダー取付」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
取付が全部終わった後、イグニッションをオンににすると、景気良くレーダーに電源が入りました!
まぁ、このレーダーってのは良く喋るんですよ!マジでうるさい位です! 「駐車禁止区域です!」とか、「シートベルを確認して下さい!」とか、他にも時報なんかも(笑)。中でも結構使えるのが「カーロケ(パトカー)接近中です!」というアナウンスです。チェイサーに乗ってる時は、このアナウンスが流れたらソッコーでギアを一つ上げてます(笑)
でも一番嬉しいのが、さっきも書いたけどGPS内臓なんで、オービスポイントの手前で警告してくれるのが嬉しいです。
これで高速もフルスロットルで走れますねぇ〜!! 140キロしか出ないけど(笑)





−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system