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● 貰ってきたレーダー ● |
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とある場所から貰ってきたレーダー。セルオート製のSR−250SEです。ちゃんとケースに入って保存されていたので、見た目的には新品同様です。
まぁ、これが貰えるとなった時、会社のメンバーで取り合いになるかと思ったのですが、これは上司の威厳?権威?権力か?!(笑) これで私が奪ってきました(笑)
ただ一つ問題が・・・・・・ |
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ん?!
なんか家庭用コンセントが付いております!(笑)
私のムーヴは一応、12Vなんですけど・・・・ |
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私の車には当然コンセントは付いておりません。なので、迷わず配線をブッた切りました!
詳しい事はよく分かりませんが、もともとは12V仕様のはず。コンセントの部分で100Vに変換しているものだと思われます。なので途中で配線を切ってしまえば大丈夫なはずです。
配線は2本なので、1本はアース、もう1本はアクセサリーに接続すれば動くと思われます。
配線コードを使って、ちゃんとギボシを使って接続コードを作りました。間違ってもビニールテープ仕様は無しですね(笑) |
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● 電源の取り出し&設置 ● |
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電源を取る場所はオーディオから。
ちょうどこの前にタコメーターの取り付けを行っていたので、一緒に作業する事にしました。
常時電源から配線を分岐させるとバッテリーが上がってしまうので、アクセサリー電源から引っ張りました。
それとアースを接続して完了! |
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なるべくダッシュボード上に取り付けしたくは無かったのですが、GPSを拾う為には、ダッシュボードに置くしかありません。
なるべく視認性が良く、目立たない場所という事で、運転席側の端に設置する事にしました。
当然「スマートな取付」を目指しているので、配線類は全てダッシュボード内に納める事にしました。
インパネ周りを外して配線を引っ張ります。 |
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で、ドア横のパネルも外し、ここから配線を引き込みます。
しかし、このムーヴのパネル関係は全てツメで取り付けなんですね〜。ボルト類はほとんど使用されてない感じです。ただ、専用のツメを外す工具は持っていないので、マイナスで作業しています。結構これでキズがついちゃうんですよね。専用工具買おうかな?
で、引っ張ってきた配線をレーダーに取付けて終了!
途中でヒューズを挟んで無いですけど、オーディオのヒューズがあるから大丈夫でしょう。多分・・・・・(笑) |
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● 完成!! ● |
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こんな感じで設置しました。 |
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取付が全部終わった後、イグニッションをオンににすると、景気良くレーダーに電源が入りました!
まぁ、このレーダーってのは良く喋るんですよ!マジでうるさい位です! 「駐車禁止区域です!」とか、「シートベルを確認して下さい!」とか、他にも時報なんかも(笑)。中でも結構使えるのが「カーロケ(パトカー)接近中です!」というアナウンスです。チェイサーに乗ってる時は、このアナウンスが流れたらソッコーでギアを一つ上げてます(笑)
でも一番嬉しいのが、さっきも書いたけどGPS内臓なんで、オービスポイントの手前で警告してくれるのが嬉しいです。
これで高速もフルスロットルで走れますねぇ〜!! 140キロしか出ないけど(笑) |
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