直管係長〜JZX100 CHASER TOURER−V〜

直管係長TOP → My MOVE → エンジン・ミッションオイル交換




エンジン・ミッションオイル交換〜車の重要な血液!? 定期的に交換〜
〜軽だからこそ、しっかりと定期的に交換したいと思います!〜
(更新日:‘09/7月)



「MOVE Customize」〜エンジン・ミッションオイル交換〜
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これで安心してレッドゾーン全開で走れる?!(笑)

「天下の1JZ」  直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜


「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜嫁号であるムーヴのエンジンオイル&ミッションオイル交換をやりました。
当然チェイサーの方も、自分で交換していますので、同様にコイツも自分で交換するようにしています。
交換作業自体は特に難しい事もなく、必要な工具があれば余裕でDIY可能なレベルだと思います。
エンジン、ミッションオイルは共に人間で言えば、血液みたいなもの。定期的な交換が重要だと思います。それに実際、自分で軽を所持して分かったのですが、普通車よりも交換サイクルが短いという事。エンジンオイルは3,000キロ毎の交換が理想のようです。確かに言われてみれば、普通車に比べて軽の方がブン回す率が高い?!(笑) チェイサーで街乗りする分には、ほとんどレッドまで回す事はありませんが、ムーヴの場合、特に私が運転する場合は常時レッドゾーンでございます(笑)。常にサーキットを走ってる感じ?!(笑) これを考えれば当然かも? パワーのある普通車とタメ線で走ろうと思ったら、ブン回すしか方法が無いですからね! ま、それが軽の醍醐味かもしれないけど(笑)
なので、使ってるオイルはチェイサーと同じもの。これで安心して踏めます!(笑)
ミッションオイルも同様なのですが、実はコイツを購入して初の交換でした。 既に1万キロオーバー!(汗) 慣らし運転が終わった段階で、すぐに交換しようと思ってたのに、何だかんだで現在に至ります・・・・・。
でも、オイル交換後の相棒は見違えるようになりました! エンジン音は静かになるし、驚きがミッションの方! 2速の入りがシブかったのですが、現在ではスコスコ軽快に入るようになりました。ここまで交換していないと当たり前か?!(笑)
ま、これからも定期的に交換したいと思います。
ちなみに、私が目安にしているムーヴ号の交換サイクルですが、
エンジンオイルは3,000キロごと、オイルエレメントはエンジンオイル交換2回に1回、ミッションオイルは6,000キロごとと考えてます。
今回ミッションはだいぶ走ってからだったので、次回は少し早めに交換しようと思います。


「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜  −外観音量重視−




「MOVE Customize」〜エンジン・ミッションオイル交換〜
■ 作業開始



● エンジンオイル交換 ●
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 最初にエンジンオイル交換から。
前回の交換から約4,000キロちょい走ってからの交換です。
ムーヴを新車で購入してから3回目のオイル交換となりました。最初は約1,000キロ位で、2回目は6,000キロ位で交換しました。
理想は3,000キロのつもりなのですが、やはりそうはいかないもんだな〜・・・・(笑)



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 エンジンオイルを抜く前に、キャップとレベルゲージを抜いておきます。
その後にジャッキアップ。



■ フロントジャッキアップ後の前からの画像 ■
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ジャッキアップすると、抜く場所はすぐ分かります。
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
エレメントとドレンボルトの所のアップ
上の大きな写真は、ジャッキアップ後のフロントから後ろにかけて撮影したもの。
チェイサーと比べて、下回りがすごく綺麗な感じがします。チェイサーはボコボコ?!(笑)
で、オイル交換に関わる場所は、写真の○と□印の所。○のボルトを外せばエンジンオイルを抜く事が出来ます。□はオイルエレメントなので、今回はコイツも交換します。

最初に○印のドレンボルトを外し、オイルを抜きます。その後にエレメントも外して交換。



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
その後、しばらく放置。
ジャッキを下げたりして、なるべく古いオイルを抜けるような体勢にします。しかし、オイルを受ける容器がバケツなのは気にしないで下さい(笑)。実はこの前にチェイサーのオイル交換をやっていたのですが、その時にジャッキを下げすぎて、愛用のオイル受けを割ってしまいました(涙)
けっこう気に入ってたヤツだったのになぁ・・・。まぁ、長年使ってた事による劣化の影響も大きいんだと思います。新しいのを買わないと。
しかし、タバコを辞めてから、この待ち時間が何とも・・・・・。以前までだったら、一服して待機だったんだけどな〜。食後や酒の席でのガマンは、当然、禁煙中にとっては試練の場! だけど、こういった時間も何気に試練なのですよ〜!(笑) でも以前に比べたらタバコを考える事自体少なくなったかも? このペースで完全に辞めてやるっ!!

で、ある程度オイルが抜け切ったら、再び外したドレンボルトを締めます。



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 後は、オイルを補充するだけ。
使うオイルはチェイサーと同じエンデュランス!
勿体無い?!
いやいや、チェイサー以上にブン回して乗ってるので、100パーのオイルだったら間違いなく安心でしょう!(笑) それに何気に安いし(笑)
というより、わざわざオイルをムーヴ用に用意するのも面倒です(笑)
入れたオイルの量は3L位?!
基本的に私、「じょうご」を使って、そのままダイレクトにオイルを入れてるのです。で、ゲージを見ながら調整。なので、正確な量は????なのです!(笑) これはチェイサーも同じ!(笑)
ま、そんな感じでエンインオイル交換は終了!


● ミッションオイル交換 ●
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ミッションオイルを抜き取る場所はココ。
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
上の○印の拡大です。
続いて、そのままミッションオイル交換を開始!
ヤバイねぇ〜! 慣らしが終わったらすぐに交換しようかと思ってたのに、何だかんだで、1万キロ走ってしまいました! 今回が初の交換です!

で、ミッションオイル交換を行うのに必要な場所(ボルト)は写真の印の所。○印がオイルを抜く所で、□がオイルを入れる所。
オイルを抜く時はこの両方のボルトを外します。そうすると上のボルトからエアが抜けるので、オイルも抜け易くなります。



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 で、オイルが抜けるまで、しばらく一服タイム。
当然、「禁煙中」なんで、コーヒーのみを飲みながらの一服です(笑)
ま、オイルを抜き取ってる間は、ドレンボルトに付いた鉄粉の掃除でもしておこう。
で、ビックリなのがハンパない鉄粉の量!! チェイサーでもこんなに付いてるの見た事ないんですけど?!・・・・。結構、酷使してたんですね(笑)
写真?!
今回あんまり写真を撮っていない事に気が付きました! だって手がオイルでベトベトなんすよ・・・・。



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
ミッションオイル交換にはコイツが必要!
「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜
これもチェイサーと同じ(笑)
エンジンオイル交換には特別必要な工具ってのは特に無いのですが、ミッションオイル交換には絶対に必要な工具があります。それは写真左のオイルサーバーです。ミッションオイルはエンジンオイルに比べて硬いので、こういった注入専用の工具が必要なのです。簡単に言えば注射器みたいなもの。チューって吸い取って、そのまま注入!みたいな!(笑)
使うオイルは写真右のもの。これもまたチェイサーと兼用!(笑)



「エンジン・ミッションオイル交換」 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜 オイルサーバーを使って、写真の印の場所からオイルを注入! 
エンジンオイルと違って、レベルゲージなど付いていないので、単純にオイルが溢れてきたら、ソッコーでナットを締めればOKです。全部で2Lちょい位かな? テキトーですいません(笑)
ま、溢れるまでオイルを入れれば間違いなし!
これでミッションオイル交換も終了!
今回はミッションオイル交換が遅くなってしまったので、次回はちょっと早めに交換しようと思います。
ちなみに廃油は近くのスタンドで処理させてもらっています。





−Private Tune− 青空板金 直管係長〜JZX100 CHASER TOURER-V〜





このページの一番上へ




直管係長-JZX100 チェイサー ツアラーV- TOPページへ!


inserted by FC2 system